夏の追加クーポン購入は今日まで

毎年大好評の夏の追加クーポン!追加授業5時間分で20%以上オフと大変お得です。こちらのクーポンの販売は今日が最終日となっております。

尚、使用期限は10月末までですので、10月中にできるだけ授業を進めたい方におすすめです。

 

過ごしやすい気候になり、勉強もはかどりそうな季節ですね。ぜひこの機会に短期間でステップアップしましょう!お問い合わせはスタッフまで。

府中郷土の森のヒガンバナ

9月の花と言ったら、私はヒガンバナを思い浮かべます。

例年、埼玉の巾着田のヒガンバナを撮影しに行くのですが、今年はコロナの影響で、人が集まらないようにと巾着田のヒガンバナは全て刈ってしまうとの事で、教室近くの府中郷土の森に行って来ました。

通常、ヒガンバナは9月中旬くらいから咲くのですが、今年は遅いようで、先週末行った時は郷土の森は見頃を迎えていました。

小雨の降る中撮影したので水滴がヒガンバナについていてキレイでした!

他のヒガンバナの名所はこれからのようですので、ご興味ある方はネットで調べて撮影しに行ってみてください♪

インターネットでの花の名所の調べ方や、Instagramを使っての直近の名所の状況の調べ方など、ご興味ありましたら教室まで。

もちろん、カメラの使い方・撮り方講座も行っております。

iPhoneでメッセージを拒否

iPhoneのメッセージアプリに、宅配業者や携帯会社を装った「なりすまし」メールが届いたことはありませんか?最近の悪質なメッセージはとても巧妙になっているので、iPhoneお持ちの方は、ぜひ一度設定を確認してみてください。

連絡先に登録していない相手から送られるiMessageは「不明な差差出人」とそれ以外のメッセージを自動で振り分けられるので、まずはその設定を確認してみましょう。設定アプリ→メッセージ→不明な差出人をフィルタ をオンにします。

また何度も特定の相手から迷惑メッセージが送られてくる場合は、その相手をブロックすることができます。

 

まずはブロックしたい相手のメッセージを開き、画面上部の連絡先をタップ→情報→(もう一度)情報→この発信者を着信拒否で特定の相手を拒否することができます。ぜひお試しくださいね。

 

和食を作りました!

先週の敬老の日、和食を作りました!

 

祖母と一緒に住んでいるのですが、コロナでどこかへ連れて行くのも

微妙だし、欲しい物を聞いてもないというので、

じゃぁ夕飯作るか~!といった感じです。

続きを読む

MOS 合格速報

今回の合格者は2名様です!

 

Y.A様 MOS Excel2016 合格

Y.M様 MOS PowerPoint2016 合格

 

お二人とも、高得点での合格です。おめでとうございます!

暗証番号は大丈夫ですか?

最近のドコモ口座の事件で暗証番号の重要性を再認識された方もおおいと思います。

暗証番号は大事と思っていても忘れないようにしようとついつい簡単なものにを使いがち。

世間では「1234」の暗証番号を使っているひとが10人に1人はいるそうです。

皆さんは、暗証番号に絶対に使ってはいけない番号があるのをご存知でしょうか?

1234、1111、0000、1212、7777、1004、2000、4444、2222、6969、9999、3333、5555、6666、1122、1313、8888、4321、2001、1010 などです。

他にも避けた方がいいのは

●生年月日

●生まれ年

●1桁目が1

●1桁目が0

安易な暗証番号を使わず暗証番号を複雑にすることが大切です。

 

何かご質問などございましたら遠慮なくスタッフにご相談くださいね。

紙版「けやき通信163号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

SmartNewsの新機能「雨雲レーダー」

関東に台風が接近しているようで、雨が気になりますね💦

そんな時に便利なのが「SmartNews」(アプリ)の新機能「雨雲レーダー」。

雨雲レーダーは雨が降り出す時間・降りやむ時間の目安を教えてくれるんです。

 

もうすぐ雨が降りそう!この雨はいつまで降り続くのかなー?っと思っても、今までは自分で判断するしかなかったですが、このアプリを使えばピンポイントで予測してくれるので、特に外出する際には行動しやすくなりそうですよ。

ぜひお試しくださいませ(^^)

葛西臨海水族園

先日、撮影の講座の一環で生徒様と葛西臨海公園に行って来ました。

今の葛西臨海水族園は事前予約が必要。

電話での予約でも受け付けてはいるようですが、基本はネットでの予約となります。

事前予約の関係もあるのか、館内は空いていて周り易かったです。

初めて泳いでいるマグロを見ましたが、予想以上の大きさでその迫力に圧倒されました。

現在は、多くの観光施設で事前予約が必要な場所が増えています。

そんな時に楽なのがスマホを使っての予約です。

もちろんパソコンでも出来ますが、スマホであればそのまま予約画面を見せる事も出来ますね。

スマホを活用したいけど、やり方がわからないという方は是非教室に!

もちろんAndroid、iPhoneのどちらのスマホでもOK。

DocomoやSoftbank、auなどのショップでは対応してくれないような内容でも大丈夫です。

お困りごとがあったらまずは教室にご相談ください。

iPhone 標準マップの航空写真

iPhoneの標準マップの2D・3D機能を使ったことはありますか?

アプリを起動して、i マークをタップすると、マップの設定が変更できます。そこで「航空写真」を選択すると、マップが航空写真に切り替わり、ピンチイン/ピンチアウトの操作をすれば、マップを縮小/拡大することもできます。

東京タワーやスカイツリーなど、本当にかなりリアルな感じを楽しめますよ!皆様もぜひお試しくださいね(*^_^*)

MOS合格速報

昨日に引き続き、MOSの合格速報です!

本日はMOSの合格です。

 

K.O様、MOSパワーポイント2016 合格

 

高得点での合格でした!おめでとうございます(#^.^#)

次は、AccessかIC3にチャレンジするそうです。

また一緒に頑張りましょう!

P検合格速報

P検の合格速報です!

 

T.F様 P検タイピング合格。

 

先にタイピングだけ受検されました。これで少し安心ですね(#^.^#)

次回は3級にチャレンジされるそうです!頑張って下さい!!

引越しの関係でメルカリ活用中です

こんにちは!教室長の岡本です。

12年ほど住んでました国領のボロアパートがついに取り壊し決まりまして・・三鷹のも少しキレイなところに引っ越す準備をしているのですが、その関係で不用品をメルカリで販売したりしています。

続きを読む

食パン専門店 オープン!

府中市の美味しい情報です。

仙台に本店のある行列の出来るパン屋さんとしてTVでも紹介されている食パン専門店がこの秋、府中にオープンします。

 

「LA・PAN」

https://la-pan.jp/product/

 

食パンにはウサギの焼き印とショップの紙袋はピアノをモチーフにつくられていて可愛さいっぱいです♪

食パンもすごーく美味しそうだしオープンが楽しみです。

 

10月5日オープン予定です。

今から待ち遠しいですね♪

 

保湿クリームの日

今日は「保湿クリームの日」。日付が「ク(9)リー(1)ム(6)」にちなんで2017年に一般社団法人日本記念日協会に申請を行い、正式に認定されたそうです。

夏のダメージや乾燥が気になる季節ですね。しっかり保湿をして心も体も潤いたいところ!

