府中駅前協教室ブログ:最新情報

教室スタッフが毎日、ブログを更新しています。パソコンの便利情報は生活の情報などお届けしますので、ご覧くださいませ。


本日、熱中症警戒アラート発表

「熱中症警戒アラート」とは、これまで最高気温がかなり高くなると予想されるときに発表されていた「高温注意情報」を発展させたもので、今年7月1日〜10月28日の約4ヵ月間、関東甲信の1都8県で試行され、来年度は全国で本運用が始まる予定になっています。

 

「熱中症警戒アラート」が発表されたら、次のような予防行動をとるようしましょう。

 

【熱中症のリスクが高い人に声をかける】

・熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は十分に注意を

・3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをする

 

【外での運動や活動を中止・延期する】

・不要、不急の外出は出来るだけ避ける

・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

 

【「熱中症予防行動」を普段以上に実践する】

・環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(下記)を心掛ける

 

(1)暑さを避けましょう

(2)適宜マスクを外しましょう

(3)こまめに水分補給しましょう

(4)日頃から健康管理をしましょう

(5)暑さに備えた体づくりをしましょう

 

 

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、「熱中症レーダー」など「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。

警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

アプリを使って予防に気を付けましょう。アプリの入れ方などお解りにならない方はスタッフに聞いてくださいね。

今日は「平和記念日」

8月6日は「平和記念日」です。

1945年8月6日8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。平和を祈念する大切な日です。

 

うちの町内では8月6日8時15分に放送で「黙祷」が流れます。

私の義母は、被爆者で今年86歳になります。

毎年この時期になると市内の小学生に体験談を話して欲しいと依頼がきて話にいくことが習わしでした。

今年は、タウンニュースさんの取材を受け紙面に載りました。

被爆者も高齢化が進み、話の継承者が減りつつあり、なんとか後世に残したいと体力の続く限り話を続けたいそうです。

 

新型コロナウィルスで大変な世の中ですが、忘れてはいけない・繰り返してはいけない、そんな思いを実感する今日は一日でした。

スタバの新作「ジューシーピーチフラペチーノ」

スタバの新作「ジューシーピーチフラペチーノ」

先週末に美味しく頂きました♪

ウワサ通り、桃をそのまま食べているかのような感じで、とってもみずみずしかったです。甘酸っぱくて、さわやかで、本当に夏にぴったり(#^^#)

 

その上、他のフラペチーノに比べてカロリーが低いのも魅力的。

※サイズはトールサイズのみでカロリーは224Kcal

私はフラペチーノを飲む時は、大抵ホイップ多めで注文しています。ちなみにホイップ多めに注文しても料金は変わらないので、ホイップ好きの方はぜひ多めで注文してみてくださいね!

 

こちらの販売期間は9/1(火)までですが、材料がなくなったら終了する店舗もあるそうなので、飲んでみたい方はお早めに。

Wordで行間を調整してみよう

今回は、Wordでの行間の調整についてご説明します。

内容は下記です。

①フォントによる行間の差

②フォントサイズを変えずに行間を広げる方法

③フォントサイズを変えずに行間を狭める方法

ワンポイント 固定値と最小値の違い

続きを読む

MOS合格速報2020

MOS合格速報です!

 

Y.M様、MOS Excel2016 合格おめでとうございます!

Wordに続いてExcelもがんばりました(#^.^#)

短期間でしかもお仕事しながらって本当に大変なことだと思います。お忙しい合間を縫ってご受講頂きありがとうございます!

 

がんばった成果がでて、心から嬉しく思います。次はPowerPointにチャレンジするそうです。スタッフ一同これからも応援してます♪