おおみそかの語源

いよいよ大晦日です。ところで、この大晦日という言葉の語源、ご存知ですかー?自分も詳しく知らなかったのでインターネットで検索してみました!検索のキーワードは、「大晦日 語源」です。

もともと「みそか」は三十日と書き、毎月30日や月末日のことだったそうです。考え方は三十歳で「みそじ(三十路)」と同じですね。そして特に年末の月末日なので大と付けて大三十日、大晦日となったそうな。

では、皆様どうぞ、良いお年をお迎えくださいませね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

休日診療検索もインターネットで

今年もあと2日、早いものですねー。年末年始、体調を崩してしまったけれど多くの病院がお休みで困った。そんな時は、インターネットか役に立ちます。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kenko/kenko/centerhokenjo/yakan.html

そうは言ってももちろん、体調を崩さないのが一番です。皆様、ご自愛くださいませね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

年賀状は手書きとパソコンのハイブリッドで

2017年もあとわずかですね。皆さんは、年賀状はもう出されましたでしょう?

当パソコン教室でも多くの生徒様が年賀状を作られていますが、一言スペースを残して手書きを添える方が多いようです。やはり、手書きは伝える側にも伝わる側にも気持ちがこもりますのでね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております

明日から冬休み!

こんにちは!今日で今年の授業は最終日です。

今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました。

 

明日からは冬休み!

旅行に行かれる方は是非お写真を見せてくださいね。

私はディズニー以外、特に出かける予定はないのですが、

スタウォとオリエント急行を

見に行きたいなぁと思っています。

 

また来年、教室でお会いできるのを楽しみにしています!

冬季休講のお知らせ

今年も残すところあと5日となりました。最近一段と寒くなり、インフルエンザも流行ってきたので、くれぐれも風邪をひかないようお気をつけくださいませ。
府中駅前教室では
平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木)の間
休講とさせて頂きます。
1月5日(金)より通常開講いたします。
なお、12月28日(木)は17時までの開講となります。ご注意くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


パソコン購入でお困りは無いですか?

本日、生徒様からパソコンを買換えたいとのご相談を頂きました。

ご自宅のデスクトップPCが動きが遅く、且つ邪魔との事で買換えたいそうです。

ただ、大手の家電量販店に行ったところ、家に来ての設定等はやってくれないそうで悩んでおられました。

「パソコンは買いたいけど、自分で設定は心配」「設定までしてくれるお店は凄く高い」と購入を迷われている方は多いみたいです。

教室ではパソコンの買換え相談を承っていて、パソコンの性能の見方などを御説明し、お勧めのパソコンををご案内しています。

御購入希望のパソコンが見つかれば、インターネットで注文して、届いたパソコンをご自宅に伺っての設定も教室では承っています。

パソコンに限らず、デジカメ一眼カメラやプリンターの購入などでお悩みの方はぜひ教室にご相談ください。

お店で購入して設定等を依頼するより安くなる場合も多いですよ!

 

作品展 ご来場ありがとうございました

12/23(土)、12/24(日)と開催した作品展。年末の忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

様々な作品をご覧頂き、「これを作ってみたい!」「来年はこれができるようになりたい!」「カメラを学んでみたい!」等々、2018年の目標もできたようで良かったです。

 

期日までに作品を作ることは時間的に厳しい部分もあったと思いますが、作品展でたくさんの人の目にふれることによって、刺激になったり達成感が得られたりと、いつもとは違う楽しさや発見があったというお声もいただきました。嬉しいコメントありがとうございます!

 

スタッフ一同、これからも皆様のお力になれるよう応援させて頂きます!今後ともよろしくお願い致します♪

 

サンタ追跡

クリスマス限定で見れる「サンタ追跡」のサイトを知っていますか?

その名の通り、サンタさんが世界中の子供達にプレゼントを配る様子を

追跡できます!

 

すさまじいスピードで配っていくのですごいですよ!

あと2時間半ほどでフィンランドを出発するようですね。

是非見てみて下さい!

 

サンタ追跡(グーグル)

https://santatracker.google.com/intl/ja/village.html

作品展開催!

皆様の力作のおかげで、会場がとても華やかです!

また、本日はたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます。

 

明日は16時まで開催しているので

是非お越し下さい。

作品展準備中

明日はついに作品展!

今日は朝からスタッフが準備中です♪♪

 

府中のグリーンプラザ分館ギャラリーにて開催しますので

是非お越しくださいね。

お待ちしています!

ゴディバ×オリエント急行コラボ

ゴディバでオリエン急行殺人事件とのコラボをやっていると聞き

そういえばイクスピアリにゴディバがあったなーと思いだし

ディズニーのついでに寄ってみました。

 

頼んだのは、コラボのチョコレートドリンクです♪

シナモンが効いていて、ちょっとスパイシーな感じの

チョコレートドリンクでした。

カップの下の方にはオリエント急行も描かれていました(*^_^*)

 

ポアロの口髭をイメージしたチョコレートも販売されているのですが、

映画の半券をもっていくと、1個試食で頂けるそうです!

たべたーい!笑

早く映画も見に行きたいです!

 

ちなみにこの日は11時半頃ディズニーシーに着き、15時頃に退園後

ゴディバに寄って帰りました。

最近、寒くてディズニーインのやる気がないarisaです。苦笑

ウィルス感染警告が表示されたら

インターネットを閲覧していて、突然ウィルス感染を表示する警告メッセージが表示された、という話を最近よく聞きます。普通にパソコンを使っているだけなのに、急にそんなメッセージがでると焦ってしまいますよね。でもそんな時こそ、冷静になって焦らず対処していきましょう。

 

「お使いのコンピューターが感染している可能性があります。…あなたのクレジットカード情報、facebookのアカウントとパスワードが危険にさらされています。以下の手順に従ってください。」なんていう警告メッセージが出た場合、すぐに「今すぐ回復」などというボタンは押さずに、インターネットを一度終了させます。

 

多くの場合、この警告は「有料ソフトを購入させるため」にユーザーの不安をあおっているだけの「詐欺」なので、無視で大丈夫!

 

閉じるボタンを何度押しても終了できない場合は、キーボードの「Alt+F4」を押す、あるいはWindowsのタスクマネージャーを開いて、タスクの終了ボタンをクリックします。

 

対処法がわからない!など、お困りのことがございましたら、まずは教室までお問い合わせくださいませ。

 

フォトショップって何ができるの??

最近、生徒様から「フォトショップやイラストレーターって何ができるの?」

というご質問を頂く事が多いのでご紹介しますね!