皆様はお気に入りの保湿アイテムはありますか?私は生徒様に教えてもらった純馬油を最近ずっと使っています。本当にしっとりするのでおすすめです

 

こちらの商品はお店の人に聞いたところ、顔はもちろん体・髪にもつかえるとのこと。もしよかったらチェックしてみてくださいね。

皆様のおすすめアイテムがありましたらぜひ教えてくださ~い(#^.^#)

国勢調査オンライン

いよいよ5年に一度の国勢調査の時期になってきました。

国勢調査は、どこにどんな年代の人がどれだけ住んでいるかという情報を集めて、その数値を政策等に活かしています。

つまり、若い人がたくさん住んでいる地域なのに正しい数字を報告していないとその地域の若い人向けの予算が減ってしまったりしてしまいます。

国勢調査は他人事ではなく、自分たちの生活にも関わってくる可能性があるんです。

とは言っても、「記入用紙を貰って、それを記入して調査員に渡す」というのは面倒ですよね。

特に今年はコロナの問題があるので、私たちも調査員の方も出来るだけ面と向かって話をする機会は減らしたい。

という事で、今年から大々的にオンラインでの国勢調査が推奨されています。

これなら文字を書くのが億劫な人でも安心です(笑)

回答の流れは下記に詳細が載っています。リンクが張ってあるのでクリックして頂ければご覧頂けます。

国勢調査オンラインヘルプ

やり方がわからないという方は教室まで!

インターネットが使えるようになると今後の生活が便利になりますよ。

電子印鑑

コロナ禍によって在宅勤務などのリモートワークを取り入れている企業が増えている中、書面に押印するだけのために出社することを減らそうという動きもでてきていますね。そこで最近注目されているのが「電子印鑑」

電子印鑑とは、パソコンで使用可能な印鑑のこと。この電子印鑑、実はとっても手軽に作成できます。今日ご紹介するのは「Web認印」というサイトです。使い方も簡単で、名字・書体・大きさ・色を選んで作成を押すだけなんです!

一度保存しておけばずっと使えるので、もしよければ皆様もぜひ作成してみてくださいね(#^.^#)

やり方などわからない場合は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ♪

オンライン体験講座が大好評です!

最近、リモート会議飲み会などの言葉をよく耳にしますね。

これらは、インターネットの回線を使用して、

相手とコミュニケーションを取る事ができます。

カメラがついていれば、顔も映るので、例えるならば、

テレビ電話のようなものです。

 

パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも可能です。

このテレビ電話機能や遠隔でスタッフが生徒様の機器を操作させて頂く

遠隔操作の機能を利用すれば、もしまた、緊急事態宣言が発令されても

自宅にいながら授業を受けたり、困った時に遠隔操作でスタッフが

ご自宅のパソコンを確認する事も可能となります。

 

インストラクターがつきっきりで実際に繋げる練習をするので、

はじめての方もご安心下さい。

また、ノートパソコンやスマホ、タブレットの方は

お持ち頂ければすぐに使えるよう、設定させて頂きます。

いざという時のために、事前に設定し、準備しておきましょう。

=================

日時:教室スタッフにご相談下さい

料金:30分、500円

=================

オンライン日本酒講座・開講!

新、オンライン講座開講です!

おうちで受講♪「酒について学んだ男の オンライン日本酒講座」

講師は、大学で醸造について学び卒業後は、清酒・焼酎の醸造にも従事したことがあるスタッフが担当します。 

講座内容は「日本酒講座初級 4講座」

①お酒のラベルを読み解こう

②日本酒の歴史と製造方法

③日本酒酵母と酒造好適米

④酒の温度による飲み方と酒器の使い分け

※上記の4講座から月2回ほど選んで開講いたします。

※講座はオンライン授業となります。Zoomを使いますので準備をお願いいたします。

 

詳しくは教室スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

府中は自然が一杯!

教室前はけやき並木です。そして府中は自然が一杯!

 

教室を開き朝一番の看板掃除をしていると・・・

何やら看板に緑の物体!

んっ!?・・・カエル?・・・

続きを読む

マイナポイントのご予約・お申込み

皆様、マイナンバーカードはお持ちでしょうか?以前のブログでもご紹介しましたが、今月からマイナンバーカードを持っている人を対象とした、マイナポイント事業が始まりました。

マイナポイントの予約・申込には、対応する端末が必要になり、パソコンやスマートフォンで手続きできます。ただ、端末が対応していなかったり、パソコンの場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要になってきます。

 

パソコンやスマホをお持ちでなかったり、持っている機種が対応していない場合は、全国各地にある「マイナポイント手続きスポット」で手続きすることも可能です。

マイナンバーカードは持っているけれど、その先どうすればいいかわからない!スマートフォンにアプリを入れたけれどそこから先が進まない!・・・等々お困りごとがございましたら、お気軽に教室までご相談くださいね(^^♪

カレンダー作成

もう9月になり、今年も後4カ月弱になりましたね。

例年、翌年のカレンダーは10月上旬には店頭に並び始めますし、お店によってはもう発売しているところもあります。

最近は、多くの方がスマホを持っていて気軽に様々な写真を撮っていると思います。

せっかく撮った写真、スマホの中に入れておくだけではなくカレンダーにしてみませんか?

昔と異なり、オリジナルのカレンダーも簡単に安く作れるようになってきました。

自分用はもちろん、自分の好きな写真を使って作ったカレンダーをプレゼントするのも良いですよ!

教室では、カレンダーの作成の仕方はもちろん、撮った写真を編集して、さらにキレイにしてからカレンダーを作ったりも出来ます。

もちろんスマホの写真だけでなく、一眼カメラやコンパクトデジカメで撮った写真を使って作る事も出来ます。

カレンダーを作ってみたい、その前に写真の整理がしたいという方は教室まで!

チョコレートマロンフラペチーノ

昨日、スターバックスの新作「チョコレートマロンフラペチーノ」を飲みました♪

飲んでみると、栗の甘みがとってもまろやかで、チョコレートの甘さとコーヒーのほろ苦さが(コーヒーも少し入っています)が、なんだか秋を感じさせてくれました

ちなみにこのフラペチーノは「栗」をまるごと2粒ブレンドしているらしいです

販売期間は、月22日(火)まででなくなり次第終了!

飲んでみたい方はぜひお早目に(#^.^#)

映画がまさかのネットで公開!

ディズニーアニメーションのムーランが大好きで、

制作決定から公開をずっと楽しみにしてました。

 

しかし、コロナウィルスの関係で公開が延期。

その後、公開日が改めて発表されましたが、それも延期で

無期限延期となりました。

このまま見れなかったらどうしようと思っていたら

まさかのインターネットでの公開になりました!

 

見れるのは嬉しいんですが、大画面でいい音響で鑑賞したかったので

ちょっと複雑。

 

見方はディズニープラスという月額700円の動画見放題のコースに加入し、

更にプレミア アクセスとう2980円のコースに加入すると見放題になるようです。

私はドコモなのでディズニープラスは無料。

2980円支払えばムーランが見れるということになります。

 

映画2回見るより安いとなると、課金勢としては微妙かなぁ…。

好きな作品は何回も見て課金したい性分です。

まぁ、実写もアニメと同様いい作品かどうかはまだ見てないので分からないんですけどね。笑

明日お休みなので、見てみようと思います!

改めて、ハザードマップの確認を!

今回の台風10号は過去にない最大級と言われていますね。

昨年の台風もすごかったので、あれ以上と考えると

とても恐ろしいです。

皆さん、自分の住んでいるところのハザードマップの確認はしていますか?

府中市のハザードマップですが、今年の5月に更新されています。

 

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/smph/bosaibohan/saigai/hazardo/2017suigaimappu.html

 

こちらから確認ができます。

やはりハケ下がピンクですね・・・。

事前に確認しておくと、いざという時に困らないので

確認しておきましょう!

LINEの軽量版「LINE Lite」

「LINE Lite」ってアプリご存じですか?

「LINE Lite」は、LINEの機能を軽量版使用することが出来LINE LiteだけでなくLINEの友だちとも、メッセージや写真のやり取りを無料で楽しめるアプリです。

 

現在利用している通常版のLINEアカウントでログインしてメールアドレスを登録すれば、同じアカウントをLINEとLINE Liteで利用できます。

最近までは「スマートフォン向けアプリ版LINEでは、複数の端末から同一アカウントを使うことはできません。」とヘルプページには記載されていましたが「LINE Lite」のアップデートにより通常の「LINE」と軽量版の「LINE Lite」による同時ログインが出来るようになりました。

 

同じアカウントで利用できるということはAndroidスマホとiPhone・iPadなど2台持ちをされている方は同じ内容をどちらでも見れるということなんですよね。とても便利です!

