もっと本を楽しもう♪

ゆったりとした時間が流れ、豊かな心を育む、本のある暮らし。そんな暮らしに憧れますが、時間がない、細かい字が読みにくい、目が疲れる、本が重い…など、さまざまな理由で本を遠ざけていませんか?

そんな理由で遠ざかっている方にもおススメの電子書籍・オーディオブックの魅力についてご紹介します。

★電子書籍の魅力

電子書籍のメリットについて見てみましょう。紙の本の良さとは違ったデジタルならではの特長があるのがわかります。

スマホやタブレットさえあれば、いつでも・どこでも・気軽に読書が楽しめるのが最大の魅力でしょうか。

電子書籍のメリットはたくさんあります。在庫切れがない・重量がなく何冊も持ち歩ける・無料で試し読みできる作品が多い•文字のフォントやサイズを変えられるなど様々な機能が盛りだくさんです。

★人気の電子書籍アプリは?

読書をするには電子書籍アプリが必要です。よく利用されているのがアマゾンの「Kindle(キンドル)」、楽天の「楽天Kobo」など。iPhone・iPadユーザーは「Book」アプリがあらかじめ用意されています。「Book」はアプリ内でブックストアから電子書籍を購入できますが、Kindleや楽天Koboはショッピングサイトで購入して、アプリでダウンロードし購読がスタートします。ここがちょっとわかりにくいですね。

また、電子書籍はお値段が異なります。東先生にご紹介いただいた「DIE WITH ZERO」で比較してみると、アマゾンがいちばん安いことがわかりましたが、ポイントが多く付くのは楽天です。

電子書籍アプリ選びは、読みたい本のジャンルや量によっても違ってくるかもしれません。

★話題のオーディブル

オーディブルは、Amazonが提供するオーディオブックサービスで、プロのナレーターや俳優、声優が朗読した本をアプリで聴くことができます。手や目を使わずに読書を楽しむことができると話題です。最近目が疲れてとても読書はムリ!という方はぜひ試してみましょう。

「オーディブル」と検索して、アプリをインストールします。30日間の無料体験期間がありますので、一度体験してみてはいかがでしょうか?(終了すると月額1,500円での利用となります。)さあ、いつまでも知的好奇心を持ち続けて、本のある暮らしを楽しみましょう!