お正月食事情

松の内も過ぎて今更ですが・・・

我が家お正月食事事情についてお話しします。

年末から年始にかけて各々の実家を巡るのでおせちは作らずいた私。年と共に作らざるを得ない事情になりここ数年は数品担当して作って持ち寄りしてます。

・伊達巻

・黒豆または白いんげん豆

・ローストビーフ

・角煮か焼き豚

以上は私担当で他の担当者はなます・煮物・田つくりで

これに私の実家ではすき焼きが加わり締めはお雑煮。

もう一つの実家ではカニ+お寿司

このパターンが定着してます。

 

お雑煮は醤油ベースで鶏出汁。なるとのピンクが可愛くてお正月だなぁって気分になるんですよね~♪

地域によって違うお雑煮。

皆さんの地域はどんなお雑煮ですか?