大晦日

今年も今日が最後。大掃除も終わり、お正月の準備に忙しくされているかと思います。

大晦日の過ごし方は皆さんは決まってますか?

・ディズニーランドでのカウントダウン

・富士山登山でご来光(初日の出)

・家族そろって温泉でまったり

・紅白歌合戦を見ておそばをすする

などなど・・・

定番からアクティブなものまでありますが私の大晦日は何年も定番の紅白歌合戦を見ておそば(うどん)を食べスーパー銭湯へ行く。なんです(笑)

たまには違う過ごし方もしたいんですけどね。

次の大晦日はアクティブに過ごしてみたいですね~

 

いよいよ2019年が終わります。そして新しい年、2020年の幕開けです!

皆様にとって、良い年になりますように

マイクロソフトを騙った詐欺

本日生徒様が、「家でインターネットをやってたらウイルスに感染した」と言ってパソコンを持ってこられました。

パソコンは強制終了したとの事で、パソコンの電源を入れてインターネットを開いてみたところ、大きな警告音と共に警告の画面も出てきました。

初めて見る画面でしたが、明らかな詐欺画面でした。

マイクロソフトさんがわざわざ電話をしてくださいと言って電話番号を載せるなど考えられません。

今度同じような画面が出た場合は「Altキーを押しながらF4キー」を何度も押して画面を消すことをご説明しました。

パソコンがウイルスに感染したり、クラッシュしそうな状態になったときにウィンドウズが丁寧に説明してくれることはありません。

壊れたりウイルスに感染した時には、何も言ってくれずに動かなく成ったりします。

変な画面が出た時には「Altキーを押しながらF4キー」で消しましょう!

お正月準備

皆さんはお正月の飾りはいつから飾りますか?

私は「一夜飾りはダメだよ」と母から言われていたので、毎年30日までには飾るようにしています。

ネットで検索すると大安よりも縁起が良いとされる、天赦日や一粒万倍日という日があり、その日に飾るのもいいんだそうです。

そして飾り始めるのは、クリスマスが終わってから28日までの間が良く、無理な場合は30日まで。やはり一夜飾りは好ましくないようですね。

 

早速、昨日クリスマス用品をしまい、お正月用品に模様替えをしました。

近所の商業施設も門松が置かれ新年を迎える準備は万全です。

 

皆さんも準備はお早めに!

 

教室で作品展開催中!

12月22日・23日に開催した作品展。教室ではその一部を掲示しています。作品展に行けなかった皆様、教室にいらした際にぜひご覧くださいね。

どれも力作ばかり!写真左側の「シェープアート」とは、図形を組み合わせて作ったイラストのことで、Wordで作成しています。マウスだけで絵が描けちゃいます。じっくりご覧いただき、教室でこんなことをやってみたい!と思った方はスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

 

冬季休講のお知らせ2019

12月22日(日)・12月23日(月)の作品展ではお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。また作品を出品して頂いた皆様、素敵な作品をありがとうございました。そして今年ももうすぐ終わろうとしていますね。

 

府中駅前教室では2019年12月29日(日)~ 2020年1月4日(土)の間休講とさせて頂きます。尚、この間のお問い合わせは休み明けの対応となりますのでご了承くださいませ。年明けは、1月5日(日)から通常通り開講致します。

 

今日はクリスマスですね~!私はフライングで23日にケーキを食べきってしまいましたが、また食べたくなってしまったので今日また買って帰ろうと思っています良いクリスマスをお過ごしください(*^^*)

 

年賀状、まだ間に合います!

もうちょっとで今年も終わってしまいますね。

皆様は年賀状の準備はお済ですか?

実はまた私は全く手を付けてません…。

私と同じような方も、まだまだ間に合うので大丈夫です。

「年賀状を作りたいけど自分では難しい」

「印刷しようとしたら家のプリンターの調子が悪く印刷できない」

と言った方は教室にご相談下さい!

皆様のお悩みに最適な方法をご提案します♪

作品展開催中♪

本日より作品展開催です!

さっそく、たくさんの生徒様にお越し頂いております♪

お昼にはクリスマスお茶会も開催しました!

 

毎年恒例、トミー先生の手作りケーキ付きのお茶会です!

今年はチョコレートケーキとチーズケーキでした!

私も頂いたのですが、濃厚で美味しかったです(^^♪

 

作品展は明日の15時まで開催しております。

是非お越し下さい!

明日から作品展開催です!

明日から、作品展開催です!

力作がたくさん集まりました♪♪

日時:12月22日(日)12時~17時

     23日(月)10時~15時

場所:パソコンサロン府中

ご家族やお友達もお誘い合わせの上、是非ご来場ください(*^▽^*)

東京パラリンピックチケット 第2次抽選

東京オリンピックチケットの第2次抽選発表が12月18日にありましたね。

抽選申し込みされた方、いかがでしたか?

 

私は。1次抽選・敗者復活抽選・パラリンピック1次抽選とことごとく落選してやけにで2次抽選に申し込もうとしていたのですがすっかり忘れてて気づいた時には終了しました(笑)

2次抽選の結果を知人に聞くとやっぱり落選された方が多く、狭き門は相変わらずのようでした。

もちろん当選した方もいらっしゃいますよ。思いもよらず3万のお席が3枚当たり支払いにドギマギされている方も・・・(笑)

 

次はパラリンピックの2次抽選です!

期間は 2020年1月15日(水)から開始です!

 

今度は忘れずに申し込みしたいと思います。

 

 

<a href="http://pc-fuchu.com/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

新年会締切日変更!

2020年1月25日(土)に行う新年会。

まだ若干名空いていますので、締切日を1月15日(水)に変更とさせていただきました。先着14名様となっておりますので、お申し込みはお早めに。

 

尚、新年会は焼き鳥屋さんでの開催を予定していますので鶏料理が苦手方はスタッフまでお気軽にお申しつけくださいね!

日  時:2020年1月25日(土)

集合時間:17時40分 教室集合

開催時間:18時~20時

 

年賀状はいつ投函する?

来年(2020年・令和2年)の年賀状の引受開始が12月15日(日)にスタートしましたね。

皆様、準備はいかがですか?

12月25日まで必ず投函する方と年内に出せばいいかなとお考えの方、そして年賀状を届いてから出す方と年賀状を出すタイミングはそれぞれだと思います。

私は、ここ何年も12月24日の夜作って25日の朝投函するのが定番になっています。もっと早くからやればいいのですがなぜか24日の夜になってしまうんですよね(笑)

まあ、それも年末の風物詩として楽しんでいます。

 

もちろん教室での受付もまだまだしております。

お気軽にお申込み下さいね。

 

ちなみに、年賀状が余った時、懸賞応募のために再利用したりしていたのですが、年賀状としての取扱い(元日にお届け)を希望しないという意思で、料額印面下部の「年賀」の文字を二重線等で抹消して出すみたいですよ。ご存じでしたか?

カレンダー作成

皆様は来年のカレンダーの準備はお済ですか?

