今年も今日で最終日

早いもので今年も今日で最後になりましたね。

皆様新年を迎える準備はお済でしょうか?

 

天気予報からすると、新年の初日の出も東京ではきれいに見えそうです。

日の出の時間を知りたい方は、スマホの音声検索などで「今日の日の出」と調べてみてくださいね。

今いる場所での日の出の時間がわかりますよ!

ちなみに明日の日の出は6時51分です!

来年も、パソコンやスマホに関してのワンポイントなどを書いて行きますので、宜しくお願い致します。

迷惑ソフトや迷惑広告が流行っているようです

今年の年末近くには、いろいろな生徒様からパソコンの不調のご相談を頂き、対応させて頂きました。

その中でも多かったのは、迷惑ソフト・迷惑広告に関係するものです。

迷惑ソフトというのは、インターネットを経由してパソコンに入り、パソコンの中に不具合や危険があるかのような警告をしてきて不正に情報を盗んだり金銭を要求してくるソフトで、迷惑広告というのは、インターネット閲覧時に警告音や警告文を発してきて不正に情報を盗んだら金銭を要求してくる広告です。

年末年始にパソコンを使われていて不安を煽るような警告が画面に出てきて困るようなことなどがありましたら、ぜひ年始1月5日以降に教室までお気軽にご相談くださいね。

続きを読む

年末の競馬成績は良い調子です!

こんにちは、教室長のはやとです。

教室の年内授業も昨日で終了し、パソコン市民IT講座府中駅前教室は
12月29日から1月4日まで冬休みを頂いています。

ところで私は、中学の吹奏楽部の頃からの友人たちと趣味で競馬をしており、
昨日のホープフルステークスは2着、今日の東京大賞典は見事1着でした。

今や競馬の投票もITと深く関わっており、
競馬場に行かなくともパソコンやスマホを使ったネット投票が出来たりします。
ご興味のある方はぜひ(新年1月5日以降ですが)教室にお問い合わせくださいね。

12月31日は大井競馬場まで友人たちと遠征予定です!
では、皆様も良い年末をお過ごしくださいー。

続きを読む

シュガーラッシュオンライを見てきました♪

昨日、少し書いたのですがシュガーラッシュオンラインを見てきました!

前作を見ていたので、今回も見ようかな~くらいの、

軽い気持ちで見てきたのですが

すごく面白かったです!!

 

あまり言うとネタバレになってしまうのでこれ以上言えないのですが、

インターネットの世界へ行く話で、

その、インターネットの世界の描き方が面白い!

もちろん、ディズニーファンが楽しめる、コアなネタもありました!(^^)!

時間があれば、もう1回見に行きたいなぁと思います。

 

明日から、4日まで、教室はお休みです。

みなさま、素敵な冬休みをお過ごしください。

ブログは毎日更新予定ですので、見て下さいね♪

クリスマスのお出かけをしてきました♪

みなさま、クリスマスはどのように過ごしましたか??

私は、日比谷公園のクリスマスマーケットへ行ってきました!

 

クリスマスマーケットは初めて!

どれもおいしそうで目移りしてしまいました!

本当はホットワインを飲みたかったのですが、映画を見る予定があったので

寝てしまいそうで、ホットチョコレートを頼みました♪

 

それと、春のお散歩のときに食べれなかった、

松本楼のカレーも食べましたー!!

ビーフカレー、おいしかったです!!

 

日比谷公園の後はスカイツリーのツリービレッジでコナンの謎解きをして、

そのあと、シュガーラッシュオンラインを鑑賞しました。

シュガーラッシュオンライン、すごく面白かったので、

また別の記事で書きたいと思います!

皆さんのクリスマスも教えてくださいね!(^^)!

MOS 2016 合格速報♪

昨日、M・M様が見事、MOS Word2016 スペシャリストに合格されました(^^)

おめでとうございます!そして今度はMOS Excel2016 スペシャリストの資格取得に向けて勉強していらっしゃいます。

試験を受ける前には、試験範囲を一通り学んだ後に模擬試験でしっかり対策しておくことが必須です。限られた時間の中で操作をしていくので、実際作業効率もアップしますよ。来年の目標はMOS資格と思っている方、年内教室は12月28日(金)まで開講していますので、ぜひ一度お越しくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

LINEであけおめ一斉トーク

来週はもうお正月ですね。

正月と言ったら年賀状ですが、最近はメールやLINEでのあけおめメールが増えてますね。

メールであればBCCを使う事で多くの人に一斉にメールを送ることが出来ますが、LINEだと一斉に多くの人にトークを送る事が基本的には出来ません。

そういう時に便利なのがトークの共有機能。

共有機能は「既にあるトークや写真」をLINE友達を選択し共有することが出来ます。

 

最初の人には普通にあけおめトークや写真を送りましょう。

2人目以降の人も最初の人と同じ内容で良ければ、最初の人に送ったトークを長押しして「転送」を出してタップして、次に転送したいトークを選択する画面が出てきまので、転送したいトークを選択し終わったら「転送」ボタンをタップします。

そうするとLINE友達一覧が出てきますので、転送したい人を選択してから最後に「送信」をタップすれば終了です。

トークは複数まとめての転送も出来ますので、正月らしい写真の次に言葉を添えて、2つ一緒に転送できますよ。

冬季休講のお知らせ

2月16日(日)・12月17日(月)の作品展ではお寒い中、お越しいただきましてありがとうございました。また、出品して頂いた皆様、素敵な作品ありがとうございました。スタッフ一同感謝しています。

師走って本当にあっという間ですね。もうすぐ1年が終わろうとしています。年賀状の作成や印刷がまだの方は、もしよければ教室までご相談下さいね!まだ間に合いますよ。

そして、年末年始、府中駅前教室では

2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)の間休講とさせて頂きます。

この間のお問い合わせは、休み明けの対応となりますので、ご了承くださいませ。年明けは1月5日(土)から通常通り、開講致します。

今日はクリスマス・イブ!素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♬

今日から3連休!

