紙版「けやき通信 184号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

◇◇ うちわ作成講座 ◇◇

今年もうちわの季節がやってきました!お気に入りのイラストや写真などを使って、世界にひとつだけのオリジナルうちわを作成しましょう。◎材料費:600円(ラミネート加工付き)

 

◇◇暑中お見舞い・残暑見舞い作成講座◇◇

季節のおたよりをお友達やご家族に送ってみませんか?

お気に入りの写真やイラスト、ご自分で描いたイラストなどを添えて作成してみましょう!

 

◆◆実は、キライです・・・◆◆

いよいよ梅雨の季節です(今年は異例の梅雨明け…)そして梅雨が終わると暑い夏がやってきます。気候が変化していくこの時期、体調管理が大切ですね。実はパソコンも、私たちと同じ。ジメジメ梅雨、ムシムシ夏がトラブルの原因となることがあります。

今回は、梅雨の湿気や夏の暑さからパソコンを守る対策をご紹介します。

パソコンは精密機器のため、高温多湿には弱いものです。パソコン内部には、CPUやハードディスクドライブなどの、熱を発し、かつ熱に弱い部品が入っています。そのため、パソコン内部の温度を冷却ファンなどで調節していますが、熱がこもって内部の温度が上昇しすぎると、思いもしない誤作動やフリーズなどの、いわゆる「熱暴走」を引き起こす場合があります。また、湿気は、ショートや部品の破損などをおこす原因になる場合があります。パソコンを快適な環境に設置し、使い方にも工夫をしてみましょう。

●パソコンを使用するときの環境

・通気をよくする・・・通風孔をふさがない、ホコリをためない、風通しのよい場所に設置する

・温度を上げない・・・暑い部屋での使用に注意、直接日光の当たる場所を避ける

・熱をこもらせない・・・寝具の上で使わない、夏場は長時間の連続使用を避ける

・湿気に注意・・・そばで洗濯物を干さない、雨・観葉植物・飲み物などに注意。

梅雨対策をちゃんとしていてもパソコンが故障することがあります。突然の故障で大切なデータがなくならないよう、定期的にバックアップを行ないましょう。  

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

6/10より都民を対象にした旅行割引キャンペーン「もっとTokyo(東京都民割)」が限定的ではありますがスタートしました。発売後、予約が即完売などすでに大きな話題にもなっています。このように今年の夏はコロナの収束が見えつつあり、政府のGoToキャンペーン再開も近いことから旅行熱が高まっています。そこで、旅行に行く際にぜひ活用したいのが『楽天トラベル』アプリです。ネット版よりも手軽で使いやすいのが特徴で、国内・海外の宿泊施設だけでなく、レンタカーや高速バス、航空券など、旅行に必要な予約をまとめて行えます。GoToトラベルや県民限定プランにも対応しており、近場でも遠方でも自分にぴったりのプランを見つけやすいです。

 ▼楽天トラベルアプリ iOS/ Android 無料 

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

インストラクターのM・Kです。いつも元気な府中教室の生徒の皆さんから、日々元気を分けていただいております。

私は、長く人に教える職業についておりますが、皆さんのわかった時の笑顔がとても好きです。

「本当の質問の技術とは、生徒が何を知っているか、何を知ることができるかを発見することだ」という言葉に心打たれます。コロナ感染が、ITの重要性を認識させたのではないかと思っています。でも、教える姿勢は変わりません。楽しく学んでいただけることが1番です。これからも勉強怠ることなく、スタッフと歩んでいきたいと思っています。コロナに負けることの無いよう、頑張ります。