カレンダーはスマホで十分という方も多いかと思いますが、気軽に見る事が出来る紙のカレンダーも良いですよ。

 

ちまたにはたくさんのカレンダーが売っているので、好きな動物や風景、キャラクターのカレンダーを買うのも1つですね。

ただ、もし一眼レフカメラやミラーレスカメラ、スマホなどでたくさん写真を撮っている方なら、自分で撮った写真でカレンダーが作れますよ。

印刷の画質で値段もピンキリですが、教室でお勧めなのは富士フィルムのカレンダー作成サービス。

印刷の画質がさすが富士フィルム。

人にプレゼントするのにも最適な品質です。

もちろん、1冊から作成できます。

作り方は表紙含め13枚の写真を準備するだけ。

※たくさん写真を入れたい方は入れる方法もあります。

何月にどの写真を使いたいかを選択するだけでカレンダーが作成できます。

一度はカレンダーを好きな写真で作成してみませんか?

 

冬の追加クーポン

今年は夏だけではなく冬も追加クーポンを販売しています!こちらの追加クーポンは、5回分で7,400円(20% OFF)と、通常価格よりかなりお得になっています(※MOS、速習講座の方はテキスト代別6,400円)

販売期間は12月28日までで、使用期間は2020年1月31日までとなっています。寒い冬だからこそ身を引き締めて勉強しませんか。

12月の慌ただしい時にこそ時間の合間を縫って集中できるはず!お正月休みにゆっくり復習もできるのでこの時期特におすすめです。詳細はスタッフまで!

作品展準備中

作品展が近くなってきたので、準備を開始しました。

毎年、こつこつ模造紙に皆様の作品を貼ってます!

 

作品はギリギリまで受け付けていますので、是非出展下さいね(^^♪

カレンダー講座大好評です♪♪

来年に向けて、カレンダー講座が大好評です♪♪

ご自身で撮影された写真や、描いたイラストをもとに作成できるので、

世界で1つだけのオリジナルカレンダーができちゃいます(*^_^*)

 

教室でデータを作成し、印刷所に印刷を頼むので、

売り物のような仕上がりです!

 

気になる方は教室スタッフまで~!

ステマ

今朝もニュースで取り上げられていましたが、ディズニーの映画「アナと雪の女王2」にステマ騒動が持ち上がっています。

Twitter上でユーザー(複数の漫画家さん)が「アナと雪の女王2」を題材にした漫画を一斉に投稿し(もちろん高評価で)、一部のユーザーがステマを疑ったという内容です。

ステマとは「ステルスマーケティング(stealth marketing)」の略語。

ステルスというのは英語で「こっそり行う」という意味です。

ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝行為・販促活動であることを悟られないように行われる宣伝・販促活動のこと。

典型的な例としては、広告主の側から「依頼を受けた人」が、広告主とは無関係の第三者を装って、その商品を良い印象を持って紹介したり、伝えたりするもの。

企業から金銭を受け取っていながら、中立的な立場を装い、よい口コミや評価を行う行為は、いわゆる「やらせ行為」「サクラ行為」にあたります。

口コミサイトやブログ、SNSなどを使って、自主的に自分の意見を伝えるのなら問題はないのですが、「依頼を受けて」「一消費者の意見として」「よいことを書く・投稿する・伝える」というところに問題があるのです。

金銭のやり取りがあり、宣伝として投稿する場合、SNSなどの投稿には広告であることが分かる表示をすることが求められます。

 

ニュースではディズニーサイドが謝罪のコメントを出していました。

作品のイメージが悪くなるのは避けたいですね。

 

12月12日は「漢字の日」

今日、12月12日は「漢字の日」です。

由来は「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」=「いい字1字」の語呂合わせで、日本漢字能力検定協会が1995(平成7)年に制定しました。

この日には、全国から募集した、この年の世相を象徴する「今年の漢字」が発表されます。

 

さて、今年の漢字は何だったのでしょうか?

 

午後2時過ぎに京都・清水寺にて、新元号の「令和」にも使われた「令」に決まったと発表がありました。!、

 

21万6325票の応募の中から選ばれた「令」は、決まりやおきてという意味のほか、素晴らしい、良い、立派という意味があるといいます。

2位に「新」、3位には「和」が選ばれ「令和」がトップ3に入りました。

 

皆さんの予想はいかがでしたか?

 

Windows7サポート終了まであと1ヶ月

2020年1月14日はWindows7の延長サポートが終了します。

サポートが終了するとMicrosoftから更新プログラムが提供されなくなる為、Win7のウイルスの感染や個人情報の漏えいなどのセキュリティリスクが高まります。パソコンを使用するにあたって何の問題もなく使っていても、サポート期間が終わってから使い続けると大変危険です。

 

Windows7をお使いの方はパソコンの買替をおすすめしています。年末になると忙しくなる方も多いので、まだ少し余裕のあるこの時期にパソコンを買替ませんか?教室ではパソコン購入相談を承っています。1人1人のニーズにあったパソコンをご相談しながら購入できます。パソコン購入・買替でお悩みの方は是非一度教室までご相談くださいませ。

 

高尾山山頂から見るダイヤモンド富士

今月も中旬に差し掛かってきましたね。

あと2週間もすればクリスマスイブ。

でも今回はクリスマスに関する話題ではありません。

実は毎年クリスマス近辺で、高尾山がにぎわうイベントがあります。

それは高尾山山頂から見るダイヤモンド富士。

ダイヤモンド富士とは、「富士山の山頂にちょうど太陽が沈む」o「富士山の山頂から太陽が昇る」ことを言います。

高尾山山頂から見る富士山は結構大きく、且つとてもきれいに見えます。

都内でもダイヤモンド富士を見ることが出来る場所はいろいろありますが、高尾山山頂から見るダイヤモンド富士はお勧めです。

通常は17:15で終わる高尾山ケーブルカーもダイヤモンド富士を見て帰る人の為に18:00まで動く予定です。

天気が良い時には是非お勧めですよ♪

セブンのイタリアンプリン

SNSで話題の、セブンイレブンのイタリアンプリンを購入してみました♪

続きを読む

サイバーマンデー

今日からAmazonで今年最後のビッグセール「Cyber Monday サイバーマンデー」が始まりました!

驚き価格のタイムセールが目白押しです!

 

特選タイムセールではAlexaシリーズ(スマートスピーカー)が最大59%off

これから始めようと思ってる方には朗報ですね。

 

サイバーマンデーの期間は

12月6日(金)~12月9日(月)まで

 

あなたの欲しいものが見つかるかもですよ♪

 

 

雪見だいふく

「雪見だいふく」って食べたことある方多いと思います。

私も大好きなアイスです♪

 

過去、いろいろなお味の「雪見だいふく」が発売されてきました。

どれも美味しくて最近では きなこもち がお気に入りでした。

その「雪見だいふく」の新フレーバーが12月9日に発売されます。

 

「雪見だいふく ハートのいちご」

 

おもちがハート型になってるんです♪

テンション上がりますよね(笑)

おもちの部分はピンク色で、甘酸っぱい味わいのいちごアイスがくるまれてもちもちした食感のおもちがマッチした味わいだそうです。

 

これからの季節にぴったりですよね

食べるのが楽しみです!

