パソコンの動きが遅い?

皆さんはパソコンの動きが遅くて困った事はありませんか?
パソコンの動きが遅くなる原因には様々あり、ウイルスに感染してしまった場合なども同じ症状が出る場合があります。
ただ、実は全く逆でウイルスに感染したからでなく、ウイルス対策をしているからこそ遅くなってしまうという事もあります。
教室では、生徒様からのご要望を受けパソコンメンテナンスを行う事もあるのですが、結構ウイルス対策が原因の事もあります。
パソコンの能力が高い物であれば問題は発生しづらいのですが、能力が低い場合ウイルス対策ソフトを動かすのに手いっぱいになり動きが遅くなってしまう事も…。
その様な方には、教室では全部のデータやプログラムをパソコンにインストールするタイプのウイルス対策ソフトではなく、パソコンには最低限のデータを入れてインターネットを通してウイルス対策をするタイプのソフトをご提案しています。
これで動きは一気に改善される場合もあります。
教室でご提案しているウイルス対策ソフトは「ウェブルート」と言う物です。
設定の仕方がわからない、どのウイルス対策ソフトを入れれば良いか迷っているという方はご相談下さい。

野川のライトアップへ行ってきました!

昨日は野川のライトアップでしたね!

行きたいなーと毎年思ってはいたのですが、教室のシフトや自分の予定となかなか合わず毎年断念していましたが、今年はじめて行ってきました!

話には聞いてましたが凄い人でした

 

昨日は満月で、月と夜桜が一緒に撮れました!

素敵な1枚が撮れて嬉しかったです(*^_^*)  

本日よりオープン!

今日から府中駅の啓文堂が移転オープンしたり、

いろいろなお店がオープンしましたね!

その中で倉敷珈琲店というお店が気になりました。

 

正直、どれも美味しそうで、何を頼んだらいいかわからない!!!

食事も、デザートも、ドリンクも全て美味しそう!!

今度食べに行ってみようと思います♪♪

この花、何だかご存知ですか??

どこもかしこも桜が満開ですね!

ツイッターなどでいろんな場所の桜を目にしますが

今日はあえて違う花をアップします~。

 

続きを読む

春の5K

先週は雪が降るほどの寒さでしたが、今週は桜が満開で、すっかり春です♪

 

ところで皆様は「春の5K」ってご存知ですか?私は今朝テレビの天気予報をみて、はじめて知りました。春の5Kとは、花粉・乾燥・黄砂・強風・寒暖差のこと。まさにこの時期の気候にぴったりの言葉!

 

心地よい気温ですが、花粉や乾燥で鼻・喉の調子が悪く、昼と夜の気温差も大きいので、着る物も困ってしまうこの季節!マスクをつけたり、こまめに水分補給をし、服装は調整できるようしっかり対策をして過ごしましょう。

感動フォト撮影ツアー

昨日は、教室のカメラ講座ご受講生徒様と一緒に貸し切りバスでの撮影ツアーに行って来ました!

その名も「感動フォトの旅クラブ」♪

なかなか行けない場所に皆で行って、楽しく感動する写真を撮影しようというイベントです。

もちろんカメラ講師も同行するので、道中ではカメラ講座も行いました。
行先は西伊豆の戸田(へだ)です。
運よく天候にも恵まれ、富士山もしっかり撮影出来ました。

次回は秋に2回目の一泊旅行を企画する予定です。

iPhoneで通信量を節約する方法

もともと契約している、バイルデータ通信料が制限を超えてしまうと、通信の速度制限がかかってしまいます。そんな経験されたことはありませんか。

そうなる前に、通信料を節約する設定方法がいくつかあるので、ご紹介します。

 

まずはモバイルデータ通信をoffにすることによって、通信料を節約することができます。
やり方は、設定→モバイルデータ通信→ ここで、アプリ1個1個、個別にon・offの切り替えができます。地図やメールなど、どうしてものモバイルデータ通信が必要なものだけをonにしていて、それ以外はoffにすると、通信料が節約できます。

 

また、モバイルデータ通信の下のところに「Wifiアシスト」という項目があります。これは、Wifiの接続状況が悪い時に、自動的にモバイルデータ通信を使用します。ちょっと電波の情報が悪くなった時に、自動的にモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能です。通常はonになっていて、便利な機能ですが、気付かないうちにモバイルデータ通信になると通信料がかかってしまいます。速度制限がかかってしまいそうな時には、offにしたほうが無難。

 

それからもう一つ、位置情報サービスをoffにします。
設定→プライバシー→位置情報サービス→位置情報サービスを、ここでoffにしてしまうと、地図など使う時に不憫になってしまうので、これもアプリごとにon・offをして頂くのがおすすめです。

最後にもう一つ、設定 → 一般 → アプリのバックグラウンド更新をタップします。ここもアプリごとに選べるので、頻繁に使わないアプリやほとんどアプリの更新が終わっているアプリをoffにすると、通信料を節約できます。

 

私は家族でシェアしていて、自分はあまり使っていないのに、家族がかなり使っているようで、早くも速度制限がもうすぐかかってしまいそう(-_-;)

 

この場合は自分一人でがんばってもどうにもなりませんけどね。

 

今日は電気の日。

本日3月25日は電気の日だそうで、何でだろうと調べてみました。

 

1887年(明治20年)3月25日から日本に家庭用の配電が始まったことからだそうですよ!

ちなみに1878年の同じ日は日本で初めて電灯がともされた日だそうです。

 

ネットで調べてみるといろんな記念日があっておもしろいですね。

次回お散歩のお知らせ

お待たせしました!次回お散歩は七夕シーズンのディズニーシーへ行きます!!

短冊を書いたり、ミラコスタで七夕メニューのビュッフェも楽しんじゃいましょう♪♪

 

日付は6月12日です。

是非ご参加くださいね。詳細は教室スタッフまで~!

東京駅周辺お散歩へ行ってきました♪

月曜日にお散歩へ行ってきました。

 

まずは東京駅の前で集合写真!

丸の内口の広場、新しくなったばかりなんですよね。外観がとても素敵でした。

 

その後はCafe1894でおしゃれランチです♪

半沢直樹の撮影でも使われたのだとか・・・

そして徒歩で日比谷公園へ!女子は甘いものは別腹・・・

ということで!

松本楼でケーキを頂きました♪美味しかった~!

 

日比谷公園は、菜の花や桜が咲いていましたよ!

綺麗でした(*^_^*)

大國魂神社の枝垂れ桜ライトアップ

先日東京の桜開花宣言もされて、
いよいよ今週末くらいからお花見シーズン本格化ですねー。

府中の大國魂神社(教室からも徒歩5分)では、
毎年キレイな花をつける枝垂れ桜がライトアップしていて、
今年も期間中は19時までライトアップで見られるそうです。

と、生徒様から聞きました。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kirari/special/sakura.html#cms1A9C3

最近はスマホで手軽に写真を撮れたりしますので、
ライトアップ中の桜など見ると撮りたくなりますが、
こういった写真を撮る時に注意したいのが「手ブレ」です。

「手ブレ」を防ぐには、スマホの撮影設定を切り替えたり、
ブレないようにしっかりスマホを固定して撮るのが大切。
教室ではスマホの撮り方講座も開催しておりますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください♪

入学祝いにパソコンを買おう!

