府中駅前協教室ブログ:最新情報

教室スタッフが毎日、ブログを更新しています。パソコンの便利情報は生活の情報などお届けしますので、ご覧くださいませ。


P検4級 合格おめでとうございます!

P検の合格速報です!

M.M様 P検4級 合格おめでとうございます(#^.^#)

 

P検はパソコンの知識を学びながら、高校入試・大学入試や就職試験等で優遇措置を受けられるなどのメリットがあります。

府中駅前教室では資格取得に向けたカリキュラムをご用意しており、実際の試験も教室で受けられます。

今から勉強を始めて、新生活・新学期が始まる前に資格取得にチャレンジしませんか?ご興味ある方は教室までお気軽にご連絡くださいませ。

画面のダークモード

パソコンには「ダークモード」というものがあります。

標準は「ライト」になっていますが、

「ダーク」にすると画面のカラーが黒に変更されます。

 

黒にする事でのメリットは

・夜など、暗い場所でも見やすくなる

・黒を表現する際に発光しない有機ELディスプレイでは省電力化が期待できる

 

ダークモードの設定方法は

「設定」→「個人設定」→「色」→「ライト」→「ダーク」を選択

で変更できます。

 

一度、お試しください(^^♪

ワンクリック詐欺って何??

○○詐欺といろんな詐欺を耳にしますが、

今回はワンクリック詐欺のご説明です。

 

ワンクリックとは、インターネットの画像や動画、メールのURLなどを

クリックしただけで「登録が完了しました」などの表示をし

高額な金額を請求する詐欺の事です。

警告音を鳴らしたり、ウィルス感染などの表示をさせ

不安をあおったりさせるパターンが多いようです。

 

私も実際、生徒様が詐欺にあいそうになる現場に立ち会った事があります。

その時は教室にお電話を下さったのですが、受話器越しにも聞こえる

大きな警告音がしていました。

すぐに対処したので、詐欺にあわずにすみました。

 

少しでもおかしいと思った時は、すぐにお教室にご相談下さいね。

携帯電話3社、新料金登場!

1月13日(水)、auから携帯電話の新料金が発表されました。これで、ドコモ、au、ソフトバンク携帯電話3社の新料金が出そろいました。

以前docomoの新料金「ahamo」についてご紹介しましたが今回は出そろった3社の比較などをご紹介します。

続きを読む

エクスプローラー

「エクスプローラー」とは、Windowsでファイルの操作やアプリの起動などを画面上で行う為のユーザーインターフェイスです。

実体は「explorer.exe」という名前のプログラムでWindowsが起動する際に自動的に起動します。

Windowsでは階層構造を成すフォルダーにファイルが保存されています。そのため、エクスプローラーでフォルダを開くことで、ファイル操作をすることが容易になるのです。

 

Windows10では、エクスプローラーを開くと左側に「クイックアクセス」画面が表示されます。ここには「よく使用するフォルダー」と「最近使用したファイル」が並び、よく使うフォルダーを「クイックアクセス」に登録することもできます。

基礎プラス講座でも勉強することが出来ますので興味がある方はお申し込みくださいね。