iPhoneで「元に戻す」

iPhone/iPadをお使いの皆様、アップデートはされましたか?今日はiOS13の新機能の1つをご紹介したいと覆います。

 

iOS13で文字入力でカーソルがあるときに3本指で画面をタップすると、編集内容を「元に戻す(取り消す)」ことができるようになりました(「やり直し」も同様)

 

便利になりましたね。アップデートがまだお済でない方はアップデート後にぜひおためしくださいませ(#^.^#)

続きを読む

今月末まで!

先日、他のスタッフも書きましたが、伊勢丹がついに閉店してしまいますね。

私が小学生くらいの頃にオープンして、ずっとあったので

やはり淋しくなります。

2階の入り口には、皆さんの思いが書かれていました。

 

それにしても、伊勢丹が閉店してしまうと、近場でお使い物を買うのに困ってしまいます。

どうしたものか…

水引御礼封筒

9月もあと数日。いよいよ秋めいてきました。

秋から冬にかけてのお祝いごとにぴったりな講座が出来ました!

「水引御礼封筒」です。

封筒はこれまでもいろいろなパターンを講座でご紹介してきましたが今回のメインは「水引」

「難しそう!」と思われてる方!安心してください!

テキストや動画などで丁寧に解説。

インストラクターも一緒にお手伝いします。

自分で作成した封筒に自分で作った水引をまくなんて素敵ですよね。

是非チャレンジしてみましょう♪

作成希望はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

合格者速報

MOS合格のお電話を頂きましたっ!!

 

S.O様、MOS PowerPoint2010 合格

 

ワード、エクセルと受験され、3つ目の資格です!

高得点での合格、本当におめでとうございます(^^♪

これからも、スタッフ一同応援しています!

ワンギリ電話に注意!

知らない電話番号からの着信は、詐欺や勧誘かもしれないけれど電話番号が変わった知人からの連絡かもしれない・・・となんだか気になってしまいますよね。

着信履歴を見て折り返し電話をすると、出会い系などの有料番号につながったり悪質な勧誘電話だったりするので、安易に折り返し電話はしないほうがいいです。こんな時は冷静に、まずはインターネットの検索画面で着信履歴の電話番号を入力してみましょう!

 

ご不明点・ご不安なことがございましたら教室までお気軽にご相談くださいませ!

格安SIM

皆さんは毎月の携帯料金はいくらぐらいお支払ですか?
多くの皆さまが毎月7,000円前後お支払なのではないかと思います。
どうしてもDocomo・Softbank・auの様に店舗を持って、何かあったら聞きに行けるようなサポートを提供している会社はそのサポート料金などが含まれてどうしても高くなりがちですね。

家族全体で考えると結構な出費を毎月しているのではないかと思います。
そんな時にお勧めなのが格安SIM!
格安SIMは店舗は無い場合が殆どですが、その分とても安い場合が殆ど。
スマホは今までご利用されているものを使って、SIMというカードをキャリアの物と入れ替えて使えます。
今までのメールアドレスが使えなくなるといった欠点もありますが、それを補って余りある料金です。

私は家族含めてスマホ3回線契約していますが、殆ど電話はせずにLINEなどのやり取りで済ませていますので、3回線合計の料金でも5,000円くらいです。
もう3年以上使用していますが問題なく快適に使えています。

 

ただ、格安SIMには興味はあるけどどうすれば良いかわからないという方も多いはず。
格安SIMなどに関しても教室でご説明や、一緒に契約などのサポートも出来ますので、ご興味ある方は是非教室へ!

伊勢丹府中店閉店まであと1週間!

9月も残すところあと1週間となりました。そして伊勢丹府中店も9月末で閉店!なんだか寂しいですよねー。

 

私は今日まで8階の催物場でやっている「大九州展」でどうしても欲しいものがあったので一昨日伊勢丹に行ってきました(^^)

次回「大九州展」に行こうと思ったら、新宿か立川まででないと行けなくなってしまうと思うとは本当に残念です!

 

昨日行った時はとても混んでいて、店員さんは「いつもこれくらい賑わっていたら閉店にならなかったかも・・・。」なんて仰っていまいた。府中市民にとってはホント名残惜しいですね。

 

ちなみに「大九州展」は今日の17時まで開催しています。皆様もよしよかったら足を運んでみてくださいね♪

 

 

ラグビーワールドカップ開幕!

ついに、ラグビーワールドカップが開幕しましたね!

初戦、白熱した戦いで見事勝利!

これからの試合も楽しみですね。

 

さて、府中はラグビーで盛り上がってますよ~!! 

けやき並木では、イベントが開催され、キッチンカーや和太鼓体験、ラグビーのブースもありました!

 

明日と、来月も開催されるようなので足を運んでみてはいかがでしょうか?

行ってきました!お散歩♪

昨日は久しぶりのお散歩でした!

まずは、銀座のファンケルへ!

美容部員の案内役の女性に案内されて、いざ館内へ♪

館内はとても綺麗で壁に描かれている壁画がゴージャス感をそそります。

各フロアーは体力測定のコーナーやショッピング・研究などに分かれていて体験をしながら商品に触れていくという感じです。

 

なんといってもお肌の年齢や血管年齢などのコーナーは大人気です♪

ショッピングも見学当日限りの割引など用意されていてとてもお安く購入できます。

 

皆様も銀座に行かれた時はのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

見学が終わったら昼食です♪

エレベーターのドアが開くとそこは別世界のような天井からはウインドウチャームがいくつも垂れ下がったゴージャスな空間。

そこで味わうコース料理の品々はオシャレで美味しく時間のたつのを忘れるぐらいでした。

 

最後に参加された皆様より「楽しかった~♪」「見学もランチも大満足♪」とお声をいただきとお声をいただきスタッフもひと安心♪

次回は12月にクリスマス会を予定しています。

今回参加できなかった方、もちろんご参加いただいた方もお申込みお待ちしております

 

 

 

とつぜんステーキ!

皆さん、肉食べてますか?教室長の岡本です。

府中のルシーニュには「いきなりステーキ」がありまして、開店してから時々行ってます。 今、4,801gのゴールド会員です。

食べに行く度にソフトドリンクが無料で付いてきます♪

一昨日と昨日と関西の姉妹校教室にお邪魔してきたのですが、 心斎橋を歩ていた時に、「いきなりステーキ」を真似したと思われる「とつぜんステーキ」なるお店を見つけました。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27110991/

 

ネットで評判を見てみると、おいしいステーキ店のようですが、 お店の名前の付け方が大阪っぽいですよねー。

ちなみに、お店の情報などは「食べログ」等で調べました。
調べ方が気になる方は、教室までお気軽にどうぞ―。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 パソコン市民IT講座」

続きを読む

もうすぐ増税!

2019年10月1日から消費税が10%に上がります。もう2週間をきっています!食品などに適用される軽減定率やキャッシュレス決済によるポイント還元があったり、今回はなにかと複雑ですね(;^_^A

 

30分500円の基礎プラス講座では「キャッシュレス講座」をご用意しています。キャッシュレスとは買い物をする時に現金以外で支払いをすること。あらかじめ金額をチャージしておく電子マネー、スマホのアプリを使うQRコード決済、クレジットカード、銀行口座から即時に引き落とされるデビットカードがあります。増税前にキャッシュレスについて学んでみませんか?