2台持ちで不便を感じられていらっしゃった方は試してみてくださいね。

 

The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション

現在開催中の「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」ご存じですか?

日本国内の三大浮世絵コレクションから、選りすぐりの名品約450点が一堂に会します。同時に展観されるのは史上初なんです!

 

教室ではワードの図形を使用して絵(絵画)を描く授業があり、生徒様が浮世絵を模写されています。

どれも素晴らしい出来栄えで「冨嶽三十六景」など見事に描けてます。

毎年作品展では新作をお披露目しているのですが今年は「浮世絵展」として何名かの生徒様が出品予定。

作品を描く前に実物を見てみるのもいいですね。

 

「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」は9月22日まで東京都美術館にて展示中です。

期日指定入場制ですのでご注意くださいね。

iPhoneマップ新機能「Look Alound」

iPhone標準の地図アプリに「Look Alound」という機能(Googleマップが提供するストリートビューのような機能)が、日本の一部の地域でも利用できるようになりました。

指定した場所の風景を360度確認できる機能です。今現在日本国内では、東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・愛知・京都・志賀・大坂・兵庫などの一部地域で利用できます!

 

使い方は、画面左上にある双眼鏡のアイコンをタップし(この機能が使える場所で双眼鏡アイコンが表示されます)画像をタップすると、360度パノラマ写真が表示されます。

iPhoneお使いの方はぜひ試してみてくださいね(#^.^#)

今日は防災の日

今日、91日は防災の日です。

91日の日付は、192391日に発生した関東大震災にちなんだものです。

 

今日は、様々な防災の日にちなんだイベントなどがありますが、今回ご案内するのはYahoo!Japanがやっている「ヤフー防災模試」。

これは、災害時に身を守る知識をスマホで身につけようと2018年からYahoo!さんが行っている物です。

 

いざという時の為に、必要な知識を身につけましょう!

詳細は下記のホームページでご覧ください。

https://bousai.yahoo.co.jp/exam/

 

 

ヤフー防災模試は、スマホでのみ出来るので、やってみたいけどやり方がわからないという方は教室まで!。

まだまだ暑い!

8月も今日で終わりだというのに、この暑さは9月も続きそうです。夏の疲れもそろそろでてくる季節なので、来月も元気に過ごせるよう、体調管理もしっかりしていきましょう。

具体的には、当たり前のことかもしれませんが、やっぱり①運動②バランスの良い食事③睡眠 が大事!コロナ禍で外出する機会が例年より減り、運動不足の方も多いと思いますが、お家で気軽にラジオ体操やストレッチをするだけでも効果はあります。また外ではエレベータやエスカレーターを使わず、階段を利用するのもおすすめです。普段の生活で、無理せずできることをやっていきましょう(#^.^#)

教室の開講時間は、月・水・土・日曜日:10時~17時、火曜日:10時~20時、水・木曜日:10時~21時となっております。日中暑くて外に出るのが大変な時は、夕方以降にお振替することもできますので、こちらもぜひご利用くださいませ。

合格速報!

P検の合格速報です!

 

H.A様、P検4級合格!

 

まだ中学生なので、これから、どんどん上の級にチャレンジしてみて下さいね!

おめでとうございます!

お気に入りのレシピサイト

最近、料理をするようになり、

いろんなレシピサイトを見ながら作っているのですが

そのうちの一つで、料理研究家のリュウジさんという方のレシピを

参考によく作ります。

 

簡単な物から凝った物まで、いろんなレシピがありますし、

Youtubeに動画も掲載されているので、凄くわかりやすい!

そして、お酒を料理だけでなく、自分にも入れていくのが面白い。(笑)

 

食材や食品名で検索できるので、

食材が余っている時などにも便利です!時是非見てみて下さい(^^♪

 

リュウジのバズレシピ.com

https://bazurecipe.com/

くるるに新オープン

くるるのトイザらスが3月末に閉店してから、何が入るのかな?と楽しみにしていたんです。

コロナ禍のなかすっかり忘れていたら先日SNSで回ってきた情報にびっくり!!なんと先週オープンしていたんです!

「クレーンゲーム専門のゲームセンター」

794ブース もあり世界最多級だそうです。

今時なのか電子マネー専用のクレーンゲームもあり、何と10円のクレーンゲームあるんですよ。

実は私、一時期クレーンゲームにはまったことがあり、興味津々です。

8月23日(金)~プレオープンで設定が少し甘めだという情報も・・・?

グランドオープンは8月29日(土)

お散歩がてらのぞいてみるのもいいですね

合格速報 その2

昨日に引き続き合格速報が入りました!

M・N様

MOS Excel2016 合格です!

しかも、満点♪おめでとうございます!

お仕事帰りにコツコツとお勉強されたことが見事に実りました。

 

これからのお仕事に役立てていただきたいですね。

講師一同、応援致します!

P検4級合格!

P検合格者のご報告です♪

T.F様 P検4級合格おめでとうございます!仕事や将来の役に立つように、一生懸命に勉強した成果です!本当によくがんばりました!

今度はP検3級の資格取得に向けてがんばってください!スタッフ一同、心から嬉しく思っていますo(*^▽^*)o

P検は、エクセルやワードだけではなく、タイピングやパソコン用語・ICTのしくみ・セキュリティなどパソコン全般の知識が問われる試験です。

皆様もこの夏、P検の勉強を始めてみませんか?詳細はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ(*^^*)

最後のとしまえん

今月で閉園してしまうとしまえん。

先日、写真を撮りに行って来ました。

としまえんと言ったらメリーゴーランドなので、撮ってみました。

メリーゴーランドには、たくさんの人が最後の思い出にと並んでいました。

載ってみたいと思われる方はお早めに行かれることをお勧めします。

としまえんが閉園するまであと1週間を切りました。

行ってみたいと思っている方は、事前予約をして行きましょう!

最近、様々な場所で事前予約制となっております。

ネット予約をしたいが出来ないという方は是非教室に!

オンライン体験しませんか?

「オンライン」とはインターネットにつながっている状態のこと。最近よくこの言葉をよく聞くことが多いと思います。パソコンやスマートフォンがインターネットにつながっていれば、ちょっとした調べものはもちろん、ショッピングやホテルの予約ができたり、動画がみられたり、遠く離れた人と会話ができたりと、色々活用できますよね!

 

また新たがコロナウイルス感染症の影響で、Web会議ツール「Zoom」を利用する方が急激に増えました。皆様はZoomを使ったことがありますか?興味はあるけれど、まだ使ったことのない方。ぜひ教室で「オンライン体験」をお試し下さい♪

 

お持ちのPCやスマートフォンがあればそれを使ってご受講いただけます

Zoomは使い方が簡単だから大丈夫!と思っていても、参加前日までにマイクやカメラが機能するか等、事前に確認おかないと当日バタバタしてしまいますし、またちょっとした設定も知っておくと便利に使っていただけます。この機会にぜひ体験にお申込みくださいませ(※要予約)

 

夏の追加チケット、大好評販売中!

毎年好評の夏の追加チケットが

今年も販売中です!

5時間セットで20%OFFと大変お手頃価格になっています♪

 

また、今年はなんと、販売期間と使用期間も

いつもより1ヶ月長くなっています!

9月末まで販売、10月末まで使用可能ですので、

この機会にお得にステップアップしちゃいましょう♪♪

 

詳しくは教室スタッフまで!

コメダのやわらかシロコッペを食べました♪

府中のオオゼキに、今週の水曜・木曜限定で

コメダのやわらかシロコッペが入荷されると、アプリで情報をGETしたので、

気になって購入してみました~!

 

いろんな味がありましたが、私が食べたのは鶏そぼろたまご。

しょうが風味のきいた鶏そぼろに、

たまごのマヨネーズはからしマヨで絶品でした!