春は卒業・入学シーズン!入学祝いに何を贈るか迷ったら、パソコンがオススメです。あらゆるシーンで活躍するパソコンは、入学祝いに喜ばれること間違いなし!ただパソコンは高価な買い物なので、後悔しないで選びたいものです。

 

性能が低すぎるノートパソコンを買ってしまうと、思ったより動きが遅くて使い勝手が悪かったり、逆に高性能なノートパソコンを買っても、そこまで必要ない場合もあります。

 

府中駅前教室では、インストラクターと一緒にパソコン購入相談ができ、一人一人に合ったパソコンが選べます。パソコンを購入したいけれど、何を基準に買ったらわからないという方!ぜひご相談くださいね(^^)

 

新おもいでばこ

教室に新しい機器がまたやってきました!
その名も「おもいでばこ」です。
以前からあった商品なのですが、この度、
ものすごーーく進化して、新商品として再登場です。

おもいでばこは、スマホやSDカードやUSBメモリなど、
様々な機器からボタン一つで重複せずに写真を取り込め、
そのまま日付毎に整理され、テレビの大画面で簡単に閲覧したりできるツールです。

先ず、とっても小さくなりました。
ご自宅でおもいでばこを使っていて困っても、教室にお持ち頂けますね。

そして、スマホのアプリでおもいでばこ内の写真をWiFi経由で操作したり、
Windows用のアプリでおもいでばこ内の写真を見たりできるようになりました。

おもいでばこは、教室でご覧頂けたり体験頂けたりしますので、
ぜひご興味のおありの方は、教室スタッフにご相談くださいね。

タイピングをマスターしよう!

エクセルやワード、メールやインターネット等々…

パソコン操作のすべての基本となるのが「タイピング」!

 

タイピングは速さよりも正確さが大事。そして正確に打つためには、正しい指使いでとにかく練習することです。いくら早く打てても、打ち間違いが多ければ、意味がありません。

 

正しい指使いを覚え、練習を積み重ねていけば、必ずレベルアップできますよ(*^_^*)

 

やればやるだけ伸びるのがタイピングなのです。

この春からはじめてみませんか。ご興味あるかたは教室まで。お待ちしております。

 

お散歩告知

毎年恒例、ディズニーお散歩が決定しました!

詳細は近日公開予定です。

 

続報をお待ち下さい♪

東京の桜開花宣言!

本日、ついに東京の桜の開花宣言となりました!

 

東京の桜は、靖国神社の桜が5~6輪咲いたら開花宣言となるそうです。

昨日はちょっと足りなかったのだとか・・・。笑

 

桜の花、大好きなので嬉しいです!

早く満開にならないかなぁ・・・。

銀座線の特別仕様車両に乗りました♪

少し前なのですが、銀座線の特別使用車両に乗りました。

銀座線は乗る機会がないので、こんな車両があると知らず、

乗った瞬間驚きました!

 

レトロな感じが本当に素敵で、乗れて嬉しかったです。

こういうデザイン、本当に大好き!

 

後で知ったのですが、40編成あるうち、たった2編成だけなんですね。

滅多に乗らないし、出会えたのはかなりラッキーだったのかも。

詳しくはこちら▼

http://www.tokyometro.jp/ginza/topics/20171002_132.html

 

ところで、中央線のコナンのラッピング電車には未だに出会えません。

こっちの方が乗る機会は多いのになぁ…。

お散歩の下見へ行ってきました!

月曜日はいよいよお散歩の日ですね!

一足お先に、下見をしてきました♪

実は私、日比谷公園って1回しか行った事がないんですよね。

 

公園内で開園当時の水飲み場を見つけたのですが、凄く可愛かったです!

明治時代あたりのアンティークデザインが大好きなので、

これはテンションが上がる!

アーク灯もステキだったなぁ。

 

その後、ご飯も食べましたが美味しかったですよ~♪

当日のお楽しみと言う事で、割愛させて頂きます。

 

日比谷公園とランチ後は、母の御朱印集めのつきあいで増上寺へ。

増上寺はお地蔵さんが凄かったです!なんだか異空間につながっていそうな

不思議な雰囲気が漂う場所でした~。

Googleマップにマリオ登場!

Googleマップ(スマホ版)の経路検索に、今ならマリオが出現します。

やり方はとっても簡単!

 

Googleマップで経路検索を押し、目的地を入力します。そしていつもは表示されていない『?』を押すと・・マリオが出てきます。


その後、『LET'-A GO!』を押します。すると・・・マリオカートでナビしてくれます!


こちらは3月10日からの一週間限定なので、ぜひお早目にお試しくださいませ!マリオ好きの方は、お出かけする時にきっとテンションがあがるはず(^^♪

桜の開花予想

今日、桜の開花予想をしているウェザーニュースの今年の開花予想が更新されました。
なんと、今年の東京は4日後の17日に開花予想に前倒しになりましたね。
最近急に暖かくなった事が影響しているのでしょうか。
でも桜の開花は場所によって全く異なります。
同じ東京でも場所によって異なりますので、お出かけを計画される場合はしっかりインターネットで下調べをしましょう。

様々なHPで、桜の名所ごとの予想や現状が更新されていきますよ。

大学入試でパソコン必須!

大学入試センター試験は約56万人の大学入学希望者が出願する共通テスト。
このセンター試験が、2020年から思考力と表現力を測る、今までとは違う新い大学入試になること、ご存じですか。
 
それに伴い、パソコンを使って出題・回答するCBT(ComputerBasedTesting)方式が導入されます。そうなると、タイピングやパソコンでの画面操作が必須となってくるので、早目にパソコンに慣れ、活用できることが大切です。


これから進級・進学する学生の皆様!

比較的時間に余裕のある春休みに、パソコンを習い始めてはいかがでしょうか。府中駅前教室では短期間でスキルアップを目指す速習コースや、資格対策コースなど、様々なコースをご用意しています。

 
授業の体験も随時行っておりますので、興味のある方はお気軽に教室までご連絡くださいね。お待ちしております。

 

Yahooで「3.11」検索

東日本大震災から今年で7年。

もう7年もたったのですね…。

しかし、まだ復興には時間がかかります。

 

本日、Yahooで「3.11」と検索をすると、検索された方1人につき10円が

東日本復興に携わる団体に、Yahooおよび応援パートナーより寄付されます

試してみてくださいね。

お守りを買いました

前に氷川神社でてるてる坊主のお守りを頂いてきた話をしましたが、

実はその日、氷川神社へ行く前に阿佐ヶ谷神明宮へ行き

自分用のお守りを頂いてきました。

  

頂いたのは神むすびというお守りです。

神様とのご縁を結んで運気がアップするとの事。

種類が多くどれも可愛くて迷います・・・!

