2022年、本年も大変お世話になりました。皆様良いお年をお迎えくださいませ!

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

2022年もいよいよ今日で終わりですね。新型コロナウィルスの影響でしたりロシアのウクライナ侵攻でしたりで、世の中的にもなかなか難しい状況の中ですが、生徒様もスタッフも健康に平和に日々を送れていて、無事に年を越せることに、まずは感謝です。

また、ますますデジタル化が進むこの社会で、お仕事に・生活に・ご趣味に・ご自分の夢のためになど、IT活用について当教室に頼って頂け、お手伝いをさせて頂いている多くの生徒様にも感謝です。

oomisoka_yoiotoshio_woman.png

皆様どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

生徒様作品のご紹介

生徒様作品のご紹介です!

R.T様のイラストレーター作品で、「何かを悟ったアルパカ」です。

小学生の女の子です。

 

自習で、今まで習った機能で自由に描かれていました。

Rさん「アルパカ書いてみます」

スタッフ「アルパカ!?難しそう!」なんて会話から

物の数分でこのクオリティ!上手でびっくりしました!

また、新し作品をお待ちしてますね。

大掃除2022

皆様は年末大掃除をしますか?今年のうちにキレイにして新年を迎えたいものですね。私もついつい後回しになってしまっていた掃除を今年こそがんばりたいと思います💦

お家のお掃除もとっても大事ですが、この機会にたまにはパソコンやスマホのお掃除(整理)をしてみてはいかがでしょうか。パソコンの場合はもう使っていないエクセルやワード等のデータはもちろん、インターネットからダウンロードしたデータもたまりがちです。

 

またスマホは気づけばアプリが増えすぎてしまって、使っていないもそのままになっている場合も意外と多いものです。また写真もついついたくさん撮ってしまいますが、同じような写真が何枚もあったりしがちです。

パソコンやスマホをスッキリさせたいけれど、削除方法がよくわからない!という方は年明けに教室スタッフまでご相談くださいませ。

今年もお世話になりました

早いもので今日が2022年教室最後の日となりました。いつの間にかコロナ禍3年目を迎えてしまいまいたが、今年も教室に通っていただき本当にありがとうございます!来年こそコロナが終息して、皆様と一緒に忘年会や新年会ができるといいなと思っています。

 

来年はパソコンやスマホでこんなことをしてみたい!等々ご要望がございましたら、随時カウンセリングも行っておりますのでお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。教室は明日から2023年1月4日までお休みとなります。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ!

 

スマホの競馬ネット投票がとっても便利です!

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日、ミッテン&ルシーニュでお買い物して、そのレシートでできるガラガラくじ引きをしたところ、500円券が当たりました!一方で、毎週友人とちょびっとだけ投資して楽しんでいる競馬の方は、最近はハズレてばかりです。

府中には府中競馬場があり、生徒様の中でも競馬がひそかなご趣味だったりしている方がチラホラおられて予想話で盛り上がったりしていますが、最近は競馬場に行かなくともスマホでネット投票ができて、とっても便利です。

ここで、ネット投票の手順をちょっとご紹介です。今日の馬券を買おうかな・・と思ったら、予め登録している銀行口座から馬券購入用にスマホでの操作指示で入金をして、スマホの画面で投票して当たったりハズれたりし、残金および当選金額が翌日に銀行口座に振り込まれるという流れになっています。

スマホでの競馬ネット投票についてご興味をお持ちの方、ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ!明日は今年最後のG1、ホープフルステークスですね!

sports_keiba.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

パソコンスタンド

ノートパソコンお使いの皆様はパソコンスタンドを使っていますか?

パソコンスタンドはノートパソコンを乗せる台のことです。

これを使うことによって画面を見る視線が上がるので、姿勢が良くなります。また首や肩が凝ってしまう方は疲れにくくなりますよ!

 

パソコンスタンドを試しに使ってみたい!と思った方はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ。

教室でご購入して頂くこともできます。詳細はスタッフまで。

サンタを追跡!

毎年恒例!今年もサンタ追跡のご紹介です♪

インターネットで、サンタさんが今どこにいるか追跡できるのはご存知でしょうか?

https://santatracker.google.com/intl/ja/

こちらはクリスマス限定のサイトになります。

もちろんサンタさんは夜に来るので、今配っている地域は夜ということです。

配り終わった国にはプレゼントのマークが表示されています。

日本も配り終わっているのがわかりますね。

お子さんと一緒に見てみてみても楽しいかも知れません♪♪

タイピングを克服する裏技

教室で、タイピングを早くしたい、

手元を見ないで入力できるようになりたいという

ご要望をよく受けます。

今回、タイピングを手元を見ずに、早くなる練習方法をアップしました!

是非チェックしてみてくださいね♪

https://www.youtube.com/watch?v=l5nRiAGMohE

今日は・・・

今日12月23日は、昭和だった元号の時は天皇誕生日で祝日でした。

思えばクリスマス前の祝日ってありがたい物でしたよね。

パーティーの準備や買物・年末前の大掃除など活用するのにありがたーいと思っていた方は多いのでは?

私はと言えばクリスマスには関係の無い年賀状作成のスパートに活用してました。

皆さんはいかがでしたか?

 

今年は金曜日で週末にはクリスマスが控えてます。各地のイルミネーションを散策したりして素敵な週末を過ごしてください。

イルミネーションの情報などは下記サイトを参照してみて下さいね。

https://illumi.walkerplus.com/ranking/ar0313/

生徒様作品のご紹介

クリスマスシーズンにぴったりの作品です。

T・M 様の作品で「クリスマスカード」です。

 

続きを読む

冬季休講のお知らせ

府中駅前教室は2022年12月29日(木)から 2023年1月4日(水)まで休講とさせて頂きます。尚、この間のお問い合わせは休み明けの対応となりますのでご了承くださいませ。年明けは1月5日(木)から通常通り開講致します。

コロナ禍3年目で迎える年末年始。今年は行動制限がないとは言え感染者数が増加傾向にあるのでまだまだ油断できない状態ですね。

毎日とっても寒いですが、こまめに換気をして、体調管理・感染対策をしっかりしながら年末年始も元気に過ごしましょう!

 

ワールドカップ見逃しはありませんか?

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

興奮に沸いたワールドカップが、昨日に終わりましたね。決勝トーナメントは特にどの試合も真剣勝負でしたし、メッシ率いるアルゼンチンの劇的な優勝で幕を閉じたこともあり、とっても楽しめました。

で、前にもこちらのブログでご紹介しましたAmebaTVでは、ワールドカップ終了後でもしばらく、各試合のハイライトやゴールシーンまとめなどを見ることができます!
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup

スマホでもタブレットでもパソコンでも、またはテレビの種類によってはご自宅の大画面テレビでも見ることができますので、ぜひぜひ見逃した試合などを確認してみてくださいませ。閲覧方法がご不明な場合などは、お気軽に教室スタッフまでご相談ください。

また、こういったものも、インターネットの技術で実現されています。YouTubeを含めた動画閲覧など、インターネットの活用に関しての講座のご受講ご希望も、ぜひぜひ教室までご相談くださいませ。

worldcup.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

今年中にポチ袋を作りませんか?