シニアシュミレーション

東京ガス 新宿ショールームで先日「ミストサウナ」の体験をしてきたばかりですが、3日前に「シニアシュミレーション」を体験してきました。

このプログラムは高齢者の日常生活を、身体的・心理的に体験でき、身体機能の衰え、それに伴い住まいの中にある不便さを実感することができます!関節があまりまがらない状態でお風呂に入ったり、白内障の眼鏡をかけたり、耳栓をして聞こえが悪くなったり・・・と様々な体験ができました。歳をとると高音が聞き取りずらくなるそうで、できるだけ低い声でゆっくり話すように心がけることも知りました。

車椅子を押すことも初めての経験だったので、慣れない私にとっては思った以上に大変でした皆様ももしよろしければ一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

 

年賀状の準備はいかが?

とうとう今年も1か月を切ってしまいました。

1年はあっという間ですね~。

1か月後はもう年賀状を受け取っているタイミングですね。

皆様は年賀状の準備はもうお済ですか?

本日は、足がお悪くて教室にご来校できない生徒様宅にお伺いし、一緒に年賀状を作成してきました。

2つのデザインの年賀状を作り試し印刷。

残りの100枚くらいの文面印刷と宛名印刷はご自身で挑戦されるそうで、上手く行かなかったらまたご訪問予定です。

毎年、12月の中旬を過ぎると生徒様宅に伺っての年賀状印刷でのお困り対応などが増えてきます。

ギリギリのタイミングで印刷しようとして不具合が出たら大変です。

皆様、余裕をもって年賀状の準備をしましょうね♪

紅葉の季節ですね

冬もだんだんと深まり、紅葉がキレイな季節になってきましたね。

府中近くではないですが、吉祥寺に用事で行った時に井之頭公園に寄って紅葉を見ながらお散歩してきました。
府中周辺も、郷土の森・府中の森公園・大國魂神社周辺など、ステキな紅葉スポットがいっぱいですよね。

デジカメやスマホで撮った写真、撮りっぱなしになっていませんか?

教室では、撮った写真を使ってパソコンで整理したりバックアップしたり補正をしたり、
様々な講座を行っておりますので、興味のある方は、ぜひご相談くださいねー。

続きを読む

Amazonプライムとディズニーデラックスが無料!

ドコモユーザーの方、朗報です!

本日より、キャンペーンページからエントリーをすると、

Amazonプライムの年会費1年間無料と、ディズニーデラックスの月額が、

登録した次の月から1年間無料になります!

ドコモユーザーなので、さっそく登録してきました♪

動画見放題だからたくさん見たいなーと思います!

 

ちなみに、対象はギガホとギガライト契約の方になります。

自分は対象?どうやってエントリーするの?などなど、

気になる方は教室スタッフまで~!

府中はタピオカ店がたくさん!?

少し前に、郵便局の先にタピオカドリンク店がオープンしましたが、

今週、京王にもタピオカ店がオープンしました。

 

サハンジというお店で、お茶系のタピオカドリンクでした!

ほうじ茶ミルクティーが大好きなので、ほうじ茶ミルクティーをチョイス!

美味しかったですよ~!

 

しかし、欲を言えば、そろそろタピオカも飽きてきたので、

タピオカ別料金で、なしのメニューがあるとありがたかったです…。

 

ちなみに、明日また別のお店がオープン予定とのこと。

場所はルシーニュの中だそうです。

調べてみたら、こちらはタピオカなしで選べるようなので、

明日はこっちに行ってみます!

美味しければこのお店一択になりそうです~。

家族アルバム 「みてね」

いろいろな写真共有アプリが出てますが

私の一押しのアプリを紹介します

 

「みてね」

 

https://mitene.us/

 

このアプリは子供の成長記録を簡単に整理して家族で共有できるアプリです。

操作は簡単で高齢の方にでも問題なく楽しめます。

 

無料でも使える機能は多くて無制限でアップロードが出来ます。

 

何より、離れているお孫さんやお子様の様子が手間もなく見れるのでみんなにやさしいアプリだと思います。

 

詳しい操作の方法やアプリについてはスタッフまでお尋ねくださいね

 

ポップアップカード作成

教室では季節にそった作り物の講座をいくつもご用意しております。

今月も新しい作り物の講座がリリースされましたのでご案内致します。

 

「言葉を添えてポップアップカード」

 

図形とイラストを使って開いた時に立体的になるオリジナルのポップアップカードです。

この時期にピッタリのクリスマスカードやお誕生日カード、お正月用に作成しても面白いですね。

アイデア次第で色々なカードが作れそうです。

 

是非、授業で作成してみてくださいね。

お申込みはスタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

P検準2級 合格おめでとうございます!

昨日K.M様がP検(ICTプロフィシエンシー検定)準2級を受験し見事合格しました!おめでとうございます!目標としていた年内に合格できて本当によかったです(*^^*)

P検はエクセルやワードはもちろん、社会人として必要とされるパソコンスキルを総合的に証明できる資格です。P検に合格すれば、パソコン活用全般のスキルが身につきますょ。P検にご興味がある方は教室までお気軽にお問合せくださいね!

パソコンの電源が入らない

パソコンを長く使っていると様々な不具合が出てきます。

動きが遅くなったり、変な画面がでたり。

でも一番困るのが電源が入らなくなること。

こうなると、多くの方が「壊れたから捨てる」という選択になります。

ただ、実は意外と簡単に治る場合があるんです。

電源が入らない場合、デスクトップパソコンは電源ユニット、ノートパソコンの場合バッテリーが原因の場合が多いです。

デスクトップパソコンの場合、電源ユニットを交換したら治る場合が多いです。

教室のパソコンも起動しなくなり本日電源ユニットを交換したところ、無事に起動しました。

 

ノートパソコンの場合は、バッテリーを外して電源コードをパソコンにつないだら起動する場合があります。

その場合は、そのままコードを繋ぎっぱなしで使い続けるか、バッテリーを交換しましょう。

 

電源ユニットもバッテリーも今はインターネットで注文できる場合が多いですよ。

 

パソコンが壊れてしまってお困りの方は、一度教室にご相談ください。

今年のうちにスキルアップ!

2019年もあと5週間となりました。これから12月に向けて忙しくなる方も多いと思いますが、この時期だからこそパソコンスキルをアップしませんか?府中駅前教室では今の時期にピッタリな「速習講座」をご用意しています。

 

来年スキルアップを目指している方も今のうちに少し勉強しておいて、年末年始など少し時間に余裕のある時に復習してみてはいかがでしょうか。目標をたてるのは年が明ける前がおすすめです。

パソコンを習いたいけれど何からはじめていいかわからない等々、ご不安なことがございましたらぜひ一度教室までお気軽にご相談くださいませ(#^.^#)

 

合格速報

本日は、P検の合格者様がでましたのでその速報です!

H.N様 P検3級合格!!