 

悩んだ結果、桜の時期の生まれなので桜の神むすびを頂きました。

にブレスレットのようにつけたり、かばんにつけたり出来るので

毎日腕につけてます。

 

実は私、今年は前厄なんです・・・。

運気がアップしますように!

青木屋さんの限定どら焼き♪

久々に府中情報です!

先日、お友だちの家へ遊びにいく時におやつを買いに

青木屋さんへ行き、限定のどら焼きを見つけたのでご紹介しますね♪♪

 

見つけたのは春どらというどら焼きです。

苺こしあんのどら焼きなのですが、果肉がはいっていて、いちごの種のつぶつぶ感もたまらなかったです!

そしてほんのり香る桜色の生地!

春らしいお菓子でした。

4月初旬頃までの限定品だそうです。

また食べたいなぁ…

MOS合格速報!

Y.Aさん、MOS EXCEL2010 満点合格!

おめでとうございます!!

 

今後はドリルで力をつけ、ステップアップされるそうです。

応援しています!!

花粉メーター

3月になって春を感じるこの季節。暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の方にとってつらい時期でもありますよね。そんな時に役立つのが、花粉状況や週間予報がみられる花粉情報がわかる花粉アプリ。

 

今日ご紹介する花粉メーターというアプリは、花粉がどのくらい飛んでいるのかがすぐにわかり、1週間単位で予報もみれちゃいます。しかもネコのキャラクターがとっても可愛くて癒されます。

 

花粉対策にアプリをいれてみてはいかがでしょうか。お出かけの時にも役立ちます。スマートフォンの使い方がわからない!ガラケーからスマートフォンに変えたいけれど、ちょっと心配!などご不安なことがございましたら、お気軽にインストラクターまでご相談くださいませ。

 

防災に関する知識

皆さんは防災に対する備えをしていますか?

防災の為の知識を持っていますか?

 

最近TVで「全国統一防災模試」というCMを行っています。

これは、Yahoo!Japan が今月行っているスマホアプリで行う防災に関する知識チェックです。

 

知っているようで知らない防災知識。

スマホに「Yahoo!アプリ」が入っていれば誰でもチャレンジ出来ます。

電車の中などの空き時間に出来ますので、ぜひ挑戦してみてください!

文字入力で Siriに質問!

iPhoneの音声認識機能の「Siri」。通常使う時はiPhoneに話しかけて質問しますが、外出先でiPhoneに話しかけることが恥ずかしかったり、うまく伝わらなかったことはありませんか。

 

iOS11から話かけなくても、文字入力で質問ができるようになりました。

その設定のやり方はとっても簡単!


設定 → 一般 → アクセシビリティ → Siri → Siriにタイプ入力 を「ON」にします。

 

外出先では本当に便利です。私は電車の中でとても重宝しています。ぜひお試しくださいね!

晴天祈願!

お散歩やハイキングサークルの日はやはり晴れて欲しいという事で

母の御朱印集めについていき、晴天祈願へ行ってきました。

  

行ってきたのは、高円寺にある氷川神社です!

国内でただ一つの気象神社なんですよ~。

絵馬がゲタだったり、お守りがてるてる坊主だったり

可愛かったです!

 

頂いたお守りは教室の喫茶スペースに飾ってあります。

丁度水があるあたりです。

晴天に恵まれますように(*^_^*)

ひなまつり!

今日はひなまつりですが、生徒様から素敵なおひな様を頂きましたので

ご紹介します!

 

続きを読む

スマホアプリ紹介【地図編②】

久々にアプリ紹介です♪

今回紹介するのはの『地図メモ』というアプリです。

 

昨日、USJへ行った話を書きましたが、実はその前の日は

京都観光をしていました。

今回、新選組めぐりの旅をしたのですが、場所を確認するとなんだかほぼ徒歩になりそうな予感。

 

私も、一緒に行った従姉妹も地図が苦手でよく道に迷うので、

いいアプリはないかと調べました。

今回の京都プランは…

不動堂村屯所→油小路→本光寺→西本願寺→島原大門→輪違屋→角屋→壬生寺→八木邸→旧前川邸→光縁寺→二条城→時間があれば蛤御門→三条大橋→池田屋→三十三間堂→伊勢丹で買い物

 

という、1日強行プランです。道に迷うなんていう時間ロスはできません!

まずアプリで行きたい場所をチェックしました。

色分け出来るので、時間があったら行く場所や気になる場所、

御朱印をもらいたい場所など、色分けをしました。

 

後は当日、GPSをオンにして、現在地から行きたい場所に何で行きたいか(徒歩や電車など)選択すれば、グーグルマップが起動してくれ、ナビの通りに行けばたどり着くといった感じです。

いつも迷うのに今回は迷わずに行けました!!

しかも、拝観時間の関係で、二条城の後は三十三間堂へ行ったりしたので

現在地からで検索できるため、とても役立ちました!

 

なかなか良かったので、このアプリはこれからも使いたいと思います!

初USJ!

舞浜の民のarisaですが、人生初のユニバーサルスタジオジャパンへ

行ってきました!

ディズニーとは勝手がちがく、チケット購入からいろいろ戸惑いましたが、

なんとか事前に全てネットで買えました。

 

ハリーポッターのエリアではテンションがあがり、

他にもターミネーターにもライドしましたし

コナンのプログラムも出来て楽しめました!!

 

ただ、ショーやパレードが少なく感じました。残念。

 

1回行けばいいかなぁと言った感じです。

 

また舞浜の民に戻ります。笑

 

3月の基礎プラス講座

3月の基礎プラス講座のお知らせです。

 

2日(金)Word基礎
3日(土)インターネット基礎
4日(日)Wordセキュリティ
6日(火)Vlookup関数
7日(水)PC整理術
10日(土)Excelセキュリティ
11日(日)IF関数
12日(月)PowerPoint基礎
14日(水)Excel基礎
16日(金)エクスプローラー
17日(土)パソコン基礎操作
19日(月)HP作成講座
21日(水)関数とネスト
24日(土)PhotoShop基礎
25日(日)セキュリティ基礎
26日(月)圧縮と解凍
28日(水)スマホセキュリティ

 

上記以外で、「こんな講座があったらいいのに!」と思った方は、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

 

デジカメの写真がパソコンで見れない⁉

最近は、一眼レフカメラが安くなってきた事で、一眼レフカメラをお持ちの方が増えてきましたね。
そこで時々生徒様からお聞きするのが、
「パソコンにデジカメの写真を取り込んだんだけど、写真表示されない」
というお悩み。
デジカメの写真データには大きく分けて2つのデータの種類があります。
一つは一般的なデータの形の「JPEG」データ。
こちらのデータはどのパソコンでもちゃんと表示されます。
もう一つが、デジカメ一眼レフや高級コンパクトデジカメで採用されている「RAW」データ。
「RAW」形式のデータは、パソコンに取り込んだ後に、専用ソフトで「現像」という工程を経て「JPEG」にする必要があります。
ただ、写真の縮小表示がないと、どの写真を現像してよいか写真の名前ではわかりません。
そのような時、各カメラメーカーのHPではパソコンでちゃんと写真表示を出来るようにするためのコーデックというデータを配っています。
例えば、インターネットで「nikon raw コーデック」のように、
「自分のカメラのメーカー名」+「raw」+「コーデック」と言う3つの言葉を入れて検索してもらえれば、きっと必要なデータを配布しているHPが見つかると思います。

また、カメラの設定でRAWではなくJPEGで撮影するように変更するという方法もあります。

お困りの際は教室までご相談下さい!