 

ひと言で言うと、写真の編集ができたり、POPを作成したり、

画像編集ソフトと思って頂ければと思います。

 

いろいろ使い方はあるのですが、

ちょうど昨日、写真編集をしたので紹介します!

 

昨日はディズニーシーへパーフェクトクリスマスの

見納めへ行ってきました。

1000枚近く撮影したうちの1枚がこちら。

続きを読む

「忘年会」ご参加ありがとうございました

昨夜忘年会にご参加頂いただいた生徒様、 誠にありがとうございました。おかげさまで大盛り上がりで2018年のイベントを締めくくる事が出来ました。 おいしいものを食べながら、生徒様の歌が聞けたり、普段聞けないお話をたくさんして頂いたりと、とっても楽しいひと時でしたね。

そして、今年1年間、パソコン市民IT講座 府中駅前教室に通って頂いて、本当にありがとうございます。私たちスタッフ一同、心から感謝しております。

今回忘年会に参加できなかった生徒様も、来年またイベントの企画をしますので、その時はぜひご参加ください!

作品展募集〆切りました

続きを読む

もうすぐクリスマス♪

街のあちこちに可愛いオブジェが登場しています。
思わず撮影した2枚をご紹介しますねー♪

1枚目:東急ハンズ
2枚目:京王百貨店

どちらも新宿でして、
2枚目は巨大オルゴールみたいな感じで
蓋が開くと、音楽と中の人形が動くんです!可愛かったですよー。

皆様も、見かけたクリスマスのオブジェ、是非おしえてくださいね。

続きを読む

年賀状投函受付今日から開始です!

みなさん、年賀状の作成や印刷はお済みでしょうか?

今日は年賀状投函受付の開始日です。
12月15日から12月25日までに投函すると、きっちり1月1日に届くそうです。

教室では、年賀状の作成講座も・作成代行も・印刷代行も・ご自宅にお伺いしてのプリンタ修理も
全て承ってますので、何か困られている方は、ぜひご相談くださいね。

<a href="http://pc-it.biz/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

作品展準備、着々と進んでいます♪

来週はついに作品展!着々と準備が進んでいます♪

 

皆さんが頑張って作成された作品を出力したり、切り貼りしたり…

ちょっと、文化祭準備みたいで楽しいです♪

 

作品展は23日と24日に開催です!

ぜひお越し下さいね。

今年の漢字は「北」

昨日、その年の世相を漢字一文字で表す、師走恒例の「今年の漢字」が、発表されました。2017年は「北」に決まりました。

今年は、15万3594票の応募があり「北」が7104票だったそうです。

 

 

振り返れば、弾道ミサイルの発射・核実験など、北朝鮮の脅威と不安を感じた年でした。また、九州北部では、記録的豪雨になったり、北海道産ジャガイモの供給が滞り、一時期ポテトチップスの販売が休止になったりしたことを思い出します。

 

その他、競馬ではキタサンブラッグが大活躍だったり、北海道日本ハムファイターズ、大谷選手が大リーグへ移籍・清宮選手が入団、など北に関する話題が多い年でしたね。

 

皆様の予想は当たりましたか?私は予想する前に発表を見てしまい、本当に12月は1日1日が早いなーとつくづく感じました。

 

お店のチラシ作成

教室では、日々様々なご要望を生徒様から頂いています。

本日は、中央線沿線でBARをオープンされた方がチラシを作成したいとの事でご来校されました。

お店のホームページも教室にご依頼頂き作成させて頂きました。

今回は、イラストレーターでチラシを作成し、ラクスルに注文・入稿を一緒に行いました。

教室では、チラシやPOP作成なども承っています。

ご自身で編集出来るように、Wordでの作成も行っていますよ!

ご自身では作れなくて困っていると言う方は、是非教室にご相談下さいね。

 

簡単カロリー計算

年末年始といえば、忘年会!楽しいイベントが多いのは良い事ですが、高カロリーな食事を食べる機会がお酒を飲む機会が増えてしまい、冬太りが気になる時期でもありますよね。

 

こんな時にはインターネットで、簡単にカロリー計算をしてみてはいかがですか。イートリートアカデミーというサイトでは、手軽にカロリー計算ができます。くわしい栄養価値計算ができるので、オススメです。

 

 

飲み会の前後にもカロリーの確認できます。ぜひご活用くださいね!

 

 

自宅で健康チェック♪

昨日、テレビで自宅で簡単にできるDIY健康診断というのをやっていました。

そのうちのひとつがグーパーをするだけでチェックできるというものでした。

まず、両腕を前にまっすぐ伸ばし、10秒間にグーパーが何回できるかというテストです。

 

ポイントはグーはしっかりと握り、パーは大きく開く。

グーパーで1回とカウントです。

私は28回できましたが、20回以下だと、首の神経に異常がある

「頚髄症」の疑いがあるそうですよ。

 

簡単なのでお試しあれ~!

お土産を頂きました!

生徒様からお土産を頂いたのですが、

可愛くて思わず写真を撮ってしまいました!

続きを読む

忘年会、まだまだ受付中!

今月の忘年会、だんだん定員に近づいてきました!

お申し込みはお早めに~♪

 

集合場所:17時50分教室集合

料  金:4,000円(飲み放題)

場  所:鮮や一夜

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

ネットで気になったレシピ

久々に、インターネットで気になったレシピに挑戦しました♪

芋もちの作り方だったのですが、なんと材料はじゃがりこ!

 

じゃがこと水をレンジでチンして、つぶして混ぜて、

片栗粉を混ぜて焼くだけ~。

 

食べてみたのですが、芋もちというか、ハッシュドポテトに近い気が・・・

ケチャップをつけて頂きました。なかなかいける。

 

1箱分で作りましたが、一人では食べきれないので

半分でもよかったかなーと思います。

また、面白いレシピをみつけたらチャレンジしてみますね!

Youtube 動画再生の便利機能

皆様は普段、無料で利用できる動画サイト「You Tube」をご覧になりますか?

You Tubeで動画再生時に、途中で飛ばしたり、戻ったりしたいことがある場合、下の赤いバーをクリックしても良いですが、1から9までの数字を押すことによって、そこの位置にとばすことができます。

 

 

例えば再生中に数字の5を押すと、動画の再生の真ん中(50%)のところに戻すことができます。

 

ちょっとしたことですが、マウスを使って戻ったり飛ばすことが面倒な時に、使って頂けます。ぜひお試しくださいね!