おめでとうございます!
府中駅前教室では、P検の受験が可能です。
気になる方は教室スタッフまで~!

続きを読む

京王線のラッピング電車

京王線の、高尾山のラッピング電車を見たことはありますか?

緑色の電車で、何度か目にした事も、乗車した事もあったのですが、

先日乗車したとき、窓がとても綺麗だったので思わず撮影しました!

 

続きを読む

いい夫婦の日

11月22日は、いい夫婦の日 です。

コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、 お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい夫婦の日」は目指しているそうです。

今日の日に合わせて入籍するカップルも多いようですよ。

 

ここから

いい夫婦の日 オリジナル婚姻届のダウンロードが出来ます(笑)

 

最近はオリジナルな婚姻届がある用で東京都立川市のプレミアム婚姻届は「2019年度グッドデザイン賞」を受賞するなどかなりこだわりの物も。

 

これから結婚を考えていらっしゃるかたにお勧めしてみてはいかがでしょうか。

 

Wordで行頭文字の色を変えてみよう!

今日生徒様から「箇条書の部分だけ色をかえたいけどできない!」とご質問がありました。確かにフォントの色を変えてしまうと段落全体の色が変わってしまうし、かと言って箇条書きのところを見ても色を変更できるところはないですよね!

 

箇条書き(行頭文字)の色を変更するには、変更した箇条書きの段落記号のみを選択(Shiftキー + 方向キー(→)で選択できます)した後に、フォントの色を変えると色が変更できました。

 

ちなみにこの方法で色だけでなく、箇条書の一部の種類も変更できちゃいますよ。ぜひお試しくださいませ。

大國魂神社「酉の市」

今日は、大國魂神社で「大鷲神社例祭(酉の市)」が行われています。境内にある大鷲(おおとり)神社の祭礼で、浅草の鷲神社、新宿の花園神社と合わせて「関東三大酉の市」の一つとして知られています。

今年の酉の日は、一の酉が11月8日(金)、二の酉が11月20日(水)で今年は二の酉までですが三の酉がある年もあります。

 

「酉の市」は、毎年11月の酉の日に大阪府堺市の大鳥神社を始めとする全国の大鳥神社で行われる商売繁盛祈願のお祭りで、大國魂神社内にある大鷲神社のご祭神である大鷲大神は大阪の大鳥神社の御分霊で、「おとりさま」と呼ばれ親しまれています。

 

今年も府中駅前教室では縁起熊手を馴染みの店で購入。

毎年なので名札も用意してくれて軽く会話も交えて熊手を選び手締めで景気よく商売繁盛を祈ってもらいました!

 

皆様、今夜は酉の市にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

スマホをもってハイキング

先日、天気が良かったので久しぶりにハイキングに行ってきました。

行った場所は山梨県の大菩薩峠。

残念ながら、目的の一つだった富士山は見れませんでしたが、標高2000m付近を歩くのはとても気持ちよかったです。

ただ、登山口までの車道はがけ崩れの工事中であったりと、先日の台風の爪痕が様々な場所に残っていました。

今年も残りあとわずかですが、残りの1ヶ月半は平和な日々が続けばよいですね。

来年のカレンダー配布中♪♪

お待たせいたしました!毎年ご好評いただいている、来年のカレンダーを

本日より配布しています♪♪

いつも通り、アンケートを下さった方に1部プレゼント!

数に限りがございますので、お早めにどうぞ~!

イルミネーションの季節です。

1月半ばになり、いろいろなところでイルミネーションが始まりましたね。

 

私は来週、大井競馬場のイルミネーションに行く予定です。

内国勧業博覧会をイメージした展示があるそうで、これが凄く楽しみです。

行って来たら写真アップしたいとおもいます♪

気軽にDVDビデオ作成

W10になってからPCで作成した動画をDVDに焼くソフトが標準でつかなくなり市販のソフトや無料版のソフトを使用しないと難しくなりました。

Windowsのムービーメーカーで作成したらWindows DVDメーカーというのがあったので気軽にDVDに焼けたのですが・・・

 

なるたけお金はかけたくない方には無料で配布されているソフトを使用してみることもお勧めです。

数ある中でも比較的使いやすいのが「DVD Flick」です。

 

英語表記の物が一般的ですが日本語にパッチがあてられた日本語バージョンもあるので気軽に試すことが出来ます。

DVDにビデオ形式で焼けばご家庭のDVDプレイヤーでテレビの大画面で観れますね。

これからの年末年始に向けてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

興味のある方はスタッフまでお問い合せくださいね。

 

年賀状作成講座&おまかせパック

皆様は年賀状はいつ頃作成しますか?年末の慌ただしい時期に年賀状を作るのは大変なのでこの時期に作成しちゃいましょう!

 

府中駅前教室では教室のスタッフと一緒に作成する「年賀状作成講座」とデザインを選んで頂いた後は作成から印刷まで教室におまかせする「おまかせパック」をご用意しています!

「年賀状作成講座」ではワードの予習・復習ができるのはもちろん、自分だけのオリジナル年賀状が作成できます。また時間がない方におすすめなのが「年賀状おまかせパック」です。

 

ご自宅で印刷する場合、いざ年賀状を作成しようと思ったらプリンタのインクがない!プリンタの調子が悪い!なんてことがないように、今のうちに確認しておくことをおすすめします♪

本日!オリンピック観戦チケット第2次抽選申込受付スタート!

今日から東京2020オリンピック観戦チケットの第2次抽選申込の受付が開始しますね。

1次に落選された方はまたチャンスが来たというところでしょうか。

 

第2次抽選販売では1次抽選から「3つの変更」があるそうです。

その3つは・・・

①2次抽選販売の申込における当選枚数は最大18枚。

②「ボクシング」のチケットの販売開始。

③「マラソン」など、チケット販売を行わない競技・セッションがある。

 

第1次抽選販売とは販売対象が異なる競技・セッションがあるので注意が必要ですね。

 

抽選申込受付期間は11月13日未明~11月26日11時59分まで

抽選結果の発表は12月18日

購入手続期間は12月18日~1月10日23時59分まで

 

私は今回も挑戦したいと思います

申込初めてのかたは教室スタッフにお尋ねくださいね。

一緒に挑戦してみましょう~♪

感動フォト旅

教室では、パソコンだけではなくカメラ講座も行っています。

写真は座学だけでは上手くなりません。

ですので様々な撮影実習をご用意していて、年に2回は撮影旅行も行っています。

その名も感動フォトの旅クラブ

昨日はダイヤモンド富士を撮影するために、山中湖までバスを貸し切ってのバスツアーを行いました。

夕方には残念ながら天候が悪くなり、ダイヤモンド富士を見ることはできませんでしたが、午前中は素晴らしい富士山を撮ることが出来ました。

来年は一泊で西伊豆に夕日を撮りに行く予定です♪

2020新年会のお知らせ

来年も年明けに「新年会」を開催します♪

新年会の場所は鶏料理がとってもおいしい府中駅北口から徒歩1分のところにある「鳥元」

令和最初の新年会も、もちろん「スタッフ全員参加」です。

 

日 時:2019年1月25日(土)18時~20時

場 所:鳥元

参加費:3,980円

 

皆様ふるってご参加くださいませ(^^)

 

 

即位祝賀パレードをネットで鑑賞

本日は即位祝賀パレードですね。

教室には大きなモニターはありますが、

実はこのビル、テレビが見れないのです…。

そこで、インターネットのLIVE中継を流すことにしました。

 

インターネットなので、アクセスが集中すると、

固まったり見れなくなったりする事もありますが、

これなら、出先でスマホで見る事もできますね♪♪

お試し下さい!

