府中駅前協教室ブログ:最新情報


最近の府中駅前教室ブログ

2023年オリジナルカレンダーを作成してみませんか

毎年大好評のカレンダー作成講座。この1年間にスマホやでデジカメで撮りためた写真を使ってカレンダーをつくりませんか?

カレンダーを作成する時間よりも写真選びの方が時間がかかってしまうかもしれません。事前に何月はどの写真を使いたい、となんとなく決めておくと、いざカレンダーを作成する時に迷わないので作業が早く進みます。

 

お子様・お孫様・ペットの写真を使って作成したり、またご自身でシェープアート( Word の図形を組み合わせて描くイラストのこと)で作った作品をカレンダーにするのもいいですね!

オリジナルカレンダーを作ってみたい!という方は教室スタッフまでぜひぜひお声がけくださいませ♪

けやき並木でパブリックビューイング

先日の試合で、見事ドイツに勝利したサッカー日本代表ですが、

本日のコスタリカ戦は、なんとけやき並木でパブリックビューイングが行われるそうです。

キッチンカーなどもでるそうですよ。

みんなで盛り上がって生きましょう♪♪

 

けやき並木ナイトテラス(サッカーパブリックビューイング同時開催)

https://machidukuri-fuchu.jp/event/6101/

作品展、まだ間に合います

作品展の締め切りが近づいてきました。

11/30締め切りなので、まだ間に合います!

短時間でできるものもありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

スタッフまでご相談下さい。

サッカーワールドカップ

サッカーのワールドカップが開幕しました!

日本最初の相手は優勝候補のドイツ!

下馬評はドイツが優勢でしたが・・・まさかの(失礼ですね(;^_^A)逆転勝利!!

好発進でこのまま波に乗ってほしいですよね。

さて、みなさんは試合中継、地上波でみましたか?それともインターネット?

今回のワールドカップは「ABEMA」というインターネットの動画配信サービスで全試合配信されているんです。

インターネットの環境があればいつでも最新の試合のハイライトが無料で観ることが出来ます。サッカー以外にも色々な動画があるので興味のある動画を見つけるのもいいですね。

続きを読む

紙版「けやき通信189号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

イラスト付きQRコードを作成してみよう!

今や生活に欠かせない存在になっているQRコード。インターネットで「QRコード作成」と検索すれば無料の作成ツールがすぐにみつかり、QRコードにしたい情報(ホームページのURLやメールアドレス等)を設定するだけで簡単に作成できます。

QRコードの真ん中にイラストやロゴを入れることもできるので、オリジナルのQRコードを作成したい方にはおすすめです。

 

 

名刺や年賀状等に入れてみてもいいかもしれません。自分のメールアドレスをQRコードにしてみたい!LINEのQRコードにイラストを入れて名刺を作成してみたい!等々ご興味ありましらたお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね!

当教室でデザイン関係のスキルを学ばれて実践で活かされている方のお話を伺いました

皆さん、こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、小学生からシニア世代の方まで、またビジネス・ご趣味・楽しみや生活活用など、様々なご希望でいろいろな講座をご受講頂いておりますが、最近は特にデザイン系の講座が人気です。

Photoshop・Illustratorなど、代表的なデザインソフトを基礎からしっかり学べる講座をご用意しており、最近も、教室でPhotoshopを習われて、その後、実際にパンフレットの地図を頼まれて作成したり、クラフト作品のデザインをPhotoshopで作って業者印刷で「しおり」や「ポストカード」に仕上げてクラフトマーケットで販売されたりと、ご受講後の実践活用の例を、ある生徒様からお伺いしました。

受講された内容を、実際にご自分のされたいことに活用されていて、とっても素晴らしいと感じるとともに、とっても嬉しく思います。今度の土日に国分寺の方で開催予定のぶんぶんウォークというイベントの一環のクラフトマーケットにご出店をされるそうです。お時間のある方は、ぜひ行ってみてください♪
https://bunbunwalk.com/

また、デザイン関係の講座などにご興味をお持ちの方、アプリケーションは問わず対応させて頂けますので、ぜひまずはお気軽に当パソコン市民IT講座府中駅前教室までお問い合わせくださいませ!

illustrator.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

基本的なパソコンスキル

求人情報をみていると応募条件に「基本的なパソコンスキルができる方」と書かれていることがあります。

基本的ってどこまでできればいいのか不安に思ったことはありませんか。

 

 

こんな時は教室でExcelやWordの基礎を学んでみてはいかがでしょうか。基礎をしっかり学びスキルアップをすれば、自信もつき就職にも有利になります。

 

また府中駅前教室では毎日12:15~12:45の間基礎プラス講座(予約制)を行っています。基礎プラス講座とは通常の講座でご質問が多かった内容をもとに、スタッフが作った口頭で説明する講座です。お手頃価格で講座内容も充実しています。通常講座と基礎プラスを組み合わせればより理解度がアップするのでおすすめですよ!

 

ご興味ありましたらぜひ教室スタッフまでお声がけくださいませ!

オリジナルのお年玉袋を作成してみませんか?

年始に向けて、年賀状を作成される方が多い季節になりました。

今年は年賀状だけでなく、オリジナルのお年玉袋にもチャレンジしてみませんか?

テキストがございますので、通常授業で作成ができます。

デザインも様々で選ぶことができますし、お子さんのお写真を入れる事もできます。

詳しくはインストラクターまで。

※別途印刷代。1枚10円 ~。(用紙の種類により金額が変動します。)

Excelで「####」と表示された

Excelで入力や計算式をいれた後、「####」と表示された事はありませんか?

今回はその直し方と理由のご紹介です!

 

Youtubeチャンネルにてご紹介中です。

是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=c-4ycuFqtmo

マイナポータルで自分の情報を見てみよう!

マイナポータルでどのような自分の情報を見ることができるのか、確認してみましょう。

マイナポータルでは、医療機関に支払った医療費や受け取った薬剤の情報、所得・個人住民税に関する情報、年金に関する情報など、地方公共団体や国の行政機関などが保有する自己情報をいつでも確認し、チェックすることができます。

 

マイナポータルにログインしたら、【わたしの情報】をタップします。

今年になってから利用した医療について調べてみましょう。【健康・医療】を選んでいき、期間を指定して【表示する】をタップすると、詳細が表示されます。PDFファイルをダウンロードしたり印刷したりすることもできます。

続きを読む

マイナポータルを利用して暮らしをもっと便利に♪

政府は2024年秋を目途に現行の健康保険証を原則廃止し、マイナンバーカードと一体化した保険証に切り替え、診療情報とマイナンバーを紐付けて医療のデジタル化を進める方針を発表しました。この他にも生活の様々なシーンで活用されていくであろうマイナンバーカード。皆さん、もうお持ちですか?利用準備はできていますか?

 

マイナンバーカードを活用するには「マイナポータル」を利用します。「マイナポータル」とは、マイナンバーを持った全ての国民が利用できる政府が運営するオンラインサービスです。マイナンバーカードを使って登録・利用します。これにより今まで役所に出向き紙ベースで行っていた行政手続きや様々なサービス検索がオンライン上でできるようになります。

●マイナポータルにログインすると・・・●

★いつでもどこでも行政の手続きが可能になる

★自分の情報を必要な時に確認できる

★外部ウェブサイト(e-Tax・ねんきんネット等)と連携しサービスを受ける 等

マイナンバーカードを使った認証を行うため、セキュリティが高く安心してこれらのサービスを利用できるようになります。今ならマイナンバーカードの新規取得・健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録を行うことで最大2万円分のマイナポイントを取得することができるのはテレビのCMなどでご存じだと思います。申込期限もありますのでまだの方はお早めに申請してみてはいかがでしょうか?

