主婦休みの日

今日(9月25日)は主婦休みの日です。皆さまご存知でしたか?この「主婦休みの日」は2009年4月、サンケイリビング新聞社が提唱。家事という仕事を夫婦(家族)で夫や子供が家事にチャレンジする日なんです。1月25日、5月25日、9月25日の年3回あります。なんで1月、5月、9月なのかなっと疑問に思って、インターネットで調べてみたところ、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みが終わった忙しい期間の後に設定されていることがわかりました。

 

年中無休で働いてる主婦の皆様が、この日は家族に気兼ねなく堂々と休める日。とは言ってもなかなか休みたくても休めないですよね!(私もそうですが・・・)

休めないかわりに、私は自分にちょっとしたご褒美で、今日はおいしいスイーツでも買って帰ろうかなって思っています。

たまには自分へのご褒美も必要ですよね!