 

また、ご存知の通り来月からキャッシュレス決済で購入すると最大5%ポイント還元されます。詳しくは還元事業のホームページで対象のお店が順次チェックできるそうです!

お問合せ・ご質問は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ♪

デジカメ講座

最近の一眼カメラは使いやすくなりましたね。

ピント合わせのスピードや精度も昔と比べてとてもよくなりました。

今では、自動で人の瞳や顔にピントが合うようなカメラも出てきました。

それでも、カメラの基本的な設定や仕組みを知らないと、自分が思うような写真が撮れない事が多々あります。

当教室ではマンツーマンでのカメラ講座も行っており、今月には小学生がきれいな写真が撮れるようになりたいとご入会されました。

カメラ講座は小学生から80代の方まで幅広い年代の方に通って頂いています。

はじめは皆さん初心者からスタート!

カメラでお困りのことがあればまずは教室にご相談ください!

皆様にぴったりのプランをご提案させていただきます♪

カンマとコンマ

突然ですが、皆様、カンマとコンマの違いって分かりますか?

 

ちなみに私は

「ディズニーランド」と「デズニーランド」

「キティちゃん」と「キテイちゃん」

みたいなものだと思っていました。笑

 

正解は

コンマ【komma】オランダ語

カンマ【comma】英語

らしいです。

 

林檎とアップルの違いみたいな感じですね。

なので、物は一緒です!

ひとつ勉強になりました(#^.^#)

府中にオープン、唐揚げ専門店♪♪

昨日、ルシーニュの前でチラシを頂いたのですが、

何やら、唐揚げ専門店がオープンしたようでした!

知らなかった~。

 

場所はルシーニュの3階の奥の方でした。

その場でも食べられるし、お持ち帰りもできます♪

さっそく今日、お昼に行ってみました。

注文してから揚げてくれるので、揚げたてが食べられます!

とってもジューシーでした♪♪

味付けもしっかりしていてご飯がすすむ!!

9月末まで、からあげ2個サービスのようなので

是非お試しくださーい!(^^♪

中秋の名月

9月13日(金)は中秋の名月です。

中秋の名月とは昔使っていた月の満ち欠けをもとに1ヶ月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことを指します。

もともと旧暦では1年を3ヶ月毎に分けていて秋の真中(7月から10月)にあたる8月15日を中秋としてその日に見える月を中秋の名月として愛でるようになったということです。

現在用いられている新暦では、旧暦から1ヶ月ズレているため、9月や10月に中秋の名月を迎えるのです。

 

さて、関東地方の今夜の天気はどうでしょう?

残念ながらスッキリとしないお天気なのでお月見は難しそうですね。

でも、インターネットのサイト「ウエザーニュース」では

満月と富士山が重なる「パール富士」を生中継でリアルタイムに配信してくれるみたいです。↓↓

是非、のぞいてみてくださいね。

 

https://weathernews.jp/s/topics/201909/120215/?fm=sw&fmdotop=3

 

 

リベンジは・・・?

昨日は東京オリンピック第一次の追加抽選の結果発表でした。

もちろん、私も申し込んでいたのでワクワクしながらメールを確認!

結果は・・・・・

 

無情にも、またもや外れでした!

今回は「いける!」と(なんも根拠はなかったんですけど)と思い込んでいたのでパラリンピックの抽選に申込してなかったんです。

考えが甘いかったです

 

こうなったら2次抽選販売が10月からあるみたいなので再度挑戦します!

2次抽選販売のチケット枚数は200万~300万ぐらい?と予想が出ていたのでチャンスはありそうですよね(笑)

またお知らせしますね♪

 

増税前の今が買い時!

来月からいよいよ消費税が10%になり、そして来年1月14日でWindows7はサポート終了になります。Win7のパソコンをお持ちの方はもちろん、パソコンを買い替えたい方は、増税前の今が買い時です!

 

府中駅前教室では、パソコンご購入相談から初期設定、旧パソコンのデータを新パソコンへの移行、メール設定、ご自宅訪問にてプリンター・無線LANの設定等行っています。またご不要になった使用済みパソコンの処分も承っております。パソコンに残ったデータ(写真や個人情報等)を安全に消去してから処分するので安心です。しかも家電量販店やテレビショッピングには負けない価格!

購入に関してなにかお困り事がございましたら、遠慮なくお申し出くださいませ(#^^#)

 

しまうまプリントフォトブック

最近は昔と違ってフォトブックを作るのが安くて簡単になりましたね。

インターネットで作成するフォトブックで有名な物の1つに、しまうまプリントのフォトブックがあります。

写真の品質がとても優れていると言う訳ではありませんが、値段が安くその割に高品質ですので教室のイベント紹介で作成したり、生徒様がフォトブックを作成されるときにもお勧めしています。

ただ、欠点の1つにサイズの問題があり、今まではA5サイズまでしかありませんでした。

しかし新たにしまうまプリントのフォトブックにA4サイズのフォトブックが追加されました。

144ページで送料込みで2265円ととても安いのでお勧めです!

教室ではデジカメの写真だけでなく、昔の現像された写真を使ってフォトブックの作成も出来ます。

フォトブック作成や、写真の整理などにご興味ある方は是非一度教室まで!

写真の取り込み整理が面倒くさいという方には、教室での代行も承ります♪

台風15号

昨日の台風、大雨・強風でこわかったですね~。

皆様は夜眠れましたか?

朝教室に着くと、落ち葉がすごかったです!

 

台風が通過した今、これから猛烈な暑さになるそうです。今日の東京の予想最高気温は36℃!お出かけの際は、水分や塩分をこまめに補給し、熱中症対策をしっかりしてくださいね。昨日の暴風雨で寝不足の方も多いと思いますので、無理なくお過ごしくださいませ。

 

伊勢丹の北海道物産展

今月でついに府中の伊勢丹が営業終了です。

長い間あったので、何だか寂しいですね。

 

北海道物産展をやっていたので、

いつも購入する、ペイストリースナッフルスの

チーズオムレットを購入したのですが、

おいしそうなソフトクリームがあったので食べてみました!

たまご屋さんのソフトクリームという名前で、

カスタードクリームのような色の黄色いソフトクリームでした♪♪

お味は濃厚!ワッフルコーンもおいしい!!!!

エッグタルトやシフォンケーキ販売されていました。

 

北海道物産展は明日までなので、気になる方は是非食べてみて下さい(^^♪

和のあかりを見てきました

少し前になるのですが、雅叙園の和のあかりを見てきました。

今年は、夏の着物は2回程着ましたが、

浴衣をまだ着ていなかったので、

せっかくなので家から浴衣を着ていきましたよ!

今年買ったミッキーの帯留めも使えて満足♪♪

 

展示、凄く素敵でしたー!

竹や和紙からもれる、和の明かりって凄くあたたかみがありますよね。好き。

こちらの展示、今年はもう終わってしまいましたが、

また来年、開催されたら行きたいです♪♪

写真整理partⅡ

写真整理partⅡ

 

写真整理の続きで、フィルムスキャナーについてのお話です。

お店に頼むのも意外に制約があったのでフィルムスキャナーを買ってみました♪

 

パソコンに繋げて専用ソフトの画面を見ながらなのでとっても簡単。もちろんソフトは付属されています。

ただ、お安いの購入したので手動でのコマ送りなので少し時間と手間はかかります。でも、確認しながらなのでボケた写真や明らかに変な写真など区別をつけて取り込めるので頼むより効率は良いですね。

おススメですよ

やってみないなーと思われる方いらっしゃいましたら教室スタッフまでお尋ねくださいね。

どんどん取り込みたくなりますよ(笑)

 

写真整理

皆さんは写真整理どうされていますか?

 

先日、子供の写真が必要になり、しまってあるとばかり思った場所に無くて大捜索をしたのですが、生まれたての頃の写真が見つからないという由々しき事態に。

幸いネガフィルムが有ったのでデータ化にしてひとまず安心

ただ、ネガフィルムをデータ化するには専用の機械もしくは専門店に出さなければならないので余計なコストがかかってしまいました。

今更ながら、きちんと保管していればよかったと反省です。

そんな失敗もあり、只今写真整理を集中的にやり始めたところです。

 

教室には高速で読み取れるスキャナーもありますし大きな台紙に貼ってあるアルバムも読み取れるスキャナーもあります。

やってみよう!と思ったら初め時です!私たちがお手伝いします!

ご相談は随時受け付けてます。お気軽にお声掛けくださいね。

 

Google ChromeでURLショートカット作成

今や私たちの生活に欠かせない存在になっているインターネット。そのインターネットをするために欠かせないのが「ブラウザ」。ところで皆様は「ブラウザ」って何かご存知ですか!?

 

ブラウザとはWebサイトを閲覧するために使うソフトのことです。英語でbrowseは「閲覧する」という意味で、browserが閲覧ソフトということになります。ちなみにブラウザの種類はいくつかあり、「Internet Explorer」・「Google Chrome」・「Microsoft Edge」などが有名です。

インターネットでよく見るサイトはパソコンの場合、デスクトップに作成しておくと便利!例えば普段使っているブラウザがGoogle Chromeの場合、ショートカットを作成したいURLを表示して、設定→その他のツール→ショートカットを作成 でデスクトップに表示することができます。

やり方がよくわからない方はお気軽にスタッフまでお声がけくださいね(*^^*)

 

キャッシュレス・消費者還元事業

来月からいよいよ消費税増税…。

増税はつらいですね。

しかしそれに伴い、2019年10月~2020年6月まで、景気対策として「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まります。

これは、クレジットカードやQRコード決済等を使用すると対象店舗で2or5%のポイントがもらえるというものです。

お酒を除いた飲食物などに関してはもともと税金が上がらないので、単純に対象店舗で決められた決済手段を使うと今よりその分割引になると言う事。

対象店舗などの情報は、キャッシュレス・消費者還元事業のホームページ、https://cashless.go.jp/ をご覧頂ければと思います。

様々な店舗が登録されていますので、それを使って来月からしばらくお得に生活しましょう!

QRコード決済(何とかPay)を使ってみたいけど、設定や使い方が分からず困っているという方は教室にぜひご来校下さい!

教室では、QRコード決済アプリの設定から実際の店舗でのお支払い同行まで、しっかりサポートいたします♪

 

奇跡のパンケーキ♪

前々からずっと行きたかったスフレパンケーキ専門店「FRIPPER'S」一昨日ついに行ってきました♪前々から話題だった「奇跡のパンケーキ」をずっと食べてみたかったので、やっと念願が叶いました(#^.^#)

私が行ったのは渋谷の公園通りにあるお店で、店内もとってもかわいらしい雰囲気でした。パンケーキを食べる前にすでにラーメンを食べていたので、正直全部食べられる自信がなかったのですが、あまりにふわふわでおいしくて、ペロッと食べれてましたよ!ふわふわでもちもちのパンケーキ、本当にオススメです。

椿山荘へ行ってきました。

少し前に、ブログに書いたのですが、

お友達のお誕生日のお祝いで、椿山荘のアフタヌーンティーに行ってきました!

内容はピーチアフタヌーンティーです!

凄く美味しかった♪♪

 

ドリンクも飲み放題なんですが、

中でも、アイスソフトピーチというアイスティーと、

アイリッシュウィスキークリームというホットティーがおいしかったです!

どちらも香りがすごくよかった~!

アフタヌーンティーの後はお庭も散策。

優雅な休日でした。

また行きたいなぁー。

久々に本を購入しました。

最近、漫画すら購入してなかったのですが、

久々に本を購入しました。

購入したのは、現代語訳版の、泉鏡花の短編集です。

 

実は「草迷宮」を薦められ、スマホに青空文庫を入れてみたのですが、

現代語でないのはもちろんですが、独特な書き方といいますか、

全然読み進められず…。

「夜叉ヶ池」も気になりましたが、戯曲は戯曲で挫折…。

そんなところでこれを見かけ、収録されている話は違う話でしたが

気になって購入してみました。

最初の話しかまだ読んでいないのですが、表紙に書いてある通り、

本当にさらさら読めました!

泉鏡花の作品は、ストーリーは知っているけど、読んだことは今までなく、

今回初めて読んだのですが、幻想的な情景描写が凄く美しいなと思いました。

いっきに、泉鏡花の世界にのめりこみました。

少しずつ、読み進めていきたいです。

 

昔の作品って、面白いのに読みづらくて、挫折する事が結構あるので、

こういう感じで、現代語訳版をどんどん出して欲しいなぁと思いました。

2020年 MYカレンダー

皆様にご好評いただいておりますオリジナルカレンダーの2020年版作成講座が9月から始まります。

毎年たくさんのかたに作成していただき喜ばれているカレンダーです。

 

まだ作成してない方は2020年オリンピックを記念して作成されてみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な作品に仕上がることと思いますよ。

 

構成やアイデアなど迷われたときは、教室スタッフにお気軽にご相談ください。

 

 

至福のお味♪

夏休みも終わり小学校と中学校は新学期が始まりましたね。まだまだ残暑厳しいですが体調に気を付けていきましょう~♪

 

伊勢丹府中店もいよいよ来月(9月30日)いっぱいで23年間の営業に幕が下ります。今は「ご愛顧感謝ファイナルフェスタ 第3弾」の催し物が開かれてます。

 

夏の間(出店は終わっていますが)に地下の食料品売り場に長野の「小布施堂」さんが期間限定で出店していてそこでカップケーキのモンブランを販売しているとSNSで知って即買いに行きました!

お店の方がおっしゃるにはこのカップケーキ、伊勢丹新宿店限定だそうで私が買いに行った前日には600個用意して夕方には完売したそうです。

隣にはあまり見たことのない焼き菓子のコーナーもあり、栗むし羊羹とそちらも購入。早速家に戻りティータイム。

さすが「小布施堂」さん!モンブランの美味しいこと!至福の美味しさでした!

もちろん焼き菓子も栗むしも最高でしたよ!

 

夏の追加クーポン販売終了間近!

毎年大好評の「夏の追加クーポン」。このクーポンの販売は8月31日(土)で終了します。追加授業5回分セットで6,800円(MOS,チケット制の方は、テキスト代別、5,800円)と大変お得になっています。

 

使用期限は9月末まで。短期間で集中してステップアップしたい方に特にオススメです。8月はとても暑かったのでなかなかパソコンの勉強がはかどらなかったと思っている方、夏のラストスパート、一緒にがんばりませんか。

詳しくは教室スタッフまで。お気軽にお問合せくださいませ♪

清瀬ひまわり撮影

先週の金曜日に生徒様と一緒に清瀬ヒマワリフェスティバルに行って来ました。

最初は雨模様でしたが、途中から雨も上がり素晴らしいヒマワリを撮影する事が出来ました。

一面に広がるヒマワリは圧巻でした。

来年は今年行けなかった座間市のヒマワリ畑に行ってみたいと思います。

来月は毎年恒例の巾着田のヒガンバナを見に行ってみようと思います。

教室では女性プロカメラマンが行うカメラ講座も行っています。

数人で集まって行うグループ講座から、マンツーマンの講座までご用意しております。

「写真を始めたい」「もっとスキルアップがしたい」という方お待ちしております。

よさこい&24時間テレビ2019

昨日・一昨日は24時間テレビやよさこい祭りがありましたね!昨日24時間テレビはあまり見られなかった私ですが、よさこい祭りをじっくり見させて頂きました!

24時間テレビと言えば、マラソン。そのルートが稲城、府中、聖蹟桜ヶ丘。。。等々身近なところを走っていたようで、今どこを走っているかが気になった私は、Twittterの目撃情報でちょこちょこチェックしちゃいました!

そして毎年恒例の府中の大イベント「よさこい」は本当に一日楽しめました。暑い中、笑顔で踊る姿はやっぱり素敵ですね(^^♪

24時間マラソンもよさこい祭りもなんだかパワーをもらえる気がします。

府中駅前教室では教室からよさこい祭りが見られます。もしよかったら来年はよさこい祭りをみながら教室で受講しませんか?

 

よさこい 2019

昨日、今日と、毎年恒例のよさこいが

けやき並木で行われています!

暑い中、みんなダイナミックな演技!そしていい笑顔です!

こちらも元気になりますね♪♪

 

ところで、毎年、よさこいのアップテンポの曲が聞こえてくると

ディズニーの爽涼鼓舞が見たくてたまらなくなります。

家元のミッキー、本当にかっこよかった。大好きだった。

週3でディズニー通ったし、最終日の8月31日は

最終公演を見るために、ホテルを予約し、朝5時頃から夜の21時まで、炎天下の中で待った思い出。

抽選にはずれて、年間パスポートを持ってるのに、当日券を追加で購入もしました。(それでもはずれた。)

 

若かったなぁ…。笑

生徒様作品

生徒様から、旅行に行かれた時の素敵なお写真を頂きました。

続きを読む

東京2020パラリンピック 申し込みスタート!

昨日から東京2020パラリンピックの観戦チケット抽選申し込みがスタートしました。

申し込み受付期間は

2019年8月22日~9月9日まで。

抽選なので特に急ぐ必要はありませんが忘れないうちに余裕をもって申し込みしたいですね。

申し込みには事前にアカウント作成をしてID登録を行います。

そして希望競技と日程を決めて申し込みます。

抽選結果発表は10月2日です。

ドキドキしながら発表を待ちましょう♪

 

ID登録などご不安な点は教室スタッフまでお気軽にご質問くださいね

 

エアドロップ痴漢

 

 

今朝のニュースで「エアドロップ痴漢」が多発していて、注意を呼び掛けているという報道がされていました。

「エアドロップ痴漢」?なんて聞き覚えのあるような、ないような・・・

どんな痴漢でしょうか?

 

iPhone(アイフォーン)などに搭載されているデータ通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し、面識のない人に女性の裸の画像を送りつけるという「痴漢行為」だそうです。朝のインタビューでは30人中10人の人が被害にあっていると回答されていました。自分のスマフォに突然画像が表示されたら誰でも驚き、また恐怖を感じますよね。

では、被害にあわないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

もちろん、防ぐことは出来ます!

防ぐにはスマフォの設定変更で「受信しない」「連絡先のみ」などを選択する。あとは名前を変更するなどの設定が有効です。

 

自分のスマフォを守る為には知識を身に付け事前の設定でセキュリティ対策をすることが大切ですね

設定の仕方などわからないことはお気軽に教室スタッフまでお聞きくださいね

夏の甲子園 高校野球 2019

昨日「第101回全国高校野球選手権」の決勝進出の2チームが決まりました!そして明日14時からの決勝は履正社(大阪)と星稜(石川)の対決です。

今春センバツでは「3-0」で星稜が勝ったそうですが、両校とも大会前から評判が高かったので、明日はほんと楽しみですね~

 

府中駅前教室では明日まで甲子園を放送しています。受講の合間に観戦できますよ。一緒に応援しましょ~♪

 

Yahoo!防災アプリ

最近、東京では急な大雨や落雷などが続いてますね。

天気予報で言われていても、急に大雨に振られたりするとびしょ濡れになってしまう事も。

そんな状況を防ぐのにぴったりなスマホアプリが、「Yahoo!防災」アプリ。

これをスマホに入れておくと自分が設定した場所や現在地周辺に雨が降りそうになった時に、教えてくれます。

私はこのアプリでだいぶ助けられてます。

外にいる時でも、どこか雨宿りができる場所まで移動するくらいの時間は取れますよ!

インストールや設定がわからないという方は教室まで!

やっぱりタピオカ

タピオカブームの今日この頃。私も最近はまっています(*^^*)
今一番のお気に入りのお店は調布にあるテイクアウト専門店「宝珠庵(ほうじゅあん)

タピオカがとってもモチモチで美味しいのはもちろん、ドリンクの甘さが控えめで丁度いい感じです。しかも持ち帰ったカップを次回持って行くと30円引きになります!

 

ちなみに先週「タピオカショコラ・オレ」を飲みました。今一番これがお気に入りです!調布に行く機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。

9月のお散歩、まだまだ募集中です!

秋のお散歩は銀座ファンケルとおしゃれなモダンレストランダズルでランチです♪

まだまだ募集中ですよ~!

〆切は9月5日と近くなってきました。

 

是非ご参加下さい!

お申込みは教室スタッフまで~!

夏休み終了~!

教室のお盆休みが終了しました。

皆様はどこかへお出かけされましたか?

 

私は、毎年恒例?で、従姉妹が遊びにくるので

DVD鑑賞会をしました!

色々見れて楽しかったです(^^♪

 

映画も見に行きましたよ~!

今回見たのはトイストーリー4!

制作が決まった時からずっと楽しみにしていたのですが、

正直な感想としては、こんなトイストーリー見たくなった…

インターネットでも賛否両論ありましたが、

最後、ショックで涙が出てきました。

1~3は大好きなんですが、4はおそらくもう見ないと思います…。

ライオンキングかアラジンを見ればよかったなぁ…

 

この2つはまだ見れてないので、この2つと、コナンの4Dを近々見たいと思います!

話題のガラスコーティング

今、話題のスマホのガラスコーティングちょっと気になっていたんです。

そんな時テレビで紹介されていた都心のお店ではその日の売り上げ第一位が「スマホガラスコーティング」でした。

価格は5,000円以上なんですよ?それほど需要があるということなんですね。

 

府中の身近なお店でもガラスコーティングをしてくれるお店があるのご存じですか?「なんでも市場」さんで10分程度で施工可能だそうです。

スマホのフィルムカバーは「貼る」より「塗る」。そんな時代なんですかね(笑)

私もそのうちに施工してみようかと思います。

教室開校のお知らせ

府中駅前教室は明日、

8月16日(金曜)

10時~(9時30分より受付開始)

通常通り開校いたします。

 

皆様の元気なお顔、拝見できるのを楽しみにしております。

 

「天気の子」観に行きました

話題の映画「天気の子」を見に行きました♪

雨が降り続く東京で「晴れ」をもたらす不思議な力を持った少女と、家出して東京にでてきた少年が出会い、やがて世界を変える出来事をおこす・・・というストーリー。本当にざっくりですが・・・(;^_^A

映画の内容はもちろん、映像や音も本当に素晴らしかったです。特に雨や水の音がリアルで楽しめました。

 

皆様ももしよかったらぜひ観て下さいね。この夏おすすめの映画です!

教室のパソコンの高速化

最近はSSDの値段がだいぶ下がってきましたね。

昔はとても高かったので気軽に入れてみようとは思えませんでしたが、1万円以下でそこそこの容量の物が買えるようになってきました。

教室の講座でillustratorやPhotoshopを使用したり、Wordのシェイプアートの際など動きが遅くなってしまう事もあったので、今回この休みの間にHDDをSSDにコピーして入れ替えてみる事にしました。

ノートパソコンのHDDをSSDに入れ替えるのは何台も行っていますが、デスクトップパソコンは初めて。

まずは休みの間にデータをコピー。

データがコピーされたSSDは2.5インチで、デスクトップパソコンに入れるためには3.5インチのサイズに変更する必要があります。

その為、インターネットでマウンタを購入して休み明けに取り付ける予定です。

どれくらい早くなっているかは教室で体験してみてください。

 

教室では皆様のSSD化のお手伝いを行っています。

パソコンの動きが遅くてお困りの方は教室にご相談下さい。

夏季休講のお知らせ2019

誠に勝手ながら、府中駅前教室は

8月13日(火)~8月15日(木)の間、夏季休講とさせて頂きます。

8月16日(金)から通常通り開講致します。

 

連日暑い日が続いております。お出かけの際は熱中症対策をしっかりして元気にお過ごしくださいませ♪

休み明け、皆様の夏の思い出話をぜひ聞かせてくださいね(^^)

桃のアールグレイマリネを作りました。

こんにちは。

桃が大好きな私ですが、インターネットで見かけた、

桃のアールグレイマリネを作ってみました。

 

作り方は、桃を切って、砂糖小さじ1/2と、アールグレイの紅茶を

手ですりつぶしながらまぶし、少し置くだけで完成!

 

いつもとまた違った味で楽しめました(^^♪

AppleTVの出張設定をさせて頂きました

先日、府中駅前教室の生徒様が4KのAppleTVを購入されたということで、お伺いして初期設定などをさせて頂きました。
Wi-Fi設定をiPhoneから簡単にできたり、リモコンの上部が簡易なトラックパッドのようになってたりと、旧版からの進化がスゴかったです。

機能面でも、Amazon Prime VideoやYouTubeやGyaoなどのアプリをインストールして使えたりと、とっても便利になっていて、操作もサクサク動いて快適に使え、思わず欲しくなってしまいました。iPhoneやiPadやMacを持っていれば、とっても快適に映像を楽しめますのでおススメです。

機器の設定ご依頼や出張講座などご希望は、教室までお気軽にお申し付けください。

続きを読む

お気に入りのお菓子発見!

こんにちは!

立秋(8月8日~8月22日)とは名ばかりで、まだまだ秋の気配は感じられないほど残暑厳しいこの頃。皆様お体ご自愛下さいね。

 

今日はここ最近のお気に入りのお菓子を紹介させていただきます。

お菓子の味もさることながらパッケージ(缶や箱)も購買意欲を駆り立てる大事な要素ですよね。大体パッケージがいいと中身も当たりで美味しい♪私の持論ですが(笑)

 

探すのはもっぱらインターネット。

ある通販サイトを見つけて覗いてみたらそこにあった赤い缶に一目ぼれ

なんてかわいらしい缶!中身だって絶対美味しいでしょ!

届いた実物は・・・

美味しい!可愛い!の大満足のお品。

中身の「米蜜ビスケット」は金沢の方なら誰でも知っているという北陸製菓さんの代表的なお菓子だそうです。

なんと最近バスケットボールの八村塁さんがツイッターで食べていることをつぶやき品切れ状態になった「白えびビーバー」(揚げあられ)を発売していた会社でした。

気になった方いらっしゃいましたら是非食べてみてくださいね

 

 

読みやすいフォント

パソコンの中には色々なフォントの種類が入っていますね。

読みやすいフォント・おしゃれなフォン・手書き風なフォントなど上げればきりがありません。その中から好みの字体を選んだりまたは特に気にすることもなく使っていると思います。

 

先日、ネットニュースにUD(ユニバーサルデザイン)フォントという、字を読みやすくすることで誤読を減らそうと開発されたフォントを教育現場で活用する動きが広まっているという記事が出ていました。読み書きに困難がある子どもに効果的というだけでなく、学力向上にもつながると期待されているフォントだそうです。

その名は・・・

 

「UDデジタル教科書体」

 

このフォント、開発になんと10年!大変な時間と労力がかかっているんです。

たかがフォント。されどフォントです。

食品や薬品などの注意事項や停留所などの表示に使われてもいるんですよ。

読みやすさは大事です!

そんなこと(相手に読んでもらう)を考えながら文章を作成してみるといいですね。

 

皆さんのパソコンにも入っていると思います。W10のパソコンでしたら追加されています。確認してみてください。

確認方法がわからない方はスタッフにお尋ねくださいね。

 

1 コメント

いちからはじめるiPhone/iPad

最近iPhone/iPadを買った、iPhone/iPadを使ってはいるけれど、使い方が良く分からない、といった方。教室で楽しみながら学んでみませんか。

府中駅前教室では、初期設定や基本操作、文字入力、カメラ、メール、写真、地図の使い方・・・等々基本アプリからじっくり学べる講座をご用意しています。

 

この夏、iPhone/iPadの基本をマスターして、旅行やレジャーに活用しましょう(*^^*)

詳細はお電話、またはスタッフまでお気軽にお問合せくださいませ!

GoogleMapの航空地図

明日は狛江市の花火大会が行われます。
この花火大会は狛江市の財政難から5年に一度開催という事でしたが、昨年は3年ぶりに行われ、今年も続けての開催です。
場所は登戸駅と和泉多摩川駅の間の多摩川河川敷から打ち上げられます。
多摩川河川敷は打ち上げ場所の上流下流に広がりますので、離れた場所からも花火を見る事が出来ると思います。

自分も時間があれば少しでも見に行こうかなと思っています。
でも、場所取りもせずに見る事が出来る場所はあるかなと思いGoogleMapの航空地図で多摩川河川敷を調べてみました。
GoogleMapの航空地図では、パソコンのキーボードの「Ctrl」を押しながらマウスをドラックすると3Dで表示されます。
これを使って調べてみると、打ち上げ場所の上流であればあまりさえぎる物無しで花火を見る事が出来そうです!

GoogleMapには道案内だけではなく様々な機能がありますので、使いこなせばきっと楽しいですよ♪

iPhoneでLINEのトークをスクショ!

iPhoneでLINEのトーク画面の好きな部分を簡単にスクリーンショット(スクショ)ができること、ご存じですか?今日はそのやり方をご説明しようと思います。

 

まずスクショしたいメッセージを長押しし、表示されるメニューから「スクショ」を選択します。

次に、最初に長押ししたところからどこまでスクショするか、タップして範囲を選択します。

相手の名前とアイコンを表示したくない場合は「情報を隠す」を押します。

その後「スクショ」ボタンを押すと切り取りでき、切り取った後は画像に落書きをすることもできちゃいますよ

 

気に入ったメッセージを保存したり、相手の名前を隠して誰かに相談したり・・・等々使い方は色々。ぜひお試しくださいね(*^^*)

続きを読む

明日の午前中は休講

誠に勝手ながら、明日の午前中はスタッフ研修のため、休講とさせていただきます。

2019年8月5日(月)10時~14時 休講

※午後14時~17時は通常授業です。

明日の午後はお席に十分空きがございます。ご予約を考えている方はもちろん、空いている時間がご希望の方にもオススメです。ぜひぜひご連絡くださいませ♪お待ちしております(^^)

シャーペン・ボールペン作成講座が登場!

久々に、作り物講座が登場しました!

今回はオリジナルのシャーペンとボールペンが出来ちゃいます♪

 

柄の入れ替えもできるので、1本あればOKなんです!

お値段もワンコインの500円と、とってもお得!

是非、作ってみて下さいね(^^♪

塩飴で手軽に塩分補給!

毎日暑いですね~(;^_^A

すっかり夏本番で夜になってもあまり気温が下がらず、これからも暑い日が続きそうです。汗をかくと体の水分が失われるだけでなく、塩分も不足するので、水分&塩分の補給をしっかりしましょう!

 

塩分補給といえばスポーツドリンクはもちろん、塩飴は外出する時にも手軽に持っていけるのでオススメです。熱中症になる前に予防して、この暑い夏をのりきりましょう!

教室では冷たいお水や塩飴をご用意しています。受講の前後や休憩の合間に、ぜひご利用くださいませ♪

アボカド栽培記④

成長に不安のあったアボカドちゃん。ここ最近の日照りのおかげ?か、伸びてきましたよ~♪

葉っぱの色つやも良く茎も若干太目。

いい感じに育ってきました!

ノッポのアボカド君は30センチ以上になったら倒れやすくなるので支柱で支えてあげた方がいいらしいです。

植え替えるのもこのタイミングだとか。

そろそろでしょうか。

次回は植替え後のアボカド君のご報告をしますね。

 

敗者復活戦

東京オリンピックチケットの敗者復活戦の日程発表がありました。

8月8日(木)~8月19日(月)

競技は決められたものだけですがメダル争いの試合などもチャンスあるので楽しみですよね。

敗者復活戦というだけのことはあって前回の落選者のみ。

約400万人が対象です。

もちろん、私も対象者です。

1次での申し込み競技は今回の対象にはなっていないので残念ですが楽しそうな競技がいっぱいです。

チャレンジしたいと思います!

 

リベンジチャンスのある方は是非、チャレンジしてみましょう!

 

多摩川競艇場の花火大会

昨日は約20名の生徒様と一緒に多摩川競艇場で行われた花火大会に行って来ました。

地元の人が中心の花火大会ですが、とても近い距離から撃ちあがる花火はとても迫力がありました!

参加者の多くが、教室でカメラ講座をご受講の生徒様だったので、多くの花火写真を撮られていました。

今後は写真のパソコンへの取り込み、レタッチ、合成などの講座も行います。

近場では8月7日に狛江で花火大会が行われるので、花火撮影に挑戦したい方はぜひ行ってみてください!

花火を撮影してみたいけど、撮り方がわからないという方は教室でカメラ講座も行っておりますので是非ご参加くださいね。

銀座ソニーパークに行ってきました

昨年8月に開園した「銀座ソニーパーク」。只今期間限定のイベントで、ウォークマン初号機「TPS-L2」の発売から40周年を記念した、歴代ウォークマンが展示されています。実際にヘッドフォンをつけて体験できるので、カセットテープの音やCD・MD等々色々楽しめるんです!

 

ウォークマン世代の私にとっては「これ持ってた!」とか「歌が懐かし~!」等々色々思う事はありましたが、ウォークマンの大きさや音の質など、本当にとても進化してるんだなーって感じました。

 

地上階には巨大ウォークマンのオブジェがが展示されており、おすすめの写真スポットです!こちらのイベントは、見るだけでなく、実際に手に取ってウォークマンが聴けることがなにより面白かったです。

開催期間は9月1日までで、入場無料。皆様ももしよかったらこの夏の思い出に行ってみてはいかがでしょうか。おすすめです♪

LINEにも花火が上がります

昨日は隅田川の花火大会、今日は立川の花火大会、明日は競艇場の花火大会と・・花火大会真っ盛りですね。

実は、LINEのトーク画面でも花火をあげることができます。
LINEのトーク画面で、「花火」や「祭」を含むメッセージを送ると、送った側でも送られた側でも花火があがります。
なお、こちらはiPhone限定の機能でAndroidスマホではうまくいかず、また、期間限定の機能となります。

うまくできない場合は、スタッフまでご相談くださいね。

続きを読む

熱中症にはご注意を!

急に熱くなりましたね。

皆様。体調は大丈夫でしょうか?

暑くなると、熱中症が怖いですよね。

 

教室にはお水はもちろん、塩分タブレットもご用意してます。

水分・塩分補給をこまめにして、

夏をのりきりましょうね!

複数のウィンドウを最小化!

パソコン使用時に、ワードやエクセル、メール、インターネット・・・等々複数のウィンドウ画面が表示している状態の時、すぐにデスクトップ画面を見たい時はありませんか?

もちろんマウスで1つ1つのアプリを最小化すればデスクトップ画面が表示されますが、それではちょっと手間がかかってしまいます。

そんな時に便利なのがショートカットキーを使う方法。すべてのウィンドウを最小化するには、Windowsのロゴマーク +D を押すと、ウィンドウが一発で最小化され、デスクトップ画面が見られるようになります。

 

ショートカットキーの覚え方は、デスクトップの「D」で覚えると忘れにくいです。職場でちょっと席を離れる時などにもつかって頂けます。

ぜひお試しくださいませ♪

夏はまだ??

梅雨が明けそうかと思ったら週末は台風が来るみたいですね

梅雨明けは来週になりそうです。

 

この時期にはありがちのゲリラ豪雨

皆さんはどのように情報を得てますか?