 

★マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの交付申請期限:22年12月末

★マイナポイント申込期限:23年2月末

ふちゅチケ再販売申込締め切り間近‼

府中市の40%プレミアム付き地元応援商品券「 ふちゅチケ」の再販売申込が11月20日(日)までと締め切り間近になっています!1セット5,000で購入できて7,000円分のお買い物ができるなんてとってもお得ですよね。

 

お申込みはふちゅチケ専用アプリからのみの申込で、今回申込可能セット数はお一人様2セットまでとなっております。

 

ちなみに抽選結果は<strong>12月1日(木)</strong>にふちゅチケアプリ内で通知されるそうです。お申込みまだの方はこの機会にぜひお申込みしてみて下さいね。申込方法がわからない場合はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ♪

当教室では、日本以外のご出身の方からのご受講ご相談も多くお受けしております

当教室の講座は、日本語の漢字があまり得意ではない外国ご出身の方にも人気です。

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近(でもなく以前からなのですが)当教室では、フランスご出身の大学先生・フランス料理店されている方、中国ご出身の太極拳の先生、インドご出身で動画編集ご希望の方などなど、日本以外のご出身の方からのご受講ご相談を多く受けます。

教室の基礎講座でメインに使用しております「2画面講座」は、お席に2つの画面が左右並んでいて、先生画面のお手本を見ながら実際に操作画面を動かして頂いて「真似ながら学ぶ」方式なので、漢字の多い日本語のパソコンテキストに少し苦手な外国ご出身の方からも、わかりやすいと評判頂いています。

もちろん、先生画面やテキストにお任せ切りの講座ではなく、指導経験豊富な教室インストクターが2名以上常駐してしっかり対応させて頂きますので、ご安心くださいませ✨

教室の講座にご興味ございましたら、ぜひぜひ、お気軽にご相談ください。

ryuugakusei_daigaku_white_man.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleで三目並べをやってみよう

交互にマル・バツを書いて3つ並んだら勝ちという三目並べ(マルバツゲーム)。Googleの検索画面で「三目並べ」や「マルバツゲーム」で検索するとすぐにその画面がでてきて遊ぶことができます。

難易度は低・中・高と3パターンから選べ、また友達と対戦することもできますよ!

 

 

やり方はマスの中をクリックするだけなので非常に簡単です。パソコンでの作業の合間に…と思っていたら意外と夢中になってしまうかも!子供の頃、友達と紙に書いてよくやった…とい懐かしさが込み上げてくるかもしれません。ぜひお試しくださいませ。

 

ワードの赤や青の波線は何??

ワードで文字を入力している時、赤い波線や、青い波線や二重線が表示されたことはありませんか?

線の説明と消し方をYoutubeでご紹介しています!

https://www.youtube.com/watch?v=0rWa7cD5jzU

是非ご覧くださいね。

訂正とお詫び

昨日投稿した記事につきまして、

日付が12日でなく11日でした。大変失礼致しました。

今夜は月と火星が接近!

続きを読む

記念日

1年365日何かしらの記念日がありますが今日、11月11日は記念日の数が多いそうです。

CMなどでも流れていて聞き覚えのある方も多い「ポッキー&プリッツの日」

食品メーカーの江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に人気商品のポッキーとプリッツのPR目的で制定。「ポッキー」や「プリッツ」を4つ並べると「1111」に見えることからなのは有名ですよね。

「鮭の日」というのも最近知ったのですが、1987年(昭和62年)に新潟県村上市が、1992年(平成4年)に大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」、築地市場「北洋物産会」も制定。 日付は「鮭」の字のつくりの「圭」を分解すると「十一十一」になることからだそうで、やはりPRが目的なんでしょうかね。

こじつけ的なことはありますが「〇〇の記念日」ってつくと、覚えやすいですし親しみもわくしで個人的には記念日、大好きです♪ 

このほかにも「日本記念日協会」https://www.kinenbi.gr.jp にはたくさんの記念日が追加されている情報が載ってますので気になった方は見てみてくださいね。

2023年賀状講座スタート!

おまたせしました!2023年賀状講座スタートしました!

来年はうさぎ年。デザインも豊富にご用意しています。

11月1日から年賀状も発売され、準備は万端。皆様のご予約をお待ちしております。

デザインなどご相談は随時受け付けております。お気軽に教室スタッフまでお問い合わせくださいね。

続きを読む

YouTubeで拡大表示をしてみよう!

YouTubeをスマホみる時、字が良く見えない!人の顔が小さすぎてよくわからない!なんていう時はありませんか?

そんな方におすすめなのがYouTubeのズーム機能。見づらい場合は、全画面のモードで動画再生中にピンチアウト(画面上に2本の指を離していき、画面を拡大させる操作のこと)をしてみましょう!

元に戻したい場合にはピンチインするだけで戻せます。

「ズームしたい時にはとにかくピンチアウト!」ぜひお試しくださいませ♪

キャッシュレス支払いPayPayのキャッシュバック・・溜まります!

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

もうすっかり当たり前になったキャッシュレス支払い、交通系のPASMOやSuica、クレジットカード、バーコード支払いのPayPayやauペイやd払いなど、いろいろありますが、皆様はお使いでしょうか?

小銭を持ち歩くことが不要になる、支払いの時に金銭やり取りで焦ることがなくなるなど、便利なものですが、更にはお得なキャッシュバックやクーポンが使えることも多いです。

岡本は主にPayPayを愛用(しつつ、世田谷内では今が30%戻りでお得なせたがやPayを使用)しているのですが、食料品や日常雑貨など、PayPayでの支払いが可能なお店ではほぼこちらで支払っているので、どんどんポイントが付与されます。

せっかくなので今までにどれくらいのポイントを獲得できていたのか・・調べてみたところ、なんと4年間で10万円分以上のポイントを獲得してお得になってました!100円で0.5円~1円くらいのバックでも、毎日のことで塵も積もれば山とななりますね。

IMG_11231.jpg

まだキャッシュレス支払いを始めていなくて気になった方、ぜひぜひお気軽に、府中駅前教室のインストラクターまでご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

LINEをパソコンで使ってみよう!

普段スマホでLINEを利用している方が多いと思いますが、パソコン版のLINEをインストールしてログインすれば、スマホで利用しているご自身のLINEのアカウントをパソコンでも利用することができます。

 

パソコンでLINEをするメリットは、例えばパソコンに保存してあるファイルをドラッグ&ドロップするだけですぐに送信できたり、逆にスマホのLINEで送られてきた画像やPDFデータ等を簡単にパソコンに保存することもできます。

 

パソコン版のLINEのインストール方法は、LINEの公式サイトからダウンロード、インストールします。その後、ご自分のアカウント情報を入力してログインすることもできますが、手軽でおすすめなのはQRコードをスマホのLINEで読み取ってログインする方法です。

スマホをどこかに忘れてきてしまい、今すぐに連絡をとりたい!なんていう時にも活用できますよ。

 

パソコン版でのインストール方法や使い方がわからない!という方はスタッフまでお気軽にお声がけくださいませ♪

MOS合格速報

MOSの合格速報です!

 

Y.M様 Access2016合格!!

 

コツコツ通っていらっしゃいました。難しいアクセスの受験、

本当によくがんばりました。

おめでとうございます!!

これかも一緒に頑張りましょうね(^^♪

今年最初の酉の市

昨日は酉の市でした。

教室の熊手を新しくするために行ってきましたよ!

続きを読む

生徒様作品のご紹介

日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節となりましたね。教室前のけやき並木のけやきも色づき始めました。

今日のシェイプアート(ワードの図形で描く)作品は

M・T 様 「あけび」 です。

続きを読む

地元応援商品券「ふちゅちけ」再販!

府中駅前教室でも使用できます地元応援商品券「ふちゅチケ」が再販売されているそうです!