ボリュームもあり、お腹いっぱいでした(#^.^#)

 

オオゼキはたまに、限定で珍しい商品が入るようですね。

少し前にも、龍馬のタタキという、高知のかつおのたたきが入荷してました。

こちらは、塩が一緒に入っていたので、本場高知と同じ味わいで食べれました!

 

また、珍しい商品が入ったら試したいので、

小まめにアプリをチェックしたいと思います。

防災対策とアプリ

令和2年7月の豪雨は、7月3日から14日までの12日間に全国964の観測点で観測された雨量の合計がおよそ25万3000ミリとなり、平成最悪の水害といわれた「西日本豪雨」(平成30年7月)を上回りました。

地震、台風、集中豪雨など、自然災害に見舞われることの多い日本。意識して日頃からの備えが必要ですが、災害時はスマホが大活躍します。

普段はスマホを楽しく使いこなし、いざという時こそ<情報収集>や<安否確認>に役立てましょう。

★災害時は電話が非常につながりにくくなります。安否確認には電話以外の連絡方法を複数用意し、日頃から使い慣れておきましょう。

・「メール」や「ショートメール」

・「LINE」で家族のグループを作っておく

・SNSでお互いをフォローしておいて「私は無事」という投稿を見てもらえるようにしておく。

 

★相手に直接連絡を取る以外にも「伝言を残す」という方法があります。

・災害用伝言ダイヤル:電話で「171」と入力します。声で残す伝言です。

・災害用伝言版:ネット検索で「Web171」と入力します。文字で残す伝言です。

それぞれ、毎月1・15日、正月三が日、防災週間(8/30~9/5)、防災とボランティア週間(1/15~1/21)には体験ができます。

 

災害用伝言板は、伝言を残したい人は「登録」、伝言を聞きたい人は「検索」を押します。

伝言の残し方も、名前は「ひらがな」で入力するなど、簡単な決まりがあります。

慌てている時は、普段問題なくできることができなくなったりします。いざという時のために、体験日に練習しておきましょう。

 

★それ以外にも、次のアプリを追加しておくとよいでしょう。

「あとで」「時間のある時に」と思っていたら、忘れてしまうこともあります。

いざという時に入れようとしても、通信環境が悪かったりします。また初めて見た場合にには、使い方にも迷います。こういうアプリは、何でもない時に触っておくとよいでしょう。

・Yahoo!防災速報

・NHKニュース防災

・全国避難所ガイド

・らじるらじる(ラジオアプリ)

・ラジコ(ラジオアプリ)

 

お住まいの自治体のホームページも、あらかじめお気に入りに入れておきましょう。またハザードマップなどにも目を通しておきましょう。

 

続きを読む

紙版「けやき通信162号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆暑い夏こそ涼しい教室で!◆

毎年好評いただいてます「夏の追加クーポン」、今年は9月末まで販売しております!10月末まで使用できますので大変お得です。涼しい教室で集中力アップ!学べる避暑地で夏を乗りきりましょう。

※詳しくはスタッフまで

◆遠くの雷でも危ない⁉◆

最近は ゲリラ豪雨ともいわれるように、天候が急変して豪雨になったり雷がなったりすることが多くなっています。雷はパソコンの天敵ってご存知でしたか?直接カミナリが落ちてこなくても、まわりで雷が発生しているだけで、パソコンが壊れる事があるんです。

雷が近くに落ちなくても、落雷した地域周辺にとても大きな電圧が発生して、 電線・電話線・テレビアンテナ線を経由してパソコンなどの機器を壊してしまうことがあります(これを「雷サージ(誘導雷)」といいます)。

雷が鳴りだしたときは作業中の内容を保存してからパソコンの電源を切り、パソコンに接続されている電源ケーブルやLANケーブルなどを外しておくことをおすすめします。

プリンターやスキャナー、無線LANルーターなどパソコンの周辺機器も同様に雷の影響を受ける可能性があるので、天候が落ち着くまでは電源ケーブルを外しておくと安心です。

突然の雷でパソコンが故障して大切なデータなどが無くならないよう、バックアップは定期的に行いましょう!

また、最近では突然の電圧の変化を電源ケーブルからパソコンに伝えないようにする、落雷対策の電源タップが家電量販店などで販売されているので、心配な場合は落雷対策付きの電源タップの利用も検討してください。

◆なるほどスマホ◆

のコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介! 

新型コロナウイルスの影響で今年の夏は、外出も控え気味。そこで今回は、現地に行かなくても時間を気にせずいつでも訪問し、作品の細部を拡大して筆致や質感を確認できるなど、おうちにいながらアートの世界をより気軽に、深く堪能できるアプリを紹介します。

今回ご紹介するWebサイトおよびアプリ「e国宝」は、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4館が所蔵する約1,000点の国宝と重要文化財をスマホ上で鑑賞ができます。絵画や彫刻、書跡のほか、建築や刀剣、漆工など12の幅広いジャンルをカバーしており、検索機能を使えば作品名で探せるだけでなく、制作地域や時代、所蔵館などごとにまとめて表示することも可能です。また、アプリならではのもうひとつの大きなメリットは、彫刻など立体物ではなかなか見ることができない裏側もしっかり見ることができます!

 ▼e国宝 iOS/ Android 無料

いかがでしたか?ブログには載せていない情報ありますので教室でご確認下さいね。

続きを読む

マイナンバーカードお持ちですか

来月からマイナンバーカードとマイナポイントを使ったポイントが還元されるサービスが始まります。

マイナポイントのサービスを受けるには、マイナンバーカードの取得が必須!マイナンバーカード取得後に、マイキー(※還元を受ける際、本人であることを認証するのに必要なID)の設定とキャッシュレス決済サービスを選んで頂くと、チャージや決済金額に応じて最大5,000円相当のポイントが付与されるしくみです。

 

ただマイナンバーカード取得には1ヶ月くらいかかると言われているので、まだ持っていない方は今すぐにでも申請しましょう…という私も1週間前に申請したばかりですが(-_-;)

申請はパソコンやスマホ、郵便、証明用写真機からできます。申請方法がわからない方は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ♪

 

多摩動物公園撮影

今日は、撮影サークルで多摩動物公園に行って来ました。

来場者も多くなく、皆様距離を保ちながら撮影出来ました。

目的の一つだったオラウータンのスカイウォークは、暑かったためか中止となっていましたが、いろいろな動物や鳥を撮影出来ました。

また、多摩動物公園の見所の一つ(と自分では思っている)昆虫園では、いついっても様々な蝶が飛んでいるので、こちらでも撮影を楽しみました。

ただ、蝶の生育の為いつも気温と湿度が高めに設定されていて、今日は凄く暑かったです…。

来月は水族館にでも行こうかと検討中です。

プチ贅沢

お盆休み、皆様はどう過ごしましたか?私は休み中、たまには外でゆっくりしたいって思って、一昨日神戸屋レストランで、アフタヌーンティセットを食べてきました(#^.^#)

3段プレートは、見ただけでなんだか幸せな気持ちになりました♪この写真にはのっていませんが、最後に季節のジェラートもでてきます!

神戸屋さんだけあってサンドイッチのとても美味しいし、お値段も1,300円と手ごろな値段でアフタヌーンティーが楽しめました。しかもコーヒーか紅茶もついてこのお値段。皆様ももしよかったらぜひ一度行ってみてくださいね♬

ブルーベリー狩りをしました!

教室のお盆休みも今日で終わりですね。

皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

私はブルーベリー狩りをしました!

どこでしたかというと、自宅です!笑

父が大事に育てているのですが、収穫を手伝ったのは初めてです。

続きを読む

大好きなアニメ

夏(夏休み)になると金曜ロードショウでジブリの特集が組まれることが多いので、皆さんの中でも心待ちにしてらっしゃる方も多いのでは?

