2017年12月17日 府中駅前教室 I.S様 マンツーマン講座 2時間

茅ヶ崎でお父様がされているカフェのサイトを外注されていて、自社で運営されるようにしたいということで、pc-fuchu.comのサイトをご覧になって問い合わせ頂き対応。

先ず、サイトを拝見させて頂き、wordpress.comで作成されており、その他に独自ドメインとレンタルサーバーで作り掛けのHTML-CSSベース作成のページがあって、リダイレクトしているといった現状の分析をお伝え。

今のwordpressのログインIDやパスワードをもらうのが難しい可能性が高いということなので、新規ページ作成を、wordpress.comで作る場合、レンタルサーバーを借りてホームページテンプレートで作る場合、レンタルサーバーを借りてワードプレスを設置して作る場合、JIMDOやWIXのサービスを作る場合と、それぞれの方法のメリットとデメリットをお伝えし、今回はさくらサーバーを借りてワードプレス設置して作成頂くことになりました。

椎名様、PC操作やWEBに大変慣れておられたので、ご自宅自習プラスマンツーマンで大丈夫だろうという判断です。

さくらサーバーの会員登録やワードプレスインストール、テーマ設定や最初の投稿など一緒にさせて頂き、ワードプレスの基本的な使い方、選ばれたテーマ(twenty sixteen)のカスタマイズ方法に関して、ご参考リンクやネットでの調べ方をお伝え。HTMLやCSSの書籍を本日お持ちで、ワードプレスの書籍も欲しいということだったので、オススメの書籍(http://amzn.asia/3KEQ6YC)をお伝え。

ご自宅でいろいろ本で学んだりネットで調べたり実際にページ作ったりして頂き、ご不明な点をまたマンツーマン対応させて頂く予定。HTMLやCSSは2画面受講もして頂けることもお伝えしてます。