今日から3連休!

皆さんはどこかへ行かれますか?

私は月曜と火曜が公休日なので、ディズニーと、

日比谷公園のクリスマスマーケットへ

行こうと思っています。

 

世間は3連休ですが、教室は3日とも開講しております。

授業、お待ちしてますね。

年賀状、完成しましたか?

ここ数日、年賀状の飛込みが非常に多いです。

「まだ作ってない!」「作ったけど、印刷がうまくいかない!」など、

お困りではないでしょうか?

 

ご安心下さい。

年内の営業日最後まで承ります!

印刷代行も可能ですので、お気軽にご相談下さいね。

アフター作品展開催中♪

先日は作品展、ありがとうございました!

教室では、アフター作品展を開催中です♪♪

 

年賀状やシェイプアートを展示しておりますので、

授業の合間にご覧ください(*^_^*)

タイピング検定

昨日P検の資格取得に向けてがんばっているK.M様、見事P検準2級レベルのタイピング検定に合格しました♪5分間のタイピングで、1年前より100文字も入力文字数が増え、本当によくがんばりました(^^)

タイピングは日々の積み重ねなので、練習すれば必ずスピードアップします!またP検ではタイピング検定に合格した場合、本試験(選択問題と実技問題)を受験する際にタイピング検定は免除されます。

P検を受験したいけれど、タイピングが不安な方は、タイピング検定のみであれば先に無料で受験できるのでおすすめです。P検についてご興味がある方はぜひ教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。

何となく写真撮っていませんか?

今月も中旬を過ぎ、来週はもうクリスマス。

その次の週は正月と家族や親せきが集まる機会が増える時期ですね。

デジカメやスマホで写真を撮る機会も多いと思いますが、皆さん何となくただシャッターを押していませんか?

デジカメはもちろん、スマホでも撮り方を工夫すると全然違った写真が撮れますよ♪

教室では、写真の撮り方講座を行っており、1回だけのご受講も大丈夫!

スマホの容量やカメラのSDがいっぱいで写真を撮りたいけど撮れなくて困っているという方には写真整理の講座も行っています。

楽しく写真が撮れるように、悩みは解決しておきましょう!

作品展2日目

昨日はとても寒い中、作品展にお越しいただきありがとうございました!

 

朝は冷たい雨が降っていましたが、晴れました~☀よかったです。

2日目の今日は15時まで開催しています。年賀状、シェイプアート、写真、カレンダー等々、素敵な作品が勢ぞろいです!皆様、ぜひ「パソコンサロン府中」まで作品を見にいらしてくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

作品展開催中!

本日より、作品展開催です。

力作が揃いましたよ!!

 

本日はお茶会も開催しました♪♪

お菓子作りが趣味で有名な、トミー先生の手作りケーキです!!

大好評でした!

私も後で頂きます(^^♪

 

作品展は、本日17時まで。

明日は10時~15時まで開催です。

是非、お越しくださいね(^^♪

作品展準備中♪

16日より、ついに作品展開催です♪♪

みなさんの力作が集まりました!

御協力、ありがとうございます。

 

模造紙に貼り付けたり、額に入れたりと私達も準備を頑張ってます!

是非見にいらして下さいね(*^_^*)

MOS2016

MOSとは「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」の略で、Microsoft Office製品(Word・Excel・PowerPoint・Access等)の利用スキルを証明できる資格。Word・Excelについてはスペシャリスト(一般レベル)とエキスパート(上級レベル)があります。

 

WordやExcelがわからないけど、何がわからないかがよくわからない!という方は、資格取得を目標に勉強して頂くと、体系的に学習できるのでオススメです。実際にパソコンで操作しながら勉強してくので、作業効率がUPしお仕事で活用できます。その上資格も取れれば自分自身の自信につながり、就職や転職の時にも有利です。

 

来年こそはパソコンスキルをUPしたい方。教室は今月28日まで開講しています。もしよろしければ、一度教室までお越しくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております(*^^*)

写真でカレンダー作成

いまやカメラはとても身近で手軽な物なので、普段から様々な物を撮影されている方も多いのではないでしょうか?

ただ、たくさん写真は撮っているけどその写真を全く使っていないという方が多いのも事実。

せっかく写真があるのであれば、フォトブックやカレンダーを作成してみませんか?

教室の生徒様は近所で、或いは旅行先で様々な写真を撮られており、その写真を活かしたいとの事で、A3サイズのカレンダーを作成されました。

出来が良かったのでたくさん増刷して周りの方にお配りされるそうです。

皆さんもせっかく撮影した写真があれば、活用して周りの方に見て貰えるようにしてみましょう!

やってみたいという方は是非教室にご相談下さいね!

無料体験実施中!

残すところ今年もあと20日!12月に入ると1日1日がなんだか早く感じますよね~。ところで皆様は来年の目標を立てていますか?来年こそパソコンを習いたい!パソコンの資格をとりたい!とにかくパソコンに慣れたい!と思っている方。まずは今年のうちに教室に体験にいらしてみませんか?