P検の資格をとろう!

実際にパソコンを仕事などで使用していると、幅広い知識や応用力が求められます。P検は、パソコン用語・トラブル対応・ネットワーク・タイピングなど、パソコン全般に精通していることを証明できる資格。府中駅前教室では、P検対策はもちろん、受験も教室でできます。

 

 

特にこれから新学年、新社会人になる皆様!新生活がスタートする前に、パソコンの勉強をして、「自信」を手にいれませんか。自信を持てるようになるには、技術や知識が必須です。そのためには、1日のうちのほんのちょっとの時間をパソコンの勉強にあてる必要があります。

 

自信をつければ、できることが多くなるはず!

 

ご興味ある方は教室まで。お気軽にご相談くださいね。

 

東京マラソン

今日は東京マラソン!

調べてみたのですが、東京マラソンが始まったのは2007年なんですね。

意外と最近なんだなぁと思いました。

 

ゴールすると、メダルがもらえるようです!

機会があれば参加してみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに私は、体力無いので絶対無理です(^_^;)

4D映画を見てきました!

1度体験してみたかった4Dの映画を見てきました!

4Dの映画は椅子が動いたり風が出てきたりと体感ができる映画です。

実は府中のTOHOシネマズにも4Dがあるんですよ!

 

見たのは「名探偵コナン 純黒の悪夢」です。

大好きなコナンで4Dデビュー。笑

これ、凄いですね!椅子が動くのはもちろん、風もくるしミストもでるしフラッシュも!!

コナンくんと一緒にスケボーに乗る感覚が味わえました。

キャンティにはたくさん撃たれたし、安室さんの運転は荒かった。笑

 

酔うかなぁと心配だったのですが、大丈夫でした。

ディズニーのスターツアーズの方が酔う・・・

楽しかったのですが、初めて見る作品だったら、じっくりみたから2Dがいいかなぁ。

何ども見てる作品だったら、新鮮で面白いかもしれません!

D23 Expo Japan ~3日目~

D23レポもこれで最後です!

3日目はディズニーアーカイブス展を見ました。

なかなかよかったです!じっくり見て、気付いたら1時間半もいました。

 

ステージは声の吹き替え&フィナーレ。

吹き替えは正直言うと構成が微妙でした。

ウッディ&バズなど、バディで話を進めていたのに、なぜか美女と野獣のベル&野獣へ。

バディだったら、去年の映画ならカーズの方が断然あっているし、

美女と野獣ならルミエールとコグスワースの方が合ってる気がしました。

ゲストの昆さんが素敵だった分、構成が残念でした。

楽しみにしていた分がっかりです。

 

フィナーレはよかったです。最後にミッキーが出てくる演出は最高です!

ワンマンの曲に合わせてキラキラ衣装が素敵でした。

 

ラストは恒例のミッキーの紙ふぶきと星。

前回は2015でなく、2105になってたんですよね。

未来から飛んできてた。笑

今回は2018にちゃんとなっていました。

素敵な3日間でした。

次回はまた2年後かな?次回も当たりますように!

入園・入学祝いに「おもいでばこ」

まだまだ寒いですが、最近日の入りが少しずつ遅くなり、日が長くなってきましたね。春を感じる今日この頃です。

ところで、皆様は普段写真の整理はされていますか?デジカメでたくさん写真はとるけれど、撮ったら撮りっぱなしで整理していない方の多いのではないでしょうか。そんな方におすすめな商品が「おもいでばこ」!大容量の写真が保存でき、撮った写真をテレビでみられます。しかもパソコンいらずで、自動的に日付順に整理してくれるんです。毎日写真を100枚保存しても10年以上貯められるという優れもの!只今入園・入学祝いのプレゼントキャンペーン中です。詳しくはスタッフまで。

 

パソコン何を買えば良い?

パソコンやデジカメ、プリンターなどを買う時に皆さんはどうされていますか?
お店に行って店員さんにお勧めを聞いての購入でしょうか?
もちろん、店員さんお勧めの物を実際に見て触っての購入も良いですね!
ただ、店員さんも売上目標があったりするので、もしかすると過剰スペックで高い物をお勧めされている事もあるかも!?
実際に教室でも生徒様からご利用目的をお聞きし12万円くらいのパソコンをお勧めしたところ、お店に行って18万円のパソコンを購入された方もいらっしゃいます。
もちろん高いパソコンは性能が高く良い物なので一概に悪いわけではありませんが…。

 

という事で、教室では生徒様のご希望を伺ってのパソコン発注&設定も行っています。
本日もPCとプリンターの購入をご依頼いただきました。
もちろん、ご希望あればご自宅に伺って設定も行っています。
パソコンの初期設定はちゃんとしておかないとパソコンが不調になった際に困った事になる事があります。
教室ではその点、しっかりと設定しておりますので安心です。
お店で買ったパソコンやプリンターの設定だけして欲しいなどのご要望もOKです。
まずは教室にご相談下さい!

平昌オリンピック フィギュアスケート

先日行われたフィギュアスケート。羽生選手・宇野選手のワンツーフィニッシュ、すごかったですね!羽生選手は今シーズンケガのため、ほとんど試合にでていないと聞いていたのでちょっと心配でしたが、見事な圧巻の演技!もう一度見たい方も多いのでは。

 

 

インターネットでは、なんとノーカットで動画がみられちゃいます。ちなみに私は何度もみてしまいました。皆様もぜひご覧ください!

https://twitter.com/nhk_sports/status/964734419297648641

https://twitter.com/nhk_sports/status/964762836877504512

 

便利な検索機能

2月もそろそろ下旬に差し掛かってきました。

だんだんと春の足音が近づいて来たのを感じますね。

 

暖かくなってくると皆様お出かけする機会が増えてくると思います。

例えば「湯島天満宮の梅を見に行こう」「日比谷公園の桜はそろそろ咲いているかな?」と思って行ってみたはいいけど、咲いていなかったら残念ですよね。

そこでオススメしたいのがインターネットでの検索!

