大好きなアニメ

夏(夏休み)になると金曜ロードショウでジブリの特集が組まれることが多いので、皆さんの中でも心待ちにしてらっしゃる方も多いのでは?

かくゆう私もその一人。

しかも今日は「となりのトトロ」!ジブリの映画で2番目に好きなんです♪

「となりのトトロ」を好きになったのは子供が幼稚園の時に「おさんぽ」という歌を習ってきてレンタルビデオで子供たちと一緒に見たのがきっかけでした。さすがに大人になった子供たちは興味が薄れたかと思いきやトトロがテレビで放送する時期には「今夜トトロやるね」と教えてくれます(笑)

いい映画は、こうやって心に残りながら次世代に受け継がれていくんですね。

ちなみに1番は「天空の城ラピュタ」音楽(主題歌)が大好きです♪

 

今夜は思い出に浸りながら鑑賞したいと思います。