12月のこの時期にお越し頂ければ、12月中に授業に慣れ、年末年始に復習して、年明け新たな気持ちで始められます。また、1月から始めたい方も12月中に授業の予約を取って頂ければ、年明けすぐに受講がスタートできますよ。

 

お問い合わせは教室まで。お気軽にご連絡くださいませ(^^♪

クリスマスの飾りつけ♪

続きを読む

教室のBGM

教室のBGMはどこから流れているか、ご存知ですか?

続きを読む

年末年始のイベントあれこれ

続きを読む

スタバの新作フラぺチ

はい!毎回恒例となりました、

スタバの新作フラぺチのご紹介です♪

 

今回のお味はピスタチオ味です!

見た目はまるでクリスマスツリー!

前のショートケーキ味と比べるとちょっぴり甘さ控えめで、

中にピスタチオも入っていておいしかったです♪

 

かな先生が奢って下さいました!ごちそうさまです(^^♪

ホットも出ていて、こちらも気になるので

機会があれば、こちらも試してみたいと思います。

YouTubePremium

先月日本でもついにYouTubeの有料サービス「YouTube Premium」(YouTubeとYouTube Musicが広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生で楽しめるサービス)がはじまりました。

YouTubeを見るときに広告がわずらわしいと感じている方や、動画を保存してインターネットが使えないときでもオフラインで視聴したい方には便利な機能です。また、YouTubeOriginalsの映画等も視聴できるようになります。

1か月間は無料でお試しできるので、まずは試してみるのもよいかもしれませんね♪

生田緑地と日本民家園

先週11月28日の水曜日に撮影サークルの活動で、生田緑地とその中にある川崎市立日本民家園に行ってきました。

モミジだけでなく普段あまり見ることが出来ないメタセコイア並木の紅葉もキレイでした。

日本民家園には初めて行きましたが、全てが江戸時代以前の古い建物で多くが農家の家で見応えがありました。

生田緑地には食事をするカフェもあり、また別の季節にも行ってみたいと思う場所でした。

「ボヘミアン・ラプソディ」

大ヒット中の映画『ボヘミアン・ラプソディ』 を観にTOHOシネマズ 府中行ってきました。昨日18:25~の上映で少しは空いているかと思ったのですが、 ほぼ満席!

 

この映画は1991年に45歳でこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記で、クイーンの結成からライブ・エイド(アフリカの難民救済のために行われた20世紀最大のチャリティーコンサート)までのストーリーが描かれています。

 

とにかく映画館で歌を聴くだけでも本当に最高!クイーンのライブをみせてもらったような感覚になりました。皆様ももしよかったら、ぜひご覧くださいませ。おすすめです♪

 

年賀状準備はお済ですか?

12月に入りましたが、皆様、年賀状準備はお済でしょうか?

大好評の年賀状講座、まだまだ受付中です♪

 

1からデザインを考えてオリジナルの年賀状を作る講座、

できているものからデザインを選び、あとは印刷もおまかせの、おまかせパックと

2つからお選び頂けます。

 

まだの方は、是非ご受講下さいね。

詳しくは教室スタッフまで!

12月の基礎プラス

お待たせしました!12月の基礎プラスのお知らせです♪♪

今月も、選びやすいようになっているので、

ぜひ、教室でご確認くださいね♪

熊手を新調しました!

今月のお酉さまで、熊手を新調しました♪

続きを読む

ワッフルを食べました♪

府中駅のぷらりとが新しくなりましたね。

前に、啓文堂書店が入っていたエリアです。

そこにオープンしたワッフル屋さんが気になって、行ってみました!

いい香りが漂ってました!

 

紅茶が大好きなので、アールグレイ味をチョイス♪

帰宅してからトースターで2分くらい焼いてから食べたのですが

凄くおいしい…!

これ、バニラアイスとかトッピングしても絶対美味しい!

今度買う時はスーパーカップのバニラアイスも

一緒に買って帰ろうと思います♪♪

12月の基礎プラス講座

12月の基礎プラス講座お知らせです♪基礎講座は、パソコン基礎・パソコン基礎操作・ワード基礎・エクセル基礎の4講座からお選び頂き、活用講座は「PC整理術・ハードウェア・PDF&XPS・入力効率化・Access基礎・IF関数・ビジネスメール…等々様々な講座を選択頂けます。

基礎プラス講座は各日、最初にご予約した方のご希望講座を開催しています!

気になる講座がございましたらお気軽にスタッフまでお声がけくださいね。

 

年賀状の印刷

皆さんは年賀状の準備は進んでいますか?

実際に印刷を行おうとして、家のプリンターが正常に動かずに困ってしまうという方が、毎年教室の生徒様にもいらっしゃいます。

教室ではデータを持ってきて頂いての印刷請負も行っていますが、教室の開校時間に合わずに教室に頼む事が出来ない場合もあります。

その様な時に便利なのが、コンビニのマルチコピー機での印刷です。

コンビニで印刷するためにはWordで作成したデータをPDF形式に保存しなおしてUSBメモリーなどで持って行く必要がありますが、急な印刷で困った際などにはとても便利ですよ!

iPhoneで迷惑ショートメールを着信拒否!

iPhoneのSMSで詐欺メール(例えば「未納の利用代金があり、すぐに連絡をしないと法的手続きを取ります」というような内容)などの迷惑メールが入ってくることはありませんか。もしもこんなメールが届いていたら連絡せずに無視してくださいね。また頻繁にくるようでしたら着信拒否をしましょう!