 

 

パソコンでラベル作成

皆さんは、プリンターをどう活用されてますか?
本日は、生徒様がご自宅でラベル作成をしたいとの事で、ご自宅に訪問してやり方のご説明を行ってきました!
年末になって1年の思い出を1枚のDVDに入れて、素敵なラベルを作って今年お世話になった人に配りたい!
そういう方で、写真の取り込み、整理、DVD作成やラベル作成でお困りの方は、ぜひ教室までお越しください。
皆様のお困りごと、解決いたします!

12月の基礎プラス講座

12月の基礎プラス講座の日程をお知らせします。

 

5日(火)メールビジネス
6日(水)パソコン基礎
9日(土)PDF&XPS
11日(月)インターネット
12日(火)PDF&XPS
15日(金)ハードウェア
16日(土)IF関数
17日(日)インターネット
20日(水)シェープアート
25日(月)圧縮と解凍

 

30分のグループ講座、今ならワンコインでご受講いただけますので、大変お得です。


こんな講座があったらいいのに!参加したいけれど、日程が合わない!等々ご要望がございましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。お電話でのご予約も承っています。皆様のご参加、心よりお待ちしております。

スマホの更新はしてますか?

皆さんはお使いのスマホのOSやアプリの更新はしてますか?

OSというのは、スマホを動かす基本ソフトの事。

OSの更新はそんなに頻繁に行われるわけではありませんし、更新しないと直ぐに使えなくなると言うわけでもありません。

ですが、更新を怠っていると様々な不具合が治らなかったり、新しいサービスが受けられなくなってしまう事も・・・。

アプリに関しても同様ですが、OSよりも頻繁に更新の連絡がくることが多いです。

生徒様から「私のスマホのアプリが正常に動かなくて困ってる」とお話をお聞きして内容を確認したら、買ってから全くアプリの更新がされていなかったということも。

スマホを安全に、且つ快適に使用する為にはOS、アプリの更新は大切!

もし、更新の仕方がわからないという方は教室までお越し下さい。

インストラクターと一対一でしっかり対応いたします。

12月なので・・・

続きを読む

酉の市

昨日は三の酉とのことで、

教室長とぱる先生が、教室の熊手を新調してきて

くれました!

 

 

新しい熊手は教室に入って正面に飾ってあるので見てみて下さいね~!

六本木のジムビームバーへ行ってきました♪

六本木ヒルズで、期間限定でジムビームバーをやっていると聞き、

行ってきました!実はジムビーム、大好きだったりします。

  

飲んだのはジムビームダブルオークとジムビームアップルをハイボールで。

いつもは普通のしか飲まないので、味が違って楽しめました!

あと、ちょっと変わっていて気に入ったのがホットチョコレートです。

これ、強めなのですが凄くおいしい…!自宅でも作りたいです。

ご飯もボリューミーで美味しかった!

 

せっかくなので、ミッドタウンまで足をのばして、イルミネーションも見てきました

凄く奇麗で大満足でした~♪

電源カフェ

外出中にパソコンやスマートフォンの充電がなくなってしまい、困ってしまったことはありませんか?

 

そんな時に便利なアプリが、「電源カフェ」。電源が使えるカフェを探せるので、パソコンやスマホの充電スポットが検索できます。

 

お店の営業時間やWi-Fiの有無、電源口数など詳しく掲載されているので、とても便利です!

 

カフェで打ち合わせをしたり、課題や仕事をしないといけないけれど、家だとやる気になれない!そんな時にも活用してみてはいかがでしょうか!?

 

 

続きを読む

年賀状の準備は大丈夫?

今年も残りは約1ヵ月となりましたが、皆さんは年賀状の準備はもうお済ですか?
プリンターを使うのが年賀状を出す時だけという方も結構多いのではないでしょうか?
そういう方で問題になるのは、いざ印刷しようとした際にプリンターが正常に使えないという場合。
しばらく使っていないとインクが目詰まりして正常に印刷出来ないという事も結構あります。
ギリギリになって慌てないように、早めに年賀状を作成して、印刷してみてください。
「うまく印刷できない」「印刷したらかすれてしまう」と言った事があったら教室にご相談下さいね。

ガンダムEXPO

皆さんこんにちは、府中駅前教室の岡本インストラクターです。

今週の日曜に調布のパルコに行った際、「ガンプラEXPO」なるとっても気になる看板があったので・・、5階の会場に行き、限定版クリアカラーのグフをしっかり購入しました。


まだ胴体と足しか組み上げていないので、完成まで楽しめます♪
調布パルコの「ガンプラEXPO」は2017年12月4日まで開催なので、気になる方は行ってみてくださいなー。以下のような限定ガンプラが購入できます。

今回はパソコンと関係無いお話でしたが、府中のパソコン教室では、初心者様から資格取得からスマホからトラブル対応まで、幅広く応じております。まずは何でもお気軽にご相談くださいね。

面白い雲の写真

かな先生から面白い雲の写真を見せて頂きました!

下から上に線が延びてる雲で、ドラゴンでもいるみたいでした!笑

 

雲って色々名前があるんですよね。

ご存知だったら是非教えて下さい。

作品展しめきりまであと少し!

12月の作品展ですが、締め切りは11月30日締め切りです!

作品がまだ仕上がってない場合は申込用紙だけ先に書いて下さいね。

 

お待ちしています♪

カービィまんを食べました!

星のカービィというキャラクターをご存知ですか??

ローソンでカービィまんが発売と聞き、

ぱる先生と一緒にお昼に食べました!

 

とても可愛くて、食べるのが少しもったいなかったです。

味はマキシムチキントマト味。

具がゴロゴロ入っていておいしかったです♪

紅葉シーズン♪

教室前のけやき並木の葉も黄色くなりました。

どこも紅葉シーズンですね!

 

さて、インターネットでお気軽に

紅葉スポットやどれくらい色が変わっているかを

調べられるのをご存じですか??

今回、ご紹介するのはこちらです!▼

https://koyo.walkerplus.com/

とても見やすいので、お出かけ前にチェックしてみて下さいね♪

忘年会のお誘い

先日お知らせした忘年会。場所が決まりました!
「鮮や一夜」(センヤイチヤ)というお店です。

 

全席個室の『鮮や一夜』は、鮮度抜群の海鮮料理が楽しめるおしゃれな和ダイニング居酒屋で、新鮮な魚介を堪能できます。おいしいものをたくさん食べて、来年に向け、英気を養い、一緒に盛り上がりましょう。

 

只今お申込み受付中です!皆様、ぜひぜひご参加くださいね<

集合場所:17時50分教室集合
料  金:4,000円(飲み放題)
場  所:鮮や一夜(http://senyaichiya-huchuu.com/)

 

スタッフ一同、お待ちしております!