「行きたい場所」+「ブログ」と言う言葉で検索すると、その場所の情報が出てきます。

ただ、このままだと古い情報も出てきますので、使いたい機能が「期間指定」。

ここで、24時間以内に更新された情報を選びだせば最新の情報を手に入れられますよ!

Googleであれば検索結果が出た後に「ツール」をクリックすると期間指定が出来るようになります。

 

もっと便利にインターネットを使いこなせるようになりたいと言う方は是非教室へ。

D23 Expo Japan ~2日目~

昨日お話したD23の2日目です。

2日目はなんと、ディズニーリゾート35周年プログラムに当選!

恐らく一番の争奪戦チケットです。当たって本当に嬉しかったです。

 

久々の加賀見さん。5年ぶりかな。

壇上の加賀見さんは何度か拝見しているのですが、実際にお会いした事はないのでディズニーレジェンドといつか一緒にお写真を撮りたいです。

加賀見さんのプレゼンで、今後のパークがどうなっていくのかとても楽しみになりました。

 

また、ショーは長年パークを愛している身としては最高でした!

過去ショーの再演!まさかもう見れると思っていなかったショーの数々でした。

特にボンファイヤーダンスはキャストさんもいらっしゃって、

通路に来たときに手を振ったら振返してくださって本当に嬉しかったです。

うん十年ぶりにミッキーパラパラも踊りましたよ!

踊れる人が少なく、年齢的な公開処刑でした。笑

本当に嬉しくて、ずっと泣きながら見ていました。

当選させてくれたディズニーJCBカードさん、ありがとう・・!!

 

ステージの後は、パークの展示へ。

昔の(開園当初?)チケットホルダーがショーケースに展示されていたのですが我が家にあるよこれ・・・!大切に取って置こうと思います。

4月からのグッズがミッキーだらけで散財しそうでした。

節約生活始めようと思いました。

 

3日目のレポは木曜日に~!

D23 Expo Japan ~1日目~

前に電子チケットのお話をしましたが、D23に参加してきました!

ディズニーのファン感謝祭といったところでしょうか…?

ステージでプレゼンやショー、展示、グッズ販売などがあるイベントです。

今年もありがたい事に3DAYチケットが当選しました。

 

1日目のステージはルーカスフィルム&マーベルスタジオのステージが当選していたので見てきましたよ!

ルーカスは最後のジェダイとハン・ソロの紹介。

ハン・ソロ、面白そうでした。見てみたいです!

そしてすみません。実は私マーベル作品見たことなくて…

でも予習はしていきましたよ!アベンジャーズの最新作、面白そうでした♪♪

プレゼンをする方がステージに登場した瞬間、すごい歓声で、

誰??ってなったのですが、後からマーベルの社長さんと知りました。

社長自ら来日してプレゼンってすごい…。ファンから歓声が上がるのも納得です。

 

お土産にてぬぐいも頂きました!

この日は他に用事もあったので、ショップを少しだけ覗いて帰宅。

また2日目、3日目もレポしますね。

凌雲閣を求めて・・・

ツイッターで凌雲閣(浅草十二階)の遺構が出土されたと知り、
3連休、ディズニーエキスポ中でしたが、舞浜へ行く前に浅草へ寄りました。

凌雲閣とは、明治・大正時代にあった今で言うスカイツリーで、
日本初の電動式エレベーターも導入されていたそうです。
しかし、大正の震災で崩壊。経営難で再建も難しく、同月に軍により爆破処理されました。

江戸川乱歩の小説にも登場する凌雲閣ですが、実は正確な場所が分からなくなっていたのです。それが出てきたと聞き、本物ならばまさに浪漫!
朝から急いで浅草へ!

噂の現場がこちら。

続きを読む

バレンタインデー2018♪

今日はバレンタインデー♪ささやかながら、今日ご来校された生徒様にチョコレートをお渡ししています。

 

手作りのチョコレート…ではないですが、チョコレートラベルはオリジナル!本日水曜日の開講時間は21時までです。ぜひぜひチョコっと教室までお立ち寄りくださいませ。お待ちしています。

新宿御苑の河津桜

昨日は天気が良かったので、新宿御苑にカメラを持って行ってきました。

まだまだ花は少ない時期ですが、フクジュソウや梅の花は咲き始めていました。

一番目を引いたのは桜の中でも早く咲き始める河津桜でした。

河津桜もまだ3分咲きくらいかと思いますが、他の花が少ない季節のおかげか、メジロがたくさん来ていました。

 

これからは、花も増えて撮影が楽しくなってくる季節です。

カメラを持っているけど使いこなせないという方には、教室にてカメラ講師のプライベートレッスンも承っています。

カメラ講座HPはこちら

お悩みの方はぜひ一度教室にご相談ください。

 

iPhone Siri で画像検索

画像検索をする時、GoogleやYahooを開いて文字を入力して検索することはできますが、iPhoneの場合、Siri(話しかけるだけで、やりたいことを手伝ってくれるアシスタント機能)を使うことによって、文字を入力しなくても簡単に画像検索をすることができます。

 

例えば…「チョコレートの画像をGoogleで検索して」と一言いうと、チョコレートの画像がでてきます。

 

手軽に画像検索ができますので、iPhoneお持ちのかたはぜひお試しくださいね!

 

 

 

府中駅伝競走大会

歴史と伝統に輝く府中駅伝競走大会!開会式はけやき並木通りフォーリス前で行われ、10時からご予約の生徒様が写真を撮って来て下さいました。

 

駅伝は、1つの目標に向かってお互い競争し合い、励ましあい、認め合い…と個人で走るのとはまた少し違い、チームワークも大切ですよね。駅伝に参加されている皆様、がんばってください!スタッフ一同応援しています。

 

 

第23回冬季オリンピック平昌大会の開会式!

世界の人々に対しての韓国からのメッセージはとても素晴らしいものでした。

 

過去最多の92カ国の参加、平和の祭典が良い方向に進んでくれることを願い、応援したいと思います。がんばれ!ニッポン!

続きを読む

電子チケット

明日からのディズニーエキスポD23に当選しチケットを持っているのですが、

初めての電子チケットでした!

 

しかし、正直いうと、個人的にこの電子チケット扱いづらいです。

トレード?何のこと??

マジカルシアターは第3希望までしか記入できないし・・・(後から、一度保存をかければもっとできることを知りました。全部記入すれば当たったかもしれないのにもうっ!)

使いづらくてイライラ・・・

 

なんでもかんでも電子化というのもなぁと実感しました。

まぁ、転売防止なんでしょうが・・・。

 

そんなこんなですが、明日から3日間、楽しんできます!