 

着信拒否のやり方は、拒否したいメッセージを開き、情報をタップし、次に電話番号の隣にある右向き矢印をタップします。その後下の方に表示される「この発信者を着信拒否」をタップして完了です。

迷惑メールでお困りでしたらぜひ上記の設定をし、嫌なメッセージをブロックすることをオススメします。スマホの使い方等でお困りのことがございましたらお気軽に教室スタッフまでご相談くださいね!

 

MOS合格速報!

E.N様、ワード2010 合格!!!!

高得点での合格です。

おめでとうございます!

 

次回はエクセルにチャレンジされるそうです。

スタッフ一同、応援しています!

紅葉が見頃!

世間は3連休のようですが、紅葉が見頃との事!

 

かな先生から高尾の写真を見せて頂いたのですが、

青空に、イチョウの木が輝いていて、すごく綺麗でした!

私の両親も、昨日、高尾山に行っていたようですが綺麗だったそうです。

 

今が見頃!出かけてみてはいかがでしょうか。

ミッキーに会えました!

先日のミッキーの誕生日、660分待ちとニュースでやっていたようで、

他のスタッフや生徒様に「並んだの?」「会えた?」など、

たくさんお声がけを頂いてますが、無事に会うことができました!

 

少しでも早く会えるよう、始発で舞浜へ向かい、開園まで90分待ち、

開園し、ミッキーに会えるまで、私は300分でした。

計、390分待ち!

ミッキーに会うのでは、私の中では過去最大の待ち時間。

それでも、会った瞬間、音付きちゅーで迎えてくれて、

バースデーカードのケーキをあーんってさせてくれました(*^^*)

 

 

かっこいいワンショットも撮らせて貰い、

ミッキーのお誕生日で、お祝いしに行ったのに、

結局私が幸せな気持ちをたくさん貰ってきました。

そういうところが、ミッキーの大好きなところだったりします。

これからも、ずっとずっと大好きです!

年間パスポート、今年も更新したので、またたくさん会いに行きます♪

作品展&お茶会

12月16日(日)・12月17日(月)に開催する作品展!作品受付は11月末までです。只今皆様の作品を大募集中ですので「こんなものを作ってみたい」等々ご要望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。忙しい方にオススメなのが年賀状やクリスマスカード。こちらは素材(画像)を選んでいただければ短時間で作成できますよ。

 

今年の作品展は、府中駅前教室から徒歩2分の姉妹校「パソコンサロン府中教室」で開催!12月16日 12時~はお茶会も催しますので、皆様ぜひご参加くださいね。お茶会ではなんと、冨安パティシエの絶品 手作りケーキが食べられます♪

 

 

山梨のワイン

11月17・18日と毎年行っている山梨のワイナリーを巡る「山梨ワインツーリズム」に行って来ました。

山梨のワイナリーで面白い?のが一升瓶に入ったワインが多い事です。

高級ワインを造っているワイナリーは一升瓶ワインの種類は、無いかあっても1・2種類だけ。

ただ、地元の方が良く飲むワインを造っているワイナリーには一升瓶ワインの種類が豊富です。

その中でも特にビックリするのが値段が安い事。

明らかに値付けの方法が変に感じます。

750mlの金額が1,010円なのに、同じお酒の1800ml(一升瓶)の金額がどうして1,350円になるのでしょうか…。

340円足して量が1000mlも増えるのだから、当然買うのは一升瓶ワインになってしまいます。

こういうお得なワインに出会うのはワインのイベントでワイナリーに行くのが一番!

ご興味ある方は「山梨ワインツーリズム」で検索してみてください。

Gongcha!

先日タピオカドリンクが大人気の台湾ティー専門店「Gongcha」に行ってきました立川店に行った時にあまりに長蛇の列だったので、その日は断念して先週やっといってきました。

はじめて行ったのでお店のシステムがよくわからず、前の人が注文しているのを聞いて少しドキドキしながら注文!

まずドリンクを選んで、そのあと甘さ、氷の量、トッピングを選びます。

今回私はドリンクはハニー ミルクティー甘さ普通、氷少な目、トッピングはパール(タピオカ)を頼みました。

 

なんでこんなに人気なんだろう?って思っていたけれど、タピオカがとってもモチモチしてて美味しかったです(*^^*)甘さは普通にしましたが、甘党なので、次回はやっぱりもっと甘くしようと思います

皆様ももしよかったら、ぜひ一度行ってみてください♪

 

高尾山に行ってきました♪

昨日四半世紀ぶり!?に高尾山に行ってきました!あまりに久しぶりだったので、前日からみんなと一緒でついていけるのか心配でしたが思ったより足も動いてくれて、1日楽しめました♪

 

登りは山道を行く6号路で、帰りはケーブルカーかリフトで下る予定でしたが、どちらも混雑していて一号路を歩いて下ることに。友達おすすめの「なめこ汁」も美味しくて、最後は足湯に浸かって癒されました。スマホで歩数を確認したら、なんと2万歩も歩いていたんですよ~!週間平均歩数がグッと上がりました。

今の時期はとにかく紅葉が見頃でとってもキレイ!よかったら皆様もぜひ足を運んでみてくださいね(*^。^*)

 

ミッキーマウス90周年!

明日は私が愛してやまない、ミッキーの90歳のお誕生日です!