 

イルミネーションを撮ろう

毎月恒例の花撮影サークルでは、11月は湯島神社の菊祭りと上野公園の紅葉撮影に行きました。
好天に恵まれて、素敵な写真を撮ることが出来ました。

12月の花撮影サークルは、花があまり無い事から花ではなくイルミネーションを撮影しに行きます。

12月10日に、よみうりランドにてイルミネーション撮影を行う予定です。
よみうりランドのイルミネーションでは30色のイルミネーションを見る事が出来るそうです。

 

イルミネーション撮影のコツなどもご説明しながらの撮影を行うので、ぜひご参加ください。

年賀状はお早めに

もうすぐ12月ですね。皆様、年賀状の準備はされていますか?今年6月に官製はがきの料金が52円から62円に値上がりしました。
ただ年賀状はお値段据え置きの52円!
でも、注意していただきたいのは、年賀状を52円で出せる期間が決まっているということです。

 

年賀状52円の期間は、2017年12月15日~2018年1月7日。この期間以外で年賀状を出す場合には、通常の62円なってしまいます。せっかくなので、この期間を利用して年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

年賀状講座ご希望の方はお早目にお申込みくださいませ。お待ちしております!

 

ミッキーマウスバースデー映画祭に行って来ました。

昨日は、大好きなミッキーマウスの89歳のお誕生日でしたが、

六本木での映画祭のチケットが取れたので行って来ました。

チケット購入はもちろんインターネットです♪

 

入場時に記念品として、ピンバッチを頂きました。

このイベント、全国各地であったのですが、六本木だけゲストあり!

フジモンと森三中の黒沢さんがゲストのトークイベントでした。

(心の中で風間くんじゃないのか・・・とちょっと残念。笑)

このあたりは割愛しますが、黒沢さんが「昔見たショーで、女の子がオーディションを受けるんですけど、落ちちゃって、ミニーちゃんがチャンスをくれたショーがあったんですよ!それがよくて号泣しちゃって!」とお話されていました。

25周年の時のドリームカンパニーとすぐにわかりました。

もう9年も前のショーなんですが、私も大好きなショーだったので嬉かったです。

その後、お待ちかねのミッキー登場!!

会場が黄色い悲鳴でした。笑

お祝いのケーキをつまみ食いしたり可愛かったです。

 

映画は短編映画の上映だったのですが、私が一番大好きな作品の

「ミッキーのクリスマスキャロル」を大画面で見れて幸せでした。

 

映画祭のあとは直ぐに舞浜へ!

年間パスポートを更新し、ミッキーに会いにいきました。

160分待ち、長かった・・・。

デビュー作、蒸気船ウィリーのミッキーに会えました!

プレゼントカードも喜んでもらえて、嬉しかったです。

素敵な1日でした。

アナタのパソコンデータの保存場所は、高速で衝撃に強いSSD? 安価で大容量なHDD?

最近、電気店のチラシでもよく見るSSDという言葉、ソリッドステートドライブの略で、パソコン内のデータを保存するメインストレージの種類の一つです。10年くらいまで前は、メインストレージと言えばHDD、ハードディスクドライブと相場が決まっていましたが、モバイルパソコンのシェアが増える中で、耐衝撃性に優れて高速なSSDの需要が高まってきました。

SSDが世に出たのは1991年くらいと結構古いのですが、すぐに多く出回らずに主役がHDDであり続けていた理由の一つは、その価格の高さにあります。

そう、SSDはHDDよりも高価なのです。また、その高価さから、HDDには1TBが当たり前の時代であっても、SSDは未だ128GBや256GBのものが多く採用されていて、使用用途によってはSSDでは容量が足りなくなってしまうユーザーさんもいます。

ですので、大切なのは「使用用途に合ったメインストレージ」を選ぶこと。例えば、毎日持ち運び、写真や動画はそれほど保存しないのであればSSD、デスクトップパソコンを使っていて、動画や音楽などを大量に保存したいのであれば大容量のHDDです。また、HDDのOS起動速度の遅さを補うため、HDDとSSDを両方組み合わせて大容量低価格と高速起動の良いところどりのハイブリッドドライブというのも採用されることが増えています。

パソコン市民IT講座府中駅前教室では、パソコンの買替ご相談も承っておりますので、ご自分の使い方にぴったりのパソコンが欲しい場合など、ぜひぜひご相談くださいね。

好きな曲やアーティストをリクエストしてみよう!

前にご紹介したAIスピーカーですが、

更に音楽が聞きやすくなりました!
大好きな曲が気軽に聞けるかも!?


「OKグーグル!●●の曲流して」
といった具合に好きな曲やアーティストをリクエストしてみてくださいね。

ディズニーお散歩へ行ってきました!

月曜日に、ディズニーランドへ行ってきました。

クリスマスシーズンのお散歩は初めてでしたが

入園してすぐにある大きなクリスマスツリーに、皆さんテンションMAX!

ツリーの前で集合写真を撮りました♪

 

パレードやアトラクションもめいいっぱい楽しみ、

ディナーショーもとてもいい席で見れましたよ!

相変わらず、スターはイケメンでした!

 

楽しかったですね!また行きましょう♪

お疲れ様&忘年会2017

気がつけば2017年も残りあと1.5か月となりました。本当に1年あっという間ですね。そして今年も忘年会の季節がやって来ましたよ!

 

府中駅前教室では12月17日(日)に開催します。

今年はなんと、スタッフ全員参加!皆様、ぜひぜひご参加くださいね。

 

日  時:12月17日(日)

集合時間:17:50 教室集合

解散時間:20:00 解散予定

会  費:4,000円

 

お店の場所等、詳細は追って連絡します!お楽しみに♪

 

 

感動フォトの旅クラブ

11月12・13日に、カメラ講座初の企画として1泊撮影旅行に行って来ました。
今回の企画は、その名も「感動フォトの旅クラブ」!
その第1回目として「ダイヤモンド富士と紅葉」を撮りに山中湖・河口湖に行って来ました。
最近、週末になると天候が悪くなることが多かったですが、今回は晴天に恵まれ素晴らしい写真を撮る事が出来ました

来年もこの「感動フォトの旅クラブ」は第2回・第3回と続けていく予定です。
皆さんも一緒に思い出に残る写真を撮りに行きませんか?