東京2020オリンピック第2次抽選申込み開始!!

こんにちは、パソコン市民IT講座府中駅前教室の教室長、岡本です。

府中でも大盛り上がりだったラグビーワールドカップは大盛況のうちに終わりましたが、
今度はまた、2020年東京オリンピックのチケット第2次抽選販売受付が11月13日から行われるそうですね。

https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/olympic/

第1次抽選で外れてしまった方も、申込みされなかった方も、挑戦してみてはいかがでしょうか。
申込方法が不明な場合は、教室でお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいませー。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

続きを読む

「移動系」ショートカット その2

前回は [Tab]の使い方の説明でした。上手く使えましたか?

たくさんの入力欄があるときに大活躍してくれます。

ちなみに、項目を上に戻りたい場合は、

〔Shift〕+〔Tab〕で移動できます。

 

 

〔Space〕キーを押すと、表示している分だけ下にスクロールすることができます。長い文章が続くWebページを見る際なんかに役に立ちます。

 

〔Shift〕+〔Space〕を押すとその逆の動き、つまり表示している分だけ上にスクロールができます。

 

 

ショートカットキーを効率的に使って入力を効率的に行いましょう♪

「移動系」ショートカット その1

インターネットで会員登録などを行う時にIDとパスワードを入力したりしますが、IDを打ち込んだあとに、パスワードの入力欄に移動するとき、マウスで移動している方いませんか? 

実はその移動、マウス要らずでできるのです!

入力欄の移動やページスクロールなどの「移動系」ショートカットをご紹介します。

 

IDを入力した後、そのすぐ下にあるパスワードの入力欄に移動したいときには、〔Tab〕キーを押してみましょう。項目の移動ができます。

IDもパスワードもキーボードで打つので、その間の移動もキーボードで行えたらとっても楽ですよね。

 

次回は、たくさんの入力欄があるときに便利なショートカットキーを紹介します。

ショートカットキーで均等割り付け

ワードで選択した文字の幅を調整する「均等割り付け」。

ホームタブから「均等割り付け」を使う方法は授業で習いますが、ワードの操作に慣れてきたら、キーボード操作のショートカットキーを使うと便利です。

キーボード操作でのやり方は、まず均等割り付けをしたい文字を選択し、キーボードのCtrl + Shift + J を押します。

 

すると「文字の均等割り付け」ダイアログボックスが表示されうので、ここでいつも通り、新しい文字列の幅を入力すれば文字が均等割り付けされます。

ぜひお試しくださいませ(^^♪

 

撮影散歩で気象神社参拝

先日、神社仏閣巡りの撮影散歩で阿佐ヶ谷駅から高円寺駅を歩いてきました。

阿佐ヶ谷駅や高円寺駅の周りには神社仏閣が多く、沢山参拝も出来ました。

 

一番の目的は、高円寺氷川神社内の気象神社を参拝して、今後のイベントの晴れを祈願する事。

気象に関する神社はココだけなので、全国から雨男雨女の人がお参りに来ています。

お守りはてるてる坊主の形をしていて、もちろん購入して教室に飾っています。

 

今月は、多摩川河川敷でダイヤモンド富士撮影も行う予定ですので、きれいに晴れる事を期待しています。

 

教室では様々な散歩イベントや撮影イベントを行っています。

通常の講座にご興味なくてもイベントには興味があるという方も一度教室にご来校ください♪

河川水位情報

今日は気持ちのいい秋晴れですが、先月の台風は本当にすごかったですね!

いざという時に備えて大雨・台風に関する情報を収集し、早目に判断・行動することがなにより大事だと実感しました。

情報収集で役立つのがやはりインターネット。例えばYahooの検索画面で「河川」と入力すると、すぐに「河川水位情報」がでてくるので、ここから「河川水位情報ーYahoo!天気・災害」を選択してみます。

 

すると検索画面になるので、例えば「多摩川」と入れて下の方にスクロールすると観測所ごとの水位がでてきます。そしてさらに下にスクロールすると、危険度の説明がでてきます。また地図画面からビデオカメラのマークを押してみるとライブカメラも見られますよ!

ぜひ一度ご覧くださいませ。

速報 P検合格

P検合格者のご報告です♪

 

Y.S様 P検合格

 

4級に合格されました。おめでとうございます(*^▽^*)

これからも頑張って下さい!

ラグビーワールドカップ 報告会

本日、けやき並木では、ラグビー日本代表選手をお迎えし、

報告会が行われていました!

教室の向かい側では朝から、記念乗車件を無料配布!

これが、無料なのに豪華~!

府中ってこういうところ太っ腹だよなぁ…

 

メインの報告会はというと、けやき並木にレッドカーペットが引かれ、

そこを選手が歩いてきました。

 

とにかく人、人、人で、一応確保されている動線も使い物にならない

(正直にいうと、動線の確保と人員配置が下手…)

11時からだったのですが、11時丁度に教室からちょっと抜けだしたので

もちろんもう、空いてるスペースなんてありません。

そんな中、あたりを見渡して、撮れそうなスポットを探しました。

10年間鍛えた隙間産業と追っかけ撮影をここで披露するべき!!!!笑

 

続きを読む

ハッシュタグ

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSをやっている人なら、「ハッシュタグ」という言葉を聞いたことがあると思います。

SNSを利用している多くの人が、この「ハッシュタグ」を使っています。

先頭に「#(ハッシュマーク)」をつけたキーワードのことを差します。

「#大河ドラマ」

「#写真好きな人とつながりたい」

「#キャラ弁」

「#羽生結弦」 など、言葉の前に「#」をつけます。

「#」のあとに特定のキーワードを入れることで、その言葉が「タグ」(目印)となり、SNSから情報が検索しやすくなるのです。

ハッシュマークは本来は番号などにつけ、「#1」を「ナンバーワン」という意味で使ったりします。

日本では「#」は「シャープ」とか「イゲタ」と呼ばれることもありますが、実は「#」はシャープとは別の記号です。

 

 

2つの記号の違いがわかりますか?

ハッシュマークは横棒が水平ですが、シャープは横棒が右上がりです。

 

せっかく「#(ハッシュマーク)」をつけて投稿しても無効になってしまう原因は、

1)「#」の前に半角スペースを入れ忘れている

2)「#」の後ろに半角スペースが入っている

3)「#」を全角で入力している

などが考えられます。

SNSで使用する時は「半角」で入力すれば間違いありませんよ。

 

PSEマーク

「PSEマーク」をご存知ですか?