かくゆう私もその一人。

しかも今日は「となりのトトロ」!ジブリの映画で2番目に好きなんです♪

「となりのトトロ」を好きになったのは子供が幼稚園の時に「おさんぽ」という歌を習ってきてレンタルビデオで子供たちと一緒に見たのがきっかけでした。さすがに大人になった子供たちは興味が薄れたかと思いきやトトロがテレビで放送する時期には「今夜トトロやるね」と教えてくれます(笑)

いい映画は、こうやって心に残りながら次世代に受け継がれていくんですね。

ちなみに1番は「天空の城ラピュタ」音楽(主題歌)が大好きです♪

 

今夜は思い出に浸りながら鑑賞したいと思います。

今日からお盆

地域によってお盆の時期は変わりますが一般的には8月13日~8月16日とされています。

教室も今日からお休みをいただいております。

今年の夏はコロナ対策と熱中症対策で気の抜けない夏になって、皆様も対策に追われていると思います。

 

暑くて嫌になりますがしっかり対策して、楽しいお盆休みを過ごしましょう!

続きを読む

MOS合格速報♪

今週もMOS合格のお知らせです。

Y.A様、MOS Word 2016 Specialist 合格おめでとうございます!

ご入会されてから1ヶ月も経たないで見事満点合格(^^♪

本当にがんばりました。

 

短期間で集中していらっしゃいました。素晴らしいです。次はExcelの資格取得を目指してがんばってくださいね!

MOS資格に合格すると、就職や転職で評価されやすい のはもちろん、自然と実務力が身につきます。

在宅勤務等でにExcelやWordの操作について、すぐに聞けない状況の方もいらっしゃると思いますが、そんな方にも資格取得に向けて勉強すると、必ずお仕事で役立ちます。

府中駅前教室では、ご相談~体験まで随時行っています。パソコンでお困りごとがございましたら一度ご連絡くださいませ。スタッフ一同、お待ちしております。

 

パソコン基礎講座

今回は、パソコンの基本的な仕組みに関してご説明して行きます

しかし、どうしてパソコンの仕組みを知っていないといけないのでしょうか。

テレビやビデオ、冷蔵庫、デジカメ・・・などなど、普段つかっている様々な物の中身や仕組みは知りませんよね?

もちろん知らなくても差支えがないことの方が多いです。

ですが、パソコンに関しては、ちょっとだけでも知っていると、格段にパソコンが使いやすくなります。

今回は、パソコンで使われるハードウェアやソフトウェア、OSとは何か、CPUやメモリーなどの言葉や、パソコンの様々な差込口(HDMIやUSBなど)に関してご説明します

続きを読む

夏季休講のお知らせ2020

誠に勝手ながら、府中駅前教室は

8月13日(木)~8月15日(土)夏季休講とさせて頂きます。

8月16日(日)から通常通り開講致します。

 

猛暑日が続いていますが、お出かけの際は熱中症対策・コロナ対策をしっかりして元気にお過ごしくださいね♪

今年の夏は、休暇を自宅で過ごす、ステイケーションの方も多いと思います!

ゆっくりのんびりして日頃の疲れをとるのもいいかもしれません。

 

 

MOS合格速報

昨日に引き続き、合格速報です。

 

T.S様、MOS エクセル2019 スペシャリスト 合格

 

2019の受験者は当教室では初めてです!

おめでとうございます。

これからも頑張って下さい。スタッフ一同、応援しています(#^^#)

P検合格速報

今回はP検の合格速報です。

 

Y.N様、P検4級・3級合格

 

4級を受け、合格後、少し休憩してそのまま3級を受験され

見事合格されました!おめでとうございます。

また、次の級にもチャレンジしてみてください。

本日、熱中症警戒アラート発表

「熱中症警戒アラート」とは、これまで最高気温がかなり高くなると予想されるときに発表されていた「高温注意情報」を発展させたもので、今年7月1日〜10月28日の約4ヵ月間、関東甲信の1都8県で試行され、来年度は全国で本運用が始まる予定になっています。

 

「熱中症警戒アラート」が発表されたら、次のような予防行動をとるようしましょう。

 

【熱中症のリスクが高い人に声をかける】

・熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は十分に注意を

・3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをする

 

【外での運動や活動を中止・延期する】

・不要、不急の外出は出来るだけ避ける

・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

 

【「熱中症予防行動」を普段以上に実践する】

・環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(下記)を心掛ける

 

(1)暑さを避けましょう

(2)適宜マスクを外しましょう

(3)こまめに水分補給しましょう

(4)日頃から健康管理をしましょう

(5)暑さに備えた体づくりをしましょう

 

 

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、「熱中症レーダー」など「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。

警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

アプリを使って予防に気を付けましょう。アプリの入れ方などお解りにならない方はスタッフに聞いてくださいね。

今日は「平和記念日」

8月6日は「平和記念日」です。

1945年8月6日8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。平和を祈念する大切な日です。

 

うちの町内では8月6日8時15分に放送で「黙祷」が流れます。

私の義母は、被爆者で今年86歳になります。

毎年この時期になると市内の小学生に体験談を話して欲しいと依頼がきて話にいくことが習わしでした。

今年は、タウンニュースさんの取材を受け紙面に載りました。

被爆者も高齢化が進み、話の継承者が減りつつあり、なんとか後世に残したいと体力の続く限り話を続けたいそうです。

 

新型コロナウィルスで大変な世の中ですが、忘れてはいけない・繰り返してはいけない、そんな思いを実感する今日は一日でした。

スタバの新作「ジューシーピーチフラペチーノ」

スタバの新作「ジューシーピーチフラペチーノ」

先週末に美味しく頂きました♪

ウワサ通り、桃をそのまま食べているかのような感じで、とってもみずみずしかったです。甘酸っぱくて、さわやかで、本当に夏にぴったり(#^^#)

 

その上、他のフラペチーノに比べてカロリーが低いのも魅力的。

※サイズはトールサイズのみでカロリーは224Kcal

私はフラペチーノを飲む時は、大抵ホイップ多めで注文しています。ちなみにホイップ多めに注文しても料金は変わらないので、ホイップ好きの方はぜひ多めで注文してみてくださいね!

 

こちらの販売期間は9/1(火)までですが、材料がなくなったら終了する店舗もあるそうなので、飲んでみたい方はお早めに。

Wordで行間を調整してみよう

今回は、Wordでの行間の調整についてご説明します。

内容は下記です。

①フォントによる行間の差

②フォントサイズを変えずに行間を広げる方法

③フォントサイズを変えずに行間を狭める方法

ワンポイント 固定値と最小値の違い

続きを読む

MOS合格速報2020

MOS合格速報です!

 

Y.M様、MOS Excel2016 合格おめでとうございます!

Wordに続いてExcelもがんばりました(#^.^#)

短期間でしかもお仕事しながらって本当に大変なことだと思います。お忙しい合間を縫ってご受講頂きありがとうございます!

 

がんばった成果がでて、心から嬉しく思います。次はPowerPointにチャレンジするそうです。スタッフ一同これからも応援してます♪

熱中症に注意

梅雨明けした瞬間、一気に暑くなりましたね。

マスクをしているため、今年は熱中症が多くなるだろうと

今朝、テレビで言っていました。

水分、塩分補給をしっかりしましょうね。

 

教室でも、塩飴や塩分タブレットをご用意していますので

ご利用下さい。

多摩地区のお盆

普通、お盆は8月13日から、東京のお盆は7月15日からですが、

我が家は多摩地区のお盆なので、昨日がお迎えでした。

 

7月31日からお盆の地区は限られていて、

小金井市、国分寺市、府中市、調布市など多摩地区の一部が

7月31日からだそうです。

 

昔はお蚕さんをやってたから、みんな忙しくて、この時期にやったんだよと

祖母から教えてもらった事があります。

 

昨日はお休みだったので、祖父が大好きだったプリンを手作りして

お供えしました。初めて作ったのですが、思いのほか、

家族から大好評だったのでまた作ろうと思います♪

生徒様作品紹介

Y・M様のシェイプアート作品です。

「ネモフィラ」

青空とのコントラストが素敵ですね。

教室の掲示してますので是非、ご覧ください。

 

続きを読む

最近のコンビニ

朝の出勤時にコンビニによる週間のある方は多いと思います。

私も週に2度ぐらいはよるんですがそこで目につくのが「コンビニ限定」とか「今、売れてます!」などの目の付くPOP。

つい手に取ってしまうんですよね(笑)

 

最近のお気に入りは

◎TopS(トップス)のチョコレートアイス。チョコレートケーキの専門店らしくチョコも濃厚で氷の粒粒とナッツの感触が最高です!

