20160715:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年7月15日 つつじヶ丘教室 F.I様ご夫妻 出張マンツーマン講座1.5時間

先日に続いてのご依頼を頂き対応。

PDFを開くと文字化けしているとのことで拝見したところ、PDFをダブルクリックして開いた際にメモ帳で開かれていたようで、AdobeReaderをインストールし、PDFファイルの標準アプリに設定して解決。

HTML編集用のエディタにEmEditorをお使いだったということなので、EmEditorを再インストール。仕様が変わっており、通常だと30日後から有料のProfessina版になってしまうようで、以下の方法でFree版にして対応。
http://daruyanagi.jp/entry/2013/06/24/054217

WordPressのホームページの編集方法・Wordで作成した文書のPDF化からFFFTPでのアップロードまでの流れなどを復習して頂きました。

奥様に、エクセルでされている会計シートに関してご質問頂き、使われている関数やセル参照に関して回答。今後、教室でもエクセルの講座を学ばれたいとのこと(ずっと前から仰っているのに実現していない気もしますが・・)。