お年玉はもちろん、お礼やちょっとしたギフトに最適なポチ袋。新年に向けてポチ袋を作ってみませんか?きっと手作りのポチ袋はご家族・ご親戚・ご友人に喜んでもらえるはずです!

ポチ袋の作成方法はワードでのひな形をご用意していますので、パソコン初心者の方でも簡単に作成できます。

 

 

好きな柄(素材)をインターネットからダウンロードして作っていくので、自分好みのポチ袋が作成できますょ♪

素材の探し方やダウンロードの方法も学べます。作ってみたい!と思う方はお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

 

作品展ついに開催!

お待たせしました!2022年オン来院作品展、ついに開催です!

スタッフもびっくりするような素敵な作品がたくさん集まりました。

ワード作品、イラスト作品、デザイン作品、年賀状、カレンダー、写真作品、ワードクラフトなど、

動画にまとめてお送りしておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

https://bemate.co.jp/fs2022/index.html

生徒様作品のご紹介

K.I様のシェイプアート作品のご紹介です。

 

続きを読む

紙版「けやき通信 190号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

ダウンロードしたファイルの保存場所

スマートフォンの普及によりパソコンのように書類をダウンロードするなどの作業が身近になってきました。

マイナンバー関連でマイナポータルにスマホでログインし、自分の薬剤情報をダウンロードしたら「ファイルはどこに保存されている?」との質問をいただきましたのでご紹介します。

パソコンの場合は、Microsoft EdgeでもGoogle Chromeでも、〔ダウンロード〕フォルダーに保存されます。が、スマホの場合は一体どこに保存されるのでしょう?

まず、スマホでデータをダウンロードしてみましょう。パソコンに限らず、スマホでもインターネット上にある画像や動画、音楽、PDFなどさまざまなファイルをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルは「ファイル管理アプリ」で確認できます。

★iPhoneの場合

iPhoneでダウンロードしたファイルは、〔ファイル〕アプリで確認します。〔ファイル〕アプリを開き、〔ブラウザ〕をタップし、〔iCloud Drive〕をタップします。〔ダウンロード〕をタップすると、保存したファイルを確認することができます。

※保存場所は、iPhoneの〔設定〕→〔Safari〕→〔ダウンロード〕から変更することができます。

★Androidの場合

ダウンロードしたファイルは、iPhone同様スマホの〔ファイル〕アプリで確認します。Androidの場合、機種によって〔ファイル〕アプリは異なりますが、基本は、その機種に標準で搭載されているファイル管理アプリの〔ダウンロード〕を開けば保存されています。

 ※ファイル管理のアプリが標準で搭載されていない、あるいはわかりにくい、使いにくいなどの場合は、〔Files〕アプリをPlayストアからインストールして利用しましょう。ファイル管理アプリでは、〔ダウンロード〕、〔画像〕、〔動画〕、〔音声〕、〔ドキュメント、その他〕などのカテゴリに分かれてファイルが管理・保存されます。

操作等、わからないときは教室までお問い合わせくださいね。

けやき並木イルミネーション2022

府中市の冬の風物詩となっているイルミネーション。このイルミネーションは12月25日(午後4時半~午後10時)まで開催されています。

来週はもうクリスマスですね。とても素敵なイルミネーションなのでぜひご覧ください。時間が合えば授業時間の前後に見られますよ♪

  

府中駅前教室は今年度12月28日21時まで開講しております。パソコン購入相談して今年中にパソコンが欲しい!来年からパソコンを習いたい!自宅のパソコンの調子が悪い!等々お困りごと・ご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ!お待ちしております。

 

大国魂神社の絵馬がウサギに更新されていました

皆様こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日、府中の大国魂神社(教室はこの神社の参道沿いです)で毎年恒例の干支の絵馬が更新されていました。

カワイイうさぎの絵馬です。毎年この新しい絵馬を見ると、年の瀬が近いのを感じます♪

年越しに向けての年賀状作成・お歳暮やお年賀やクリスマスプレゼント準備などなど、教室でお手伝いできることがございましたら、まだ間に合いますので・・、お気軽にお申し付けくださいませ!

IMG_1324.jpg

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

今年も残りあと3週間

今年も残りあと3週間。振り返ってみると今年もコロナ禍が続く中、教室に通って頂きありがとうございます!

教室では年賀状講座もまだまだ受付中です。パソコンやスマホで年賀状を作成した方はぜひお早目にスタッフまでお声がけくださいませ。

また来年こそはパソコンのスキルアップをしたい、と思っている方。今年中に体験(ご相談含む)をして頂き、来年からスタートしませんか? 

特に4月から入社が決まっている学生の方は、入社前の比較的時間に余裕があるうちに業務に必要なスキルの習得をしておくといいかもしれません。

 

年内教室は12月28日(水)21時まで開講しています。ご興味ある方はぜひ一度ご連絡くださいませ。

Illustrator・photoshop講座が大人気です!

イラストレーターやフォトショップというソフトをご存知でしょうか?

イラレやフォトショとよく言われます。

イラレは絵をかいたり、ロゴを作成したりできるソフトで

フォトショップは写真編集ができるソフトです。

この2つの講座が大人気です♪♪

ご興味がある方は教室スタッフまで!

Windows8.1のサポートが終了します。

2023年1月にWindows8.1、4月にoffice2013のサポートが終了します。

サポートが終了したパソコンをそのまま使用していると、ウィルスに感染したり、

個人情報が流出したりする危険があります。

自分のパソコンのバージョンが分からない、買替をしたいので相談したい、などなど、

ご相談承ります♪♪

また、こちらの動画でも説明をしているので

是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qv5ZcL0b74U

クロネコメンバーズ

12月はお歳暮やクリスマスプレゼントなど宅配を出される方・受け取る方も多くなりますね。

受け取るときに時間や日付指定をしていても急な用事などで、うっかりしちゃった! なんてことあるものです。そんな時に便利な「クロネコメンバーズ」。

事前にメンバー登録をしていると荷物が届く前日にお知らせ(LINEとメール)が届きます。その時に再度日時や受取場所を変更できるのです。

これが便利で、とくに受取場所をコンビニに変更できるのが時間を気にせずに受取できるので安心ですね。

送るときもスマホからサクサク送り状作成でき手間なしです。

興味がある方・メンバー登録に不安のある方は教室でお手伝いできますのでお気軽にお申し付けください。

写真整理

いよいよ今年も一か月を切りましたね。

12月は楽しい行事もたくさんあります。写真や動画を撮る機会もおおですよね。皆さんは写真整理、どうしてますか?

パソコンなどで管理されてる方、印刷してアルバムに整理している方・・写真整理も多種多様だと思います。

スマフォなどで管理していると個人で見るにはいいのですがパーティーや年末年始など家族や友達が集まった時にテレビの大画面で一緒に楽しめたら最高ですよね?そんな場面にお勧めなのが「おもいでばこ」です。

「おもいでばこ」の良いところはたくさんあります。

・写真データを自動で仕分けてくれる。

・テレビでサクサク見返せる

・SDカードはもちろん、スマホやパソコンから楽にデータを移行できる

専用のアプリをスマホに入れればそこから「おもいでばこ」にらくらく転送。動画などもサクサク転送できます。

何よりも操作が簡単なので小さなお子様からお年寄りまでみんなで活用できますのでこれからの季節にピッタリですよ。

興味のある方は教室スタッフまでお気軽にお声掛けくださいね。

iPhone標準アプリ リマインダー

iPhone標準アプリのリマインダー。iPhoneお持ちの方はリマインダーアプリを使っていますか?

