ネットで気になったレシピに挑戦!

ツイッターでまわってきて、気になったレシピがあったので

作ってみました♪

レシピ内容は、お刺身のサーモンをめんつゆ(薄めないでそのまま)、ごま油(大さじ1)、ブラックペッパーで漬けるだけという簡単レシピです。

こんな感じ。これを冷蔵庫に入れて夕飯まで待つだけ~。

 

これ、ご飯がすごくすすみます・・・!珍しくおかわりしちゃいました!

個人的にはごま油をもう少し少なくして、めんつゆも薄めていいんじゃないかなぁといった感じだったので、微調整しながら自分の黄金比を見つけたいです♪

 

調布トリエオープン♪♪

府中にルシーニュがオープンしたばかりですが、

本日、調布にトリエがオープンしましたね!

我が家に、チラシが入っていました!

何やら成城石井のカフェや映画館、ビックカメラがあるみたいです。

あと、期間限定でワンコイン映画があるようで、

ラインナップにアニーが!!!!

大きいスクリーンで見れるなら見たい!

アニーは映画を観てすぐにサントラを購入してしまったくらいに大好きな作品です♪

近々、調布に足を運びたいと思います!

大國魂神社、くり祭り

今日はあいにくの雨ですが、

昨日、今日と府中の大國魂神社では「くり祭り」が行われています♪

昔、武蔵野の大地が栗の発育に適していて、上質の栗が採れる事から徳川家に栗を献納していたそうですよ。

 

昨日ですが、ちょっぴりのぞいてみたのですが

傘が華やかで綺麗でした!

傘の下は提灯になっていて、夜に行くと光っていて綺麗だそうです。

夜に行けばよかったなぁとちょっと後悔(+_+)

来年は夜に見てみたいです。

全国のイベントを検索してみよう

暑かった夏も、気が付けばすっかり秋の雰囲気。冷房も暖房もいらない、この気持ちよい季節は色々なところにお出かけしたい気分になりませんか?

 

どこに行こうか迷ったら、インターネットで秋のイベントを探してみるのがおすすめ!「観るなび」というサイトでは、季節特集や今月のイベントなど、全国の様々な行事が調べらるので、お出かけプランの参考になりますよ。全国の紅葉・もみじ狩りスポット、見ごろの時期やライトアップ等々も調べられので、気になる方はぜひ一度ご覧くださいね。

 

花撮影サークル

教室では毎月1回「お花撮影サークル」を開催しています。

 

お花撮影サークルはカメラ講座を担当しているスタッフが引率します。

一眼レフ、コンパクトデジカメ、スマホのカメラいずれもOK!

写真の撮り方のコツ等を聞きながら実地で身につけることができますよ♪

昨日は、彼岸花で有名な巾着田に行ってきました。

ピークは過ぎていましたがまだまだ綺麗でした。

 

10月11日は旧古川庭園にバラと洋館を撮りに。

11月20日は湯島神社と上野公園に菊と紅葉を撮りに行きます。

ご興味ある方は是非一緒に写真を取りに行きましょう。

 

主婦休みの日

今日(9月25日)は主婦休みの日です。皆さまご存知でしたか?この「主婦休みの日」は2009年4月、サンケイリビング新聞社が提唱。家事という仕事を夫婦(家族)で夫や子供が家事にチャレンジする日なんです。1月25日、5月25日、9月25日の年3回あります。なんで1月、5月、9月なのかなっと疑問に思って、インターネットで調べてみたところ、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みが終わった忙しい期間の後に設定されていることがわかりました。

 

年中無休で働いてる主婦の皆様が、この日は家族に気兼ねなく堂々と休める日。とは言ってもなかなか休みたくても休めないですよね!(私もそうですが・・・)

休めないかわりに、私は自分にちょっとしたご褒美で、今日はおいしいスイーツでも買って帰ろうかなって思っています。

たまには自分へのご褒美も必要ですよね!

MOS合格速報

M.Yさん、Word2010合格

 

高得点での合格でした!おめでとうございます!

YさんはExcel取得済ですので、2つ目の合格になります。

 

これからも、お仕事に役立てて下さいね。

お家でおしゃれカクテル♪

自宅でおしゃれカクテルを気軽に飲みたいなぁなんて思い

インターネットで色々調べて作って見ました!

