Androidで「トラッキング」設定確認

昨日はiPhone(ios)端末の設定確認をご紹介しました。今日はAndroid端末の設定確認をご紹介します!

 

①Android デバイスで Chrome アプリ を開きます。

②アドレスバーの右にあるその他アイコン [設定] をタップします。

③[プライバシーとセキュリティ] をタップします。

④[トラッキング拒否] をタップします。

➄設定をオンまたはオフにします。

 

トラッキングはインターネットの利用を便利で快適にしていますが、過度のトラッキングによって大量に流通する個人情報は犯罪者にとっては格好のターゲットとなる場合もあります。過剰なトラッキングを防ぐには下記のような方法も効果的なので検討してみてくださいね。

 

●Androidのプライバシー設定

Androidではアプリに許可する権限を細かく設定することができる。必要なものだけ設定するようにしよう。

 

●広告ブロックツール

信頼できる広告ブロックツールの中には、広告を非表示にするだけでなく、トラッキングをブロックしてくれるものも存在します。

 

●ウイルス対策ソフト

ブラウザーやOSでトラッキング予防策を施したとしても、端末自体がマルウエアに感染してしまえば元も子もありません。使用している端末へのウイルス対策ソフトの導入は、検討材料かもしれません。