やらないといけないことはカレンダーや手帳に書いておくのになぜか忘れてしまう…という事が私はよくあるんですけど、このアプリはそんな悩みを解決してくれるアプリなんです!

 

 

 

リマインダーアプリを使えば、指定した時間や指定場所で通知してくれるので、うっかり忘れを防ぐことができます!

例えばクリーニングした洋服を仕事が終わってから取りに行こうと思った時に、最寄り駅の場所を指定すれば最寄り駅に着いた時にお知らせしてくれる、なんていう使い方ができます。

また期限のあるものをいつまでに提出しないといけない、という時には日時指定を設定すればその日時になった時にお知らせてしてくれますよ。

リマインダーの使いかがわからない!使ってみたい!という方は教室スタッフまでお声がけくださいませ(^^)

イルミネーションの時期ですね。教室では女性プロカメラマンによる初心者様向け写真教室も好評開催中です

皆様んこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

12月数日を過ぎたところでいきなり寒くなり、すっかり冬、年末、もうすぐクリスマス!という感じです。

先日、買い物ついでに、丸の内のイルミネーションに妻と行ってきました。今年は露店(クリスマスマーケットと言った方が雰囲気がオシャレですね・・)も多く出ていて、ストリートピアノがあったりカルーセルがあったりして、とっても楽しい様子でした。

さて、イルミネーションなどの夜写真を撮る際には、性能イマイチのデジカメやスマホカメラやガラケーカメラですと、手ぶれしないように頑張ったり露出を上げたりなど設定が必要ですが、最近のiPhoneなどの場合は画角だけ合わせてカシャッとすれば、それなりにきれいな写真が撮れてしまいます。便利な世の中です。

当教室では、イルミネーションの撮り方やお花の撮り方や人物の撮り方やペットの撮り方などを楽しく優しく教えてくれる「プロカメラマンによる写真教室」を毎週開校しておりまして、ご受講者様も大募集中です!

また、性能イマイチなデジカメやスマホやガラケーをそろそろ買い換えようかな・・という方も、教室で機種選定・お買い替えや電話帳移行などお手伝いできますので、ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

sIMG-1271.JPG sIMG-1270.JPG sIMG-1268.JPG

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhoneでWi-Fiのパスワードが表示できるようになりました

今年の秋のiPhoneのアップデート(iOS16)により、iPhoneでWi-Fiのパスワードが表示できるようになりました。Wi-Fiパスワードをコピーして、LINEやメールに張り付けすれば共有も簡単にできます。

また新しいデバイスを購入した際、今までは自宅のWi-Fiが設定されている場所に見にいき、小さい文字で書かれたパスワードを入力するしかなかったのですが、そうしなくてもパスワードがすぐにわかるので、便利になりました!

パスワードの確認方法は設定→Wi-Fi→パスワードを見たいWi-Fiの右端 「i」マークをタップ。この時点ではパスワードは●で表示されていますが、この●をタップするとFaceIDもしくはTouchIDで表示できます。その後コピーできますので、共有したい相手にもパスワードをすぐに送れます。

Wi-Fiのパスワード表示、是非一度お試しくださいませ。

P検合格速報

P検の合格速報です。

 

R.T様、P検4級合格

 

小学生の女の子です。初めての受験で見事合格されました!おめでとうございます。

これからもパソコンを役立てていってくださいね(^^♪

年賀状作成講座2022 大好評受付中‼

早くも12月に入りめっきり寒くなってきましたね!そして今年も残すところあと1か月をきってしまいました。12月はなにかと忙しい時期。年末慌ただしくなってしまう前に年賀状を作成しませんか?

1月1日に年賀状を届けてもらうためには、通常は12月25日までに年賀状を投函しなければなりませんので、早めに準備しておくことをおすすめします。

   

 

 

最近では年賀状じまいする方も増えていますが、それでもやっぱり人とのつながりが減っていくのはちょっと寂しい気もします。書くのが大変で面倒!と思っている方は、年賀状アプリを使って作成してみてはいかがでしょうか。

年賀状のやりとりはしているけれど、相手のメールアドレスやLINEがわからない場合は、年賀状に自分のメールアドレスやLINEを入れて次の年からはスマホで…でもいいかもしれません。メールアドレスやLINEをQRコードにして送れば年賀状をもらった相手は登録しやすいのでおすすめです。

スマホでの年賀状、QRコードの作成は通常講座でご受講いただけます。ご興味ありましたらお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ。

 

 

 

 

 

<a href="http://pc-fuchu.com/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

おめでとう!日本!

ドーハの奇跡、再び!!

連日盛り上がっているサッカーワールドカップ。今朝は決勝リーグ進出をかけた大一番、日本対スペインでした。

後がない日本でしたが、またも逆転勝利!!

朝の時間だなんて思えないほど興奮した方も多い事でしょう。いや~ほんとスポーツっていいですよね。

次はいよいよ決勝リーグ。対クロアチアです。

ベスト8目指して、がんばれ!日本!!

そして、前にもご紹介しましたが今回のサッカーワールドカップは動画配信サービス「Ameba」で全試合視聴できます。元日本代表の本田圭佑さんが解説を担当されていてその解説ぶりがインターネット上で評判らしいです。今日の試合も早朝で見逃してしまった方はハイライトも視聴できますので是非見てみて下さいね。

師走

昨日までの暖かさが嘘のように気温が下がり寒さをこらえる12月がスタートしました!

12月と言えばクリスマスや年賀状書き、お歳暮にお正月の準備と何かと慌ただしいですよね。「師走(しわす、しはす)」とは良く言ったものです。

さて、この「師走(しわす、しはす)」とはどんな由来で呼ばれるようになったのでしょう?

 

実は師走(しわす、しはす)は当て字だったそうです。何だか意外ですよね。

「師走」の由来には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。この「師馳す」は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」の説明によると民間語源とされ、現代の「師走」は、この説をもとに字が当てられたと考えられています。

インターネットには色々な諸説が書かれているので検索してみるのもいいですね。

 

冬の追加クーポン2022

明日から冬の追加クーポンを販売します!冬の追加クーポンは、5時間分で7,400円(20% OFF)と、通常価格よりかなりお得になっています(※MOS、速習講座の方はテキスト代別6,400円)

 

 

販売期間は2023年1月31日まで、使用期間は2023年2月28日までとなっております。12月は何かと慌ただしくなってしまう時期でもありますが、今から始めれば年末年始にじっくり復習できますよ。ご自宅にパソコンがない場合は、パソコンのレンタルもできますのでご安心ください。

詳細はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。

 

色々なお店のスマホアプリクーポン活用してますか?

皆さんこんにちは。京王線 府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

皆さんはスマホにいろいろなお店のアプリを入れたりしてクーポン活用をされていますでしょうか?