こちらはセブン・〇〇〇〇さん

◎いちごミルク 子供のころ、イチゴにお砂糖と牛乳をかけてスプーンの腹でつぶして食べた、あのいちごミルクの味です!果肉もたっぷりで味も濃厚。牛乳よりも練乳に近いお味です。

こちらはファ〇〇-〇‐トさん

 

いかがでした?見かけたら是非購入してみてくださいね(^^♪

LINE「リプライ機能」

LINEのグループでのやりとりなどをしていると、たくさんのメッセージをやりとりすることも多いと思います。いざ返信をしようと思うと、別のメッセージが流れてしまって、どのメッセージに対してやりとりしたいかがわからなくなってしまうことなんてありませんか。

そんな時に便利なのが「リプライ機能」

この機能を使ってメッセージを返信すると、何に対しての返信かがすぐにわかるので、グループの中でタイミングが遅れて返信する時にとても便利です!

やり方は、引用したい(リプライ)メッセージの上で長押し、「リプライ」を選択して、あとはいつも通りにメッセージを入力するだけです。

またiPhoneを使っている方は、メッセージを長押ししなくても、引用したいメッセージを左にスワイプするだけで、すぐにリプライ機能を使っていただけます。

ぜひお試しくださいね(*^^*)

 

表の基本をマスターしよう

今回は、Wordにおける表の基本をご説明します。

内容は下記です。

①表を挿入する際の2種類のやり方

②既にある表に行を追加する際の2種類のやり方

③既にある表に列を追加する際のやり方

④表の行・列を削除する際の2種類のやり方

⑤表における「Backspace」キーと「Delete」キーの役割の違い 

続きを読む

LINEの新機能「Keepメモ」

LINEの新機能「Keepメモ」の使い方をご紹介します。「Keepメモ」は自分専用のトークルームで、友達にLINEを送る感じでメモとして使っていただける機能です。テキスト以外に画像やURL、動画など、保存しておけば後でじっくり見る事ができるのでおすすめです。

誰かに見られてしまうこともないので安心して使って頂けます。また、LINEを始めてまだ間もない方は送信の練習としてスタンプや写真等を送ってみるのもいいかもしれません!

Keepメモは、トーク画面から「Keepメモ」をタップすればすぐに使えます。

ぜひお試しくださいね♪

アマビエスタンプリリースされました!

続きを読む

「DX」ってなんだろう??

略語は色々ありますが今回は「DX」について解説いたします。

 

「DX」とは・・・デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital transformation)の略です。

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念のことを指します。2004年、スウェーデンのエリック・ストルターマン教授によって提唱されました。

また、DXは「デジタルによる変革」を意味し、ITを利活用した「新しいサービス」、「新しいビジネスモデル」、「働き方改革」など、社会そのものの変革につながる施策を総称したものです。

世界的に見れば、日本はこのDXの取り組みが遅れているといわざるを得ません。

日本では、昭和の高度成長期を経て、大きな転換期もなく平成、令和と時を進めてきました。

そこへきて、今回の新型コロナ感染拡大が「コロナ・ショック」をもたらしました。各企業が「今、変わらないとアフターコロナ時代は生き残れない」という危機感を強めています。

いつどのようなタイミングで経済が回復するのか、現時点では誰にもわかりませんが、アフターコロナに向けて「何が起こっても、事業が継続できるように備えておくべきだ」という見解が広がっているのは事実です。

そのために欠かせないキーワードが「変革」です。

あれほど「日本の商習慣では廃止は無理」といわれていた印鑑を、ついに廃止する企業が出てきました。

新型コロナウイルスの影響で「(社会や企業の)デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速する」と答える経営者が多く、新型コロナウイルスへの対応が一段落しても、以前と同じに戻るのではなく、「これを転機と捉えて、大胆に変革していく」という企業も増えています。

 

紙版「けやき通信161号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◇◇好評!夏の追加クーポン販売中!◇◇

毎年皆様に好評いただいております「夏の追加クーポン」今年もたくさんの方にご購入頂いております♪

暑い夏こそ涼しい教室で効率よく学びましょう♪

「学べる 避暑地」でスタッフ一同皆様を応援致します!

販売期間は9月末まで。例年より期間を延長しました!

もちろん使用期限も10月末まで伸ばしました。

 

◇◇今更?今でしょ!やっぱりタッチタイピング◇◇

手元を見ずにキーボードのキーを打ち込むタッチタイピング。ブラインドタッチと呼ばれることもあります。

このタッチタイピング、実は意外とマスターしている人は少ないもの。「カッコイイ」「速く打てそう」と分かっていても、正しいタイピングのメリットや習得方法は意外と知られていないのかもしれません。

タッチタイピングのメリットって、実は「速く打てる」だけではないのです。

1.キーを見ながら打つより圧倒的に速く打てる

2.画面を見ながら文字入力するので、誤字脱字が減る

3.画面に集中できる為、入力している内容の質が上がる

4.正しいタイピングは姿勢をよくして打つので、疲れにくい

5.タイピングはパソコン全般の操作においてウエイトが大きいため、習得するとパソコンをもっと楽しめる

正しいタイピングにはキーを効率よく叩くための“正しい姿勢”があります。効率がよいということは、それだけ無駄な力も使わないということになります。

例えば、手首の付け根を机につけてタイピングすると、指の可動範囲が制限されて、指に無理な動きを強いたり、腕が突っ張って肩が力みやすくなったりします。本当は肩を支点にして腕全体を動かすようにして打つと疲れにくくなります。

でも今さらタイピングなんて・・・と思う方も多いと思いますが、ちょっとしたコツと専用の練習ですぐできるようになります。こういう時期だからこそ、しっかりタイピングを身につけて、肩こりも解消しちゃいましょう!

 

◇◇なるほどスマホ◇◇

新型コロナウイルスの感染予防対策として、手洗いやうがい、咳エチケットなどが有効と広く知られるようになりました。ただ、きれいになった手でスマートフォンを持つとき、「もし、このスマートフォンにウイルスが付着していたら」と感じる人も多いのではないでしょうか。

従来のお手入れ方法でアルコール系消毒剤は、液晶画面の特殊コーティングの剥がれや変色・退色などの懸念から、使用を控えるように案内されていました。しかし、現在は新型コロナウイルス感染防止のために、除菌の観点から各端末メーカーとも除菌シートなどを使ったお手入れ方法を案内しています。

しかし、汚れが気になるからといって、強い洗浄用品やスプレー式のクリーナーを画面に直接吹きつけたりするのはご法度!ケーブル類をすべて取り外して製品の電源を切ったうえで、メガネ拭きクロスなどにイソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)を少量含ませ、本体の汚れを拭き取る方法が推奨されています。

 

いかがでしたか?ブログには載せていない情報ありますので教室でご確認下さいね。

LINEアプリで電車乗換検索をしてみよう!

LINEアプリから電車の乗換検索が簡単にできること、ご存じですか?例えば友達駅で約束する時、他のアプリをひらかなくても、LINEから乗換検索や到着時刻を調べることができます。

iPhoneの場合は、ホーム画面のサービスにある「追加」をタップすると下のほうに「LINEミニアプリ」のカテゴリの中にあるジョルダン乗換を追加します。Androidの場合は書くサービスアイコンの下にある「ジョルダン乗換案内」のご案内バナーをタップします。

出発地・目的地を入力すれば、その結果をそのままLINEで友達に送ることができちゃいます!