コツコツと…

続きを読む

もうすぐバレンタイン

まだまだ寒い日が続いて、インフルエンザも流行っています。皆様体調はいかがですか?風邪やインフルエンザにならないよう、できる限りの予防をして気をつけましょう。

 

さて、2月と言えばバレンタイン♪手作りチョコもいいけれど、今年パソコンに取り込んだお気に入りの写真やイラストを使って、オリジナルのチョコラベルを作ってみませんか。

 

 

お友達やご家族に、ちょっとしたプレゼントをしてみましょう!きっと喜んでもらえるはず!インターネットを学びながら、世界に一つだけのオリジイナルラベルが作れちゃいますよ。

 

ご興味ある方はスタッフまでお気軽にお声がけくださいね。

お待ちしております。

スマホの買換え

皆さんは今のスマホを何年くらい使用されてますか?

スマホの機能は年々向上しています。
特にカメラ機能の進歩はめざましいです。
「2年以上使用していて、電池の減りも早くなってきたなぁ」という方は買い換えてみませんか?
スマホで写真を撮るのが好きになるかも?
買い換えたいけど、設定等が自分で出来ないので躊躇してるという方は、ぜひ一度教室にご相談下さい!

2月の基礎プラス講座

2月の基礎プラス講座の日程をお知らせします。

 

5日(月)パソコン基礎

6日(火)Word基礎

7日(水)パソコン基礎

11日(日)Word基礎

13日(火)おもしろPC

14日(水)パワーポイント基礎

16日(金)Photoshop基礎

18日(日)メールビジネス基礎

19日(月)プログラミング

21日(水)メール基礎

23日(金)IF関数基礎

24日(土)Excelセキュリティ基礎

25日(日)シェープアート基礎

26日(月)パワーポイント基礎

27日(火)パソコン用語のご紹介

 

 

30分のグループ講座、今ならワンコインでご受講頂けます!お気軽にご参加くださいね。お待ちしております。

 

 

立春

今日は立春です。暦の上では春ですが

まだまだ寒いので皆さん、風邪には気をつけてくださいね。

 

さて、暖かくなったらお散歩へ出かけようと思うので

只今企画中です!

2/20頃発表予定ですのでお楽しみに♪

今日は節分!

今日は節分ですね。

今年の方角は南南東だそうですよ!

 

まぁ、それはさておき、毎年恒例「緑茶に豆はいれますか?」の

質問タイムです。

 

我が家では湯飲みの緑茶の中に節分の豆を入れて飲むのですが

生徒様にきくと「やったことない」と言われます。

今年も惨敗。笑

美味しいんですよ!?是非やってみて下さい!

 

それから今年はも1点質問事項が増えました。

「節分にお蕎麦は食べますか?」

我が家では恵方巻き+蕎麦なのですが

お蕎麦ってマイナーな感じなんですかね・・・?あれ??

こちらも「はじめて聞きました」と惨敗。

 

飲むよ!食べるよ!って方は是非教えて下さい!!

風邪予防

2月に入り、風邪がますます流行ってきましたね。

教室でも体調を崩されてお休みされる方が多いです。

 

私は今月、当選したディズニーエキスポのD23に、初のUSJ旅行を控えているため風邪予防をしてますよ!

 

なにをしているかというと「はちみつ100%のキャンデー」をなめるだけです!

すぐにサボってしまう私でも、なめるだけなので続けられています。

はちみつには強い殺菌力があり、風邪予防にいいそうですよ。

しかもこの飴、なかなか美味しい。

はちみつゆずやはちみつりんごもあってオススメです(*^_^*)

 

今のところ元気♪♪

なんとか、USJから帰ってくるまでは乗り切りたいです!

風邪予防にいいもの、オススメがあれば是非教えて下さい!

スーパー・ブルー・ブラッドムーン見ましたか?

昨日の月食はすごかったですね!

 

 

教室が終わってから急いで帰宅し、三脚ひっぱりだして(正しくは父に出してもらって)本気モード。

しかし、壊れているカメラでどこまで撮れるかといったところです。

私のカメラは絞り、シャッタースピード、露出は基本変更できません。苦笑

限りある機能と設定で無難な撮影をしていきます。

ピントぱっちりという具合ではないですが、何とか赤い月が撮れました♪

 

ところで、スーパームーン(ブルームーン)と皆既月食が重なるスーパー・ブルー・ブラッドムーンは地域によっては152年ぶりという記事をみつけました。

152年前の1866年って、徳川慶喜が将軍に就任した年ですね。凄い…。

 

昨日の月を撮影した方は、是非教室で見せて下さいね!

MOS合格速報

Y.AさんがMOS Word2010合格!今日ご報告に来て頂きました。しかも満点合格!!本当によくがんばりました。うれしいご報告、ありがとうございます。

 

次回からエクセルの資格取得にむけて新たにスタートします。

 

資格は取りたいけれど、家にパソコンがなくて、ご自宅で復習や試験対策の勉強ができない場合、府中駅前教室ではパソコンをお貸しすることができます。また、会社のパソコンと、ご自宅のパソコンの、オフィスのバージョンが違う場合、どちらのバージョンで勉強したら良いかなどのご相談も承りますので、お気軽にお声がけくださいませ。

 

ネットで見つけた安眠方法

皆さん、毎日しっかりと睡眠を取れていますか?

私は夢を見てしまい、しかも内容をしっかり覚えているので

いまいち寝た気がしません。

たまたまインターネットで見つけた安眠方法があったので

試してみました。

 

内容は湿布を小指の第一関節と第二関節の間に巻くというだけの物。

残念ながら私には聞きませんでした。

やっぱり枕とかなのかなぁ…

 

何かいい安眠方法があれば教えて下さい(>_<)

ITPC用語の紹介

パソコンを使っていく上で出てくる言葉って、聞いたことはあっても、よくわからないものも多いですよね。 職場でパソコン用語を言われて、なんのことを言っているのか理解できないことはありませんか。 

 

もちろん、インターネットですぐに調べられますが、説明を読むために説明文の中に使われている専門用語をさらに調べないと意味が分からなかったり…。

 

そんな生徒様たちのご意見をもとに、この「ITPC用語の紹介」(パソコン用語)を、本日の基礎プラス講座でおこないました。内容の一部をご紹介すると、最近ニュースで話題のビットコインや、IoT(アイオーティー)をはじめ、パソコンを購入する時にぜひ知っておいてほしい、CPUやメモリなどのパーツについて等々…。

 

 

参加された生徒様から、今までモヤモヤしていたことが解決できました、と仰って頂きました

こちらの講座は来月の基礎プラス講座でも開催します。日程はまた近々お知らせします。ご興味ある方はぜひご参加くださいね。おまちしております! 

 

青木屋さんのいちご大福

期間限定の青木屋さんのいちご大福が大好きなのですが、

買いました!