最近は、大手コンビニやファーストフード店やファミレスやスーパーなどをはじめ、多くのお店が独自のアプリをiOS向けにもAndroidOS向けにも出しており、その中でお得なクーポンをいろいろ出しています。

先日私も、天丼のてんやさんではナスの天麩羅が付いてくるクーポンを使い、イトーヨーカドーでは食料品全品5%OFFや医薬品1品20%OFFのクーポンを使い、セブンイレブンではお惣菜が50円引きになるクーポンを使い、サンドラッグで1品15%OFFのクーポンを使い・・と、地味にお得にスマホアプリクーポンを活用しています。

また、そんなふうに使っているとスマホのホーム画面がお店のアプリで埋め尽くされてしまうので、フォルダを作ってアプリ整理するのもオススメです。

アプリクーポンの活用・それに伴う会員登録・ホーム画面でのアプリ整理など、当教室ではスマホ講座も充実しておりますので、ご不明なことやされたいことがございましたら、教室インストラクターまでお気軽にご相談くださいませ。

coupon_12408.png


「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

2023年オリジナルカレンダーを作成してみませんか

毎年大好評のカレンダー作成講座。この1年間にスマホやでデジカメで撮りためた写真を使ってカレンダーをつくりませんか?

カレンダーを作成する時間よりも写真選びの方が時間がかかってしまうかもしれません。事前に何月はどの写真を使いたい、となんとなく決めておくと、いざカレンダーを作成する時に迷わないので作業が早く進みます。

 

お子様・お孫様・ペットの写真を使って作成したり、またご自身でシェープアート( Word の図形を組み合わせて描くイラストのこと)で作った作品をカレンダーにするのもいいですね!

オリジナルカレンダーを作ってみたい!という方は教室スタッフまでぜひぜひお声がけくださいませ♪

けやき並木でパブリックビューイング

先日の試合で、見事ドイツに勝利したサッカー日本代表ですが、

本日のコスタリカ戦は、なんとけやき並木でパブリックビューイングが行われるそうです。

キッチンカーなどもでるそうですよ。

みんなで盛り上がって生きましょう♪♪

 

けやき並木ナイトテラス(サッカーパブリックビューイング同時開催)

https://machidukuri-fuchu.jp/event/6101/

作品展、まだ間に合います

作品展の締め切りが近づいてきました。

11/30締め切りなので、まだ間に合います!

短時間でできるものもありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

スタッフまでご相談下さい。

サッカーワールドカップ

サッカーのワールドカップが開幕しました!

日本最初の相手は優勝候補のドイツ!

下馬評はドイツが優勢でしたが・・・まさかの(失礼ですね(;^_^A)逆転勝利!!

好発進でこのまま波に乗ってほしいですよね。

さて、みなさんは試合中継、地上波でみましたか?それともインターネット?

今回のワールドカップは「ABEMA」というインターネットの動画配信サービスで全試合配信されているんです。

インターネットの環境があればいつでも最新の試合のハイライトが無料で観ることが出来ます。サッカー以外にも色々な動画があるので興味のある動画を見つけるのもいいですね。

続きを読む

紙版「けやき通信189号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

イラスト付きQRコードを作成してみよう!

今や生活に欠かせない存在になっているQRコード。インターネットで「QRコード作成」と検索すれば無料の作成ツールがすぐにみつかり、QRコードにしたい情報(ホームページのURLやメールアドレス等)を設定するだけで簡単に作成できます。

QRコードの真ん中にイラストやロゴを入れることもできるので、オリジナルのQRコードを作成したい方にはおすすめです。

 

 

名刺や年賀状等に入れてみてもいいかもしれません。自分のメールアドレスをQRコードにしてみたい!LINEのQRコードにイラストを入れて名刺を作成してみたい!等々ご興味ありましらたお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね!

当教室でデザイン関係のスキルを学ばれて実践で活かされている方のお話を伺いました

皆さん、こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、小学生からシニア世代の方まで、またビジネス・ご趣味・楽しみや生活活用など、様々なご希望でいろいろな講座をご受講頂いておりますが、最近は特にデザイン系の講座が人気です。

Photoshop・Illustratorなど、代表的なデザインソフトを基礎からしっかり学べる講座をご用意しており、最近も、教室でPhotoshopを習われて、その後、実際にパンフレットの地図を頼まれて作成したり、クラフト作品のデザインをPhotoshopで作って業者印刷で「しおり」や「ポストカード」に仕上げてクラフトマーケットで販売されたりと、ご受講後の実践活用の例を、ある生徒様からお伺いしました。

受講された内容を、実際にご自分のされたいことに活用されていて、とっても素晴らしいと感じるとともに、とっても嬉しく思います。今度の土日に国分寺の方で開催予定のぶんぶんウォークというイベントの一環のクラフトマーケットにご出店をされるそうです。お時間のある方は、ぜひ行ってみてください♪
https://bunbunwalk.com/

また、デザイン関係の講座などにご興味をお持ちの方、アプリケーションは問わず対応させて頂けますので、ぜひまずはお気軽に当パソコン市民IT講座府中駅前教室までお問い合わせくださいませ!

illustrator.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

基本的なパソコンスキル

求人情報をみていると応募条件に「基本的なパソコンスキルができる方」と書かれていることがあります。

基本的ってどこまでできればいいのか不安に思ったことはありませんか。

 

 

こんな時は教室でExcelやWordの基礎を学んでみてはいかがでしょうか。基礎をしっかり学びスキルアップをすれば、自信もつき就職にも有利になります。

 

また府中駅前教室では毎日12:15~12:45の間基礎プラス講座(予約制)を行っています。基礎プラス講座とは通常の講座でご質問が多かった内容をもとに、スタッフが作った口頭で説明する講座です。お手頃価格で講座内容も充実しています。通常講座と基礎プラスを組み合わせればより理解度がアップするのでおすすめですよ!

 

ご興味ありましたらぜひ教室スタッフまでお声がけくださいませ!

オリジナルのお年玉袋を作成してみませんか?

年始に向けて、年賀状を作成される方が多い季節になりました。

今年は年賀状だけでなく、オリジナルのお年玉袋にもチャレンジしてみませんか?

テキストがございますので、通常授業で作成ができます。

デザインも様々で選ぶことができますし、お子さんのお写真を入れる事もできます。

詳しくはインストラクターまで。

※別途印刷代。1枚10円 ~。(用紙の種類により金額が変動します。)

Excelで「####」と表示された

Excelで入力や計算式をいれた後、「####」と表示された事はありませんか?

今回はその直し方と理由のご紹介です!

 

Youtubeチャンネルにてご紹介中です。

是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=c-4ycuFqtmo

マイナポータルで自分の情報を見てみよう!

