20160402:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年4月2日 府中駅前教室 E.T様 マンツーマン講座1時間

iPadのApple IDが不明の場合の処理に関して。
故人のiPadを譲り受けたので、Apple IDのPWがわからない。
秘密の質問もわからないので、PWの再設定もできない。
iCloudの「iPadを探す」が、オンになっている為、初期化もできない状況。

この場合、Appleサポートに連絡をして、Appleの工場からの操作で、工場出荷状態に戻すことになるのですが、この操作にiPadの購入証明書が必要となります。購入場所まで分からないとなると、お手上げ状態です。

今回は、購入場所も分からなかったのですが、iPadに刻印が入っていたため、Appleのオンラインショップでの購入が確認できました。(刻印が入れられるのは、Appleオンラインショップのみ)

現在、購入証明書(この場合は、シリアル番号が記載されている領収書)の発行待ち状態ですが、この後、Appleのスペシャリストの方に連絡して、初期化をする予定。

以前にも同じ状態で、購入証明書で初期化が出来たことがありましたが、IDやPWの保存の大切さが身に沁みます。