マイクロソフトを騙った詐欺

本日生徒様が、「家でインターネットをやってたらウイルスに感染した」と言ってパソコンを持ってこられました。

パソコンは強制終了したとの事で、パソコンの電源を入れてインターネットを開いてみたところ、大きな警告音と共に警告の画面も出てきました。

初めて見る画面でしたが、明らかな詐欺画面でした。

マイクロソフトさんがわざわざ電話をしてくださいと言って電話番号を載せるなど考えられません。

今度同じような画面が出た場合は「Altキーを押しながらF4キー」を何度も押して画面を消すことをご説明しました。

パソコンがウイルスに感染したり、クラッシュしそうな状態になったときにウィンドウズが丁寧に説明してくれることはありません。

壊れたりウイルスに感染した時には、何も言ってくれずに動かなく成ったりします。

変な画面が出た時には「Altキーを押しながらF4キー」で消しましょう!