マイナポータルでどのような自分の情報を見ることができるのか、確認してみましょう。

マイナポータルでは、医療機関に支払った医療費や受け取った薬剤の情報、所得・個人住民税に関する情報、年金に関する情報など、地方公共団体や国の行政機関などが保有する自己情報をいつでも確認し、チェックすることができます。

 

マイナポータルにログインしたら、【わたしの情報】をタップします。

今年になってから利用した医療について調べてみましょう。【健康・医療】を選んでいき、期間を指定して【表示する】をタップすると、詳細が表示されます。PDFファイルをダウンロードしたり印刷したりすることもできます。

続きを読む

マイナポータルを利用して暮らしをもっと便利に♪

政府は2024年秋を目途に現行の健康保険証を原則廃止し、マイナンバーカードと一体化した保険証に切り替え、診療情報とマイナンバーを紐付けて医療のデジタル化を進める方針を発表しました。この他にも生活の様々なシーンで活用されていくであろうマイナンバーカード。皆さん、もうお持ちですか?利用準備はできていますか?

 

マイナンバーカードを活用するには「マイナポータル」を利用します。「マイナポータル」とは、マイナンバーを持った全ての国民が利用できる政府が運営するオンラインサービスです。マイナンバーカードを使って登録・利用します。これにより今まで役所に出向き紙ベースで行っていた行政手続きや様々なサービス検索がオンライン上でできるようになります。

●マイナポータルにログインすると・・・●

★いつでもどこでも行政の手続きが可能になる

★自分の情報を必要な時に確認できる

★外部ウェブサイト(e-Tax・ねんきんネット等)と連携しサービスを受ける 等

マイナンバーカードを使った認証を行うため、セキュリティが高く安心してこれらのサービスを利用できるようになります。今ならマイナンバーカードの新規取得・健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録を行うことで最大2万円分のマイナポイントを取得することができるのはテレビのCMなどでご存じだと思います。申込期限もありますのでまだの方はお早めに申請してみてはいかがでしょうか?

 

★マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの交付申請期限:22年12月末

★マイナポイント申込期限:23年2月末

ふちゅチケ再販売申込締め切り間近‼

府中市の40%プレミアム付き地元応援商品券「 ふちゅチケ」の再販売申込が11月20日(日)までと締め切り間近になっています!1セット5,000で購入できて7,000円分のお買い物ができるなんてとってもお得ですよね。

 

お申込みはふちゅチケ専用アプリからのみの申込で、今回申込可能セット数はお一人様2セットまでとなっております。

 

ちなみに抽選結果は<strong>12月1日(木)</strong>にふちゅチケアプリ内で通知されるそうです。お申込みまだの方はこの機会にぜひお申込みしてみて下さいね。申込方法がわからない場合はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ♪

当教室では、日本以外のご出身の方からのご受講ご相談も多くお受けしております

当教室の講座は、日本語の漢字があまり得意ではない外国ご出身の方にも人気です。

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近(でもなく以前からなのですが)当教室では、フランスご出身の大学先生・フランス料理店されている方、中国ご出身の太極拳の先生、インドご出身で動画編集ご希望の方などなど、日本以外のご出身の方からのご受講ご相談を多く受けます。

教室の基礎講座でメインに使用しております「2画面講座」は、お席に2つの画面が左右並んでいて、先生画面のお手本を見ながら実際に操作画面を動かして頂いて「真似ながら学ぶ」方式なので、漢字の多い日本語のパソコンテキストに少し苦手な外国ご出身の方からも、わかりやすいと評判頂いています。

もちろん、先生画面やテキストにお任せ切りの講座ではなく、指導経験豊富な教室インストクターが2名以上常駐してしっかり対応させて頂きますので、ご安心くださいませ✨

教室の講座にご興味ございましたら、ぜひぜひ、お気軽にご相談ください。

ryuugakusei_daigaku_white_man.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleで三目並べをやってみよう

交互にマル・バツを書いて3つ並んだら勝ちという三目並べ(マルバツゲーム)。Googleの検索画面で「三目並べ」や「マルバツゲーム」で検索するとすぐにその画面がでてきて遊ぶことができます。

難易度は低・中・高と3パターンから選べ、また友達と対戦することもできますよ!

 

 

やり方はマスの中をクリックするだけなので非常に簡単です。パソコンでの作業の合間に…と思っていたら意外と夢中になってしまうかも!子供の頃、友達と紙に書いてよくやった…とい懐かしさが込み上げてくるかもしれません。ぜひお試しくださいませ。

 

訂正とお詫び

昨日投稿した記事につきまして、

日付が12日でなく11日でした。大変失礼致しました。

今夜は月と火星が接近!

続きを読む

記念日

1年365日何かしらの記念日がありますが今日、11月11日は記念日の数が多いそうです。

CMなどでも流れていて聞き覚えのある方も多い「ポッキー&プリッツの日」

食品メーカーの江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に人気商品のポッキーとプリッツのPR目的で制定。「ポッキー」や「プリッツ」を4つ並べると「1111」に見えることからなのは有名ですよね。

「鮭の日」というのも最近知ったのですが、1987年(昭和62年)に新潟県村上市が、1992年(平成4年)に大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」、築地市場「北洋物産会」も制定。 日付は「鮭」の字のつくりの「圭」を分解すると「十一十一」になることからだそうで、やはりPRが目的なんでしょうかね。

こじつけ的なことはありますが「〇〇の記念日」ってつくと、覚えやすいですし親しみもわくしで個人的には記念日、大好きです♪ 

このほかにも「日本記念日協会」https://www.kinenbi.gr.jp にはたくさんの記念日が追加されている情報が載ってますので気になった方は見てみてくださいね。

2023年賀状講座スタート!

おまたせしました!2023年賀状講座スタートしました!

来年はうさぎ年。デザインも豊富にご用意しています。

11月1日から年賀状も発売され、準備は万端。皆様のご予約をお待ちしております。

デザインなどご相談は随時受け付けております。お気軽に教室スタッフまでお問い合わせくださいね。

続きを読む

YouTubeで拡大表示をしてみよう!

YouTubeをスマホみる時、字が良く見えない!人の顔が小さすぎてよくわからない!なんていう時はありませんか?

そんな方におすすめなのがYouTubeのズーム機能。見づらい場合は、全画面のモードで動画再生中にピンチアウト(画面上に2本の指を離していき、画面を拡大させる操作のこと)をしてみましょう!

元に戻したい場合にはピンチインするだけで戻せます。

「ズームしたい時にはとにかくピンチアウト!」ぜひお試しくださいませ♪

キャッシュレス支払いPayPayのキャッシュバック・・溜まります!

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

もうすっかり当たり前になったキャッシュレス支払い、交通系のPASMOやSuica、クレジットカード、バーコード支払いのPayPayやauペイやd払いなど、いろいろありますが、皆様はお使いでしょうか?

小銭を持ち歩くことが不要になる、支払いの時に金銭やり取りで焦ることがなくなるなど、便利なものですが、更にはお得なキャッシュバックやクーポンが使えることも多いです。

岡本は主にPayPayを愛用(しつつ、世田谷内では今が30%戻りでお得なせたがやPayを使用)しているのですが、食料品や日常雑貨など、PayPayでの支払いが可能なお店ではほぼこちらで支払っているので、どんどんポイントが付与されます。

せっかくなので今までにどれくらいのポイントを獲得できていたのか・・調べてみたところ、なんと4年間で10万円分以上のポイントを獲得してお得になってました!100円で0.5円~1円くらいのバックでも、毎日のことで塵も積もれば山とななりますね。

IMG_11231.jpg

まだキャッシュレス支払いを始めていなくて気になった方、ぜひぜひお気軽に、府中駅前教室のインストラクターまでご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

LINEをパソコンで使ってみよう!