また「そのままシェア」と「待ち合わせシェア」の2種類ありますが、待ち合わせシェアのほうは、「待ち合わせ検索はこちら」をタップすると、出発欄が空欄で表示されるので、そこに出発地を入力するだけですぐ検索できます!

とっても便利なので、ぜひご利用くださいませ。使い方等わからない場合は、お気軽にスタッフまでお声がけくださいね(^^♪

 

Wordで記号や特殊文字を入力しよう

今回は、Wordで記号や特殊文字を入れる手順をご説明します。

続きを読む

LINE スタンプキーボードが新しくなりました

LINEスタンプのキーボード表示が新しくなったこと、ご存じですか?

スタンプキーボードをタップすると、カテゴリー別にスタンプが一覧で表示されるようになりました!

「ありがとう」「よろしく」などと感情別に分かれているので、スタンが選びやすくなりました!

 

文字入力欄にある「#」をタップすると、新しいバージョンのスタンプキーボードが表示されます。

また無料のLINEスタンプには黄色いバッジ、利用期間が終了したスタンプは赤いバッチが表示されるようになりました。しかも有効期限が終了したスタンプは、一定期間が過ぎると自動的にスタンプタブから削除してくれます。

使いやすくなったLINEスタンプ、ぜひチェックしてみて下さいね😊

紅茶を取り寄せました

去年の夏、椿山荘のアフタヌーンティーで飲んだ紅茶が

とても美味しくて忘れられず、どこのメーカーさんの紅茶かなぁと思い、

インターネットで検索してみました。

 

アイリッシュの紅茶だったので「アイリッシュ 紅茶 椿山荘」で検索。

すぐに見つかったのですが、なんと、ロンネフェルトの紅茶でした!

ディズニーホテルのラウンジで取り扱っている物と同じメーカーさん。

飲みなれてるので、口にあって好みの味なの納得~!笑

 

ロンネフェルトは店舗販売よりも高級ホテルで取り扱っているイメージ。

調べましたが、やはり近くに取り扱い店舗がなかったので、

さっそくネットで取り寄せました。

 

いつもより高い茶葉なので、お鍋を使って、

ちゃんとしたロイヤルミルクティーの淹れ方でいただきました。笑

味も香りも全然違くて癒されました!

自粛している分、自宅でちょっと贅沢するのもいいですね(^^♪

 

ちなみに、今回購入したのは、

ロンネフェルトのアイリッシュモルトという紅茶で、

香りがよく、ミルクティーがとても合います。

気になる方は、是非お試し下さ~い♪♪

http://www.ronnefeldt-matsue.com/shopdetail/000000001014/ct150/page1/order/

ところで、ディズニーホテルのラウンジのアイスティーが大好きなんですが、

メーカーさん、調べても調べてもそれらしきものが見つからないんですよね。

紙パックだったという情報は見つけたのですが…

自宅でも飲みたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

本日よりすもも祭り

大國魂神社のすもも祭り、例年は、曜日関係なく7/20と決まっていますが、

今年は密を避けるため、本日より頒布されているようです。

 

頒布日時は以下の通りです。

18日(土) 9:00~17:00

19日(日) 9:00~17:00

20日(月) 6:00~21:00

 

なお、コロナウイルスの影響で、

今年はすもも市、その他露店の出店はないそうです。

土日は教室の時間帯と被っているので、

月曜日が公休日なので古いのを納めて、新しいのを頂こうと思っています(^^♪

東京都新型コロナウイルス感染防止徹底宣言ステッカー

先日都知事が手に持ち記者会見した「感染防止徹底宣言ステッカー」

府中駅前教室にも張らせていただいてます。

 

このステッカーは都が策定した事業者向けに感染拡大防止ガイドラインの徹底に取り組んでもらうことを目的に発行され、これにより、事業者が感染防止対策に取り組んでいることを示す目安になります。

そして利用者は安全に利用できる店舗であるかどうかの目安にでき、ステッカーに印刷されたQRコードにより、店が取り組んでいる感染防止対策を確認できる仕組みです。

 

パソコン市民IT講座府中駅前教室は、今後も感染拡大防止策にのっとり皆様に安心して受講していただくように努力してまいります!

 

接触確認アプリのセキュリティ面

先月、新型コロナウイルス接触確認アプリ【COCOA】についての記事を載せました。今回は「接触確認アプリCOCOA」の気になるセキュリティ面についてお話ししますね。「接触確認アプリCOCOA」ですが、実は個人情報の入力は必要ないんです。

厚生労働省のQ&Aのページにもありますように個人情報などセキュリティ面にも配慮されています。

 

・アプリ登録時に、氏名やメールアドレス、電話番号や住所など、個人の特定につながる情報を入力することはありません。

・GPSなど端末の位置情報は記録されません。

・暗号化された状態で、匿名で、アプリ利用者自身のスマートフォンにだけ記録されます。

・行政機関や第三者が、接触の記録や個人の情報を利用したり、収集したりすることはありません。

※この情報は14日後にスマホから自動的に削除されます。

 

7月9日17時時点でのダウンロード数が約632万件(ケータイWatch)。日本の人口がおよそ1億2000万人に対して、5%ほどの普及率だそうです。

なお、60%の普及で効果が期待できるとされているようなので普及率はまだまだですね。

 

まだインストールされていない方はインストールしてみてはいかがでしょうか?

日傘で夏のコロナ対策

新型コロナイウイルスの感染防止策として、最近「傘」が注目されています!日傘は強い日差しを避けるのはもちろん、自然にソーシャルディスタンス(社会的距離)が保てます。

 

地域によっては、子供達の登下校時にマスクの着用だけでなく、日傘を差すことで熱中症予防&感染予防対策をしている、と聞いたことがあります。晴雨兼用タイプなら突然の雨でも使えるので本当に便利ですよね!

今年の夏は「マスク」+「日傘」でコロナ対策もしっかりしていきましょう!

Wordのページ設定をマスターしよう

Wordを使うに当たって、一番最初に行うべき設定にページ設定があります。

ただ、選択できる用紙の種類であったり、選択できる文字数行数も、その前の段階の設定によって異なってきます。

今回は、

①用紙サイズを「ハガキ」サイズにする

②印刷の向きを「横」にする

③余白を「狭い」にする

④文字数を「35」文字、行数を「14」行にする

という手順にしたがって実際の操作画面をご案内します。

動画を見ながらやってみる場合は、まずはWordを開いて、白紙の文章を出してから動画を再生してください。

動画のリンクは下記となります。

https://www.youtube.com/watch?v=PMP2UyIUD8M

海外通販をしました。

給付金が入ったので、ずっと欲しかった時計を購入しました。

続きを読む

ディズニーのレシピに挑戦しました! その2

前に、ディズニーのレシピに挑戦しましたが、

また、挑戦してみました!

今回は「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」というレストランの

「クリーミースパゲッティ、ミートソース」です!

(レシピはコチ→https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/200619/

 

ミートソースを作るのは初めてでしたが(我が家はいつも缶)

じっくりぐつぐつ煮込んだら、美味しく出来ました~!

 

ディズニーのレシピではありませんが、

この日は父の誕生日だったので、

デザートに抹茶のショコラテリーヌも作りました。

濃厚で美味しくできました~(^^♪

 

自粛長すぎて、料理をする機会が増えてきました。

このままでは、私の料理の腕が上がってしまう。(笑)

(私は、料理できないキャラをつらぬいた方がいいのでは?と

 勝手に思っています)

 

早く気軽に出かけられるようになりたいです。

納豆の日

7月10日は納豆の日。

納豆って、苦手な方もいらっしゃいますが、地味に人気ありますよね。

納豆といえば水戸納豆。それも藁でくるまれている物が懐かしいですね~。粒が大きくて食べ応えあるんですよ。子どものころ、近所の八百屋さんに売っていて父が大好きだったので良く食卓にのっていたのを思い出します。

現在は残念ながらスーパーではほとんどお目にかかれないです。でも銀座にある茨城県のアンテナショップにはおいてあるんですよ♪

しかも7月10日から7月31日まで納豆weekとして豆やパッケージを自分で選んで、自分好みの納豆を作れる「オーダーメイド納豆」の販売を開始するんです!