当日、お祝いしに行く為、気合を入れて、バースデーカードを作りました。

今年は、デビュー作の蒸気船ウィリーのお洋服のバースデーカードです♪

ディズニーキャラクターは、映画が上映された初日がお誕生日のため、

蒸気船ウィリーでデビューしたミッキーもミニーもピートもみんな同じ、

11月18日がお誕生日だったりします。

 

今年の6月のドナルドの誕生日が600分待ちだった為、

無事に会えるのか心配です。

会えますように!

写真展へ行ってきました!

先日よりご紹介しています、府中の写真展へ行ってきました!

場所はルシーニュの6階です。

 

どれも素敵な作品ばかりでしたよ!

ちなみに、インストラクタートミーの写真もありまして、

受賞しています!ぜひ足を運んでみてくださいね!(^^)!

ボジョレー解禁日

今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日!

11月の第3木曜日と決まっているそうで、

毎年、この日を楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、インターネットで調べたところ、 

2018年は歴史に残る優良年との事です♪

 

私は、飲んだことがないのですが

そんな風に書かれているのを見ると、ちょっと気になります。笑

飲んだ方は感想、聞かせてくださいね。

2019新年会のお知らせ

今もあと1ヶ月半。本当に1年はあっという間ですね。

府中駅前教室は昨年忘年会を行いましたが今年は年明けに新年会を開催します。

 

平成最後の新年会も、もちろん「スタッフ全員参加」!

お店は創業150年、府中の老舗イタリアン「モナムール」です

日 時:2019年1月13日(日)18時~20時

場 所:モナムール

参加費:4,000円

 

皆様ふるってご参加くださいませ!

 

府中市民芸術文化祭・写真展

昨日もブログにUPした写真展についてです。

本日、写真展会場の「ル・シーニュ」に写真を搬入してきました。

今年の写真展は「ル・シーニュ」6回の市民活動センター「プラッツ」の第2会議室で開催されます。

今年は全部で47作品の写真が展示されています。

そのうち7点がうちの写真講座の生徒様が出品した写真になります。

昨年は、教室の生徒様の写真が一番上の金賞を取れたので、今年も期待したいです。

府中駅に直結の施設ですので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。

府中移民芸術文化祭「写真展」

11月14日(水)より、「第54回 府中市市民芸術文化祭 写真展」が始まります。カメラ部の生徒様の力作が、多数出展されています。

今年は府中駅前の「ル・シーニュ」で作品がご覧頂けるので、買物で府中駅近辺にいらした時や授業の前後にお立ち寄りいただければ幸いです。

 

カメラ部の皆様の力作を近くで見られるチャンス!

この機会にぜひ足をお運びくださいね。

 

 会 期:2018年11月14日(水)~18日(日)

 

 時 間:午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)

 

 会 場:ル・シーニュ 6階 市民活動センタープラッツ

 

 交通案内:京王線府中駅 ケヤキ通り

 

紅白歌合戦の観覧に応募!

毎年恒例、年末の紅白歌合戦。

皆さんは、観覧に応募した事はありますか??

私は、去年、初めて応募したのですが落選。

今年もリベンジで応募してみました!

そしてその抽選が、先日行われ、応募総数が発表されました。

ちなみに今年の応募は

 

応募総数 1,085,171枚

当選枚数     1,331枚

 

との事。

なんと815倍!!!!

当たる気がしません…。

個人的に、去年は倉木麻衣ちゃんが最高でした。

テレビで見てましたが、生で見たかったなぁ…。

平成最後の紅白、出演者が気になりますね。

はずれても、テレビでは見ると思うので、楽しみです。

MOS合格速報

H.M様、エクセル2016 合格!!!!

前回、過去最短でワードに合格した生徒様です。
なんと、あれからエクセルも合格されました!

おめでとうございました!!

府中のイルミネーション

昨日から、府中のけやき並木のイルミネーション開催です♪

17:30より、点灯式が行われました。

 

残念ながら、教室の前にはありません(;_:)

ルシーニュの前あたりからですかね。

12月25日までだそうです!

スタバの新作

先日スタバで「クリスマス ストロベリーケーキ フラペチーノ」を飲みました。一言でいうと「大人のいちごみるく」の味でほどよい甘さです。ミルクの甘さと甘酸っぱいストロベリーソースが何とも言えない美味しさで、しかも見た目もとっても可愛い!こちらの商品の販売期間は12月4日までですが、なくなり次第終了ということですので、気になる方はお早目にお試しくださいね♪

苺&ホイップクリームの組み合わせは本当に最高ですよ(*^-^*)

年賀状の作成前にパソコンの確認

今年ももう11月になってしまいました。

この時期になると、「例年ギリギリになってしまうから住所録くらいは整理しておこうかな」

と思われる方も多いのではないでしょうか。

その様な時によくあるのが、

「エラーで動かない」「動きがとても遅くて満足に使えない」等のお悩みです。

せっかく前もって準備しようとパソコンを使う気になったのに、それだと困ってしまいますよね…。

教室ではそんな場合も、ノートパソコンであれば教室にお持ち込みいただきメンテナンス致します。

デスクトップパソコンでお持ち込みいただくことが出来ない場合は、教室スタッフがご訪問してご対応致します。

12月になると、「パソコンの調子が悪い」「プリンターがおかしいので見て欲しい」と言うご要望が増えてきますので、出来れば11月中にご確認をお勧めします!

写真整理しませんか?

皆さん、昔の写真ってどうしてますか?

