おおみそかの語源

いよいよ大晦日です。ところで、この大晦日という言葉の語源、ご存知ですかー?自分も詳しく知らなかったのでインターネットで検索してみました!検索のキーワードは、「大晦日 語源」です。

もともと「みそか」は三十日と書き、毎月30日や月末日のことだったそうです。考え方は三十歳で「みそじ(三十路)」と同じですね。そして特に年末の月末日なので大と付けて大三十日、大晦日となったそうな。

では、皆様どうぞ、良いお年をお迎えくださいませね。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」
※当教室は、2017年12月29日-2018年1月4日までお休みを頂いております