災害時の情報収集

先日の台風は凄かったですね。

私は午前中に家の窓などにガムテープを貼ったりなどの準備をして台風に備えました。

風は予想ほど強くなかったですが、今回の台風は雨が凄かったです…。

 

夜にはTVで台風情報を確認していましたが、今回の台風はとても大きく様々なところで被害が出ていました。

自分は多摩川がどうなるか心配でしたが、多摩川のことをキャスターが話すのはほんのちょっと。

なかなかTVでは知りたい情報を知ることができません。

 

そんな時に役立つのがTwitterです。

Twitterを使って「多摩川」という言葉で調べるとほぼリアルタイムの情報を知ることが出来ました。

TVで多摩川が決壊したという話が出る前に、だいたいどんな状況か知ることが分かりましたよ。

 

スマホを活用すれば、災害時に限らず必要な情報を集めることができます。

ただ、その集め方を知らないとせっかくスマホを持っていても宝の持ち腐れです。

 

携帯ショップに行って聞いても、なかなかスマホの便利な使い方などは教えてくれません。

教えてくれることは、最初からスマホに入っているお店が準備したアプリだけと言う事がほとんどです。

 

情報を集めるためのTwitterや、スマホでラジオを聴く方法など、便利な使い方をお知りになりたい方は、是非教室に!