ご自身の写真、お子さんの写真、

たくさんあるのではないでしょうか…?

 アルバムって分厚くて大きくて、すごく場所を取るんですよね

整理にお困りの方はデータ化しちゃいましょう!

 

教室にあるスキャンスナップを使えば、バラバラの写真も、アルバムに入った写真も

楽々高速スキャンが可能!

 

 

データ化した写真は、USBに入れたり、スマートサイズのアルバムを作り直したり

するものいいですがおもいでばこに入れてしまうのもおすすめです!

 

日付や場所別に整理できますし、テレビに繋げておけば、

いつでも気軽に鑑賞できます♪♪

写真整理をお考えの方、皆様にあったプランをご提案しますので

ぜひ、ご相談下さいね(^^♪

花やしきのイルミネーション

花やしきで1日限定で上映される短編映画が見たくて、

昨日、教室が終わってから行ってきたのですが、

イルミネーションをやっていました!

続きを読む

MOS合格速報

H.M様、ワード2016 合格!!!!

 

なんと3日間お勉強し、4日目に受験→合格という

過去最短での合格でした!スタッフも驚きです…!

本当に、頑張りました。おめでとうございます!!!

 

次はエクセルを頑張るそうです。

応援しています!

2019年の年賀状

昨日から年賀状が発売されましたね!

教室でも年賀状講座が大好評です♪♪

 

さて、少し前に、紙の種類の注意をお話をしましたが、

もう1点、投函日にご注意ください。

 

2019年の年賀状の投函期間は

12月15日(土)から12月25日(火)までです。

 

15日より前に投函すると、年内に配達されてしまう可能性、

25日を過ぎてしまうと、元旦に届かない可能性があります。

昔は元旦までに届く〆切しかなかったので

なかなか慣れませんが、投函受付開始日がありますので

注意して投函してくださいね。

11月の基礎プラス

続きを読む

スマホで年賀状

毎年「今年こそ。早めに作ろう」と思う年賀状。12月に入る前のこの時期に作成しておくのがおすすめです。今年こそ自分でオリジナルの年賀状を作成したいと思っている方は、ぜひ「年賀状講座」にお申込みくださいね。

 

また、最近ではスマートフォンをお持ちであれば、アプリを利用して年賀状を作成することも可能です。スマホで年賀状作りに挑戦してみたいと思っている方も、ぜひスタッフまでお問合せくださいませ!

 

 

調布の花火大会

今年の調布の花火大会は夏ではなく秋になり10月27日の開催でした。

自分は自宅が近い事もあり、今回は自転車に乗り撮影に行って来ました。

夏と異なり空気もキレイでそこまで人も多くなかったので気持ちの良い花火撮影になりました。

後は11月23日に昭和記念公園で花火大会があるようです。

花火が好きな方は是非行ってみてください!

11月の基礎プラス講座

11月の基礎プラス講座(少人数のグループ講座)のスケジュールです。

時間:13時15分~13時45分 (※12時15分~12時45分の場合もあり)

 

11月2日(金)基礎講座

11月3日(土)活用

11月4日(日)活用

11月5日(月)活用

11月6日(火)活用

11月7日(水)基礎

11月9日(金)活用

11月10日(土)活用

11月11日(日)基礎

11月12日(月)活用

11月13日(火)活用

11月14日(水)活用

11月16日(金)基礎

11月17日(土)活用

11月18日(日)活用

11月19日(月)基礎

11月20日(火)活用

11月21日(水)基礎

11月23日(金)活用

11月24日(土)活用

11月25日(月)基礎

11月26日(火)活用

11月27日(火)活用

11月28日(水)活用

 

基礎プラスの「基礎講座」「活用講座」の詳細は教室スタッフまで!

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

MOS合格速報

E.K様、アクセス2010 合格!!!!

 

じっくり学習され、見事合格されました!

難しい試験だったと思います。お疲れ様でした。

次回はWordのエキスパートに挑戦されるようです!

 

スタッフ一同応援しております!(^^)!

ポイントで景品交換♪♪

皆さん、会員証のポイントで景品と交換できるのはご存知ですか?

1時間無料券やUSB、アルバム作成といったパソコン関連から

QUOカードなど、種類は様々!

 

教室に交換の見本冊子があるので、ご覧くださいね!(^^)!

プリンセスフラペチも試しました~

少し前にご紹介しました、スタバのフラペチですが、

今回はプリンセスを試してみました♪

 

こちらはりんご味とホワイトチョコレートと練乳で果肉なしです。

こっちのほうが甘い!

 

個人的には、ウィッチに入っていたりんごのコンポートが美味しかったので

ウィッチ推しです。(笑)

これからお試しになられるかたはご参考までに~!

クリスマスお茶会開催します♪

続きを読む

Sticky Notes V3.0

Window10の標準アプリ「Sticky Notes」(付箋)がV3.0にバージョンアップしました。

 

この「Sticky Notes 」とは、メモを付箋に書いて、パソコンのディスプレーに貼れるアプリです。デスクトップにメモしておくことができるので、後で買おうと思ったものや、気になるサイト、今日の予定など…忘備録として役立ちます!

 

また、今回のバージョンアップでダークモードの色が追加されました。この色を指定すると黒の背景に白い字になります。

 

メモの削除方法やバージョンの確認方法、使い方等々…知りたい方はスタッフまでお気軽にお声がけくださいね。

 

付箋の機能は普段パソコンを使っている方にとって役立ちます。ぜひご活用くださいませ(*^-^*)

プリンターは大丈夫?