普段スマホでLINEを利用している方が多いと思いますが、パソコン版のLINEをインストールしてログインすれば、スマホで利用しているご自身のLINEのアカウントをパソコンでも利用することができます。

 

パソコンでLINEをするメリットは、例えばパソコンに保存してあるファイルをドラッグ&ドロップするだけですぐに送信できたり、逆にスマホのLINEで送られてきた画像やPDFデータ等を簡単にパソコンに保存することもできます。

 

パソコン版のLINEのインストール方法は、LINEの公式サイトからダウンロード、インストールします。その後、ご自分のアカウント情報を入力してログインすることもできますが、手軽でおすすめなのはQRコードをスマホのLINEで読み取ってログインする方法です。

スマホをどこかに忘れてきてしまい、今すぐに連絡をとりたい!なんていう時にも活用できますよ。

 

パソコン版でのインストール方法や使い方がわからない!という方はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ♪

MOS合格速報

MOSの合格速報です!

 

Y.M様 Access2016合格!!

 

コツコツ通っていらっしゃいました。難しいアクセスの受験、

本当によくがんばりました。

おめでとうございます!!

これかも一緒に頑張りましょうね(^^♪

今年最初の酉の市

昨日は酉の市でした。

教室の熊手を新しくするために行ってきましたよ!

続きを読む

生徒様作品のご紹介

日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節となりましたね。教室前のけやき並木のけやきも色づき始めました。

今日のシェイプアート(ワードの図形で描く)作品は

M・T 様 「あけび」 です。

続きを読む

地元応援商品券「ふちゅちけ」再販!

府中駅前教室でも使用できます地元応援商品券「ふちゅチケ」が再販売されているそうです!

余剰分があったそうで買いそびれた方には朗報です。プレミアム率40%の商品券はやっぱりお得ですよね。この機会に申し込んでみてはいかがですか?

申込方法などお手伝いできますので教室スタッフまでお尋ねください。

※申し込み期間 11月1日(月)~11月21日(日)

再販はデジタル版のみになりますのでご注意くださいね。

Googleで「猫」を検索してみよう!

今日はGoogleのおもしろい機能のご紹介です!

検索画面で「猫」と入力して検索すると右側のところに猫がでてきます。次にオレンジ色の肉球マーククリックすると、マウスでクリックしたと画面の上から猫の手がでてきます!マウスでクリックするたびに猫の鳴き声を聞きつつ肉球スタンプがおされます。

 

ちなみに終了したい場合はキーボードのEsc(エスケープ)キーを押すと元に戻せます。作業の合間の休憩に癒されるかも。ぜひお試しくださいませ♪

 

府中駅前教室では「ふちゅチケ」でのお支払いをして頂けるようになりました

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今日から11月ですね。先日、生徒様から導入をお勧め頂きまして、教室でも「ふちゅチケ」でのお支払いを使えるように申請し、無事に審査に通りまして、生徒様からのご受講料などのお支払いの際に「ふちゅチケ」をご使用頂けるようになりました!

紙の「ふちゅチケ」、電子版の「ふちゅチケ」の両方ともご使用いただけますし、紙の「ふちゅチケ」はA券・B券ともにご使用いただけます。紙の「ふちゅチケ」の方はお釣りが出ませんので、500円未満の端数額は現金を併用頂いてお支払いくださいませ。

なお、自動引き落としでのご受講料お月謝を頂戴しております生徒様は、大変恐れ入りますが「自動引き落としを一度止めて、ふちゅチケで1~宇2ヵ月だけお支払い」というような処理は、こちらの事務作業上のミスにもつながりかねませんので、お受けできない形にさせて頂いております。

マンツーマンご受講料のお支払い・物品のご購入など、自動引き落とし以外のお支払いで、ぜひぜひご活用くださいませ!詳しくは、インストラクターまでご相談ください。まだ教室スタッフもこちらの「ふちゅチケ」の取り扱いに慣れてませんで・・少しまごまごするかもですが・・ご容赦ください。

reji_kaiinsyou_smartphone.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleハロウィンゲーム

今日はハロウィンですね!Googleではインターネット上でハロウィン限定のDoodleというゲームが楽しめます。

 

Googleの検索画面でGoogleロゴマーク(今日はハロウィンになっています)を押すと始められます。

遊び方は2分間の間にできるだ火の玉を集めて自分の基地に戻していくゲーム。招待リンクを送ると友達や家族を招待でき最大7人で遊べます。

このゲームができるのは今日の11時59分までの限定なのでもしよろしければぜひやってみてくださいね♪

P検タイピング合格

府中駅前教室では、小中学生にP検が大人気です!

昨日に引き続き、タイピング合格のお知らせです!

 

R.T様、P検タイピング合格

 

タイピングは得意という事で、高得点での合格でした!おめでとうございます!

 

帰って、ご家族に自慢するようです(^^♪

P検の受験も頑張りましょう!

P検タイピング合格!

先日、小学生の女の子がタイピングに合格しました!おめでとうございます!

4級受験予定ですが、なんと準2級レベルです!

練習より、本番の方が高得点!本番に強いようです。

4級受験も頑張りましょうね(^^♪

「ポイ活」で生活を楽しもう♪

2022年秋値上げラッシュがピークを迎えています。身近な商品やサービスが次々と値上げされると家計へのダメージも大きくなってしまいますね。そこで今回は楽しみながら節約ができ、あれこれ頭を使うことで脳トレにもなる「 ポイ活」 に注目してみました♪

「ポイ活」とは、「ポイント活動」の略で ポイントを貯めてお得に賢く使うこと です。

ポイントとは言え、金銭が絡む「ポイ活」。安全なのかを心配する声も聞こえます。そこで、簡単にしくみをご紹介します。さくっと理解して、「ポイ活」を安全に楽しみましょう。

【ポイントのため方】

・キャッシュレス決済(クレジットカードやスマホ決済など)

・キャンペーンの応募やアンケート回答

・ポイントサイト経由でのショッピング

・ポイントサイトの広告案件の利用やゲーム達成etc

【ポイントのつかい方】

・現金や電子マネーへの換金

・ギフト券への換金

・会計時の値引き

・マイルや商品への交換etc

https://poikatsu.enjoy.point.auone.jp/gokui/3kt5e4t_l8b/

ポイントを貯める意識を持つだけで、楽しく節約できるのがポイ活です。貯め方などあれこれ考えることは脳トレにもなりますよ!この機会にポイ活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)/

生徒様作品の紹介

今日のシェイプアート(Wordの図形で描く)は、ノスタルジックな色合いの作品です!