「PSEマーク」は、電気用品安全法に基づき電気用品が国の基準を満たしていることを示すマークです。メーカーが基準に沿った安全確認を行い、届け出をした上で初めて表示できます。このPSEマークが無いモバイルバッテリーは、新品・中古を問わず販売が禁止されます。

 

高い安全性が要求される品目では、PSEマークは「菱形」となります。

例)電気サウナバス、電気マッサージ器、融雪機器など

それ以外の電気製品ではPSEマークは「丸形」となります。

主にAC100V電源を利用し、家電やスマホのACアダプターなど、ほとんどの家庭用電気製品が含まれます。

 

PSEマークの表示は、メーカーの自己確認に基づくものとなっています。

PSEマークは「取得」するものではなく、メーカーが基準に沿った安全確認を行い、届け出をした上で初めて表示できます。

国の機関からマークを取得するわけでも、表示の許可を得るわけでもありません。

PSEマークがあることだけを重視せずに、信頼できるメーカーの製品を、信頼できる店から購入するようにしたいですね。

 

銀座のFANCLへ行ってきました!

先月お散歩で行ってきた銀座のFANCL。

私はお留守番組だったのですが気になっていて、

お友達を誘って行ってきました~!

スポーツテスト(?)や美容チェックをびっしりやってきましたよ!

 

 

チェックの結果は、運動不足、野菜不足、筋力不足でした。

心当たりしかない…。

せっかくチェックしてもらったので、

しっかり改善していこうと思います!

 

よかったのは肌年齢と柔軟性。

肌年齢は20代と言われたので絶対キープ!!!!

柔軟性は、現役時代より絶対固くなったよなぁと思いながら測定。

案の定、あまり前に倒せず、

個人的には「あ。凄い硬い」って思ったんですが

それでも一般より柔らかいらしく、体倒した瞬間、

担当のお姉さんに驚かれました。笑

数値見たら、20代平均を余裕で振り切ってました。

これでもね、硬くなったんですよ。

昔は足に胸をくっつけられたのになぁ。

柔軟もまた少しずつやろうと思います。

 

FANCLのあとはランチをして、

木村屋のあんぱんと歌舞伎座のお土産売り場で買える

金平糖を買って帰りました♪

お友だちとも久々にたくさん話せて、充実した1日でした(^^♪

もうすぐハロウィン!

もうすぐハロウィンですね!私はこのことをすっかり忘れていて、一昨日渋谷に行ったら多くの人がいて駅近辺はとても混雑していました。仮装した人々を間近で見ると、衣装はもちろん髪型やメイクもばっちりで思わず見入ってしまいますが、歩いているのになかなか進まなくて・・・💦

 

ハロウィンは10月31日ですが「渋谷ハロウィン」はこの日だけではなく、ハロウィン前の10月25日あたりから盛り上がるらしいです。

よく考えてみると先週末はハロウィン前の最後の土日ですよねー!今朝テレビのニュースでやっていましたが、渋谷ではハロウィンの警備等の予算1億300万円だとか。なんだかビックリですよねー。渋谷に出かける時は10月末は気をつけなければと思いました。

年賀状講座がはじまりました!

お待たせしました!毎年ご好評の年賀状講座が始まりました!

スタッフと一緒にデザインを考えてあなただけのオリジナル年賀状を

作成しちゃいましょう!

初心者の方でも安心の講座です♪♪

喪中はがきも受付けておりますので、是非ご受講下さい。

 

ところで来年の干支はねずみですね!

ミッキーの年なので、今からテンションがあがってます(^_-)-☆笑

モナムール創業記念大感謝祭

大國魂神社の横にある、モナムール清風堂という

イタリアンレストランをご存知ですか?

本日、明日と創業記念大感謝祭が行われています♪♪

 

なんと創業151年!明治元年創業ですね!すごい…!

創業記念で今日と明日はケーキが全品20%オフですよ~!

実はここのケーキ、私の最推しケーキだったりします。

特にお勧めはお店の名前と同じ名前の「モナムール」というケーキ♪♪

お仕事の後、売り切れだと辛いので、

お昼休みに買ってきちゃいました!笑

帰ってから食べるのが楽しみですー!

 

創業祭ではランチとディナーのブッフェやってますよ!

予約が必要なのですが、安くて美味しいのでこちらもお勧めです(*^_^*)

ブレないボールペン

最近ネットのニュースアプリで気になっていた商品を100均で見つけて思わず購入してみました。

商品名は「bLen(ブレン)」

ボールペンです。

特徴はその名の通り「ブレない」です。

使用者(購入者)の評価はとにかく良く、書き続ければ続けるほど「bLen(ブレン)」の良さがわかるとべた褒めです。

私自身、ブレるという感覚があまり気にしてなかったので半信半疑でしたが使用したらブレるの意味が理解できました。

そうなんです。ブレないんです!

ほんと、これは使用してみると良さを感じて頂ける商品ですよ。

しかもデザインも安っぽくなくオシャレ。

是非皆さんも「ブレない!」体験してみて下さい(笑)

 

余談:

「bLen(ブレン)」の定価は150円。

100均はたまーに数量限定でこういう商品が出てるので100均パトロールはやめられません(笑)

 

ファイル整理講座

30分500円で気軽にご受講頂ける「基礎プラス」講座。今日は「PC整理」を行いました。授業でやったけれどよくわかっていない、理解ができないところがある、といった方におすすめの講座です!

 

PC整理術はファイルの保存や名前の変更方法・フォルダ管理・ショートカットの作成方法などが学べます!ワードやエクセルは普段使っているけれど、ファイルやフォルダの違いやエクスプローラーについてはわからないことが多いと思っている方は一度ご受講してみてはいかがでしょうか。

基礎プラス講座は私たちスタッフが口頭で説明させて頂きます。ファイル整理以外にも講座数は豊富にご用意しておりますので皆様ぜひぜひご参加くださいませ。詳しくは教室スタッフまで(^^)

サブスクリプション

「サブスクリプション」という言葉を聞いたことがありますか?

世界中で流行っているビジネスモデルで、日本でもラーメンからファッション、車まで様々な業界で広がっています。

サブスクリプション(subscription)は辞書では「定期購読」「予約購読」という説明になっていますが、「定期購読」と似ているようで少し違います。

ポイントは「所有」ではなく「利用」。消費者が製品やサービスに対してお金を払うのではなく、それを一定期間利用できる「権利」に対してお金を払うというものです。

今は、モノを所有することにこだわらない若い人が増えています。昔なら大学生がバイトしてまず「車」を所有したがったものですが、今は月額2万円程度で車の乗り換えがし放題というサービスや、月額一定料金でテレビ番組を含む動画配信サービスや音楽配信サービスも増えています。

洋服は自分では買わないけれど、月額で好きな洋服や、試してみたいファッションを楽しむ。

バッグやアクセサリー、化粧品、電化製品も化粧品も、自分では買わずに月額料金で新製品を試したりできます。そして本当に気に入ったら購入、ということもできます。

今朝のテレビでは美容院も定額通い放題という放送がありました。シャンプーとブローがセットで強者は三日とあけず通われているそうです。

 

持たずに利用する、そんなサービスがどんどん増えてきそうですね。

 

音楽や動画の配信サービス等、気になった方はスタッフまでご質問下さいね

インターネットのブラウザ

皆さんは、パソコンでインターネットを見る時に、どのブラウザを使われていますか?