教室ではご自宅でのパソコン等のお困りに対して、訪問でのサポートを行っています。

今日ご訪問で対応させていただいたご相談はプリンターに関しての事。

「印刷をしょうとしたらかすれて印刷が出来ない」というお悩み。

ご自宅のプリンターは使用するのが年賀状の時くらいという方も多いです。

この方も、凄く久しぶりに印刷しようとしたらノズルが目詰まりして印刷が出来なかったようです。

今回は、ヘッドクリーニングで回復しましたが、場合によっては買換えになる事も。

プリンターが正常に動くかどうかの確認は11月中にはやっておきましょう。

買換えの場合、年末が近づくにつれ販売金額が上がって行く事もありますよ。

Facebookが5000万人分の情報流出

2018年9月25日Facebookの5,000万人分(世界中で)ものユーザー情報が流出していた可能性があることが発表されました。皆様ご存知でしたか?

自分のFacebookアカウントのデータが流出しているかどうかちょっと心配ですよね。皆様もfacebookが公開している下記のサイトにアクセスして、自分のアカウントが対象になっているかどうかぜひ確認してみてください!

確認方法は、facebookにログインした状態で、下記のURLをクリックするだけです

https://www.facebook.com/help/securitynotice

Facebookヘルプセンターのサイトの一番下の方を見て頂くと、自分が使っているアカウントがデータ流出の影響をうけているかどうか確認できます。確認方法がわからない方は、教室スタッフまでお気軽にお問合せくださいね♪

 

 

年賀状おまかせパック、割引締め切り間近!

皆様、年賀状お任せパックのお申込はお済みでしょうか?

10月末までのお申込なら10%OFFですよ~!

 

お得に、早めに、年賀状準備を済ませましょう♪

詳しくは教室スタッフまで!

年賀状の完成見本が届きました♪

続きを読む

スタバの新作フラペチ♪

アートマンにスタバができてから、

このブログでの新作フラペチ紹介率があがりましたが、

今週発売されました新作のご紹介です♪

 

今回はウィッチとプリンセスということで、2種類同時発売でしたが、

色的にはプリンセスでしたが、味的にはウィッチだったので、

私はウィッチを選択。

りんごのコンポートとダークチョコレートがマッチしていて

美味しかったです~!

 

ちなみにプリンセスはホワイトチョコレートのようです。

機会があれば、こちらも飲んでみたいです♪

年賀はがきの種類に注意!

皆さん、そろそろ、年賀状の準備を始めるのではないのでしょうか?

年賀状は、切手の部分が、富士山、いのしし、ミッキー…と、

いろいろなデザインがありますが、

実は、紙の種類も、いくつかあるのをご存知ですか?

 

前に生徒様よりご質問頂いた事があるのですが、

自宅で印刷する場合「インクジェット」とお選び下さい!

こちらも2種類あって、インクジェットと写真用があります。

写真用ですと、更に綺麗に、鮮やかに印刷されますが、イ

ンクジェットでも十分です。

こだわりがある方は写真用の方がいいかもしれませんね。

逆に、手書きの、絵葉書などの年賀状を作成される方はイ

ンクジェットはオススメしません。

 

ご自身にあった年賀状を選んでくださいね♪

LINEで年賀状

年賀状はWordで作成したり、年賀状ソフトを作ったり・・・作成方法は皆様様々だと思います。

先日、LINEで年賀状を送りたい!と生徒様が仰っていました。LINEでは年賀スタンプを送る方法の他、アプリを使って年賀状を送ることもできます。

アプリで作成した画像をスマートフォンに保存しておけば、自分の好きなタイミングで送ることができちゃいます(*^_^*)

ちなみにこの写真の顔のぼかしもLINEでできます!

LINEの機能を知りたい方はお気軽にスタッフまでお声がけくださいね♪

 

Instagramの乗っ取り

教室にInstagramを乗っ取られてしまった方が相談に見えられました。

パスワードを変更されてしまい通常のログインが出来ない状態でしたが、電話番号を使用する方法でログインし、パスワードの再設定や2段階認証の設定などを行う事で、無事解決しました。

詳しくお話を伺ったところ、他のインターネットサービスとパスワードを一緒にしていたとの事でした。

パスワードをいろいろ変えてしまうと不便ではありますが、一緒のパスワードを使用していると乗っ取られる確率も増えてしまいます。

パスワードの設定方法などセキュリティーに関する講座も教室では行っています。

お困りの際は教室までご相談下さい。

Win10でフォントを追加する方法

フォントとは文字種または書体のこと。今日はWindows10初心者の方でも簡単に好きなフォントを手に入れる方法をご紹介したいと思います。

「設定→個人用設定→フォント」と順番にクリックしていくと、ご自身のパソコンに入っているフォントが一覧で見られます。

 

次に「Microsoft Storeで他のフォントを入手する」をクリックすると、有料と無料のフォントがでてきて、ここでフォントを追加することができます。

 

YahooやGoogleYahoo などで「フリーフォント」と検索すると、ダウンロードできるところがたくさん見つかります。ご興味ある方はインターネットで調べてみてくださいね!フォントを追加してみたいけれどやり方がよくわからない方は、スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ(^^)

 

麺創研 紅BLACK 10周年♪

2日連続で、府中情報です♪

府中で人気のラーメン屋さん、

「麺創研 紅BLACK」をご存知ですか?