 

教室では、カメラを一から学ぶことが出来るカメラ講座も開講中です!
カメラを使えるようになりたいという方は、ぜひ一度教室までお問合せ下さい。

インフルくん

朝晩とても寒くなってきましたね。そろそろインフルエンザが流行りだす季節が近づいてきました。皆様は毎年予防注射していますか?今年はインフルエンザワクチンの供給量が昨年より10%下回るそうで、予防接種をするなら早めにしておかないとですね!

 

インフルくん」というサイトでは、インフルエンザの発生状況がよくわかります。ツイッターでつぶやいている内容を集めているので、リアルタイムでインフルエンザに関する情報を確認できますよ!

 

そのほか、症状のレベルが3段階に分けて表示されているのでとてもわかりやすいです。今年の冬はこのサイトを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

府中のイルミネーション

けやき通りのルシーニュや伊勢丹の前が

イルミネーションで綺麗ですね。

ルシーニュの前にはハートのオブジェがあり、可愛かったです。

12月25日まで、毎日午後4時30分から夜12時まで点灯しているそうですよ♪

今日は何の日??

ポッキー&プリッツの日です!

ところでこの記念日、平成11年11月11日と

1が6個並ぶ年からスタートしたそうですよ!

 

せっかくなのでお昼に食べました!ちょっとリッチな物をチョイス♪♪

美味しかったです!

来週はいよいよディズニーへお散歩!

一足お先にクリスマスディズニーへ行ってきました。
大きなツリーにかわいいオブジェ、
パレードも素敵でした!

どうぞお楽しみに!

DESTINY 鎌倉ものがたりのワールドプレミアへ行ってきました

前に書きました、「DESTINY 鎌倉ものがたり」の

ワールドプレミアへ行ってきました!

 

完成披露試写会だったので、たくさんの出演者さんがいらしたのですが、

大好きな堺雅人さんを生で見れました…!堤真一さんも好きですし、

要くんはかっこよくて足が長かった…!あと、中村玉緒さん可愛いです。

 

映画もすごく面白かったです。鎌倉には昔からもののけがいるそうですが

とある夫婦ともののけ達との話です。

笑あり涙ありで、最後まで見るとタイトルの「DESTINY」の意味が

分かりました。

また、堺さん好きとしてはたまりませんでした!

堺さん、着物が凄く似合うんですよね。竹刀での殺陣のシーンもあって

「新選組!」好きとしてはテンションが上がりました

 

機会があれば、是非見てみて下さいね♪

 

いい歯の日

今日は「118(いい歯)の日」。日本歯科医師会が1993年に決めたものだそうです。歯は一度失ってしまうと再生できないので、大事にしたいものです!そこで今日は歯によい食べ物をインターネットで調べてみました。

 

・肉など硬い物
唾液は口の中をきれいにする働きがあります。硬いものを良く噛むと、口の中の唾液がたくさんでて、バイ菌を流してくれます。

 

・ごぼうやネギなど、繊維質の根菜や野菜
繊維が多く含まれている食べ物は口の中を清潔にしてくれる効果があります。

 

・お茶

抗菌作用で口臭を防ぐ働きがあり、また歯を強くする効果もあるといわれています。

 

「歯」についてちょっと意識して、これからも大切にしていきましょう!

カメラのフィルター作成

いよいよイルミネーションの時期になってきましたね!
イルミネーションはきらきらした光がポイントですね♪

一眼レフであれば、厚紙等を使ってオリジナルのフィルターを作ることで、♥や☆、♪などの形のボケを写すことが出来ます。

イルミネーションの撮り方やフィルターの作り方が知りたいという方は教室まで!

お得にネットショッピング

皆様は普段、インターネットでお買い物をしますか?インターネットショッピングは、重いものでも運んでくれたり、家の近くでは見つからなかった商品がすぐに手に入ったり、事前に購入した人の口コミなどを見ることができたりと、本当に便利ですよね!

 

ネットショッピングのサイトは多数ありますが、今日ご紹介するのは「わけあり商品」がお得に購入できる「KURADASHI」というサイトです。(https://www.kuradashi.jp/)
賞味期限の近いものや、商品の大量購入でお得にお買い物ができちゃいます。
また、こちらはご購入金額の一部を、環境保護支援や医療支援など、社会貢献に役立てています。ご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください。

ネットで当選♪

気になっていた映画があったのですが、

公式ホームページで試写会の募集があったので出してみました。

堺雅人さん主演の「DESTINY 鎌倉ものがたり」という映画なのですが、

なんと当選しました・・・!

 

映画館で予告を見てから、楽しみにしていたのですが、まさか試写会に当選するとは…!

「ワールドプレミア」と書いてあるのと、会場も国際フォーラムなので

ご本人もいらっしゃるのかなーと今から楽しみです。

日にちは7日の火曜日!

この日はディズニーランドのクリスマススニークへ行くので

昼間はディズニー、夜はワールドプレミアと

楽しみがたくさんで嬉しいです♪

また、映画の感想とか書きたいと思います!

眼鏡デビュー!

最近視力が落ちてきたので、ついに眼鏡デビューしました。笑

買ったのはZoffのディズニーコラボで美女と野獣の眼鏡です!

サイドにはバラのデザインがあるんですよ♪

 

今回、ブルーライトカットのレンズをえらびました。

長時間パソコンの作業をするときにはおすすめです!

度なしでPC用めがねもありますので

気になる方はご相談くださいね。

マルチAIスピーカーが登場!

テレビCMやニュースで話題の

マルチAIスピーカーが教室に登場しました

こちらです!「OK、グーグル○○って何?」というように

「OKグーグル」と話しかけてから用件を言います。

 

たとえば、「OKグーグル、明日の天気は??」や「OKグーグル、櫻井翔くんの誕生日は?」などなど。

 

「OKグーグル、私の事好き??」などおしゃべりも出来ますよ。笑

是非、教室でお試しくださいね!

ハロウィンが終わって…

11月になった瞬間、街のあちらこちらでクリスマスモードに切り替わりましたね!

けやき並木には小さな可愛らしいツリーが登場しましたし、

昨日スターバックスでフラペチーノを注文した時は

「限定のクリスマス柄の容器なので楽しんでくださいね」と言われました。

 

教室も、少しずつクリスマスの飾りをだしています。

中には生徒様が作って下さった物もあるんですよ♪♪

ツリーは来月かなぁ…なんて思っています。

11月の基礎プラス講座

11月の基礎プラス講座の日程をお知らせします!

 

今月は「圧縮と解凍」「エクスプローラー」「Wordのセキュリティ」「関数のネスト」の4つの新基礎講座が追加されました。

 

皆様、ぜひご参加ください!