 

作ったのはライチリキュール+ブルーキュラソー+オランジーナのカクテルです。

インターネットではグレープフルーツジュースで割るレシピが出てきたのですが

薬を飲む時はグレープフルーツはNGって聞いたようなぁ・・・と思い

オランジーナです。綺麗なブルーになりました♪♪

 

そしてお味も、個人的には大ヒット!
また、いろいろ試したいです。

iPhone8本日発売!

本日、iPhone8が発売されましたね!

何やら、ワイヤレス充電になったのだとか。

11月にはiPhone Xも発売されますし、

購入を考えていらっしゃる方は是非ご相談下さいね!

 

スマホアプリ紹介【地図編】

今日は地図アプリをご紹介します!

といっても普通の地図アプリとは少し違います。

 

今日紹介するのは「東京古い地図」というアプリです。

昔の地図のアプリは「timetours」なんかもありますが、

アンドロイドの私はインストールできなかったので、「東京古い地図」をご紹介!

 

このアプリ、名前の通り昔の地図が見れるのですが、

現在と両方見る事ができます。

 

教室近辺を表示してみましたが、大國魂神社と

旧甲州街道がしっかりと分かりましたよ。

ちなみに明治16年くらいだそうですよ!

 

自分の家はなんだったのかなーなんて見ると面白いですね。

調べて見てください♪

お使いのWindows10は最新で安全?

古いバージョンのWindows10のサポートが、2017年10月10日で打ち切られます。(バージョン1511)サポート切れのパソコンをを更新せずにそのまま使用していると、インターネットウィルスマルウェアなどに感染するリスクが高まります。

まずはWindows10のバージョンを確認しましょう!
①Windowsボタンをクリック
②設定(歯車)をクリック
③システムをクリック
④バージョン情報をクリック
⑤バージョンの数値を確認し、「1703」より数値が大きければ最新で安全です

教室ではWindows10のバージョン確認を無料でさせて頂いてます!更新やセキュリティ確認などのメンテナンス講座も承ってます。不安な方、詳しく聞きたい方は教室スタッフまでお気軽にご相談くださいね。

カメラ買ったら基礎講座!

最近、若い方からご年配の方まで一眼レフを持って写真撮影している人が増えてきましたね。

たぶん、一眼レフカメラの値段が下がってきたこともあるのでしょう。

でもそんな方達と話をしていると

「いいカメラ買ったけど、なぜかピンボケ写真が多い」

「料理を撮ったら色がおかしい」「美味しくなさそう」

と言った事をよく耳にします。

 

良いカメラを使ってちゃんと設定及び撮影すれば、きれいな写真は撮れると思います。

ただ、ちゃんとできていなければ、上記のようなお悩みが尽きる事は無いと思います。

カメラについている説明書を見ても、機能の説明はあってもその機能がどんな物なのかまでは書いて無い場合が殆ど。

せっかく良いカメラを買ったなら、基本だけはしっかりマスターしましょう!

 

教室では、プロが教えるカメラ講座を開講しています。

10月には新しいコースもスタート!

詳細は下記HPをご覧ください。

http://www.bemate.co.jp/pc/camera/

 

他のカメラ教室と異なり、パソコンでのデータ整理等もご対応できます。

これからカメラを始めると言った方にピッタリの講座です。

疑問質問は教室までご連絡ください。

 

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

作品展チャレンジメニュー

12月23日、24日に開催する「作品展」。 カレンダーやクリスマスカード、ポチ袋、うちわ、フォトブック等、皆様のやりたい題材を決めて製作していきます。はじめてご参加の方や、今年は何を作ろうか迷っている方は、教室においてあります「作品展チャレンジメニュー」をぜひ一度ご覧くださいませ。完成見本を見て、チャレンジして頂けます!もちろん、このメニュー以外の作品も出品して頂けますので、こんな作品作りたいと思ったら、インストラクターまでお気軽にお声がけくださいませ。ご相談も承ります。

作品展追加チケットが登場!

今年で分館ギャラリーを使えるのは最後・・・

ということで、今年は頑張る皆様をいつも以上に応援しちゃいます!!

 

作品作りでの追加のみ使用のお得チケットが登場!

なんと、5時間で5555円です!今までにない破壊的価格ですよ!!

是非是非、作品を完成させて出展して下さいね。

 

スタッフ一同応援しております!

台風時の開講について

今日から3連休ですが、お天気が残念ですね。

 

さて、台風18号が心配されていますが、今のところは開講予定です。

もし、休講になる場合はこちらのブログでお知らせさせて頂きます。

無理のない範囲でお越しください。安全第一です!