ルシーニュに入っているのですが、昔から並んでますよね!

いつも混んでるイメージ。

10周年で、本日までワンコインで食べれるそうで、

長蛇の列だそうです・・・!

 

実は私、まだ食べた事ないんですよ。

気になってはいるのですが・・・。

今度食べてみようと思います!

交通安全パレード

本日15時頃、けやき並木で、交通安全パレードをしていました。

白バイと騎馬がかっこよかったです!

 

ポリスミュージアムで資料を見た事があるのですが、

確か、警察の馬って凄く少なかった気がするんですが、

警察の馬なんですかね・・・?

もしかして、競馬場のでは・・・?と思ってしまいます。笑

年賀状おまかせパック、今なら割引~!

大好評の年賀状おまかせパックが今年も登場です♪

こちらは、デザインを選んでいただき、

後はスタッフが印刷してお渡しするだけの

ラクラクなパックです♪♪

今月末までのお申込で、印刷代10%オフですよ~!

早め早めに準備して、年末はゆったり過ごしましょう♪

 

私は毎年ギリギリタイプ・・・

生徒様のご依頼のものを作成したり、マンツーマンで作成してると

作った気になってしまって、気づくと、自分のを作ってないんですよね。苦笑

(本当、”気” だけ!!)

今年は早めに準備したいなぁと思います。

 

ミッキーと青山先生にだけは違うデザインで作っているので

毎年これが悩みどころ。今年はどうしようかなぁ・・・。

毎年、読んでくれたら嬉しいなぁと思いながら、

ファンレターという名の年賀状を書いていたりします。

もちろん、頂いたお返事は大切にしてます!

お忙しい方だから、お返事なくてもいいから、読んでもらえたらいいなぁ・・・。

LINEアナウンス機能

LINEを何度もやりとりしていると見たいメッセージを探すのに時間がかかってしまった!なんて経験はありませんか。そんな時に便利なのがLINEでトークルーム内のトークを画面の上部に固定できる機能「アナウンス」

やり方はとっても簡単で、アナウンスしたい発言を長押しして、アナウンスをタップするだけ。すると、トーク画面の上にそのメッセージが固定され、スクロールしても動くことはありません。

クリスマス会や忘年会など、これからのシーズンにも活躍できそうですね!LINEの使い方がわからない!機能を知りたいという方は、お気軽に教室までご相談くださいませ!

スマホのデータ移行

先月、新しいiPhoneが発売されましたね。

新しいiPhoneはカメラの性能が高く、とてもきれいな写真が撮れますよ!

本日も生徒様がiPhone6から最新のiPhoneXSに買い替えをされましたが、そこで問題になったのがデータの移行です。

ちゃんとデータの移行ができないと、写真がなくなってしまったり、LINEのデータが全て無くなって連絡が取れる友だちがいなくなってしまうことも…。

そうならない為にも、教室ではスマホの買い替えの際、パソコンやクラウドにデータをバックアップして、新しいスマホにデータを移行するお手伝いも行っています。

新しいiPhoneにしたいけど、データの移行が心配と言う方は教室までご相談ください♪

おやすみモードの新機能!

今日はiOS12の新機能のご紹介です!

着信や通知音をオフにできる「おやすみモード」(睡眠時や会議中など、音が出てしまうと困る時に使える機能)がiOS12になってから、パワーアップしました。

コントロールセンターから月マークをタップすると、おやすみモードが手動でオンになります。今回のバージョンアップでは、月マークを長押しすると、新たに3つが設定できるようになりました。

1時間→ちょっとスマホをいじらず集中して作業したいときなどに使えます。
明日の朝まで→寝る前に設定すると、翌朝7時に自動的に解除されます。
今日の夜まで→19時まで。
この自宅から出発するまで→現在地から移動した時におやすみモードが解除されます。

ぜひお試くださいませ(#^^#)

年賀状作成講座

気が付けば、あっという間に10月!今年もあと3か月ですね。年賀状や忘年会など年末に向けての話題がでてくる季節です。

12月になると、クリスマスや年末年始で忙しくなると思いますので、時間に余裕のあるこの時期に、早めに年賀状を作成しませんか。

まだパソコンに慣れていない方でも大丈夫!
今から準備をすれば間に合います♪

府中駅前教室では年賀状講座をご用意しています。ご興味ある方はぜひぜひスタッフまでお声がけくださいね!

パソコン診断やってます

お使いのパソコンの状況はちゃんと確認してますか?
教室では、皆様の代わりにパソコンの状況を確認するワンコインパソコン診断を行っています。
内容は
・ウイルス対策ソフトがちゃんと機能しているか
・Windowsの更新がちゃんとできているか
・ウイルスや詐欺ソフトが入っていないか
等をチェックしています。
問題がある場合は、生徒様とご相談しての対処も行っています。
心配な方は教室まで!

iPhoneが定規代わりに!

iPhoneお使いの皆様、iOS12の新機能、「計測アプリ」は使ってみましたか?

実はこのアプリ、アップデートすると勝手にインストールされるので、気づいていない方もいるかと思います。

使い方はとっても簡単!アプリをタップするとカメラが起動するので、サイズを測りたい物のところまでiPhoneを動かします。すると点が打てるようになり、起点のところまでiPhoneを動かして点を追加(+のマーク)をタップします。次に最後のところでもう一度タップすると、何cmと表示され、サイズが測れます!

ちょっとした時に便利に使えそうですね。

気になる方はぜひお試しくださいね!