スマートフォン選び、どうしてますか?

経済活動の平常化を促進するため、このブログでもご紹介した、ワクチン接種証明アプリが注目されています。スマホで簡単に提示できるとなれば、更なるワクチン接種率の向上が期待できますね。今や若者だけでなくシニア世代にとっても生活必需品となりつつあるスマートフォン。

では、どんなスマホが使いやすいのか?選ぶ際にはどんな点をチェックすればよいのでしょうか?

★スマホ購入時の心得★

①iPhoneかAndroidからくらく系か → 家族と一緒だといざというとき教えてもらえます。

②画面の見やすさ → 画面が大きければ文字表示を大きくしても見やすいです。

③持ちやすい大きさであること → ガラケーより大きいので手のフィット感をチェックしてみましょう

④タッチの感じ → らくらく系のグッと押し込む感じは好き嫌いがあるようです。

⑤音声入力 → とても便利な音声入力・検索、使いやすいものを選びましょう。

⑥料金重視か相談窓口重視か → よく考えて!優先順位は人によって異なります。

⑦一括購入か分割購入か → 一括先払いで気楽に持つか、分割で負担を減らすか

⑧「ギガプラン」「契約」についてよく確認する → わからないことは遠慮せず何度も聞きましょう。

⑨ID・パスワードの設定を人任せにしてはいけない → きちんとメモをとる習慣をつけましょう。

⑩先生に相談してから決める!(^^♪ →ご自身に一番合うスマホを一緒に見つけましょう!

せっかくのスマートフォンですから、自分に合ったものをじっくりと選びたいですね。困ったら迷わずにスタッフまでお声掛けください。