ブラウザと言うのは、インターネットを見るためのソフトで、「Internet Explorer」「Microsoft Edge」「Google Crome」「Firefox」と言った物があります。

どのブラウザを使われていても基本的にはホームページは同じように見る事が出来ます。

ただ、「Internet Explorer」に関しては、セキュリティー上あまり使用するには良くないと言われています。

今年の2月には「Internet Explorer」を作ったMicrosoft自体も使用を控えるように言っています。

「Internet Explorer」を使用している人は、出来るだけ早めに「Google Crome」などのブラウザを入れて使うようにしましょう。

ブラウザのインストールやお気に入りの移行などでお困りの方は教室まで!

リラクゼーション♪

今月生徒様が府中市内にプライベートサロンをオープンし一昨日行ってきました♪足の角質を取って頂いたりボディやヘッドのケアをして頂いたりと・・・本当に体全体がとっても軽くなりました。

日々の日常生活ではなかなかホッとできる時間がもてない私にとって贅沢なリラクゼーションのひと時!まさに心も体も癒されましたよー。

教室にリーフレットもご用意していますので、皆様のよかったらぜひぜひ足を運んでみてくださいね。オススメです(#^.^#)

 

府中市制65周年 太鼓パレード

昨日お話しした市制65周年記念の太鼓パレードを見てきました!

お昼ごろ、けやき並木に20個以上の太鼓が列になって待機!

13時~一斉にたたきだしてパレードが始まりました!

くらやみ祭りとはまた違った迫力でした!

 

5年前もすごかったけど、今年もすごかった。

また5年後が楽しみです♪

明日は市制65周年パレード!

明日はけやき並木で、府中市 市制65周年のパレードが行われます。

先日、京王線新宿駅の広告が全て府中になってました!

地下通路も全部府中!!!圧巻!!!!

 

60周年の時は、市内の太鼓を片っ端から出してけやき並木に並べ、

一声に音を鳴らしていたのを覚えています。あの時は地響きがする程で、

最初は地震かと思いました。

今年はどんな風になるのか楽しみです。

明日、レポートしますね!

美しい文章

皆さんが普段授業で勉強しているWord(ワード)では「美しい文書作成」ができます。

「美しい文書」とは、どういうことをいうのでしょう?

 

・文字や行が揃っている

・読みやすく1枚に収められている

 

ということではないでしょうか。

 

ワードには

・文章をかたまりごと動かす → インデント

・文字と文字の間を揃える → タブ

という優秀なメニューが用意されています。

 

文字と文字を揃えるためのタブですが

「習った通りにやっているのに、どうしてもうまくいかない・・・」という時があります。それはルーラーをクリックしてタブを使う時。

 

そんな時は、数字の少し下あたりをクリックすると、上手にタブが入ります。

試してみてくださいね。

 

タブやインデントについてもっと詳しく知りたい時は基礎プラス講座を活用しましょう♪

 

季節の変り目

つい最近まで半袖で過ごしていたかと思いきや、ここ何日かグッと寒くなりましたね。

ちょっと体調がおかしいと思ったらいつもより睡眠時間を長くしたり、消化のよい食べ物を食べたり、加湿器を使って乾燥対策をしたりと、早目に対策することが重要です。水分補給もとっても大事なので、この時期もこまめに水分をとりましょう!

当たり前ですが良く寝てしっかり食べることが基本。今年も残りあと2ヶ月半。季節の変り目は特に注意して風邪をひかないよう元気に過ごしましょう(#^.^#)

生徒様作品のご紹介

今日は生徒様(T・M様)の作品をご紹介したいと思います。

ワードで描く絵画、シェープアートです。

 

「雪うさぎと南天」

 

赤い実が鮮やかで冬の風景を引き立ててますね。

色々な作品を描いていらっしゃる方なのでこれからの作品も楽しみです♪

災害時の情報収集

先日の台風は凄かったですね。

私は午前中に家の窓などにガムテープを貼ったりなどの準備をして台風に備えました。

風は予想ほど強くなかったですが、今回の台風は雨が凄かったです…。

 

夜にはTVで台風情報を確認していましたが、今回の台風はとても大きく様々なところで被害が出ていました。

自分は多摩川がどうなるか心配でしたが、多摩川のことをキャスターが話すのはほんのちょっと。

なかなかTVでは知りたい情報を知ることができません。

 

そんな時に役立つのがTwitterです。

Twitterを使って「多摩川」という言葉で調べるとほぼリアルタイムの情報を知ることが出来ました。

TVで多摩川が決壊したという話が出る前に、だいたいどんな状況か知ることが分かりましたよ。

 

スマホを活用すれば、災害時に限らず必要な情報を集めることができます。

ただ、その集め方を知らないとせっかくスマホを持っていても宝の持ち腐れです。

 

携帯ショップに行って聞いても、なかなかスマホの便利な使い方などは教えてくれません。

教えてくれることは、最初からスマホに入っているお店が準備したアプリだけと言う事がほとんどです。

 

情報を集めるためのTwitterや、スマホでラジオを聴く方法など、便利な使い方をお知りになりたい方は、是非教室に!

証明写真を自作してみよう!

履歴書やパスポート等で必要な証明写真。写真屋さんや証明写真BOXで撮る方が多いと思いますが、今の時代、証明写真が自作できちゃうんです。証明写真用のアプリを使って撮影すると、肌補正やクマ消し機能などがありきれいな写真が作成できます!

ご自宅にプリンタがあればアプリを使って撮影後、印刷して出来上がりです。プリンタをお持ちでなくてもコンビニで印刷できるので手軽に作れちゃいます。証明写真用のアプリはいくつかありますので、ご興味ある方はお気に入りのものを探してみてくださいね(#^.^#)

台風19号接近中!