 

 

1日(水)セキュリティ

3日(金)メール

4日(土)メールビジネス

5日(日)IF関数

6日(月)PDF&XPS

8日(水)メールビジネス

10日(金)Word基礎

11日(土)インターネット

13日(月)セキュリティ

14日(火)VLOOKUP関数

17日(金)パソコン整理術

18日(土)圧縮と解凍

21日(火)Excel基礎

22日(水)関数とネスト

25日(土)Wordのセキュリティ

26日(日)PDF&XPS

27日(月)メールビジネス 

28日(火)エクスプローラー   

 

 

お申し込み・詳細は教室スタッフまで。お電話でのお申し込みも可能ですよ(#^^#)

 

紅葉の季節

昨日、天気が良かったので高尾山に登ってきました。

駅前のいちょうはキレイに紅葉しており、山頂のカエデも色づき始めていました。

これからいよいよ紅葉本番の季節が始まりますね!

皆様も、ぜひカメラ片手に街や公園をお散歩されてみませんか?
教室では、11月には菊と紅葉を撮影しに行く撮影サークルを開催しています。

 

ご興味ある方は教室までお問合せ下さい。

LINEでハロウィン

iPhoneのLINE トーク画面で「ハロウィン」や「仮装」と入力して送信すると、背景が一瞬ハロウィンバージョンになります。

皆様ご存知でしたか?

 

ハロウィンの期間限定なので、もしよかったら、ぜひ試してみてくださいね!

 

以前、今年の夏に「花火」と入力すると、花火が打ちあがると話題になりましたが、今回のハロウィンも、とってもかわいいですよ

 

なお、こちらは最新のバージョン「7.14.0」で、iOS版のみの対応となっています。お楽しみくださいませ♪

 

川の水位

先週に続き、今週も台風!

川の近くにお住いの方は水位が気になるのでしょうか?

インターネットで、今、川の水位がどれくらいまで来ているか見れるのは

ご存じですか??

 

京浜河川事務所のHPで確認する事ができます!▼

http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/index.html

トップページより、右側にあるリアルタイム情報→ライブカメラ→見たい場所のカメラの画像をクリックで見る事ができますよ!

台風の時などは便利なので確認してみてくださいね。

 

もうすぐハロウィン!

来週はついにハロウィンですね。

近年では日本でも盛り上がってるイメージです♪

私も、先月と今月、ディズニーで仮装をして満喫してきました

続きを読む

年賀状講座受付開始!

お待たせしました!毎年、大好評を頂いています『年賀状作成講座』が

今年も登場です♪

この講座では、パソコンを使ってインストラクターと一緒に

年賀状を作成します。デザインを相談してから作成するので

初めての方も安心です。ご自宅で使っている、ノートパソコンで

作成も出来ます!教室にお持込下さい。

 

世界で一つだけのオリジナル年賀状を作成しましょう♪喪中ハガキも受付中です。

また、ご自宅で印刷出来ないという方は教室での印刷も承りますのでお気軽にご相談下さい。

 

早めに準備をして、ゆとりある年末にしましょう♪

年賀状講座のご受講はご予約制になります。

お早めにインストラクターまでお申し付けください。

おまかせパックも引き続き受付中です!

西武新宿駅でのイベントへ行って来ました!

火曜日に、西武新宿のモニターに

倉木麻衣ちゃんのライブ映像が流れるイベントがあったので行って来ました!

 

先着100名でヘッドホンを借りることができました。

高音質で聞くことができます

 

また、イベント開始前に、指定のアプリをスマホにダウンロードをし、

プレゼント応募もしました。何やら、麻衣ちゃんのサインかAmazonギフト券が当たるようです。

 

18時よりイベントスタート!

大きなモニターに映像が映し出されます。

SWAGE LIFEの衣装、可愛い。

寒かったですが、21曲、どれも大好きな曲で嬉しかったです!

最後の曲が終わり、麻衣ちゃんのビデオメッセージ。

「私もせっかくなので、そっちにいっちゃおうかな!」

観客全員がざわめきました。

なんと後ろにご本人が登場!!サプライズです

渡月橋、secret of my hart、alwaysの3曲を歌ってくれました。

secret of my hartは、中学生の時に麻衣ちゃんを知って大好きになり、

当時の少ないお小遣いで初めて買った麻衣ちゃんの曲だったので

生で、こんなに近くで聞けて本当に嬉しかったです。

観客と写真を撮るとき、「皆があんまり写ってない」とはじによって撮り直したり、麻衣ちゃんの衣装の方が寒そうなのに、「寒いので風邪をひかないように」と言ってくれたり、凄くファンを気遣ってくれる方だなぁと思いました。もっと好きになりました

 

夢心地のまま帰宅すると何やらメールが届きました。

イベント開始前に応募したAmazonギフト券が当選しました!びっくりです!笑

素敵な1日でした

唯一の後悔はディズニー撮影用のカメラを持っていなかったこと。

あれさえあれば、ズームで綺麗に撮影も出来たのに・・・!

これからはイベントがある時は必ず持ち歩こうと心に誓いました。

 

あみだくじで運試し!

グループ分けや係決めなど、色々な場面で活用できる「あみだくじ」。人数がたくさんいると、作るまでに時間がかかってしまい、ちょっと面倒くなってしまいませんか。そんな時に活躍するのが「あみだくじ」のアプリ!

 

 

このアプリは2人~30人まで対応可能で、あみだくじは自動で作成されます。後から自分で線を付け加えることもできるんです。結果が一目でわかるのは嬉しいですよね。短時間で何かを決めないといけない時に、ぜひご活用くださいね。

続きを読む

ダイヤモンド富士撮影ツアー

来月に、カメラ講座の一環として山中湖にダイヤモンド富士を撮影に行きます。

昨日は、その下見でダイヤモンド富士を撮影してきました!

昨日は台風一過で昼過ぎからは晴天に恵まれ、一日中富士山もくっきりと見えていました。

カメラ講座の富士撮影ツアーは、カメラ講座初の1泊ツアー。

11月に入ると空気も澄んでくるので、朝の富士山もとてもきれいに見えるそうです。

今後も、様々な講座やツアーを開催していきますのでお楽しみに!

メモ帳で簡単日付・時刻入力

Windowsの「メモ帳」。このメモ帳で、キーボードの「F5」キーを押すと、入力したときの日付・時刻が入力できます!(この機能はメモ帳のみで使えます。)

 

メモしておくときに、日付や時刻も一緒に記録しておくと、あとで確認できるのはもちろん、手入力しなくてもすむので、便利に使って頂けると思います。

 

今日は何月何日だっけ?なんて思った場合にも、メモ帳を開いて、F5キーを押してみて下さいね。

 

ぜひご活用くださいませ。

 

明日の開講について

明日、台風直撃の心配がありますが

明日は開講予定です。急遽休講の場合はお知らせいたします。

 

台風の日は振替が可能ですので

無理のない範囲でお越しください。

パソコンに性別がある!?