 

また、台風情報はインターネットやスマホアプリで確認できます。

気になった方は教室スタッフまで。

Jアラートって何??

最近話題のJアラート。

結局これは、どうやって設定するの?アプリなの??

と思い、調べてみました。

 

まず、Jアラートとは、人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称だそうです。

ミサイルだけではなく、地震や津波にも対応しているとの事。

 

そして、アプリかと思いきや、Jアラート専用のアプリはないようです。

(若干違うところもありますが、Yahoo!防災アプリなど、各種災害対策アプリはあります)

 

Jアラートはスマートフォンの中の設定からできるようです。

機種によっても異なったりしますが、

iPhoneは「設定」から

docomoは「災害用キット」アプリから

auは「au災害対策」アプリから

ソフトバンクは「緊急速報メールアプリ」

からできるようです。

 

一度確認してみてもいいかもしれません。

詳しく知りたい方は、教室スタッフまで。 

インターネットで気になったお店へ行ってきました

久々にインターネットで気になって行ってきたお店のご紹介です。

 

今回行ってきたのは、神田のカフェ・クリスティで期間限定営業中の

シャーロックカフェに行ってきました!

続きを読む

iPhoneアプリ「StreetWatcher」

スマホの地図アプリはとても便利ですが、アプリを見ても目的地までなかなかたどり着けず、迷ってしまった!そんな経験はありませんか。私はスマホを持ち歩いていても、初めていく場所は本当にこれでいいのかなぁ、と不安になってしまうことが時々あります。

そんな方向音痴の方におすすめのiPhoneアプリ「StreetWatcher]は、出発点と目的地を入れると、目的地までのルートをストリートビューで自動再生してくれます。

初めて行く場所の経路を事前に確認できるのはもちろん、昔いた場所が今はどんな風に変わったかを確認したりと、楽しみながら便利につかっていだだけますよ!是非一度お試しください。

写真整理しませんか?

皆さんは、写真の整理はされていますか?
一言に写真整理と言っても様々な物がありますね。
・デジカメやスマホの写真
・パソコンに取り込んでいる写真
・フィルムの時代の写真やアルバム
などです。

これらの写真、どんどん溜まる一方です。
だからと言って、一気にやろうと思うと整理するのがイヤになっちゃうと思います。
ですので、整理は少しずつ行っていきましょう

当教室では、デジカメ・スマホの写真は当然の事、
昔の現像した写真やアルバム、ネガを取り込む機械を揃えています。
教室に通いながら、少しずつ写真整理をする事ができますので、是非今のうちから写真整理をしていきましょう。

写真整理でお困りの事は、まず当教室にご相談下さい!

交通安全パレード

 

昨日は教室前で交通安全パレードをやっていたようですよ!
お写真を頂きました。
続きを読む

シェープアート始めてみませんか

シェイプアートは、ワードなどの図形機能を活用したアート絵画作品です。

はじめは見本通りに作成し、慣れてきたら、オリジナル作品にも挑戦して頂けます!教室では、生徒様の作品を掲示しておりますので、ぜひご覧くださいね。

 

やってみたいけれど、どんな感じで進めていくのか不安!まずは基本を知りたい!という方。基礎プラス講座にご参加していただくと、基本的な操作を学ぶことができます。詳しくは教室スタッフまで、お気軽にお問合せくださいませ。

 

作品展のお知らせ

今年作品展を開催します♪

 

来年で分館ギャラリーが閉館してしまうため、

あの場所で出来るのは、なんと今年が最後なのです。

みなさんの力作をお待ちしております!!

 

初心者から上級者まで、たくさんの作品リストがあります。

今らかでも間に合いますので、一緒に相談して素敵な作品を

出展しちゃいましょう!!

 

作品紹介

続きを読む

噂のツム顔メーカー

一昨日からサービスが始まった、ツム顔メーカーをやってみました!

ツム顔メーカーとは、目や髪などのパーツを使って、

自分の顔のイラストを作成できるLINEアプリツムツムのサービスです♪

続きを読む

iPhoneで和暦を確認してみよう

9月に入り、今年もあと4か月となりました。夏が終わるとなんだか時が経つのが一段と早い気がしますね。この時期、そう言えば今年は平成何年だっけ?なんてふと思うことはありませんか。こんな時にiPhoneがあればすぐにわかるんです。
調べかたはとっても簡単!メモやメールなど、文字入力ができるアプリで「今年」と入力すると、変換候補にでてきます。iPhoneをお持ちの方はぜひ試してみてくださいね。また、「昨日」「明日」「来年」などと入力しても、同じように日付や年が変換候補にでてきますよ。

 

パソコン遠隔サポートやってます!