期間限定で本日までです。

大好きでもうかれこ15年程、毎年買っています♪

食べたことがない方はお試しあれ~♪

臨時休講のお知らせ

教室から「臨時休講」のお知らせです。

2018年2月17日 土曜日 14時~終日、スタッフ研修のため休講となります。

 

17日土曜日は午前中10時~12時のみ開講します。ご予約をお考えの方は、ご注意くださいませ。また、受講予約の入っている皆さまは、お振り替えをお願いいたします。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

新商品に弱い

ツイッターで見かけて気になってコーラのピーチ味を買いました。

 

ピーチの炭酸ではなく、ちゃんとコーラのピーチ味でしたよ。

個人的にこれはヒット!美味しかったです♪

また買おうと思います。

クロスフィルターで雪撮影♪

クロスフィルタ―ってご存知ですか?

カメラのフィルターで、表面に細い線状の溝が規則的に入っている

のですが、これをつけることにより、キラキラした写真がとれます♪

 

イルミネーションの撮影に使う事がよくあると思いますが

今回は雪をこれで撮影します!

 

ちなみに私は、クロスフィルタ―を持っていますが、

カメラ事態にクロスフィルタ―モードがあるので

付け替えが面倒ですので今回はカメラのモードを使って撮影しちゃいます!

 

行ってきたのはディズニーランドです!

続きを読む

今年の目標2018

1月も気が付けば20日が過ぎ、お正月も本当にあっという間でしたね!

 

ところで皆様は今年の目標は立てられましたか? 昨年を振り返ってみると、1月に目標は立てたのに、いつの間にか何を目標にしたのか忘れてしまった、とそんな経験はないですか? 

 

そして今年こそ、パソコンスキルを身につけませんか?オススメは、勉強しながら履歴書にも書ける資格取得です!今やワードやエクセルは仕事では必須。空いた時間を活用してしっかり学んでみませんか。講座の体験もできますので、ご興味ある方はぜひご連絡くださいね。お待ちしております。

スマホの購入&買換え

皆さんの携帯やスマホは何年くらい使用されてますか?
長く使用していると電池の減りが早くなったりするのはもちろんですが、最近のスマホはカメラ機能がとても高性能♪
昨日の雪景色もビックリするくらいキレイに撮れる!…かも。

長年使用されているのであれば、最新スマホへの買換えをお勧めします!
ただ、
「ショップに行って説明を聞いたけど、何を言われているかわからない。」
「自分の使い方にはどの機種が良くて、どのプランで申し込めば良いの?」
といったお悩みをお持ちの方が多いですよね。
スマホと一言に行っても大きく分けてAndroidやiPhoneの2種類あり、それぞれさらに細かく分かれています。
教室では、皆様にピッタリのスマホをご案内します。
もちろん教室ではスマホを売ってはいないので、買う時はご自身で行って頂く事になります。
ただ、教室のスタッフがご一緒にお店に行って説明を聞き、購入後に教室で一緒に初期設定をする事も出来ます。
スマホの買換えでお悩みの方は、ぜひ一度教室にご相談下さいね!

雪が降っています

今日は午前中から雪が降っています。

 

今年はじめての雪は、大雪となる可能性がでてきました。普段あまり雪が降らない東京では、交通機関にすぐに影響がでてしまうので、いつもより天気が気になりますよね!

 

こんなときに便利なのが、天気アプリ。Yahooの天気予報アプリは、1時間ごとの詳細天気予報がわかったり、今の外気温がわかる温度計機能があったりと、便利に使っていただけます。

 

 

スマホはもっているけれど、まだ天気アプリは使っていないという方はぜひお試しください!

 

私事ですが、明日は息子の高校受験の願書提出日なので、心の底から天気が心配です。皆様も今日はできるだけ外出をさけ、外出する際には、くれぐれも足元にお気をつけくださいね。

 

明日は雪予報!?

明日は雪予報が出ています。

教室は開講していますが、振替できますので

無理のない範囲でいらしてくださいね。

 

明日は積もるのかなぁ~。

ちなみに積もったら、私は授業のあと舞浜へとびます。笑

雪のパークを撮影したいです!楽しみ!

インターネットでお店探し

『牛鍋が食べたい!』と思い、インターネットで探してみました。

条件は・・・

・都内

・リーズナブル(でも美味しい)

・場違いな高級店じゃない

・割り下が味噌

というのが食べたい条件。

果たしてあるのか・・・?と思いながら探してみましたが

見つかりました!!

見つけたのは新橋の「牛弁慶」というお店です。

続きを読む

年賀状のお年玉抽選

お昼休みにぱる先生から「年賀状何か当たってた?」と聞かれ

ナンバーが発表されていることに気づきました!

 

教室に届いた年賀状を確認してみましたが

残念ながら当選せず・・・。

 

最近は切手もなかなか当たらないイメージです。

帰ったら家の年賀状もチェックしてみようと思います。

ちなみに、当選番号はインターネットで検索できるので

みなさんもチェックしてみてくださいね。

作品展結果発表

お待たせしました!年末に開催しました、作品展の人気投票の結果を

教室内の掲示板に掲示いたしました!

 

はたして皆さんが投票した作品は入賞しているのでしょうか!?

ぜひ見て下さいね。

また、ご参加頂いた生徒様には、後日コメントカードをお渡しします。

お楽しみに~(*^^*)

Wordの表の右側に表を入れる方法

先日生徒様から、Wordで隣にもうひとつ表をいれたいのに、貼り付けできないというご質問を受けましたので、今日はそのやり方をご紹介します。

 

まずは表全体をコピーして、一度下に貼り付けします。

 

次に下に貼り付けた表全体を選択して、表ツールのレイアウト→プロパティを開きます。(※もしくは右クリックしてプロパティを開きます)

 

 

初期設定では文字列の折り返し標準だと「なし」になっているので、これを「する」に変更します。

 

すると隣に表を移動することができました。

もちろんこの方法で、右側に表ではなく文字をいれることも可能です。

 

今日は表のプロパティを使ってやる方法をご紹介しましたが、「段組み」という機能を使っても表の右側に表をいれることができます。気になる方はスタッフまでお声がけくださいね。

 

パソコンのログインパスワードを忘れた

大切なパソコンのパスワードを忘れた!という事はありませんか?

先日ご入会された生徒様から、

「久しぶりにパソコンを使おうと思ったら、パスワードを忘れて使えなくなってしまった…」

とご相談を頂きました。

パソコンの電源を入れて、出てくるログインパスワードがわからなくなったら、通常は当然ながらログインできません。

ただ、ややこしい方法ですがパスワードを忘れても何とかなる方法があります。

ここには載せませんが、その生徒様のパソコンは無事にパスワードを変更して使えるようになりました。

もちろん、パソコンのデータはそのままです!

「ログインパスワードを忘れてしまって困っている」

という方は教室までご相談ください!

お気に入りサイトをタスクバーに登録!

2017年11月、Windows10のアップデート( FallCreatorsUpdate)によって、Microsoft Edgeでお気に入りのサイトをタスクバーに登録できるようになりました。

 

やり方はとっても簡単!