続きを読む

スマホで年賀状

10月も終わりに近づき、年賀状作成の季節になりました。教室では年賀状作成講座がスタートしています!作成ご希望の方はぜひお申込みくださいませ。お待ちしております。

また近頃スマホで年賀状を作成できるアプリが増えています。スマホで年賀状を作成し、作成したものを注文して印刷したり、ご自宅のプリンタで印刷することもできます。またご自分で作成したものをLINEで送ることもできますよ♪

 

 

最近年賀状じまいする人も増えていますが、やっぱりなんか寂しい…なんていう場合はスマホに切り替えて新年のご挨拶をするのもいいかもしれません。

普段スマホは必要最低限しか使っていない!なんて方も、この機会にスマホで年賀状を作成してみるのもおすすめです。スマホの勉強にもなります。ご希望の方はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね。

 

ハロウィンメッセージのLINEエフェクト

皆さんこんにちは、10月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきましたね。京王線 府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

10月後半のイベントと言えば、すっかり日本でもお馴染みとなったハロウィンがありますが、LINEのメッセージ内で「ハロウィン」「ハロウィーン」「パンプキン」「Halloween」の文字を含んだ投稿をすると、11月1日までの期間限定で、オリジナルの背景エフェクトが表示されるようになっています。

ぜひぜひ、お試しくださいませ。やり方などご不明な方は、お気軽に教室インストラクターまでどうぞー。

pinata_halloween_bat_girl.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

「iPhoneを探す」の設定を確認しましょう

日常生活では普段使う事のないiPhone「探すアプリ」ですが、もしもiPhoneをなくしてしまった時にiPhoneの位置情報が調べられる便利な機能です。この機能を使えるようにするにはまずは設定を確認しましょう。

確認方法は 設定アプリ → (画面一番上の)自分の名前がかいてあるところをタップ→ 探す →iPhoneを探す と順に進んでいきます。

「iPhoneを探す」、「”探す”ネットワーク」、「最後の位置情報を送信」 全てオンにしておいた方が見つかりやすいので安心です。

 

”探す”のネットワークをオンにするとiPhoneがBluetoothの信号を送信してくれます。誰かが紛失したiPhoneの信号を受け取って、位置情報を自動的に送信してくれる機能です。iPhoneがオフラインの時でも位置情報を確認できます!

また「最後の位置情報を送信」をオンすると、バッテリー残量が少ない時にiPhoneの位置情報をAppleに自動的に送信してくれます。

いざという時の為に設定の確認&使い方については知っておいたほうが良いです!心配な方は教室スタッフまでお声がけくださいませ。

 

P検合格速報

中学生の男の子がP検4級に合格しました!おめでとうございます!

初めての受験でしたが、無事に合格です!

3年生になったら、学校で3級の一斉テストがあるそうなので、

 

これで自信がつきましたね♪

これからも頑張ってください!

パソコンでスクリーンショットをする方法

皆さんは、スクリーンショットの機能をご利用になったことありますか?

スクリーンショット(以下、スクショ)とは、スマホで表示させた画面を写真として保存することです。

インターネットの記事や、地図、時刻表、支払いに関した画面など、後から写真で手軽に見返せる便利な機能です。

今回はWindowsパソコンにおいて、画面を画像として保存するスクリーンショットの操作方法を2パターンご案内します。

【操作方法】

1.モニター全部をスクショする方法

[PrintScreen](プリントスクリーン)キーを押す

スクショした画像は、Wordやメール、画像編集のソフトなどに「貼り付け」をし使用します。

※「貼り付け」はショートカットキーを使うと便利です。

[Crtl]キー を押しながら [V]キー を押す

2.スクショした画像を自動的に保存

[Windowsロゴ]キー 押しながら [PrintScreen]キー

※保存先:「ピクチャ」フォルダー内の 「Screenshots(スクリーンショット)」フォルダーに保存されています

※お使いのパソコン機種により表示や操作の違いがあります。

・[PrintScreen]は、[PrtScr]と表示されている場合があります。

・[Fn]キーと一緒に押す機種があります。

この機会に、ご自身のパソコンで操作確認してみてくださいね。

受講の際の確認も大歓迎です。スタッフまでお声がけください。

紙版「けやき通信188号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

生徒様作品の紹介

最近はめっきり朝晩の冷え込みに暖かい飲み物が恋しくなりましたね。

今回のシェイプアート(Wordの図形で描く)は、今の季節にピッタリの作品です!

M・Y 様で「秋の風景」です。

 

続きを読む

WordPress講座

世界で最も多く利用されているCMS(※Contents Management Systemの略でHTML等の専門的な知識がなくても簡単にホームページ作成・更新ができるシステムのこと)と言われているWordPress。

ホームページを作成してみたいけれどどこから手をつけていいかわからない!とにかく1から学んでみたい!という方向けに、府中駅前教室ではWordPress講座をご用意しています。テキストを見ながらホームページを作成していくので、実際に自分で作る前に一通りの流れがわかるようになり、基本的な知識が身につきます。

 

知りたいところだけをまとめて学びたい場合はマンツーマン講座もご用意しています

随時体験・ご相談を承っておりますので、ご興味ある方はぜひ教室までお気軽にお問あわせくださいませ♪

年賀状時期前のプリンタ動作確認のおススメ・・

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

年末になるとよくご相談いただくのが、プリンターの不調に関してのご相談です。

今日も先ほどご依頼を受け、今度生徒様宅にお邪魔してくるのですが、普段使用していないのに年賀状の時だけフル稼働させる方が多いからか、年末近くになるとご相談いただくことが増えます。

自宅にプリンターはあるけれど普段あまり使用していないという方は、年末の年賀状時期になる前に、今のうちに問題なくプリントができるか確認しておいていただくことをお勧めします。

インクが固まる・ノズルが詰まるなどで印刷品質に問題があったりする場合は、クリーニング作業をしていただいて改善を試みてください。

年末になるとプリンタの修理・修理できずの買換え発注がいきなり増え、メーカーの対応や手配が間に合わなくなってしまったりすることもございます。

プリンタの調子が悪いから見てほしい・買換えの機種を相談したいなどのご相談も、ぜひぜひ、パソコン市民IT講座府中駅前教室まで、年末近くなる前にお早めに・・、お気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

kaden_printer.png

年賀状講座

今年も残りあと3ヵ月!いよいよ年賀状講座がスタートします。

日常生活は戻りつつありますが、コロナ前より人と会う機会が少なくなった方も多いと思います。こんな時こそ1年を振り返って楽しみながら年賀状を作成しませんか?

年賀状は人と人とのつながりを感じられ、またLINEやメール等では味わえない手書きのあたたかさも魅力的です!

 

 

年賀状作成に慣れている方は通常授業(自習)、スタッフと一緒に作成したい方はマンツーマン講座でご受講いただけます。

 

 

お申込みはスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

福祉まつり開催中!

本日、府中のけやき並木では福祉まつりを開催しています!

色々出店がある他、車いすバスケの体験などもあるそうですよ。

 

私もお昼休みに覗いてみようと思います♪

教室に来たついでに寄ってみてもいいかもしれませんね(^^♪

W8.1とOffice2013,サポートが終了するとどうなるの

来年、W8.1とOffice2013のサポートが終了するのはご存知でしょうか。

修了するとどうなるのか、解説をこちらからご覧いただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qv5ZcL0b74U

 

是非、ご覧下さいね(^^♪

ふちゅチケ

「あなたの買い物が、府中のまちを元気にする」のふちゅチケ。

デジタル版は、昨年に比べて今年度版はとても使い勝手がいいようです。決済の際に「ふちゅ♪」と音がでるのも好評です。

どんどん使って、地元を元気にしたいですね。

デジタル版の購入方法などお困りの方は教室スタッフまでお声掛けくださいね。

商品券販売期間が、紙・デジタルともに10月17日(月)までです。

購入まだの方はお早めに!