大型台風19号が関東地方に接近中です。皆様どうぞ、ご注意くださいませ。
<span style="color:#ff0000;">パソコン市民IT講座府中駅前教室も、
本日10月12日は、12時-休校とさせて頂きます。</span>

ご了承くださいませ。

大雨やゲリラ豪雨等の時に便利なスマホアプリが、
メッシュ状で雨の状態を示してくれる、アメミルなどのアプリです。
http://applion.jp/iphone/topic/130030/new/

「あと5分程度でにわか雨が止むかも?」など予想できるので、
お出かけの際にとても便利。
使い方が気になる方は、教室までお気軽にお問合せくださいませー。

それでは、皆様、台風にお気を付けて・・。

「アットマーク」

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

メールアドレスなどでおなじみの「@」←これ。

日本では「アットマーク」と知られていますね。

なんと、「アットマーク」と呼ぶのは日本だけなんだそうです。

 

しかもこの「@」は、世界各国によって俗称がことなり

英語では「アバウト」「サイクロン」

イタリア語や韓国語では「カタツムリ」

フランス語では「エスカルゴ」

ロシア語では「子犬」「ワンちゃん」

ドイツ語では「サルの尻尾」と呼ばれることもあるそうです。

 

日本での正式名称は「単価記号」と定められていて、日本人の大半が「アットマーク」と呼んでいますがこれはあくまでも通称でした(笑)

 

何気なく使っている言葉にも知らないことがたくさん隠されています。

皆さんも疑問に思ったことなどインターネットで検索してみましょう♪

むさし府中ビール祭り

今朝のテレビでは週末に接近する台風19号のニュースでもちきりでしたね。

「超特大!今年“最強クラス”の台風」が直撃なんて、考えただけでも不安になります。

3連休ということもあり各地でイベントが企画されていましたが台風の為に早くも中止の発表がでています。

地元府中でも「むさし府中ビール祭り」の中止が発表されていました。

前売り指定席券などSOLD OUTになっていたのでチケットを購入された方は残念でたまらないと思います。

 

「むさし府中ビール祭り」とは、醸造の神である松尾神社が鎮座する大國魂神社境内にて、地域とビール文化の高揚を目的として開催するクラフトビール(地ビール)のイベントです。第3回目の2018年は約2000名の方が参加してき大盛況だったそうです。

 

来年は無事に開催できるといいですね。

 

作品展&クリスマス会を開催します!

昨年多くの皆様にご参加・ご来場いただきました作品展&クリスマス会今年も昨年と同様、府中駅前教室から徒歩2分の姉妹校、パソコンサロン府中教室で開催します!ぜひご来場いただき、皆様の作品をご覧くださいませ(^^)

【作品展開催期間】

12月22日(日)12:00~17:00

12月23日(月)10:00~15:00

【クリスマス会】</span></span>

12月22日(日)12:00~13:00 ※参加費700円

 

尚、クリスマス会は人数に限りがございますので、ご参加ご希望の方はぜひお早目にご予約くださいませ♪詳細はスタッフまで。

 

PayPayフリマ

皆さんはスマホのフリマアプリを使われたことはありますか?

最近は要らない物を捨てるのではなく、売ってお小遣い稼ぎをする人が増えているそうですよ。

私はまだ売った事はありませんが、買ってみたことはあります。

フリマアプリでは「メルカリ」や「ラクマ」と言ったサービスが有名ですが、そこに加わろうとPayPayが新たに「PayPayフリマ」と言うサービスを始めました。

PayPayの親会社であるYahoo!は元々ヤフオクと言うサービスを行っており、そのサービスとの連携もするようです。

フリマアプリのメルカリはメルペイ、ラクマは楽天Pay、PayPayフリマはPayPayと言ったスマホQRコード決済を行っていてそのポイントも使えるようになっています。

フリマアプリで売った金額で、そのまま買い物も出来ますので、皆さんも試しに挑戦してみては如何でしょうか?

もし、ご興味あってもやり方がわからないという方は、是非教室に!

アプリの登録から写真撮影、商品の登録迄サポート致します。

PayPay感謝デー

10月5日(土)、スマホ決済アプリ「PayPay」の1周年記念のキャンペーンをやっていました。PayPay残高支払いで最大20%還元され、運がよければ50回に1回の確立で、PayPay決済支払い額の全額が戻ってくるという内容でした。

PayPay感謝デーにビックカメラやユニクロに行ってみると・・・店員さんに「PayPayでのお支払いが今できません」と言われてしまいました。多くの人が集中して利用することによって障害が発生してしまったそうです。この日に買物しよう!と思っていたので大ショック!!

タイミングがよければPayPayで支払いができたようです。皆様はPayPayで決済できましたか!?

スマホ決済をしてみたいけれど、ちょっと怖くて・・・なんて思っている方は、まずは教室までお気軽にお問い合わせくださいませ。

ラグビー3連勝!

昨日のラグビーも日本が勝ちましたね!

昨日はけやき並木でパブリックビューイングが行わていました。

キッチンカーも並び、お食事やお酒を楽しみながら

皆様観戦されていました。

時には歓声もあがり、盛り上がっていましたよ(^^♪

 

けやき並木のパブリックビューイングは、本日や来週も行われるようですので

ご興味のある方は、是非足を運んでみて下さいね。

生徒様作品のご紹介

大好評頂いております、ボールペン講座ですが、

素敵な作品が仕上がりましたのでご紹介します!

続きを読む

キャッシュレス講座のお知らせ

最近の(10月に入ってからの)テレビではキャッシュレス決済の話題が朝からひっきりなしに放送されてますね。

それでも、まだキャッシュレスデビューされていらっしゃらない方も多いと思います。

「便利でしかもポイント還元される、これはお得なんだな」と理解は出来るけど・・・と一歩踏み込めない方!キャッシュレスのことをもっと知りたい方、

『キャッシュレス講座』をぜひご受講ください♪

 

・「普段の講座で」キャッシュレス説明の動画を見られます。

・「マンツーマンなら」一緒に設定や支払い練習もできます。

 

ポイント還元やお得なサービスなど、今から始める『キャッシュレス講座』

大好評実施中です!!

 

お申込みはスタッフまでお気軽にお問い合わせください

2020年 年賀状講座

今年は10月になっても気温が30℃になる日が多いですね。

でも、やっぱり秋!朝晩は冷え込みます。体調管理には皆様注意しましょう!

 

お待たせいたしました!

2020年 年賀状講座スタートします。

2020年はねずみ年。そしてオリンピックイヤーです。

新しいスタートに、オリジナルの年賀状を出しましょう♪

初めてでも安心してください!

スタッフとのマンツーマンですので世界に一つだけの素敵な年賀状に仕上がります♪

 

お申込みはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

iPhoneをダークモードにする方法

先月iOS13の配信が始まり、iPhoneでも様々な機能が追加されました。その新機能一つがダークモード!このダークモードの画面にすることによって暗いところでも画面がまぶしくならず、目の負担を和らげられます!

ダークモードにするやり方は 設定アプリ → 画面表示と明るさ のところで変更ができます。

ちなみに、その画面で「オプション」をタップすると、日の出から日の入りまで、またはライトモードとダークモードを時間設定することもできます。ぜひお試しくださいませ(^^)

今日から消費税増税

今日から10月!

今年も後3ヶ月で終わりになると考えると早いですね。

TVでも昨日今日としきりに報道されていますが、本日から消費税が10%にアップしました。

その代わり始まったのがキャッシュレス決済によるポイント還元。

うまく使えば増税前よりお得になりますよ。

とは言っても、キャッシュレス決済がどんなものかわかりにくいし、QRコード決済のスマホの設定に挫折している方も多いと思います。

教室ではキャッシュレス決済の説明から、設定までご説明しています。

教室でLINEPayやPayPayを登録して、そのまま教室近くのコンビニで一緒に支払い体験などもOKです。

やってみたいけど困っているという方は是非教室まで!