 

まずはタスクバーに追加したいサイトを開き(この場合はYahooのページ)、設定→タスクバーにこの項目をピン留めするという項目をクリックします。するとタスクバーにYahooのマークが追加されます。

 

自分のHPやブログ、お気に入りのサイトなど、毎日のようによくみる場合はとても便利に使っていただけると思います。ぜひお試しくださいね!



Ivorishのコンテナを食べました♪

先日、入用でソラマチまで行ってきたので

気になっていたIvorishのコンテナを買いました!

 

実は、11月のミッキーのお誕生日の帰りに

東京駅で見かけたのですが、ちょっとお馬鹿をしでかして

買い損ねていました。

 

中はフレンチトーストとプティング♪

ベリー味が一番人気だそうです。

美味しかった~!

 

ところで、ソラマチは何度か行きましたが

いまだにスカイツリーは上ってません。

今回も下を通り過ぎただけ~。

あと600円足せばアフター6でインできてしまうとか考えると中々手がでない、根っからのDオタです。

(年間もってるじゃない!というつっこみはなしでお願いします~!笑)

今年から始めること。

皆さんは「今年から始めてみよう!」と思っている事はありますか?

私は御朱印集めを始めようかなぁと思っています。

実は、母が「今年から集める!」と言っていて、

付き合うことになりそうな予感がするので、新選組関連の場所だけ

集めようかなぁと思っています。

 

来月京都へ行くのですが、壬生寺の御朱印帳が新選組デザインなので

ここで購入する予定です♪

地元周辺では手始めに、高幡不動、八坂神社、石田寺、大國魂神社、龍源寺あたりを

集めようと思います。楽しみです。

 

皆様も、今年から始めてみようとおもっている事があれば

是非教えて下さいね。

撮影会のお知らせ。

お待たせしました!春の撮影会のお知らせです!

今年は西伊豆の戸田で富士山・海・桜の撮影ですよ~!

 

春の富士山絶景を巡る撮影ツアー

日時:平成30年3月26日(月)

   プロカメラマン講師同行+豪華ランチ付き

料金:24,800円

※定員22名先着受付締切

 

今回なんと、お得な早割りあります!

1月31日(水)までにお申込みいただくと17,800円です!!

お申込みをお待ちしております♪

生徒様作品のご紹介

久々に生徒様の作品を紹介します。

 

続きを読む

1月の基礎プラス講座

 

13:1513:4530分で行う少人数制 「基礎プラス講座」。1月の日程をお知らせします。

 

 

14日(日)Excel基礎

 

15日(月)プログラミング

 

17日(水)圧縮と解凍

 

19日(金)セキュリティ基礎

 

20日(土)エクスプローラー

 

22日(月)VLOOKUP関数

 

23日(火)Excel基礎

 

24日(水)IF関数

 

26日(金)関数ネスト

 

27日(土)Excelセキュリティ基礎

 

28日(日)Photoshop基礎

 

29日(月)PC用語の基礎

 

31日(水)おもしろPC

 

 

 

今月は「Excelセキュリティ基礎」「Photoshop基礎」「PC用語」の3つの講座が新講座です!ぜひご参加ください(*^^*)

 

 

※ご参加される生徒様のご希望により、時間や内容が変更になる場合もございますので、詳細はスタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

 

高校・大学のネット出願

最近では、高校受験や大学受験の出願もインターネットで行う事が当たり前となってきていますね。
ただ、普段は出願なんて経験がないし、しかもインターネットでやるなんで、方法がわからないですよね。
教室ではそんな場合でも、一緒に登録の仕方からしっかりとご対応致します!
お困りの際は、教室までご相談下さい。

今日は成人式!

本日は成人式ですね!

時代劇なんかで出てくる元服がもともとの由来みたいですが 

 

実際、成人式となったのは1946年に埼玉県の現 蕨市で開催された「青年祭」だそうです。

それが全国に広まり、1949年の1月15日が「成人の日」と制定されました。

 

本日、成人式を迎えられた皆様

おめでとうございます!素敵な1日になりますように。

竹あかりで府中のお正月

府中のイベントで、駅周辺に竹で作った明かりのオブジェがあるようですが

教室のすぐ近くにもありました!

  

シンプルだけど何気に綺麗なんですよ。

竹取物語みたいな雰囲気も!?

教室にお越しの際に、見てみてくださいね。

年賀状の隠れ文字!

今年の年賀状には隠れ文字があるのをご存知ですか?

 

インクジェットの切手部分のところです。

2018の上に縦の棒が7本ありますが、一番右の棒と右から4番目の棒が

実は文字になってるんですよ!!

 

ただこれ、小さくすぎてマクロレンズなどで撮影しないと見えないようです。

教室にある機材では、残念ながら見れませんでしたが

マクロレンズをお持ちの方は是非確認して見てくださいね!

 

他にも隠れ文字が入っているようですので、探してみてください♪

本日から開講!

改めまして、明けましておめでとうございます。

2018年、教室は本日からスタートしています。

 

今年もどうぞ、パソコン市民IT講座 府中駅前教室をよろしくお願い致します。

 

スタッフも皆様のご期待に応えられるよう、気合を入れてがんばります!

最近一段と寒さが増しております。

体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね!

 

一年の抱負を書いておく場所

そろそろ「明日から仕事初め」という方も多いかも知れませんね。

お仕事や私生活の上での今年の抱負、皆さんは決められましたか?以前はこの「抱負」を紙に書いてお部屋に貼っておいたりなどが主流でしたが、最近はパソコンやスマホの画面を見る時間が長いため、年始に手書きした抱負の画像などを取り込んで、スマホやパソコンのホーム画面に設定しておく、というのが常に意識できて良いらしいです。意識高い系です。

今年実現したい目標などがある方は、是非実践してみてくださいねー。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

府中初詣の定番

皆様、初詣は行かれましたでしょうか?府中近辺の初詣の定番と言えば大国魂神社があります。

初詣の人出数で全国9位、東京都内4位の人気初詣スポットです。個人的には、神社の裏にある大銀杏の木が好きで、よく見に行きます。神社の御利益とともに、この大木からもパワーをもらえる気がします。いらした時には是非、大銀杏も見てみてくださいね。
http://www.d-laboweb.jp/special/sp245/

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

パソコンも福袋で買える?

年始のお買い物と言えば「福袋」です。

何が入っているか、ワクワクしますよね。

パソコン関係の福袋、ヨドバシカメラなどの大手の電気店や秋葉原などで毎年扱ってまして、ノートパソコンやタブレットがお得に買えたりするかも知れません。
https://digitalnews365.com/yodobashicamera-hukubukuro

 

ご興味のある方は是非どーぞ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

元旦です

2018年1月1日です。
あけまして おめでとう ございます。

 

昨年中は、大変お世話になりました。
本年も、生徒様や地域の皆様に愛される、より良い教室となれるよう頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております