「ウクライナ支援」検索ご紹介! ついにIEがサポート終了

皆様こんにちは!府中駅前のパソコン教室の岡本です。

毎年3月11日には、Yahoo! Japanで「3.11」と検索すると10円が寄付されるキャンペーンが行われていますが、今日から期間限定で、「ウクライナ支援」と検索すると10円が国連などの支援団体に寄付されるキャンペーンが実施中です。

早速教室でも、ご来校の生徒様にご案内して、支援検索をしてみて頂いています。ほんの少しではありますが、ITを使っての平和支援に教室も尽力したく思います。
https://www.yahoo.co.jp/


ところでですが、インターネット検索と言えば、皆様はお持ちのパソコンでは何のブラウザをお使いですが?

ここで復習のお時間です。ブラウザとはインターネットを使うためのソフトでして、昔からWindowsパソコンに標準で入っているInternet Explorer、Windows10以降のパソコンで標準となったMicrosoft Edge、Google Chrome、Firefoxなどがあり、 MacやiPhoneや iPadではSafariというものが標準のブラウザで用意されています。

今回、この中のInternet Explorerのサポートが切れます。簡単に申しますと消費期限切れで、Microsoftさんがこれ以上守ってくれなくなります。

多くの場合はIE起動時に自動的に新しいブラウザに画面が切り替わるようになりますが、それでも無理やりIEを使い続けていると、変な広告ソフトわ悪意のあるソフトがブラウザの虚弱性経由で入ってしまったり、きちんとしたセキュリティ方針のあるサイトが使えなくなってしまったりします。

例えば、多くの銀行のサイトでしたり、YouTubeや Twitterといった大手サービスのサイトも、IEでは使用できなくなってしまっています。

もちろん、インターネットを安全に便利に活用するためには、このブラウザの変更以外にも、悪質なインターネット詐欺の手口を知っておいたり、OSの更新やセキュリティスキャンなどをきちんと行ったりなど、意識して実施しておくべきことがいろいろとあります。

何かご不明なことがご不安なことなどありましたら、教室インストラクターが親身にご相談に乗って、何でも対応させて頂きますので、お気軽に教室までお問合せくださいませ!

パソコン市民IT講座 府中駅前教室

website_kensaku_top.png