マイナンバーカードと保険証

マイナポイントの第2弾がはじまりマイナンバーカードを作る(申請)方が増えてきたようですがなかなか進んではいないようですよね。

そんな中、いよいよ「マイナ保険証」に全面切り替えをすると政府より発表がありました。

現行の健康保険証を2024年秋を目途に原則廃止を目指すそうです。

世の中はまさにデジタル化が進む一方。

申請方法などお困りの方は教室までお気軽にお問い合わせくださいね。

続きを読む

性格の悪さテスト

名前を入力するだけで簡単に診断できる性格の悪さテストがTwitterで話題になっています!

名前を入れるだけで診断されるので信憑性は薄いかもしれませんが、なんだか一度やってみたくなるテスト。ちょっとした息抜きに楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

 

 

評価は自己中・不誠実・猜疑心・傲慢・狂気 それぞれ500点中何点かで診断されます。ちなみに私の診断結果は…良くなかったので言えません💦

皆様もぜひ一度お試しくださいね!

年賀状講座をスタッフ総出で準備中です

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

10月もスポーツの日を過ぎて、年末の準備が気になる頃になってきましたね。毎年恒例の年賀状講座の準備で、府中駅前教室のインストラクターも完成見本作成などにスタッフ全員で頑張っております。

当教室の年賀状作成講座では、たくさんのイラストや素材や写真や表題の文字、お持ち頂いた写真や入力頂く添え書きや署名などを組み合わせて、世界に1つだけのオリジナル年賀状を作成頂くことができます。

教室の生徒様の中には、イラストレーターやフォトショップで講座の中で作られたオリジナル作品・Wordの図形絵画で作った作品を年賀状に入れる方も多くおられます。

nengajo_06.jpg

また、LINE年賀スタンプ・動画付年賀メッセージ・業者お任せの年賀状印刷を一緒に依頼・喪中寒中見舞いの作成など、ご要望に合わせた講座内容で実施しておりますので、ぜひぜひ、年賀状関係のお悩みやご要望も、お気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

気温差通知

10月に入ってからは毎日気温の変化が激しく、半袖を着たりコートを着たりと…毎日何を着ていいかわからない日々が続いていますね。1日の中でも気温差がかなりありますので、この時期だからこそ体調管理をしっかりしていきたいものです。

Yahoo!JAPANアプリは、自分が設定した地域の翌日の最高気温・最低気温が前の日と比べて5度以上の差がある予想された場合に、通知が受け取れる「気温差通知」機能があります。

 

 

 

この機能を利用すれば、忙しい朝でもスマホをチラッと見て、例えば「上着を持って行こう」等の事前準備が手軽にできます。スマホを活用して季節の変り目も体調を崩さないように心がけていきましょう!

 

P検タイピング合格!

続きを読む

文字サイズを規定のサイズ以外にする方法

ワードやエクセルで文字の大きさを変える時、

12だと小さいけど14だと大きい。13にしたい!と思った事はありませんか?

文字の大きさを既定のサイズ以外にする裏技をYoutubeに掲載しました!

是非ご覧ください♪♪

https://www.youtube.com/watch?v=Mn1kCCzdM48

来年(2023年)の干支を描こう

10月に入ると来年の準備が始まり、カレンダーや手帳などが発売されます。年賀状作成の準備もその一つです。

来年(2023年)の干支は「兎・うさぎ」

 

続きを読む

クリップボードの機能

先週掲載しましたクリップボードの面白い機能のご紹介です。

続きを読む

MOS合格速報‼

N.H様 MOS Word2016 高得点での合格おめでとうございます。

がんばりました!

MOS資格は取っておけば就職・転職に有利!

特に新社会人になる方におすすめの資格です。

初めて社会人になると、学生時代とは生活が大きく変わります。慣れない仕事や人間関係に加え、パソコンも色々覚えないと…となると大変なので、比較的時間に余裕がある時に資格をとってみてはいかがでしょうか。

府中駅前教室では随時ご相談・体験を承っています。ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております♪

ラミネートの効果

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

飲食店や工務店や販売店など、お店をされている生徒様で、お店の壁などへの掲示物を教室で作られた際に、教室ではよく、ラミネートをおすすめしています。

ラミネートというのは、ご存知の方も多いでしょうが、光沢などの少し厚めの印刷物をフィルムでピッチリと包むように加工することで、パウチという言い方もされますね。

ラミネートをすると、まず強度が上がり、破れたりシワシワになったりしにくくなります。雨で濡れて滲むこともなくなります。

意外と知られていない効果として、発色が良くなり色がキレイに見えます。また、フィルムの種類を選べば、UVカットなどの効果を持たせて屋外での使用期間を延ばすこともできます。

府中駅前教室では、A4ラミネートは格安の100円で承れ、教室ではA3ラミネートまで対応しております。ご自宅にラミネーターを持っていないという方で試したいという方も、教室のものをお使いいただけますので、ぜひお気軽に、チラシ作成&ラミネートなどのご希望をご相談くださいませ♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

1824567.png

ふちゅチケ抽選結果

先週地元応援商品券「ふちゅチケ」の抽選結果がでましたね!

紙・デジタル商品券共に販売期間が10/5(水)~10/17(月)です。デジタル商品券を購入する場合、10/5(水)~「ふちゅチケ」アプリが公開されるので、ダウンロードしアプリ登録する必要があります。

アプリ登録が完了後は、セブン銀行ATM、またはふちゅチケサポートセンター(ル・シーニュ2階)に設置している専用チャージ機で購入できます

抽選結果メールがまだ届いていない方は受信トレイではなく迷惑メールフォルダーにあるかもしれないので確認してみましょう。

 

 

 

今回デジタル商品券で申込みしたけれど、アプリの入れ方・登録方法・チャージのやり方がわからない!など、ご不安なところがございましたら、お気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね!

ふちゅチケ取扱店もホームページをみると9月2日に更新されていて、使えるお店がかなり増えています。ぜひチェックしてみてください!

 

全国旅行支援

10/11より、全国旅行支援がスタートします。

 

旅行代金を40%割引(上限あり)に加え、

お土産などに使えるクーポンなども付きます!

 

これを機会にネットから旅行の予約をしてみようかなと思っていらっしゃる方は、是非ご相談下さいね。

タクシーアプリ

「どうする?GOする?」というタクシーアプリのCMを

見たことはありますか?

 

先日出かけた帰り、荷物が多く、タクシーに乗りたかったのですが

駅にタクシーがいなかったので、アプリを使用してタクシーを呼んでみました。

初めてでしたが、簡単に呼べましたし、初回特典で配車料金無料、クーポンも使用したらクーポンの金額内だったので、実質無料になりました♪♪

 

タクシーをよく使う方にはとても便利ですので、是非スマホにインストールしてみてください。

詳しくはスタッフまで!