自分好みの納豆が作れるなんて納豆好きにはたまりませんね。もちろんパッケージで「藁」も選べます。

銀座にいく機会があったら是非オーダーしてみたいです!

マスクケース

新しい講座のご案内です。

マスクケース作成講座 です。

皆さんは食事などでマスクを外した時、そのマスクどうしてますか?

何気なくテーブルの上に置いたり、カバンや手提げまたはポケットにいれたりして特に気になってない方も多いと思います。

やはり直おきは衛生上もよろしくないし見た目も悪いですよね。

そんな時に活躍するのがマスクケース。

市販の物もありますが何といっても自分の好きなデザインで作成出来るので気分も上がります!

ラミネート加工などで作成するのでアルコール消毒も可能で衛生面も安心。マスクを気持ちよく使いましょう。

 

 

お申込みやお問い合わせはスタッフまでお問い合わせください。

 

iPhone「メモ」アプリ

iPhoneお持ちの皆様、標準アプリの「メモ」は使っていらっしゃいますか?

覚えておきたいことを忘れないように気軽にメモできるのでとっても便利です!文字入力が面倒くさいと思っている方は、Siriに「新しいメモ」などと話しかけてメモすることもできます。またキーボード左下のマイクボタンをタップしてから音声入力もできます!

(※マイクボタンが表示されてない、という方は、設定アプリ→キーボード→音声入力→オンにするとマイク表示されます)

その他、チェックリストが作成できたり書類をスキャンする機能、またメモをとっておきたいけれど人に絶対見られたくないパスワード等をメモとして残したい場合は、そのメモにパスワードを設定する機能もあります。その時にパスワードのヒントも設定するので安心ですよね!さらに「Touch ID使用」をオンにすると、パスワードを入力しなくても指紋認証で開けるので、本当に便利!使ってないという方はぜひ色々試してみてくださいね。

使い方がよくわからないなどお困りごとがございましたら、教室スタッフまでお声がけくださいませ(#^.^#)

今日は七夕

今日は7月7日です。

そう、七夕です。

七夕は、織姫と彦星が年に1日だけ会うことが出来る日です。

ちなみに勘違いされやすいですが、織姫と彦星は恋人ではなく夫婦です。

織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルという名前で呼ばれていて、夏の夜空を見上げると明るく見つけやすい星です。

ただ、今日は梅雨の真っただ中。

例年、星なんてまず見えません。

と言うのも、本来の七夕は旧暦での7月7日ですので、今だと8月に入ってからの事になります。

8月になれば梅雨も終わっていて、夏の星座であること座やわし座、天の川も夜に綺麗に見れるようになります。

 

織姫星(ベガ)や彦星(アルタイル)を探したいけどどこにあるかわからないという方には、スマホアプリで星座表と言うアプリを入れてみましょう。

スマホを夜空に向けると、その方向の星座や星の名前が表示されますよ。

スマホアプリを入れてみたい、使い方を知りたいという方は教室まで!

アルコール手指消毒

コロナウイルス感染拡大防止の為、今や手洗いとアルコール消毒による手指消毒が当たり前となっていますよね!

 

手洗いの後にペーパータオルまたは清潔なタオルで水気をよくふき取きとり、その後手指用のアルコール消毒剤を使うことが推奨されています。

洗う→良くふき取る→消毒 

普通の手洗いでも菌は減らせますが、アルコール消毒液はハンドソープで手を洗っても落としきれなかった微生物も取り除くことができる、と言われています!

アルコールは乾いた肌に使った方が効果が高いので、しっかりを拭くことも大事。また、アルコールを出すときは手でポンプを押していると思いますが、できるだけ手ではなく、肘で押したほうが感染リスクは減るそうです。

正しい手の洗い方も、もしよかったら一度ご覧くださいね↓

正しい手の洗い方

ここ連日感染者数が100人超えとなっていますが、引き続きしっかり予防していきましょう(●'◡'●)

 

料理レシピ管理アプリ

最近、いろいろと料理をするのですが、

インターネットでレシピを検索した後、アレンジで他の調味料を使ったり、

量を変えたりしたときに、せっかく自分好みの味にしたのに

分量を忘れてしまうんですよね…

何かいいアプリはないかと調べたところ、ちょうどいいアプリを見つけました!

「レピッタ」というアプリです。

 

レシピのページのURLを入れると解析してくれ、

アプリ内で自分用のレシピに書き換える事ができます。

これ、凄く便利~!

 

解析対応していないページもありますが、

一から自分のオリジナルレシピも入力できるので

少し面倒ではありますが、解析対応していなければ自分で入力すればOK!

 

これからたくさん活用していきたいと思います♪

セブンイレブンのバナナミルク

先日、Twitterでまわってきた、セブンイレブンで販売中の

バナナミルクが気になって買ってみました!

テレビで紹介されたそうです。

 

バナナジュース専門店「sonna banana」とのコラボ商品らしく、

お砂糖は使われてないそうです。

 

バナナの味が濃厚で凄く美味しかったです(^^♪

また買いたいと思います!

マイナポイント

マイナポイントの受付が7月1日から始まっています。皆様はマイナンバーカードをおもちでしょうか?

マイナポイントはマイナンバーカードが必須。まだ持っていない方は作らなければなりません。私もまだなので早々に申請しようと思います。

マイナポイントは9月からなので持っていて特定のキャッシュレス支払い方法に紐づけると、2020年9月~の半年間の買い物に対して最大5,000円まで還元率25%でかえってきます。

詳しくはここをクリック↓↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

6月30日にはキャッシュレスのポイント還元期間が終了し、PASMOなどは手続きしないと還元をもらいそびれます。セブン銀行ATM等で手続きが必要で、期間は7月10日~26日と意外と短いのでお早めに。

詳しくはここをクリック↓↓

https://www.pasmo-point.jp/

 

色々な恩恵を受けるには面倒くさいですが手続きが必要です。手続等でお困りの方はスタッフまでご相談くださいね。

 

※「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 

餃子・ぎょうざ

府中って餃子のお店多いですよね。最近新しいお持ち帰り専門の餃子店が出来たのをご存知でしょうか?

気になっていたのですがなかなか買いにいけず先日やっと購入しに行ってきました。

 

そのお店はなんと無人販売!店舗の中には大きい冷凍ショーケースがあり、扉を開けて餃子(36個入りのみ)を取り出し店舗内にある賽銭箱に1,000円入れて終了というなんとも衝撃的な販売方法。

お味のほうはというと、皮はもちもち、餡は濃い目の味付け。お酢とラー油(コショウもおすすめ)だけでガンガンいけちゃいます♪

3人で36個、あっというまでしたよ。本当に美味しかったです♪

気になったら、ぜひ食べてみてくださいね♪

感染防止の3つの基本

東京では新型コロナウイルス感染者が連日50人越えていますね。感染防止の3つの基本①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いは欠かせません。その中の1つ「マスクの着用」は食事の時や汗をかいて外したときに、マスクはどこにおけばいいのか戸惑ったことはありませんか?

使用後のマスクはできるだけ触れずに紐の部分を持って外し、ビニール袋などに入れるのがいいそうです。ついついそのままポケットにいれてしまったり、机の上に置いてしまいがちですが、衛生的にあまりよくないようです。

 

マスクをつけていれば大丈夫!と思いがちですが、取り外す前後に手洗いや消毒をすることも大事。また、マスクもできるだけ自分の顔にフィットするもの使って隙間を作らない方が良いです!暑くなってきてマスク着用も大変ですが、なんとか乗り切りましょう(*^_^*)