余剰分があったそうで買いそびれた方には朗報です。プレミアム率40%の商品券はやっぱりお得ですよね。この機会に申し込んでみてはいかがですか?

申込方法などお手伝いできますので教室スタッフまでお尋ねください。

※申し込み期間 11月1日(月)~11月21日(日)

再販はデジタル版のみになりますのでご注意くださいね。

Googleで「猫」を検索してみよう!

今日はGoogleのおもしろい機能のご紹介です!

検索画面で「猫」と入力して検索すると右側のところに猫がでてきます。次にオレンジ色の肉球マーククリックすると、マウスでクリックしたと画面の上から猫の手がでてきます!マウスでクリックするたびに猫の鳴き声を聞きつつ肉球スタンプがおされます。

 

ちなみに終了したい場合はキーボードのEsc(エスケープ)キーを押すと元に戻せます。作業の合間の休憩に癒されるかも。ぜひお試しくださいませ♪

 

府中駅前教室では「ふちゅチケ」でのお支払いをして頂けるようになりました

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今日から11月ですね。先日、生徒様から導入をお勧め頂きまして、教室でも「ふちゅチケ」でのお支払いを使えるように申請し、無事に審査に通りまして、生徒様からのご受講料などのお支払いの際に「ふちゅチケ」をご使用頂けるようになりました!

紙の「ふちゅチケ」、電子版の「ふちゅチケ」の両方ともご使用いただけますし、紙の「ふちゅチケ」はA券・B券ともにご使用いただけます。紙の「ふちゅチケ」の方はお釣りが出ませんので、500円未満の端数額は現金を併用頂いてお支払いくださいませ。

なお、自動引き落としでのご受講料お月謝を頂戴しております生徒様は、大変恐れ入りますが「自動引き落としを一度止めて、ふちゅチケで1~宇2ヵ月だけお支払い」というような処理は、こちらの事務作業上のミスにもつながりかねませんので、お受けできない形にさせて頂いております。

マンツーマンご受講料のお支払い・物品のご購入など、自動引き落とし以外のお支払いで、ぜひぜひご活用くださいませ!詳しくは、インストラクターまでご相談ください。まだ教室スタッフもこちらの「ふちゅチケ」の取り扱いに慣れてませんで・・少しまごまごするかもですが・・ご容赦ください。

reji_kaiinsyou_smartphone.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleハロウィンゲーム

今日はハロウィンですね!Googleではインターネット上でハロウィン限定のDoodleというゲームが楽しめます。

 

Googleの検索画面でGoogleロゴマーク(今日はハロウィンになっています)を押すと始められます。

遊び方は2分間の間にできるだ火の玉を集めて自分の基地に戻していくゲーム。招待リンクを送ると友達や家族を招待でき最大7人で遊べます。

このゲームができるのは今日の11時59分までの限定なのでもしよろしければぜひやってみてくださいね♪

P検タイピング合格

府中駅前教室では、小中学生にP検が大人気です!

昨日に引き続き、タイピング合格のお知らせです!

 

R.T様、P検タイピング合格

 

タイピングは得意という事で、高得点での合格でした!おめでとうございます!

 

帰って、ご家族に自慢するようです(^^♪

P検の受験も頑張りましょう!

P検タイピング合格!

先日、小学生の女の子がタイピングに合格しました!おめでとうございます!

4級受験予定ですが、なんと準2級レベルです!

練習より、本番の方が高得点!本番に強いようです。

4級受験も頑張りましょうね(^^♪

「ポイ活」で生活を楽しもう♪

2022年秋値上げラッシュがピークを迎えています。身近な商品やサービスが次々と値上げされると家計へのダメージも大きくなってしまいますね。そこで今回は楽しみながら節約ができ、あれこれ頭を使うことで脳トレにもなる「 ポイ活」 に注目してみました♪

「ポイ活」とは、「ポイント活動」の略で ポイントを貯めてお得に賢く使うこと です。

ポイントとは言え、金銭が絡む「ポイ活」。安全なのかを心配する声も聞こえます。そこで、簡単にしくみをご紹介します。さくっと理解して、「ポイ活」を安全に楽しみましょう。

【ポイントのため方】

・キャッシュレス決済(クレジットカードやスマホ決済など)

・キャンペーンの応募やアンケート回答

・ポイントサイト経由でのショッピング

・ポイントサイトの広告案件の利用やゲーム達成etc

【ポイントのつかい方】

・現金や電子マネーへの換金

・ギフト券への換金

・会計時の値引き

・マイルや商品への交換etc

https://poikatsu.enjoy.point.auone.jp/gokui/3kt5e4t_l8b/

ポイントを貯める意識を持つだけで、楽しく節約できるのがポイ活です。貯め方などあれこれ考えることは脳トレにもなりますよ!この機会にポイ活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)/

生徒様作品の紹介

今日のシェイプアート(Wordの図形で描く)は、ノスタルジックな色合いの作品です!

続きを読む

スマホで年賀状

10月も終わりに近づき、年賀状作成の季節になりました。教室では年賀状作成講座がスタートしています!作成ご希望の方はぜひお申込みくださいませ。お待ちしております。

また近頃スマホで年賀状を作成できるアプリが増えています。スマホで年賀状を作成し、作成したものを注文して印刷したり、ご自宅のプリンタで印刷することもできます。またご自分で作成したものをLINEで送ることもできますよ♪

 

 

最近年賀状じまいする人も増えていますが、やっぱりなんか寂しい…なんていう場合はスマホに切り替えて新年のご挨拶をするのもいいかもしれません。

普段スマホは必要最低限しか使っていない!なんて方も、この機会にスマホで年賀状を作成してみるのもおすすめです。スマホの勉強にもなります。ご希望の方はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね。

 

ハロウィンメッセージのLINEエフェクト

皆さんこんにちは、10月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきましたね。京王線 府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

10月後半のイベントと言えば、すっかり日本でもお馴染みとなったハロウィンがありますが、LINEのメッセージ内で「ハロウィン」「ハロウィーン」「パンプキン」「Halloween」の文字を含んだ投稿をすると、11月1日までの期間限定で、オリジナルの背景エフェクトが表示されるようになっています。

ぜひぜひ、お試しくださいませ。やり方などご不明な方は、お気軽に教室インストラクターまでどうぞー。

pinata_halloween_bat_girl.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

「iPhoneを探す」の設定を確認しましょう

日常生活では普段使う事のないiPhone「探すアプリ」ですが、もしもiPhoneをなくしてしまった時にiPhoneの位置情報が調べられる便利な機能です。この機能を使えるようにするにはまずは設定を確認しましょう。

確認方法は 設定アプリ → (画面一番上の)自分の名前がかいてあるところをタップ→ 探す →iPhoneを探す と順に進んでいきます。

「iPhoneを探す」、「”探す”ネットワーク」、「最後の位置情報を送信」 全てオンにしておいた方が見つかりやすいので安心です。

 

”探す”のネットワークをオンにするとiPhoneがBluetoothの信号を送信してくれます。誰かが紛失したiPhoneの信号を受け取って、位置情報を自動的に送信してくれる機能です。iPhoneがオフラインの時でも位置情報を確認できます!

また「最後の位置情報を送信」をオンすると、バッテリー残量が少ない時にiPhoneの位置情報をAppleに自動的に送信してくれます。

いざという時の為に設定の確認&使い方については知っておいたほうが良いです!心配な方は教室スタッフまでお声がけくださいませ。

 

P検合格速報

中学生の男の子がP検4級に合格しました!おめでとうございます!

初めての受験でしたが、無事に合格です!

3年生になったら、学校で3級の一斉テストがあるそうなので、

 

これで自信がつきましたね♪

これからも頑張ってください!

パソコンでスクリーンショットをする方法

皆さんは、スクリーンショットの機能をご利用になったことありますか?

スクリーンショット(以下、スクショ)とは、スマホで表示させた画面を写真として保存することです。

インターネットの記事や、地図、時刻表、支払いに関した画面など、後から写真で手軽に見返せる便利な機能です。

今回はWindowsパソコンにおいて、画面を画像として保存するスクリーンショットの操作方法を2パターンご案内します。

【操作方法】

1.モニター全部をスクショする方法

[PrintScreen](プリントスクリーン)キーを押す

スクショした画像は、Wordやメール、画像編集のソフトなどに「貼り付け」をし使用します。

※「貼り付け」はショートカットキーを使うと便利です。

[Crtl]キー を押しながら [V]キー を押す

2.スクショした画像を自動的に保存

[Windowsロゴ]キー 押しながら [PrintScreen]キー

※保存先:「ピクチャ」フォルダー内の 「Screenshots(スクリーンショット)」フォルダーに保存されています

※お使いのパソコン機種により表示や操作の違いがあります。

・[PrintScreen]は、[PrtScr]と表示されている場合があります。

・[Fn]キーと一緒に押す機種があります。

この機会に、ご自身のパソコンで操作確認してみてくださいね。

受講の際の確認も大歓迎です。スタッフまでお声がけください。

紙版「けやき通信188号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

生徒様作品の紹介

最近はめっきり朝晩の冷え込みに暖かい飲み物が恋しくなりましたね。

今回のシェイプアート(Wordの図形で描く)は、今の季節にピッタリの作品です!

M・Y 様で「秋の風景」です。

 

続きを読む

WordPress講座

世界で最も多く利用されているCMS(※Contents Management Systemの略でHTML等の専門的な知識がなくても簡単にホームページ作成・更新ができるシステムのこと)と言われているWordPress。

ホームページを作成してみたいけれどどこから手をつけていいかわからない!とにかく1から学んでみたい!という方向けに、府中駅前教室ではWordPress講座をご用意しています。テキストを見ながらホームページを作成していくので、実際に自分で作る前に一通りの流れがわかるようになり、基本的な知識が身につきます。

 

知りたいところだけをまとめて学びたい場合はマンツーマン講座もご用意しています

随時体験・ご相談を承っておりますので、ご興味ある方はぜひ教室までお気軽にお問あわせくださいませ♪

年賀状時期前のプリンタ動作確認のおススメ・・

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

年末になるとよくご相談いただくのが、プリンターの不調に関してのご相談です。

今日も先ほどご依頼を受け、今度生徒様宅にお邪魔してくるのですが、普段使用していないのに年賀状の時だけフル稼働させる方が多いからか、年末近くになるとご相談いただくことが増えます。

自宅にプリンターはあるけれど普段あまり使用していないという方は、年末の年賀状時期になる前に、今のうちに問題なくプリントができるか確認しておいていただくことをお勧めします。

インクが固まる・ノズルが詰まるなどで印刷品質に問題があったりする場合は、クリーニング作業をしていただいて改善を試みてください。

年末になるとプリンタの修理・修理できずの買換え発注がいきなり増え、メーカーの対応や手配が間に合わなくなってしまったりすることもございます。

プリンタの調子が悪いから見てほしい・買換えの機種を相談したいなどのご相談も、ぜひぜひ、パソコン市民IT講座府中駅前教室まで、年末近くなる前にお早めに・・、お気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

kaden_printer.png

年賀状講座

今年も残りあと3ヵ月!いよいよ年賀状講座がスタートします。

日常生活は戻りつつありますが、コロナ前より人と会う機会が少なくなった方も多いと思います。こんな時こそ1年を振り返って楽しみながら年賀状を作成しませんか?

年賀状は人と人とのつながりを感じられ、またLINEやメール等では味わえない手書きのあたたかさも魅力的です!

 

 

年賀状作成に慣れている方は通常授業(自習)、スタッフと一緒に作成したい方はマンツーマン講座でご受講いただけます。

 

 

お申込みはスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

福祉まつり開催中!

本日、府中のけやき並木では福祉まつりを開催しています!

色々出店がある他、車いすバスケの体験などもあるそうですよ。

 

私もお昼休みに覗いてみようと思います♪

教室に来たついでに寄ってみてもいいかもしれませんね(^^♪

W8.1とOffice2013,サポートが終了するとどうなるの

来年、W8.1とOffice2013のサポートが終了するのはご存知でしょうか。

修了するとどうなるのか、解説をこちらからご覧いただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qv5ZcL0b74U

 

是非、ご覧下さいね(^^♪

ふちゅチケ

「あなたの買い物が、府中のまちを元気にする」のふちゅチケ。

デジタル版は、昨年に比べて今年度版はとても使い勝手がいいようです。決済の際に「ふちゅ♪」と音がでるのも好評です。

どんどん使って、地元を元気にしたいですね。

デジタル版の購入方法などお困りの方は教室スタッフまでお声掛けくださいね。

商品券販売期間が、紙・デジタルともに10月17日(月)までです。

購入まだの方はお早めに!

マイナンバーカードと保険証

マイナポイントの第2弾がはじまりマイナンバーカードを作る(申請)方が増えてきたようですがなかなか進んではいないようですよね。

そんな中、いよいよ「マイナ保険証」に全面切り替えをすると政府より発表がありました。

現行の健康保険証を2024年秋を目途に原則廃止を目指すそうです。

世の中はまさにデジタル化が進む一方。

申請方法などお困りの方は教室までお気軽にお問い合わせくださいね。

続きを読む

性格の悪さテスト

名前を入力するだけで簡単に診断できる性格の悪さテストがTwitterで話題になっています!

名前を入れるだけで診断されるので信憑性は薄いかもしれませんが、なんだか一度やってみたくなるテスト。ちょっとした息抜きに楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

 

 

評価は自己中・不誠実・猜疑心・傲慢・狂気 それぞれ500点中何点かで診断されます。ちなみに私の診断結果は…良くなかったので言えません💦

皆様もぜひ一度お試しくださいね!

年賀状講座をスタッフ総出で準備中です

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

10月もスポーツの日を過ぎて、年末の準備が気になる頃になってきましたね。毎年恒例の年賀状講座の準備で、府中駅前教室のインストラクターも完成見本作成などにスタッフ全員で頑張っております。

当教室の年賀状作成講座では、たくさんのイラストや素材や写真や表題の文字、お持ち頂いた写真や入力頂く添え書きや署名などを組み合わせて、世界に1つだけのオリジナル年賀状を作成頂くことができます。

教室の生徒様の中には、イラストレーターやフォトショップで講座の中で作られたオリジナル作品・Wordの図形絵画で作った作品を年賀状に入れる方も多くおられます。

nengajo_06.jpg

また、LINE年賀スタンプ・動画付年賀メッセージ・業者お任せの年賀状印刷を一緒に依頼・喪中寒中見舞いの作成など、ご要望に合わせた講座内容で実施しておりますので、ぜひぜひ、年賀状関係のお悩みやご要望も、お気軽にご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

気温差通知

10月に入ってからは毎日気温の変化が激しく、半袖を着たりコートを着たりと…毎日何を着ていいかわからない日々が続いていますね。1日の中でも気温差がかなりありますので、この時期だからこそ体調管理をしっかりしていきたいものです。

Yahoo!JAPANアプリは、自分が設定した地域の翌日の最高気温・最低気温が前の日と比べて5度以上の差がある予想された場合に、通知が受け取れる「気温差通知」機能があります。

 

 

 

この機能を利用すれば、忙しい朝でもスマホをチラッと見て、例えば「上着を持って行こう」等の事前準備が手軽にできます。スマホを活用して季節の変り目も体調を崩さないように心がけていきましょう!

 

P検タイピング合格!

続きを読む

文字サイズを規定のサイズ以外にする方法

ワードやエクセルで文字の大きさを変える時、

12だと小さいけど14だと大きい。13にしたい!と思った事はありませんか?

文字の大きさを既定のサイズ以外にする裏技をYoutubeに掲載しました!

是非ご覧ください♪♪

https://www.youtube.com/watch?v=Mn1kCCzdM48

来年(2023年)の干支を描こう

10月に入ると来年の準備が始まり、カレンダーや手帳などが発売されます。年賀状作成の準備もその一つです。

来年(2023年)の干支は「兎・うさぎ」

 

続きを読む

クリップボードの機能

先週掲載しましたクリップボードの面白い機能のご紹介です。

続きを読む

MOS合格速報‼

N.H様 MOS Word2016 高得点での合格おめでとうございます。

がんばりました!

MOS資格は取っておけば就職・転職に有利!

特に新社会人になる方におすすめの資格です。

初めて社会人になると、学生時代とは生活が大きく変わります。慣れない仕事や人間関係に加え、パソコンも色々覚えないと…となると大変なので、比較的時間に余裕がある時に資格をとってみてはいかがでしょうか。

府中駅前教室では随時ご相談・体験を承っています。ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております♪

ラミネートの効果

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

飲食店や工務店や販売店など、お店をされている生徒様で、お店の壁などへの掲示物を教室で作られた際に、教室ではよく、ラミネートをおすすめしています。

ラミネートというのは、ご存知の方も多いでしょうが、光沢などの少し厚めの印刷物をフィルムでピッチリと包むように加工することで、パウチという言い方もされますね。

ラミネートをすると、まず強度が上がり、破れたりシワシワになったりしにくくなります。雨で濡れて滲むこともなくなります。

意外と知られていない効果として、発色が良くなり色がキレイに見えます。また、フィルムの種類を選べば、UVカットなどの効果を持たせて屋外での使用期間を延ばすこともできます。

府中駅前教室では、A4ラミネートは格安の100円で承れ、教室ではA3ラミネートまで対応しております。ご自宅にラミネーターを持っていないという方で試したいという方も、教室のものをお使いいただけますので、ぜひお気軽に、チラシ作成&ラミネートなどのご希望をご相談くださいませ♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

1824567.png

ふちゅチケ抽選結果

先週地元応援商品券「ふちゅチケ」の抽選結果がでましたね!

紙・デジタル商品券共に販売期間が10/5(水)~10/17(月)です。デジタル商品券を購入する場合、10/5(水)~「ふちゅチケ」アプリが公開されるので、ダウンロードしアプリ登録する必要があります。

アプリ登録が完了後は、セブン銀行ATM、またはふちゅチケサポートセンター(ル・シーニュ2階)に設置している専用チャージ機で購入できます

抽選結果メールがまだ届いていない方は受信トレイではなく迷惑メールフォルダーにあるかもしれないので確認してみましょう。

 

 

 

今回デジタル商品券で申込みしたけれど、アプリの入れ方・登録方法・チャージのやり方がわからない!など、ご不安なところがございましたら、お気軽に教室スタッフまでお声がけくださいね!

ふちゅチケ取扱店もホームページをみると9月2日に更新されていて、使えるお店がかなり増えています。ぜひチェックしてみてください!

 

全国旅行支援

10/11より、全国旅行支援がスタートします。

 

旅行代金を40%割引(上限あり)に加え、

お土産などに使えるクーポンなども付きます!

 

これを機会にネットから旅行の予約をしてみようかなと思っていらっしゃる方は、是非ご相談下さいね。

タクシーアプリ

「どうする?GOする?」というタクシーアプリのCMを

見たことはありますか?

 

先日出かけた帰り、荷物が多く、タクシーに乗りたかったのですが

駅にタクシーがいなかったので、アプリを使用してタクシーを呼んでみました。

初めてでしたが、簡単に呼べましたし、初回特典で配車料金無料、クーポンも使用したらクーポンの金額内だったので、実質無料になりました♪♪

 

タクシーをよく使う方にはとても便利ですので、是非スマホにインストールしてみてください。

詳しくはスタッフまで!

コピーしたデータの保管場所

テレビなどで「コピペ」って言葉を耳にすることが多くなりました。「コピペ」は、コピー&ペースト(貼り付け)の略です。

コピーしたデータは、クリップボード(clipboard)という一時的な保管場所に置かれます。保管しただけでは何も起きず、貼り付けるという操作をすることで複製します。文字だけなく、画像や表、ファイル、フォルダーも複製でき、OS(オペレーティングシステム)の機能なので、アプリ間でも利用できます(対応していないアプリもあります)。

さて、この操作、皆さんはいろいろな場面で何度も利用されていることと思いますが、何で操作しますか?ボタン?右クリック?ショートカットキー?

せっかくですので先週のブログにも載せてますショートカットキーを使ってみましょう。そして、貼り付ける時に使ってみてほしいのが、【Windows】キー+【V】キー。

【Windows】キーを押したまま【V】を押すと、クリップボードウィンドウが起動します。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

Word(図形を使って)で描くオートシェイプの作品紹介です。

 

T・M 様 「いちご」 です。

 

 

続きを読む

ミュートメッセージ

LINEで通知設定をオンにしている場合、メッセージを受信すると、見逃したりすることなくすぐに内容が確認できるのでとても便利ですよね。ただ深夜や早朝など、すぐに見てもらう必要はないけれどメッセージを送りたい場合、相手に通知されてしまうとちょっと迷惑かも、なんて思ったことはありませんか。

LINEにはミュートメッセージ機能があり、相手に通知されずにメッセージを送ることができます。この機能を使って送信すれば時間を気にせずメッセージが送れます。またグループLINEでとりあえず返事はしないといけないけれど、グループ全員に今すぐ通知する必要がない場合などにも、このミュートメッセージでつかえます。

ミュートメッセージの機能は設定をオンにすると使えるようになります。やり方は、LINEの設定→LINE Labs→ミュートメッセージをオンにします。

 

 

あとは送信するときに送信のマークを長押しするとミュートメッセージと通常メッセージと選べるようになるので、ここでミュートメッセージを選択します。

 

もしよろしければ是非お試しくださいね♪

 

スマホ料金プラン変更や機種変更ご相談、承ります!

皆さん、こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室の教室インストラクター、岡本です。今日、教室の電気代や水道代の処理などをしていましてますます実感しましたが、いろいろなものの値上げラッシュ・・すごいですよね。

毎月コンスタントに支払う料金は、できるだけ安くしておきたいもの。スマホの毎月の料金だってそうです。

私と妻のスマホは、以前まではauのプランだったのですが、Povoという格安なプランに変更してから、毎月のスマホ代が半額くらいまで下がりました。この格安プラン、docomoのahamo、SoftbankのLINEMOなど、各社が用意しており、auの場合はUQ Mobileへの変更という選択肢もあったりします。

格安プランに変更すると、「実店舗の店頭のサービスが利用できない」「留守番電話がiPhoneで使えなくなる」「キャリアメールが標準では使用できなくなる」などなど、いろいろな制約もついてしまうのですが、条件が合えばとってもオトクなものなので、生徒様にも教室でご案内差し上げたり、変更のお手伝いをさせて頂いたりしています。

機種変更も行いつつ格安プランに変更されるという方もおられまして、そのあたりのご相談ももちろん承れますので、気になっていらっしゃる方、ぜひぜひご相談くださいませ。

smartphone_blank_woman.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

読書の秋

秋と言えば読書の秋。皆様は普段本を読みますか?

「KADOKAWA」の本を9/30(金)~10/13(木)の期間中に書店で購入し、一週間以内にKADOKAWAアプリでレシートを投稿すると購入金額の最大50%分の図書カードNETネットギフトがもらえるキャンペーンがもうすぐスタートします。

KADOKAWAアプリではアカウントを持っていない場合は登録が必要で登録後にレシートを投稿タップし、レシート撮影します。

そのままレシートを投稿すると、本体価格の50%分のポイントが獲得でき、そのポイントで図書カードNEXTネットギフトに交換できます。

 

 

 

新品の本を購入して最大半額分ポイントが戻ってくるのは本当にお得♪

あまり本を読まない方もこれを機に購入してみてはいかがでしょうか。アプリをいれたり応募したりという手間はかかるかもしれませんが、インターネットに慣れる意味でも一度やってみるのもいいかもしれません。

お得だからアプリを入れて購入金額の最大50%分を図書カードNEXTネットギフトでポイントをもらいたいけれどやり方がよくわからない!という方は、教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。

こういう私も今回はじめてですがこの期間に本を購入してみたいと思います!

 

 

26~28日は交通規制に注意!

9/27日に、阿部元総理の国葬が行われますが、

その関係で一部交通規制があるそうです。

主に、首都高や会場付近の一般道ですが、荷物の配達などは遅れる可能性があるそうです。

インターネットで調べられるので、事前にお出掛予定や、荷物が届く予定の方は

チェックしておくといいかもしれませんね。

 

https://yubarifanta.com/kokusou_koutuukisei/

 

見方が分からない方は教室スタッフまで!

間違えた文字をラクラク再変換

皆さんは、入力していて漢字変換を間違えた時、

消して入力しなおしてますか?

消して入力しなおすと、消さなくてもいい文字まで消してしまう事も・・・。

消さなくても再変換する方法があります!

詳しくはこちらの動画にて~!

https://www.youtube.com/watch?v=fEE7dvasuCc

合格速報

MOS(Microsoft specialist)の合格速報です。

 

M・W 様

Excel2016 高得点で合格です。

おめでとうございます!!

Word2016に引き続きの合格で、ご本人もとても喜ばれていらっしゃいました!

 

これからも教室として応援しています♪

紙版「けやき通信187号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

MOS合格速報

M.Y様 MOS Word2016 高得点での合格おめでとうございます。

忙しい合間を縫ってがんばりましたね♪

 

 

 

MOS試験合格の秘訣は何回も何回も繰り返し模擬問題を解くことです。

また苦手な問題を重点的にやることも大事です!

急に肌寒くなって秋を感じる今日この頃。過ごしやすいこの時期から資格取得に向けての勉強を始めて今年中に資格取得を目指しませんか?

 

府中駅前教室では随時体験・ご相談を承っております。気になる方はぜひ教室までお気軽にご連絡くださいませ。

 

英国のエリザベス女王の国葬、ご覧になりましたか?

皆様こんにちは、京王線府中駅前教室のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

昨夜のエリザベス女王の国葬、インターネット内の様々な動画配信で放映されていましたが、皆様はご覧になりましたでしょうか?

YouTube・ニコニコ動画・AmebaTVなど、今はテレビがなくとも(または機種によってはテレビの一つの機能として)ライブ動画などが見られるチャンネルが多く提供されていますよね。昨日の国葬の様子も、NHKの放送では全行程ではありませんでしたが、AmebaTVでは全行程が流れていて、荘厳な更新の様子なども見ることができました。

オリンピックの中継・天体観測のリアルタイム動画などのライブものでしたり、特定の興味や内容に絞られたチャンネル(スポーツばかりのチャンネルやアニメばかりのチャンネルやニュースばかりのチャンネルなどなど)が、インターネット内の配信ではされていますので、最近はテレビを持っておらず、インターネット内の配信やチャンネルでしか動画を見ないという方も多いそうです。

スマホ・タブレット・パソコンなどで、こういった動画を見たいという方、無料のものも有料のものもありまして、ご要望に合わせて使い方などをお伝えしますので、ぜひぜひ教室までお気軽にご相談くださいませ。特定のアーティストのコンサート動画なども人気で、生徒様からもよくご要望頂きます。

tv_haishin_penlight_woman.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

マイナポイントをもらいたい方はお急ぎ下さい!

マイナンバーカードの申請に期限はありませんが、マイナポイントをもらいたい方は期限が今月末までとなっています。

 

今月末までにマイナンバーカードを申請したうえで、事業の対象になるキャッシュレス決済を選ぶと最大2万円分のポイントがもらえます。

マイナンバーカードの新規取得で最大5,000円分、健康保険証としての利用申し込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分のマイナポイントがもらえます。

   

公金受取口座がちょっとわかりにくいかもしれませんが、ひと言でいうと、経済状況の悪化・災害時などに政府が給付金を配る際に受け取る講座を事前に登録しておく仕組みです。こちらを登録しておけば、給付金や年金等にも使えるので、何かの時には口座情報や通帳の写し等の手続きが省略できます。ポイントは欲しいけれど、ちょっと抵抗がある・・・と思っている方は、昔作ったけど、今はほとんど使っていないという口座でも問題ありません。

マイナポイントの申し込み締切は2023年2月末までですが、マイナポイントがもらえるのは9月30日までにマイナンバーカードを申請した方が対象!マイナポイントが欲しい方は今すぐにでも申請しましょう。

台風に注意!

過去最強クラスの台風14号が近づいてきています。

ネットやアプリで気軽に調べられるので、しかりと情報を得て行動しましょう。

 

インターネットで調べる時は「台風14号」「台風 東京 ピーク」などのキーワードで検索するのがオススメです。

今回はかなり大きな台風との事で、

私は昨日のうちに自転車をリビングに入れました。

(電動自転車で購入したばかりなので、何かあったら泣いてしまう……)

 

教室は現在、開校予定ではありますが、振替もできますので

無理のない範囲でお越しくださいね。

万が一休講になる場合は、LINEにてお知らせ致します。

スマホを落としました…

昨日、教室についてからカバンの中を全部だしても

スマホが見つからず!

電車内しか思いつかず、教室のスマホにアプリをインストールし

自分のスマホを追跡しました。

使ったアプリは「デバイスを探す」というアプリです。

私のスマホはAndroidなので、スマホで使用しているGoogleアカウントを使ってログインします。

すると…

続きを読む

ショートカットキーを使ってみよう!②

昨日に引き続きショートカットキーのご紹介です!

★【Alt】オルトキー★

「Alternate(オルタネート)」を略した文字で「代替の」の意味があり、他のキーと組み合わせることで特殊な動作を実行できます。

Alt+Esc 開いているアプリを順番に切り替える

Alt+Tab 開いているアプリを一覧し切り替える

Alt+F4 アプリケーションを終了する

 

★ウインドウズロゴキー★ 

 

続きを読む

ショートカットキーを使ってみよう!①

ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。

ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので効率よく作業できます。とはいえ、ショートカットキーにはたくさんの種類があるので覚えるのも大変です。そこで今回は、組み合わせに使う【修飾キー】([Ctrl] [Shift] [Alt] [Windows]他のキーと一緒に押すことでその機能を一時的に変更するためのキー)の持つ意味にも着目してみました。一緒に押すのはCtrlだっけ?Shiftだっけ?という時に、修飾キーの役割がイメージできると迷わず使えそうですね。

★【Ctrl】 コントロールキー★

「Control」を略した文字で「制御する」の意味があり、アルファベットキーや数字キーと組み合わせることで効率的な操作ができる。

Ctrl+C 選択した項目をコピーする

Ctrl+X 選択した項目を切り取る

Ctrl+V 切り取り、コピーした項目を貼り付ける

Ctrl+Z 操作を元に戻す

Ctrl+A すべての項目を選択する

Ctrl+F 文字を検索する

Ctrl+N 新規作成

Ctrl+P 印刷

Ctrl+S 上書き保存

 

★【Shift】 シフトキー★

「切り替える」の意味がありShift キーを押しながら文字や数字、記号を押すと上段に表記されている文字等を入力できる。方向キーと合わせて範囲選択に使用するのも便利です。