Windowsのパソコンには実は性別があると知っていましたか?

「そんなばかな~」と思われるかもしれませんが、本当なんです!

 

まずはメモ帳を開き、以下の内容を入力

 

CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"

 

入力が終わったら「voice.vbs」と名前をつけて保存してください。

 

その後、保存した物をダブルクリックします!

「I love you」と聞こえてきますが

その聞こえてきた声が男性か女性かで、そのパソコンの性別が分かります。

教室のパソコンで1台試したところ、女性でした。

パソコンによって、女の子だったりおじさんだったり、

年齢も違うみたいです。気になる方は是非やってみて下さい♪

期間限定に弱い

突然、風月堂のゴーフレットが食べたくなり、

昨日、買いに行きました。

 

一番小さい缶を買おうと思って行ったのですが

メープル味を発見!!!!

 

私、メープル味大好きなんですよ!

しかし12枚もひとりじゃ食べきれない…。

でも気になるし、期間限定って書いてある…。

 

結局買って、お昼にスタッフと一緒に食べ、

自宅に帰っても家族にも渡しました。

 

「期間限定」や「地域限定」という「限定」という言葉に弱いarisaです。笑

しかし買った後悔はしてません!

香りがすごくよくて、味も好きな系統…!美味しかったです♪♪

写真展へ行ってきました!

現在、府中の美術館で行われている写真展へ行ってきました!

 

どれも素敵な作品ばかり!中には「これ何だろう?どうやって撮ったのかな??」なんて作品もあり、まじまじと見てしまいました!

 

写真展は22日までです。

生徒様も何名か入選されていますので、是非見に行ってみて下さい♪♪

 

第53回府中市民芸術文化祭 写真展

日にち:10月18日(水)~10月22日(日)

時間:10:00~17:00(最終日は15時まで)

場所:府中市美術館 市民ギャラリー

 

 

バスを待っている間、寒かったので1階にあった美術図書室に入ったのですが

専門書が多くて、予想以上に楽しかったです。

 

じっくり読みたい本も何点かありました。

しかし貸し出しはNGなんですね。

図書館の方にあるか聞いたところ、専門書ばかりなのでむこうでは取り扱ってないかもとの事でした。

ここの専門書の数々、個人的に好きな系統が多すぎて宝の山でした。

江戸・明治の瓦版資料も面白そうで、時間があるときにじっくり読みたいなぁ。

「進撃の巨人」のロゴ作成

大人気アニメ「進撃の巨人」。このロゴマークが作成できるサイト(http://sngk.net/)を見つけたので作成してみました。

やり方はとっても簡単です。

 

続きを読む

花撮影サークルで旧古川庭園に!

先週の11日水曜日に、カメラ講座担当インストラクターが引率する花撮影サークルで旧古川庭園にバラと洋館の撮影に行きました。

バラはちょうど見頃で目で楽しむだけではなく、香りも良くとてもよい場所でした。

バラが終わっても紅葉が楽しみな場所ですね!

 

11月の花撮影サークルは、20日に湯島天神の菊祭りと上野公園の紅葉を見に行きます。

写真の撮り方のコツは、実際に撮ってみないと分かりません。

花撮影サークルでは一眼カメラやコンパクトカメラだけではなくスマホでの撮影もOK!

一緒に楽しく撮影しましょう!

雨の音は好きですか

とっても寒くなりました。今日の気温は12月上旬並みだそうです。ところで皆様、雨の日は好きですか?洗濯物がなかなか乾かなかったり、外に出れば濡れてしまう… と思ってしまいますが、実は雨の音は集中力をアップさせる、という意外な効果があるんです。 

 

雨の音は脳波をアルファ波にする効果(※アルファ波…集中している時やリラックスしている時などに現れる脳波)があり、自然にリラックスした状態のときこそ、集中しやすいと言われています。

 

 

雨の日は憂鬱になりがちですが、「集中できる日」と思うと前向きになれますよね!こんな日はパソコン教室で勉強すると、いつもよりはかどるかもしれません!当日のご予約でもお席があいていれば、直前の時間帯でもご予約可能です。スタッフ一同、お待ちしています。

 

和泉守兼定とうなぎ

4月の交流会で食べたうなぎが美味しかった~なんて

祖母に話したら食べたいと言うので、

土方の愛刀の公開日に合わせて、万願寺まで行ってきました!

 

タイミングがよく、あまり並ばずに入れましたが

中はとても混んでいました・・・!やはり人気なのですね。

今回も和泉守兼定にじっくり会ってきました。次に会えるのはまた春なのでしばしお別れ。

兼定って持ち主が一人で最初のままだし(刃こぼれは修復されていますが・・・)

土方が使ったあとがすごく見えたりして私にとってはなんだか生きてるイメージ。

見に行くというより会いに行くと行った感じなんですよね。

お決まりの矢竹の前では今回は祖母とツーショット♪

 

その後はひつきやさんで鰻を食べました

口の中でとろける~~~~♪♪

また食べに行きたいです!

アプリでハロウィン気分

10月と言えばハロウィン!10月31日は毎年コスプレやフェイスペイントなどをしている人が多く、今から楽しみですね

そこで今日ご紹介するのは、「InstaBoo!ハッピーハロウィンカメラ」です。

この時期ならではの写真加工アプリでハロウィン気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

続きを読む

お花撮影サークルとハイキングサークル

大好評のお花撮影サークルとお気軽ハイキングサークルのお知らせです!

 

【11月の予定】

▼お花撮影サークル

11月20日(月)菊と紅葉(湯島天神と上野)

湯島天神の境内で文教菊まつりを撮影し、上野講演でいちょうや紅葉を見ながらの散策♪

▼お気軽ハイキングサークル

11月18日(土)高水三山

奥多摩の人気ハイキングコースです。

紅葉を見つつ、鳥の鳴き声など、自然の音に耳をかたむけながら歩きましょう。

 

お申し込みや詳細は教室スタッフまで♪

調布トリエで映画鑑賞♪♪

先週ですが、さっそく調布の映画館へ行ってきました!

観たのは旧作ですが大好きな「アニー」です。

 

なんとオープン記念でワンコインの500円♪

プレゼントでうかいのクッキーを頂きました!

