SNSって何?

「SNS」(エス・エヌ・エス)って何でしょう?皆様はご存知ですか?

ニュースで「ツイッター」や「フェイスブック」といった言葉と、よく一緒に使われていますね。

今回はSNSについて、少し詳しくお話いたします。

◆SNSって何の略?

SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略称です。

◆その意味は?

インターネット上で、ソーシャル(社会的)なネットワーク(繋がり)を構築するサービスの事です。

もっと砕いて言えば、社会的なつながりとして必要な「コミュニケーション」

つまり、対人会話や会議などのことですね。

それがインターネット上でできるサービスの事を「SNS」といいます。

「ツイッター」や「フェイスブック」は、ツイッター社やフェイスブック社が運営しているサービスの名前です。

友人や不特定多数の人々に、自分の意見を簡単に発信できたり、

インターネット上で気軽にコミュニケーションがとれるということで、世界中に広まりました。

他にも、動画にコメントを入れたり、インターネット掲示板に意見を書き込めるといった、

インターネットのコミュニケーションサービスはたくさんあります。

そのすべての総称として「SNS」があるのです。

ニュースで言われる「SNS」という言葉、少し注目して聞いてみてくださいね♪