府中駅前協教室ブログ:最新情報

教室スタッフが毎日、ブログを更新しています。パソコンの便利情報は生活の情報などお届けしますので、ご覧くださいませ。


スマートフォンの音声入力

スマートフォンの「音声入力」を試してない方は意外に多いかもしれません。最近のスマートフォンの音声入力の精度は素晴らしく、ある程度長い文面も、なんと声だけで入力できるのです。

日本語には「同音異義語」がありますね。

「こうえん」と言っても、それは「公園」なのか?「講演」なのか、「後援」? それとも「公演」?

とにかくいろいろな意味があるものです。

ですが音声入力では前後の文脈から、最適な漢字に変換してくれます。

 

<音声入力のマイク>

スマホのキーボードをよく見てみると「マイク」があります

これを押してすぐにスマホにしゃべりかけます。

※マイクの位置は機種によります。

Androidスマホでは(歯車)マークを押してから音声入力に切り替えるタイプもあります。

 

<音声入力のコツ>

①マイクを押したらすぐにしゃべります。音声入力する内容を決めてからマイクのマークを押すようにしましょう。

②ゆっくり話さなくて大丈夫です! 話すスピードは、むしろ普段通りで構いません

③アナウンサーのように正確な日本語を、と意識する必要はありませんが、普段より少し口の開け方を意識しましょう。口ごもってしゃべっていると、スマホも聞き取りにくいのです。

④句読点も「てん」「まる」で入力できます。「かいぎょう」と言えば、改行できる機種も。

⑤音声入力を終える時にもう一度マイクを押します。音声入力を終了させないと、スマホはいつまでもあなたの声を聞いているかもしれませんよ(笑)。

 

音声入力は、メール、メッセージ、LINE、ネット検索、メモなど、文字を入力するあらゆる場面で利用できます。

例えば、音声入力で入力し、間違ったところだけ、キーボードで訂正するようにすれば、入力もぐっと楽になります。

 

音声入力を上手に使えば、こんなに早く入力できるのかと驚くばかりです。

慣れればとても便利なものですので、どんどん使ってみてくださいね。

 

LINEトーク履歴 日付で検索!

LINEのトーク履歴を日付で検索できることご存じですか。トークをたくさんすればするほど、過去にさかのぼってスクロールしていくのはとても大変ですが、この検索機能を使えばあっという間に過去のメッセージを確認できます♪

 

まずはトークルームを開いて右上にある検索ボタンをタップします。その後カレンダーボタンをタップするとカレンダーが表示されるのでそこで日時を選択するだけですぐに指定した日時のトークに移動できます。ぜひご活用くださいませ(*^^*)

都電荒川線沿線でのバラ撮影

先週の金曜日に都電荒川線にバラを見に行ってきました。

大塚までJRの山手線で移動して、都電荒川線の1日切符を購入し、5か所ほど乗り降りしてバラを見たり撮影したり。

荒川区内の都電荒川線沿線には、ボランティアの方たちがバラを植えているそうでとても大きなバラの木も。

都電荒川線の電車とバラを一緒に撮れるスポットもあり、とても見ごたえがありました。

沿線には桜の木も多いので、今度は春の桜の時期に行くのも良いかなと考えています。

先週の金曜日は雨が降っていてバラに水滴が沢山ついていました。

晴れた日に撮るのはもちろん良いですが、天気が悪い時に撮影するのもそれはそれで普段とは異なる風景が撮れるので良いものですね!

 

教室では、プロカメラマンが教えるカメラ講座も開講中。

これからの時期、紅葉などをきれいに撮りたいけど撮り方がわからないという方は、ぜひ教室まで!

Googleフォト

「Googleフォト」とは、インターネット上で写真や動画を保存・管理してくれるGoogleのサービスのことです!スマホにこのアプリを入れておけば、写真や画像もすべて自動でバックアップすることができるのでとても便利です!

 

またGoogleフォトでバックアップをとれば、その後バックアップした写真をスマホから削除することによってスマホの空き容量を増やすことができるので、スマホの空き容量が少なくて困っている方にもおすすめ!

 

 

しかも一定サイズ(写真:1600万画素・動画:1080p)であれば、バックアップの容量無制限。もしも突然スマホが壊れてしまった場合でも、インターネット上に写真や動画が保存してあれば安心ですよね。ご興味ある方はぜひ一度、アプリをインストールしてお試しくださいませ(#^.^#)

Gooleフォトの使い方や写真の削除方法など、わからないことがあればお気軽にスタッフまでお声がけくださいね(^^

年賀状講座スタートしました!

お待たせしました!今年も年賀状講座がスタートです♪

 

スタッフと一緒にデザインを考えるので、初心者の方も安心!

おまかせパックや喪中はがきも受け付けております。

 

是非ご相談下さいね(^^♪

詳しくは教室スタッフまで~!