国勢調査オンライン

いよいよ5年に一度の国勢調査の時期になってきました。

国勢調査は、どこにどんな年代の人がどれだけ住んでいるかという情報を集めて、その数値を政策等に活かしています。

つまり、若い人がたくさん住んでいる地域なのに正しい数字を報告していないとその地域の若い人向けの予算が減ってしまったりしてしまいます。

国勢調査は他人事ではなく、自分たちの生活にも関わってくる可能性があるんです。

とは言っても、「記入用紙を貰って、それを記入して調査員に渡す」というのは面倒ですよね。

特に今年はコロナの問題があるので、私たちも調査員の方も出来るだけ面と向かって話をする機会は減らしたい。

という事で、今年から大々的にオンラインでの国勢調査が推奨されています。

これなら文字を書くのが億劫な人でも安心です(笑)

回答の流れは下記に詳細が載っています。リンクが張ってあるのでクリックして頂ければご覧頂けます。

国勢調査オンラインヘルプ

やり方がわからないという方は教室まで!

インターネットが使えるようになると今後の生活が便利になりますよ。