「自宅のパソコンが調子が悪い。」
「パソコンの電源入れたら、いつも変な画面が出るようになった」
そんな時に、家にいながら悩みが解消できる遠隔サポートを行っています。
ご予約頂いた日時に、遠隔操作用のソフトを開いて頂き、
その後は担当スタッフがご対応させて頂きますので、
自宅にいながららくらくお悩み解消です!
担当スタッフが空いていれば即対応も可能です。
パソコンで困った事があったら、まずは教室スタッフまで、お気軽にご相談下さい。

9月の基礎プラス講座

大好評の基礎プラス講座、今月も開催します!ワンコインでご受講頂ける、知っていると必ず役に立つ講座です。

 

7日(木)パソコン基礎
13日(水)パソコン基礎
15日(金)シェープアート基礎
16日(土)パソコン基礎
17日(日)インターネット基礎
18日(月)ハードウェア基礎
22日(金)Word基礎
23日(土)Excel基礎
24日(日)図形基礎
25日(月)Excel基礎関数Ⅰ
27日(水)Excel基礎
28日(木)スマホ基礎
30日(土)Excel基礎関数Ⅱ

※上記日程で13:15~13:45 開催

お申込み・お問合せは教室スタッフまで!お電話でも受け付けています。(パソコン市民IT講座府中駅前教室:042-340-0250)日時が合わない場合はスタッフまでご相談ください。皆様のご参加おまちしております!

新講座開発中♪

こんにちは。「作り物ならまかせとけ!」なarisaです。

 

現在、作品展に向け、新講座開発中ですが、

色々難点があり試行錯誤中です。

うまく出来上がれば、可愛くなりそうな予感がしています。笑

 

完成したらお知らせしますね。

頑張ります!

11月のお散歩告知!

お待たせしました!!

11月のお散歩正式発表です!

 

前回の日記で皆様お気づきかと思われますが、

 

今年もディズニーへお散歩です!

 

今回はディズニーお散歩では初のクリスマスシーズンです!

大きなツリーや可愛いパレード、

ディナーショーなど見どころ沢山♪

ナビゲーターはもちろん!今年で年間パスポート10年目のarisaですよ~!

 

詳細は教室スタッフまで!お待ちしています(*^_^*)

今日から9月!

 

8月も終わり、今日から9月。
今日、明日と涼しいみたいなので
このまま涼しくなるのかなぁと思ったのですが
日曜からはまた30度代のようですね。
早く、過ごしやすい陽気になって欲しいものです。

そういえば、8月の最初にディズニーのシェイブアイスも食べたいなぁなんて
言ってましたが、食べてきました♪
たくさんある中からチョイスしたのはパイナップル&ラズベリー。
ちょっと珍しいですよね!
下の方にラズベリーのゼリーが入っていました。
もう一つ、大好きな居酒屋さんの「龍馬の空」さんでも食べました。
こちらはベリーがゴロゴロ入っていて、氷もふわふわ!
かなり大きかったので、一緒に行った従姉妹と一緒に食べました。

どちらも美味しかったです♪♪

スマホアプリ紹介【撮影編】

今回ご紹介するのは、「Foodie」というアプリです!

こちらは食べの物撮影に特化したカメラアプリです。

 

先日、バーに行ったのですが、暗くてあまり綺麗に撮れず、

お友だちに「このアプリいいよ!」と教えてもらいました。

 

使い慣れてなくて初期設定で撮ったのですが、色合い設定が多いので

使いこなせば、より綺麗に、美味しそうに撮れそうです。

インスタをされている方には凄くいいと思います!!

 

お試しあれ~!

ビジネスマナー講座

仕事をしていく上で必要とされる「ビジネスマナー」。府中駅前教室では、挨拶やお辞儀の仕方・名刺の渡し方・メールのルール等々、ちょっと知っているだけで現場ですぐに役立つ講座をご用意しています。

 

ビジネスマナーは、様々な人と円滑に仕事を進めるためになくてはならないものです。 パソコンのビジネス活用から社会人の常識となる、様々なビジネスシーンでのマナーを基礎から一通り学べます!

