Instagramのセキュリティ設定

先日生徒様からご相談があり対応させて頂きました件で、中学生のお子さんのInstagramのセキュリティの設定を確認したいとのご要望がありました。

アカウント乗っ取り対策として、2段階認証を設定して。パスワードを強固なものに変更。DMをリクエストからにし、投稿の公開範囲をフォロワーまでに制限。念のため位置情報の同期無効をしたり、アカウントステータスも無効にさせて頂きました。

情報収集用のアカウントと友人やり取り用のアカウントを分け、情報収集用の方は非公開アカウントにしてDM無効にするなどもご案内。また、お母様ご同席でしたので、ペアレンタルコントロールもご提案して、フォロー・フォロワーなど見られるようにして頂くこともお伝え。

ただ、どんなに対策をしてもSNS内にも現実にも悪い人はいるので、本人のリテラシー(投稿する内容に関しても・誰かとのやり取りに関しても)が大切なのと、家族になんでも相談できる関係が大切ということも確認でお伝えしました。

SNSなどのセキュリティ対策、またそれに伴うリテラシーについて、お困りのことやご悩みなどございましたら、当教室スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

smartphone_screen_sns.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」