Shift+数字・記号 上段の文字等を入力

Shift+アルファベット 大文字を入力

Shift+CapsLock 大・小文字固定切替

Shift+スペース 半角スペースを入力

Shift+F10 ショートカットメニュー表示

Shift+方向キー 文字や項目の範囲選択

Shift+Delete ゴミ箱に入れず完全削除

Shift+Ctrl+Esc タスクマネージャを表示

 

 

次回は[Alt] [Windows]のキーご紹介しますね。

 

値上げの秋

今年は円安や原材料価格の高騰などで物価の上昇が止まらず、なんだか嫌になっちゃいますね。食料品等の節約はなかなか難しいかもしれませんが、こんな時には一度携帯電話料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

携帯電話料金のプランの見直しをしてみると、例えば外であんまりインターネットは使わないの通信量が大容量のプランにしていたり、必要のないオプションの支払いをしていたり・・・なんてことがあるかもしれません。

 

 

 

また大手携帯電話会社では通信・通話品質が高く、店舗で手厚いサポートが受けられますが、その分が料金に反映されています。

格安SIM(大手携帯電話会社から通信設備を借りている会社)は通信設備等を維持する費用が発生しない為、その分通信費を安くすることができます。

 

どちらにしてもメリットデメリットはありますが、一度見直しをしてみると自分に最適なプランが見つけられます。スマホのプランを見直したいと思っている方は、お気軽にご相談くださいね♪

抗原検査キットのネット購入

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近、教室の生徒様やご家族様などでも新型コロナウィルスの感染者がチラホラ出始め、もうどこで誰が感染してもおかしくないような状況になってきてしまいましたね・・。

自分が熱っぽかったり・体が不調だったりした時、もちろん無理をせず休むのが一番なのですが、「季節の変わり目での体調不良」なのか「新型コロナウィルスの感染」なのか悩んだり、土日だと病院での検査もできなかったり、そんな時のために、我が家では抗原検査キットを楽天ショッピングでいくつか買って常備したりしています。

今は安いところだと1個1,000円くらいで購入できるので、安心のための常備です。もちろん、使わないに越したことはないですけどね・・。こういったネットショッピングでのお買い物、あまり買えないものを購入する際にも、また自宅待機が必要になってお買い物に行けない時にネットスーパーを利用するなどにも大変便利なので、普段から使い方をしっかり知っておくことが大切ですよね。

当教室では、初めてでも安心のインターネットショッピング講座も随時好評開催中ですので、ご興味のある方はご相談くださいませ。


また、最近は政府の方針などで、屋外でのマスク非着用が呼びかけられていたりもしますが、当パソコン教室内では、屋内ということももちろんありますので、マスクの着用徹底・検温・消毒徹底・換気など、継続して感染防止対策に努め続けております。どうぞ、安心してお教室をご利用くださいませー。

medical_koutai_kensa1_positive.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

LINE スタンプの順番

気づいたらLINEのスタンプがどんどん増えていき、使いたいスタンプがなかなか見つけられない!なんてことはありませんか。そんな時にはLINEのスタンプの順番を自分が使いやすいように並び替えてみましょう!

 

 

やり方はLINEアプリ→ホーム→設定→スタンプ→マイスタンプ編集 とタップしていきます。

すると各スタンプの一覧が表示され、右側にある2本線もしくは3本線を上下にドラッグすると並び替えができます。よく使うスタンプは上に、あまり使わないスタンプは下にすると使いやすくなります。

ぜひお試しくださいね♪

今年も作品展を開催します!

毎年恒例のオンライン作品展、今年も12月に開催です!

皆様の作品を大募集します。

パソコンで作成した作品であれば何でもOK!

インターネットが繋がっていればどこでも見れるので、

離れて暮らしているご家族やお友達に、気軽に見て頂く事もできます♪

是非、ご参加下さい!

Wordで書式を簡単に消す裏ワザ

皆さんは、文書を作成していて、改行した時に、

上の行の書式が下の行にも反映されてしまった事はありませんか?

そんな時、書式を簡単に消す裏ワザです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=BUXilgV1Vdc

 

Youtubeにて公開中です!是非ご覧ください♪

マイナンバーカードの申請はおすみですか?

「マイナンバーカードの新規取得等」による最大20,000円分のマイナポイントを受け取るには、まずマイナンバーカードを申請しなくてはならないですよね。締め切りは9月末までなのです。当教室でも9月にはいりマイナンバーカードの申請をご希望する生徒様が増えました。

申請はマイナンバー通知カードに記載されているQRコードを読み取れば簡単です。

いまのアプリはとても優秀でわざわざ証明写真を撮りに行かなくても申請用の写真が撮れてしまうのです。

背景もしっかりと無地に出来るし、もちろん美肌補正もばっちりです♪

☆証明写真アプリ☆

 

続きを読む

生徒様作品紹介

シェイプアート(ワードの図形で描く)の作品紹介です。

 

M・Y 様の作品で「コンテナガーデンといちご」です。

 

続きを読む

ふちゅちけ2022

府中市在住者が申込できる地元応援商品券「ふちゅちけ」

皆様は申し込みしますか?デジタル商品券(スマホ型)と紙商品券のどちらかのみ購入申し込みできます。

申込期間が9月16日(金)までなので、申し込みしたい方は期限がきれる前に早めに申込をしましょう!

 

紙商品券の場合は往復はがきに必要事項を記入して投函し、デジタル商品券の場合は申し込み専用サイトで事前申し込みをします。

(※どちらも応募者多数の場合は抽選)

デジタル商品券の申し込みをしたいけれどやり方がよくわからない!という場合は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいね♪

生徒様作品紹介

生徒様作品を紹介します。Wordの図形を使用して描いています(オートシェイプ)

 

M・T 様で「ひまわりと夏の風景」です。

 

続きを読む

iPhoneの画面が真っ暗!?

iPhoneを使っていて急に画面が真っ黒になってしまって画面が見られなくなってしまった!なんてことはありませんか?

バッテリーがなくなってしまった場合は充電すれば改善しますが、そうでない場合は焦ってしまいますよね。

iPhoneが反応しないようでしたら一度再起動をしてみましょう。再起動は電源を一度オフにしたあと再び電源オンにすれば再起動になります。

再起動のやり方は機種によって異なりましが、ホームボタンのない機種でしたら音量ボタンのどちらか方法と再度ボタンを同時に長押しして「スライドで電源オフ」を右側にスライドしてから再び電源をいれます。

ホームボタンがある場合は、サイドボタンを長押しすると同じく「スライドで電源オフ」を右側にスライドさせ、再び電源をいれます。

画面が暗くなってしまった時だけでなく、iPhoneが固まってしまった等ちょっと調子が悪いときにぜひやって下さいませ。

 

合格速報

P検合格速報です。

 

中学生 男の子、P検タイピング4級合格

 

先にタイピングを受験し、見事合格しました!

4級受験までもうすぐですね。一緒に頑張りましょう!

プラネタリアTOKYOへ行ってきました

昨日、お散歩で、有楽町にある「プラネタリアTOKYO」へ行ってきました!

