Bluetoothとは??

~Bluetooth(ブルートゥース)とは~

Bluetoothという言葉を聞いたことはありますか?

Bluetoothは、無線通信の規格のひとつで、対応した機器同士は、ケーブルなどを接続しなくてもデータのやり取りができます。有効範囲はおよそ10m以内です。

Bluetoothを使う機器の代表として、Bluetoothマウスがあります。

パソコンと組み合わせて、ケーブルがないマウスが使えるので、最近のノートパソコンの主流になりつつあります。

また、耳栓のような形でケーブルがないスマホ用イヤホンも、このBluetoothの技術が使われています。Bluetooth対応イヤホンは、スマホからワイヤレスで音楽データを送信するので、ケーブルがなくても音楽が聴けるようになっています。

厚生労働省の新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」も、このBluetooth機能を使用して、他の方との接近を確認しています。マウスやイヤホンなど対応機器を使っていない方でも、COCOAご利用のかたは、スマホのBluetooth機能をできるだけオンにしておきましょう。

Bluetoothがオンになっているか、設定画面等で簡単に確認できます。

気になる方はスタッフまでお声がけ下さい。