 

テレビ・インターネット・アプリ

色々な情報ツールがありすぎて絞り切れないですよね

自分に合った情報ツールを使って賢くゲリラ豪雨を回避したいですね。

 

ちなみに私はアプリを活用してまーす

 

 

 

 

新鮮!朝取り野菜

今日は生徒様からトマトやピーマンを頂きました

家庭菜園をされている方で何と朝取りです!新鮮で艶々です

☆おおみや163☆

このトマトが食べたくてトマト栽培を始めたそうです。店頭ではあまりお目にかかれない品種

生徒様一押しのトマトでとにかく美味しいのだそうです

☆フルティカ☆

酸味が少なく糖度が高く味にクセのないトマト

☆イエローアイコ☆

甘くてフルーツのような食感のミニトマト

☆ピーマン☆

定番ですね 艶々で美味しそうです

 

ビタミンカラーで食卓が豊かになりますね。

美味しく、いただきま~す♪

 

iPhoneのiOSのバージョンアップ

スマホを動かすにはパソコンのWindowsの様にOSと言われるソフトが必要です。

iPhoneにはiOSが、AndroidスマホにはAndroidと言うOSが最初から入っています。

 

スマホのOSもパソコンのOSが更新されるように定期的に更新がされます。

今回、Appleが新たに「iOS 12.4 ソフトウェア・アップデート」を公開しました。

これまでは古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行する際、iCloudを経由してか、PCにバックアップしてのデータが移行が必要でした。

でもこのバージョンのiOSになると、新たにワイヤレスながらもデータを直接転送できるという選択肢が追加されます。

 

新しいiPhoneに買い換えたい時、古いiPhoneと新しいiPhoneをそばに置いてデータ移行が出来るので買い換えの際に楽になりますね!

 

教室ではスマホの買換えやデータ移行、設定などのサポートも行っています。

パソコンだけでなくスマホでも、お困りの際は教室まで!

近場でバーベキュー!

先週末、聖蹟桜ヶ丘駅直結のショッピングセンターの屋上にある「デジキューBBQテラス」でバーベキューをしました(^^♪

ここではバーベキューに必要な機材の準備が不要で、材料の持ち込みもできるので、好きなものを食べられます。しかもビルの下には京王ストアがあるので、京王ストアで買い物をしてそのまま屋上でバーベキューができちゃいます。

 

バーベキューと言えば準備から後片付けまで大変ですが、デジキューに行けば、後片付けも必要ないのでなにより主婦にとってはありがたい!こんなに近くにあったなんて知らなかったですが、2年以上前にOPENしてたみたいです。皆様ももしよかったらぜひ行ってみてくださいね!

 

オリンピック、ロードレーステストイベント!

本日、ロードレースのテストイベントがありました。

朝、出勤した時に、けやき並木にバリケードがあり

また、けやきの伐採工事でもするのかなぁなんて思っていたのですが

11時前に、さらにバリケードが追加され、けやき並木が渡れない状態に。

何が始まるのかと思っていたところ、生徒様から、

ロードレースのテストイベントがあるとお教えいただきました!

当日もこのコースならば、教室からばっちり見れそうです!

続きを読む

すももまつり

本日はすももまつりですね!

境内には大きなカラスうちわが飾られていたり、

奉納演武も行われていました!

 

このカラスのうちわには、五穀豊穣や悪疫防除、厄除の御利益があり、

玄関先に飾ると魔を祓い、その家に幸福が訪れるといわれています。

すももは、源頼義、義家親子が、大國魂神社で戦勝祈願をし、

戦に勝利した後、お礼参りの時にすももを供えたとか…

 

お祭りの由来を知ると、また違った感じで楽しめそうですね(^^♪

夏の講座

こんにちは!

なかなか夏らしくなかった7月ですが昨日ぐらいから徐々に気温も上がり暑さが際立ってきましたね。

教室では毎年恒例の夏の講座として「うちわ作成講座」を開催中です。

 

お孫さんやペットの写真で作成も良し。

好きなタレントの写真でも良し。

旅の思い出などなどデザインは無限大です

世界に一つだけの作品で夏を乗り切りましょう!

 

今日もかわいいお孫さんのうちわが完成しましたよ。

大満足の作品に仕上がりました♪

 

作成希望の方は教室スタッフまで

府中・話題のドラマと和菓子

7月からTBSでスタートした「ノーサイド・ゲーム」皆さんは観てますか?

私は、府中のあちらこちら、見たことある場所など出てきて愛着がわきつつ楽しみながら観てます♪

見逃してしまった時など今は見逃し配信サービスなどがあり安心ですよね。

 

府中市でもロケ地やエキストラなど協力体制もばっちり。

青木屋さんではコラボ企画として「武蔵野日誌」や「武蔵国府万頭」なども発売中。

話題作りに食べてみてはいかがでしょうか?

 

iPhoneでユーザー辞書登録

メールアドレスや住所等など、スマホで入力が面倒だと思ったことはありませんか?よく入力するURLやメールアドレスは、あらかじめiPhoneのユーザー辞書に登録しておくと便利です!

登録のやり方は,、iPhoneの設定アプリ➡一般➡キーボード➡ユーザー辞書 で行います。

設定後は登録した読みを入力すると変換候補が表示されます。例えばメールアドレスを登録して、読みを「め」で登録すれば、「め」で変換するだけでメールアドレスが入力できちゃいます♪

 

オリンピックの自転車競技のテストレース

東京2020オリンピックの自転車ロードレーステストイベントが今度の日曜日の7月21日に開催されます。

イベント名は「READY STEADY TOKYO -自転車競技(ロード)」

このイベントは各国のナショナルチームのメンバーなど100名ほどが参加するそうです。

武蔵野の森公園(東京都府中市)から富士スピードウェイ(静岡県小山町)にかけて12月79kmを走るそうです。

見る側としても、来年の本番前の練習になるかも?

調布市や府中市、多摩市などを通りますのでご興味ある方は是非ご覧ください。

どのルートを走るかは下記のHPに詳細が乗っているのでご確認ください。

https://tokyo2020.org/jp/other/20190530-01.html

エクスプローラーを開くショートカットキー

目当てのファイルやフォルダ等を開きたい時、エクスプローラーから開く方と便利です。マウスでクリックして操作することもできますが、ショートカットキーを使うとより便利に使っていただけます。

そのやり方はWindowsキーを押しながらアルファベットのEをおします。これを覚えればマウスを使わなくてもファイルやフォルダを開くことができます。ちなみに「EはエクスプローラーのE」と覚えると忘れにくいですよ。ぜひお試しくださいませ♪

合格速報

合格速報です!

 

K.O様、MOS Word2016 合格

 

先程、合格のお電話を頂きました!

高得点での合格、おめでとうございます♪♪

次はExcelにチャレンジするすそうです。

応援してます!(^^♪

府中近隣花火情報!

先日、競馬場の花火が終わりましたが、

府中近隣。まだまだ花火がありますよ~!

続きを読む

ポイント倍デー

☆☆緊急告知!!☆☆

7月22日(月)はポイント2倍!!

 

お得なポイントを集めて色々な景品をゲットしましょう~♪

夏の追加クーポンを利用するのもおススメですよ

皆様のお越しをお待ちしております

 

※ポイント2倍キャンペーンは不規則で行います。

ご当地パン

こんにちは!