 

新入社員の方や学生さんはもちろん、社会人経験が長い方でも、改めて学ぶと新しい発見がきっとあるはず。基本的なルールを身につけて、ステップアップしませんか。

 

 

ご興味ある方は教室まで。お気軽にお問合せくださいませ。

MOS対策

これからエクセルやワードの勉強をしようと思っている方、せっかくなので資格取得まで目指しませんか?府中駅前教室では、基礎からしっかり学んで、応用そしてMOS対策・模擬試験を受講してから実際に受験していただいています。履歴書にも記入できるので、就職や転職に有利です。

 

平日お仕事の方は土日、お子様がいる方は平日の昼間の時間帯、というようにライフスタイルに合わせて通えるので、自分のペースで資格取得できまよ!

 

詳細は教室スタッフまで、お気軽にお問合せくださいませ。

お土産を頂きました。

続きを読む

今年も府中はよさこいがあつい!

 

8月最後の土日で府中といえば、よさこいです!
今年もにぎわってますよ~!!

チームによって衣装が違うのですが、どれも華やかでキレイ!
鳴子を持って踊るの、かっこいいですよね。
私、よさこいはやった事がなかったのでやってみたかったなぁ・・・。

明日もよさこい、やっているみたいですよ。

11月のお散歩は・・・

 

8月ももうすぐ終わりですね。
さて!9月1日に11月のお散歩告知予定です。
場所はまだ秘密ですが、皆様おまちかねのあそこですよー♪
お楽しみに!

Windows10の便利な新機能「スクリーンショット」

Windows10の最新アップデート(Creators Update)で便利に使える新機能をご紹介します。画面の領域を指定してスクリーンショットをする機能(PCモニターなどに映っている画面をそのまま画像として保存する機能)の簡単な使い方です。今までは別のアプリを使ったり、PrintScreenを使ったりしていたと思いますが、今回のアップデートでその必要がなくなりました。

しかもその方法はとっても簡単!

 

1.キーボードのWindowsキー + Shiftキー + S を押します。


 

2.画面が白くなったら、指定したい範囲をマウスでドラッグします。
 

3.あとはWordやExcel、ペイントなどのソフトを起動して、Ctrl + V で貼り付けるだけ。
 

ぜひ活用してくださいね。やり方がよくわからない方は教室スタッフまで。お気軽にお声がけくださいませ。

 

パソコンが起動しない等で困ったら!

パソコンを使っていると、いろいろなお困り事が起こることがあると思います。
「パソコンの電源が入らなくなって、修理に出そうとしたらデータが全部消えると言われた。何とかデータを取り出して欲しい」
「電源を入れたら、何故かいつも使っているプリンターで印刷が出来なくなった」

「ノートパソコンの電源をが急に落ちてしまい、それから全く動かなくなったので助けて欲しい。

そんな時は、教室にぜひ一度ご相談下さい。
電気屋さんでは対応出来ない事でも、教室でご対応出来る事もたくさんあります。
料金も電気屋さんでの対応より安い場合も多いです。
是非困った時は、教室の存在を思い出して、教室と電気屋さんでそれぞれいくら費用が掛かるか比べてみて頂ければと思います。
もちろん相談は無料ですのでご安心を。

お得なクーポン

府中駅前教室で大好評の、2つのクーポンのご紹介をします。

1つ目は夏の追加クーポン!こちらは8月31日(木)までの限定販売となっています。5回分で6,800円(10%以上OFF)で使用期間は9月末までです。9月までに集中してしっかり勉強されたい方におすすめです。

 

2つ目は「基礎プラス講座」クーポン。こちらは通常1回500円(30分のグループ講座)のところ、クーポンご購入で3回分の受講料で4回分(1,500円で4回)ご受講頂ける大変お得になっています。使用期限は3か月です。

 

 

この機会にクーポンを購入して、お得にスキルアップしませんか?

 

詳細はスタッフまで。お気軽にお問合せくださいませ。

 

ブルーベリー狩り&お茶会♪

続きを読む

スマホアプリ紹介【ゲーム編】

続きを読む

生徒様作品のご紹介

続きを読む

カメラでぬい撮り

昨日で夏休みも終了!

皆様は、どこかへお出かけされましたか?

私は座間のひまわりまつりへ行ってきました。
私、ひまわり畑って初めてだったのですが、本当にきれいでした!
運よく、雨が上がったので、その間に急いで撮影スタート!

お目当てはぬい撮り。久々に撮りたくなりました。
ぬい撮りって意外と奥が深いんですよ!
やってみたいという方、是非教室スタッフに聞いて下さいね。