頂けるのは知っていたのですが、小さいお試しサイズかなぁ…なんて思っていたら普通に販売している物でした。

 

あれ?これ、680円くらいで販売していたような…。

ドリンク引換券も入っていて、これで500円ってお得すぎる!!

映画館ですが、とにかく音響がいい印象!

前に、日本橋でコナンを観た時も、たまたま音響がいいスクリーンで

「凄い音響いいなぁ」と思いましたが、調布も音響がいい!

ミュージカル映画なので凄くよかったです。

 

アニーの上映は終わりましたが、他の作品でワンコイン映画を

20日までやっているようなので、行ってみてもいいかもしれませんね。

ちなみに映画によってプレゼントが変わるようなので、ホームページで確認してみて下さい。ホームページの味方は教室スタッフまで~!

年賀状講座先行予約

10月に入り、今年もあと3か月…と言えば、そろそろ年賀状の準備の季節!

今年こそ自分で作成したい!今年は我が家の犬の写真を入れて作りたい!などなど思っていらっしゃる方、今から早めに準備をしませんか?

 

 

教室では、毎年恒例の年賀状作成講座・喪中はがき作成講座の先行予約受付をスタートしています。先行予約割引もございますので、この機会にぜひお早めにお申し込みくださいね。

 

作成から印刷まで、教室おまかせパックのお申込みも承っております。詳細は教室スタッフまでお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

LINEのリマインくん

皆さんはスケジュールの管理はどうされていますか?

「手帳で手書きで管理している」「スマホのアプリで管理している」など様々な方法があると思います。

勿論その方法でも問題ありませんが、今回はLINEを使っている人が簡単にスケジュール管理が出来る方法をご紹介します。

 

それはLINEで「リマインくん」を自分の友達に追加する方法です。

リマインくんを友達に追加する為のQRコードは下記図です。

 

 

続きを読む

体育の日

今日は体育の日。ところで、皆様は普段運動していますか?

食欲の秋とも言われていますが、秋はダイエットにも向いている季節です。そこで、健康や美容のために何か運動を始めたいと思っている方にオススメなのが、ウォーキング。特別な道具も設備も必要なく、いつでもどこでも手軽に始められることがなにより嬉しいですね!インターネットで調べてみると、1時間のウォーキングで約200~400kcal消費できるそうです。基礎代謝が上がれば、ダイエットや健康促進にもつながります!冬に備えて、今から体の準備を始おきましょう!

 

 

 

 

 

JAZZ in FUCHU

本日は府中でジャズイベントが行われています♪♪

あちこちから素敵な音楽が流れてきます!

 

このジャズイベント、なんと140組、23ステージで演奏されています!

府中駅周辺だけと思っていたのですが、分倍河原や中河原にもステージがあるのですね。

少しですが、キッチンカーもありました。

 

ジャズフェスティバルは夕方までやっているようなので

府中に足を運んでみて下さいね。

年賀状おまかせパック受付中♪

今年も年賀状おまかせパックが登場です!

こちらの講座はデザインを選んでいただき、あとはスタッフが作成しますので

出来上がったものを受け取るだけの楽々パックです♪

喪中はがきも受け付けております。

早めに準備して、年末はゆったり過ごしちゃいましょう♪

詳しくは教室スタッフまで!

噂の京王線5000系♪

昨日、教室長が「この前5000系に乗ったんですよ」なんて話をしていて

1回乗ってみたいなぁなんて思っていたのですが、今朝、乗れました!!

 

電車の扉が開くまで気づかず、乗った瞬間

「!?!?!?はっ!!!!これが噂の!!!」と言った具合でした。笑

たった2駅ですが、優雅に出勤してしまった。笑

 

いつも同じ時間に乗るのに今日が初めてだったので、

ランダムなのですかね??また乗りたいです!

ポリスミュージアムへ行ってきました

インターネットで気になったシリーズ!

 今回は京橋の「ポリスミュージアム」で大人の社会科見学です。笑

 

警察の歴史や事件、資料展示、体験コーナーがありました。

じっくり見て体験していたら3時間半もいました。笑

 

体験コーナーがとにかく種類が多く、全部チャレンジしたら

結構時間がかかりました…。

指紋採取と容疑者探しが難しかったです。

聞き取り調査は満点!

 

楽しい休日でした~。

 

中秋の名月

今日は「中秋の名月」たまにはじっくり月を眺めて、秋の星空に癒されたいですよね~!月の満ち欠けの変化を楽しみたい方におすすめなアプリが「月の満ち欠け~本日の月は?」です。
このアプリは月の名称や形、種類を確認することができるのでおすすですよ。

 

さらに1日1回、画面をタップするとおみくじがひけます。私は今日「中吉」でした。ご興味ある方は、是非お試しくださいね。

花撮影サークル

教室では毎月「花撮影サークル」という、花の写真を撮りに行くサークル活動を行っています。

今月は、11日(水)に旧古川庭園に「バラと洋館」を撮りに行く予定です。

日曜日に、下見として旧古川庭園に行きましたが、10月1日は都民の日で入館無料でした。

タダという事もあるのか、結構多くの方が来ていました。

旧古川庭園に行くのは初めてでしたが、バラと洋館だけでなくン本庭園も広く、良い感じでした。

一眼レフやコンパクトカメラで無くても、スマホでも十分きれいな写真が撮れます。

「写真を楽しく撮りたいけど、一人ではなかなか撮りにいかない」

「なんかパッとしない写真になる」という方は一緒に撮りに行きましょう!

調布のトリエへ行ってきました♪

先日のブログで書いた、

成城石井の限定ディナーがどうしても食べたくて、

昨日、教室が終わってから調布まで行ってきました!

続きを読む

10月の基礎プラス

大好評の基礎プラス講座を、今月も実施します♪

お得にスキルアップしちゃいましょう!

 

10月の予定

1日(日)図形基礎

2日(月)シェイプアート基礎

3日(火)Excel基礎

7日(土)メール基礎

8日(日)インターネット基礎

9日(月)パソコン基礎

11日(水)インターネット基礎

13日(金)ハードウェア

14日(土)Excel基礎

16日(月)インターネット基礎

17日(火)Word基礎

18日(水)メール基礎

20日(金)セキュリティ

21日(土)関数

22日(日)XPS&PDF

25日(水)セキュリティ

27日(金)スマホセキュリティ

29日(日)IF関数

30日(月)VLOOKUP関数

31日(火)インターネット

 

お申し込みは教室スタッフまで!お電話のお申し込みもお待ちしております♪