昨日地元のスーパーに買い物に行くと限定で「ご当地パン」コーナーが出来ていました。他県の美味しそうなパンがたくさん並んでいる中にひときわ目を引くパンが・・・

その名も「スイカパン」

なんと、完成度の高いパンです!完璧です!

切ってみると・・・

テンション上がります!

お約束の種はチョコレートで表現。トースターで焼くと甘い香りが何とも言えません。朝から大満足です音符

仙台のパン屋さんで、地元では有名みたいですよ。東京では物産展などで販売しているみたいなので見つけたら是非購入してみてくださいね♪

アボカド栽培記③

こんにちは!paruです。

 

我が家の愛しいアボカドちゃん。その後のご報告です♪

どれだけ成長したでしょう?

スクスク真っ直ぐ伸びて25センチ~30センチの背丈にのびました♪

すごいですよねぇ~

 

でも、ちょっと気になっているのがもう一つのアボカドちゃん。

伸び悩んでるんですよねぇ~

配置を変えてみたり気にかけてるんですけどね

もうしばらく待って何か対策立てたいです。

いい知恵があったら教えてくださいね

それでは次回のご報告をお楽しみに

花火写真の合成

昨日は東京競馬場花火大会のお話をしました。

今日は、その花火大会で撮影した写真の合成について。

 

三脚を立ててずっと同じ場所から同じように撮ると、花火以外の街明かりや風景は同じになりますよね。

その様な写真であれば、簡単に合成することが出来ますよ。

 

Photoshopを使って合成する事も出来ますが、簡単なのは「SiriusComp」というフリーソフト。

元々は星空写真をたくさん撮った後に合成して星の軌跡を出す為のソフト。

ですが、星空だけでなく今回の花火やホタルの写真も簡単に合成することが出来ます。

 

写真の編集や合成などをお知りになりたい方もお待ちしております。

写真に関しては、カメラ担当講師がしっかりご対応させて頂きます。

もちろん、カメラの使い方を知りたいと言った方もお待ちしております♪

東京競馬場花火大会2019

昨日は東京競馬場の花火大会でした♪なんだか肌寒く、夏らしさは感じられず、予報通り雨が降っていましたが、無事に花火大会が開催されてよかったですね♪雨が降れば中止かなって思っていたけれど、公式サイトをよく見てみたら小雨決行、荒天中止と書かれていました。

 

府中市では7月29日多摩川競艇場花火大会が開催されます!教室ではこちらの花火大会も撮影講習を行います。ご参加ご希望の方はスタッフまでお声がけくださいね!

Bluetoothのイヤホンが届きました

スマホが限界だったので、先月、Galaxy S10を予約し、

発売日に機種変更をしました。

予約購入特典で、Bluetoothのイヤホンがもらえるとの事だったのですが、

昨日それが届きました~。

Bluetoothのイヤホンは、コードがないタイプのイヤホンになります。

 

ところで、私、音にあまりこだわりがなく、

いいイヤホンって使った事がありませんでした。

聴ければ、100均のでもいいや~なんて思っていたので

高音質イヤホンは初めて!

普通に買うと、17000円くらいする品物だったので、

ちょっと楽しみにしていました。

 

実際聞いてみたのですがこれはすごい!

音が全然ちがう!!!!

ちょっとボリュームあげて、好きなアーティストさんの曲を聞いてみたのですが

良い声がさらに良くなってドキドキしてしまう!!!

違う意味で耳に悪い。

 

結果、封印しました。笑

当分このイヤホンでは聞けそうにないです。笑

教室の近くにローソンがオープン!

今週、教室の近くにローソンがオープンしました♪

皆様、お気づきでしょうか?

場所はTSUTAYAの1階です!

 

水曜日に寄ってみたのですが、中が広くて、品ぞろえがよく、

飲食スペースもありました♪

 

長時間受講の時はちょっとお茶しに出てもいいかもしれませんね♪

スマホでキャッシュレス決済

皆様はスマホ決済をしていますか。日本政府が2025年までにキャッシュレス決済比率を4割にする目標を掲げていることもあり、最近スマホ決済が注目されていています。

 

そもそもスマホ決済についてよくわからない!スマホ決済のアプリもたくさんでてきて、何から始めていいか・・・等々困っていませんか。そんな方にオススメなのが30分500円の基礎プラス講座。こちらの講座では「キャッシュレス決済」についての基礎が学べます。まずはスマホ決済の仕組みやメリット・デメリットを知ることからはじめてみませんか?

ご興味ある方は教室まで。詳細はスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

詐欺メールにご用心!

こんにちは!

 

先日ブログに悪質な督促ハガキについてかきました。

今回はメールで来る悪質な詐欺メールについてお話しします。

 

数日前に私のメールBOXにApple社から一通のメールが届きました

 

Apple社からのメールなんてほとんど来ないので怪しいやつかな?と思い読んでみると、ところどころ日本語が・・ 変(笑)

怪しさいっぱいのメールでした。

 

この偽の詐欺メールは「フィッシング詐欺」の一種です。

Apple ID を収集して、個人情報の取得や、なりすましで犯罪行為に利用することが目的です。

 

貼ってあるリンクなどは押さずに無視しましょう。

判断がつかない時や分らない時は家族や知人、教室スタッフに相談しましょう。本物との区別の仕方などお話しま~す!!

野菜シール

本日生徒様がエクセルで野菜シール「ルッコラ」を作成しました!

ルッコラはハーブの一種で葉と茎を食べる野菜。インターネットで調べて見ると、βカロテンやビタミンが豊富に含まれていて、美肌や骨粗鬆症の予防、デトックス効果など、様々な効能があるようです。サラダなど生で食べるのはもちろん、お味噌汁やお好み焼きに入れてもおいしいようです。皆様、ぜひお試しくださいませ(#^^#)

7月の府中の花火大会

いよいよ今年も7月となりました。

7月と言ったら花火大会が各地でスタートする季節!

 

府中でも7月には花火大会が行われます。

1つは7月7日の東京競馬場花火大会。

こちらは元々たくさんの人が入る競馬場と言う場所だけあってとても見やすい花火大会です。

 

2つ目は7月29日に行われる多摩川競艇場花火大会。

こちらは小規模の花火大会ですが、近くから打ち上がる花火は迫力があります。

 

教室では両方の花火大会で撮影講習を行います♪

 

花火を撮影してみたいけど方法がわからないという方は教室で講座も行っております。

高校受験情報

昨日娘が通っている塾で保護者説明会がありました。娘は中学1年生で受験はまだ先ですが、高校の情報は色々知っておいたほうがいいとのことで、家に帰ってからインターネットで調べてみました(高校受験情報のスタディ)

 

今はインターネットで様々な情報が集められるので、本当に便利な時代。高校受験に関するサイトも多数ありますが、上記サイトは、例えば気になる高校の名前をいれると説明会・イベント情報が一覧ででてきたり、入りたい部活を選んで検索すると、その部活がある高校が表示されたりするのでオススメです。中学生の皆様・中学生のお子様がいらっしゃる方はもしよかったらこのサイトを一度ご覧くださいませ(^^)