 

あいにくの雨でしたが、プラネタリウムで満点の星空を鑑賞できました。

プラネタリウム鑑賞後は北海道のアンテナショップへ♪

コロナ禍でなかなか旅行へ行けない今ですが、

ご当地グルメを色々GETできました♪

 

楽しい1日でしたね。

古いホームビデオの内容などをデジタル化

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日生徒様から、miniDVに記録した古いビデオカメラのアナログテープの内容(ご家族の映像を撮ったファミリービデオでした)を、動画編集したいというお話をお受けしました。

「テープ」と「録画に使用した古ーいビデオカメラ」をお持ち頂いて確認したところ、カメラ自体のディスプレイとヘッドが壊れていてもう再生も録画もできず、メーカーに一緒に電話をして確認したところ修理もサポートすでに対応が終わってしまっている商品とのこと・・。

そこで、ご相談をし、府中駅の近くにあるカメラのキタムラに同行させて頂き、まずはテープを1本、デジタル化(DVD化)してもらって、うまくいったら残りのテープも変換してもらいましょう。ということにさせて頂きました。

一通りの変換が無事に済んだら、教室で Adobe Premiere Pro や WonderShare Filmora などの動画編集ソフトを使用しての動画編集をレクチャーさせて頂く予定です。


カメラのキタムラなどの大手のアナログ⇒デジタル変換サービスは、町の小さなカメラ屋さんと違って専門の工場に高度な専用機器を持っており、納期とコストは少し掛かりますが、高いレベルでの変換をしてもらえることが多いです。カビやサビが出ているテープなどでも何とかしてくれることもあります。

ホームビデオのテープ映像やプリント済みの写真などのアナログデータは、時間とともに劣化が進むことも多く、失ってしまうと2度と手に入れることはできない本当に貴重なものが多いです。

プリント済み写真のデジタル化は当教室内の機器でも承れますし、ホームビデオテープのデジタル化など教室内の機器での対応が難しい場合は、最適な業者への取次を一緒にさせて頂いたりしております。そして、デジタル化したデータは、動画編集をして共有したり、写真集を作って見やすくしたりなど、新たな活用ができるものになります。

undokai_video.png

何でも対応がモットーのパソコン教室ですので、どんなことでも(一応、デジタルに関わることでしたら)お気軽にお教室までご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

防災の日

9/1は防災の日です。毎年 色々なところで防災関係のイベントが開かれていますね。今年は都内100か所強で大規模な交通規制があったりと、万が一の場合の訓練は必須です。

私の記憶には夏休み明け早々に訓練がありその時は親の引き取りがあって、校庭で母を待つのが、訓練なのにワクワクしていたのを思い出します。

さて、皆さんは防災の準備・備蓄などはお済でしょうか?

今は、在庫の管理などは便利なアプリもありますからどんどん使ってみましょう。

以前ご紹介した「リストック」も役に立ちそうですね。

そして、避難場所などの情報共有も家族で話し合える日にしましょう。

『備えあれば憂いなし』

色々なツールを活用して防災の準備をしましょうね。

iPhoneで自分の電話番号を確認してみよう!

使用しているiPhoneの電話番号はもう覚えているという方も多いと思いますが、いざ聞かれた時にど忘れしてしまったり、あっているかどうか不安、なんてことはありませんか?

そんな時に備えて自分の電話番号を調べる方法をご紹介します。

設定アプリ → 電話 …とタップしていくと電話番号がみられます。

 

ちなみに自分のメールアドレスがわからない場合は、同じく設定 → メール → アカウント…とタップしていくとメールアドレスがみられますよ。

 

是非一度確認してみてくださいね!

 

教室ではマイナポイント申請にも使えるNFCカードリーダーをご用意しております

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

何度かこちらのブログでもご紹介させて頂いておりますが、マイナポイント第2段の申請受付が始まっており、9月末までの申請で、最大20,000円分のマイナポイントがもらえます!

ご存じの方も多いとは思いますが、こちらのマイナポイント申請には、マイナンバーカードを読み取ることができるカードリーダーが必要で、Androidスマホの多くにはこのカードリーダー機能が付いていますが、iPhoneや一部のAndroidスマホ・ガラケーには、このカードリーダー機能が付いていません・・。


カードリーダー機能のないスマホやガラケーをお持ちでマイナポイントの申請をしたい場合は、NFCカードリーダーというものが必要なのですが、府中駅前教室ではこのNFCカードリーダーをご用意しており、生徒様がマイナポイントの申請をされる際にもお貸出ししております。

マイナポイントの申請をしたいけれどカードリーダー機能付きのスマホを持っておらず困っているという方、教室のNFCカードリーダーもお使い頂き、ITに詳しいスタッフが申請のお手伝いをさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談くださいませー。

rfid_card_reader_naname.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

P検合格速報

昨日に引き続きP検合格速報です。S.K様 P検準2級合格おめでとうございます!短期間でP検準2級を取得されました。一生懸命取り組んだ成果ですね。

 

 

 

P検はWord・Excelに加え、パソコン全般に詳しく強くなれる資格で、ITに関しての全般的なスキルを身に着けることができます。

府中駅前教室ではP検対策講座をご用意しております。ご興味ある方はお気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ。

P検合格速報

P検の合格速報です。

K.N様、P検4級合格

初めての受験でしたが、見事合格されました。

次はMOSのExcelにチャレンジするそうです。

また一緒に頑張りましょう!

 

Excelのセル内で改行する

エクセルので改行しようとエンターキーを押したら、

アクティブセルが移動してしまった経験はありませんか?

Excelで改行をしたい時はAlt+ENTERで改行できます!

 

簡単なのでぜひお試しください♪

 

Youtubeチャンネルでも動画での解説を公開中です♪♪↓

https://www.youtube.com/watch?v=mbhXfOtZMMk

 

 

生徒様作品紹介

昨日に引き続きまして、シェイプアート(ワードの図形で描く)の作品紹介です。

K・Y 様 「桔梗」です。

続きを読む

生徒様作品紹介

シェイプアート(ワードの図形で描く)の作品紹介です。

 

M・Y 様の作品で「ノウゼンカズラ」です。

続きを読む

パソコンでGoogleレンズを使ってみよう!

Googleレンズとは一言でいうと画像検索サービスのことです。画像からデータを読み取って文章を翻訳したり、映っているものを検索して花や動物の名前を調べたりできるとても便利な機能です。

このGoogleレンズは主にスマホのカメラで読み取って使うことがほとんどだと思いますが、実はパソコンでもGoogleレンズは使えます。

やり方はとても簡単で、調べたい画像の上で右クリックし「Googleレンズで画像を選択」をクリックします!

すると画面い右側に情報が表示されます。

また画像ではないところで右クリック→「Googleレンズで画像を選択」をクリックすると画面が暗くなり、その状態で検索対象にしたい部分をマウスでドラッグすれば、画像の一部分を調べることもできます。

 

とても便利なGoogleレンズ。パソコンでもぜひお試しくださいませ♪

標的型メール攻撃による企業の被害が広がっています・・

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室 パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日、教室の生徒様からご相談頂きまして、「標的型メール攻撃」というものに関しての説明をさせて頂きました。

標的型メール攻撃とは、不特定多数の対象にばらまかれる通常の迷惑メールとは異なり、対象の組織から重要な情報を盗むことなどを目的として、『組織の担当者が業務に関係するメールだと信じて開封してしまうように巧妙に作り込まれたウイルス付きのメール』のことです。

個人向けのメール攻撃では「フィッシング詐欺」などのなりすましメールが流行っており、こちらは銀行や通信会社や大手のサービスを騙る不特定多数向けの一般的な内容のものですが、企業向けには、その企業担当者が本物と信じてしまうようなメールを送ってくるより巧妙な攻撃が流行ってしまっています。

パソコン市民IT講座 府中駅前教室では、セキュリティ対策の講座も随時実施しておりますので、何か不安や懸念などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

computer_email_virus.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleパックマン

Google検索で「パックマン」と検索するとパックマンのゲームができます!

インターネット上で手軽にゲームができるんで、パソコンで作業をしている時のちょっとした息抜きにおすすめです。やり方もとても簡単で「プレイ」を押すとすぐにゲームが始まります。

 

子供の頃よくパックマンをやっていた私にとっては懐かしくてついつい夢中になってしまいます。音がまた懐かしくてたまりません!もしよろしければ皆様もぜひお試しくださいね!