河川水位情報

今日は気持ちのいい秋晴れですが、先月の台風は本当にすごかったですね!

いざという時に備えて大雨・台風に関する情報を収集し、早目に判断・行動することがなにより大事だと実感しました。

情報収集で役立つのがやはりインターネット。例えばYahooの検索画面で「河川」と入力すると、すぐに「河川水位情報」がでてくるので、ここから「河川水位情報ーYahoo!天気・災害」を選択してみます。

 

すると検索画面になるので、例えば「多摩川」と入れて下の方にスクロールすると観測所ごとの水位がでてきます。そしてさらに下にスクロールすると、危険度の説明がでてきます。また地図画面からビデオカメラのマークを押してみるとライブカメラも見られますよ!

ぜひ一度ご覧くださいませ。