「雷」対策してますか?

皆様は「雷」対策してますか?

今年の夏はゲリラ豪雨や突然の落雷など気象が安定してなくて怖い思いをされた方も多いのではないでしょうか?パソコンも雷は苦手です。

近所の建物などに落雷した場合に、パソコンが壊れてしまうという話は有名ですね。

実際に、近くで雷が鳴った後や、落雷があった後に、パソコンが起動できなくなったり、インターネットができなくなったりして、パソコンの修理が必要となる方が増えているそうです。

落雷の直接的な影響がないところでも、家につながっている電線に雷の電圧がかかると、パソコンの故障の原因になります。

パソコンを使っていない時でも、パソコンが電源とつながっていれば壊れる可能性があります。

外出するときも忘れずに雷対策をしましょう!

 

雷の音が聞こえたら次のことをしてください。

 

1.大切なデータを保存します。

2.パソコンの電源を切ります。

3.電源ケーブルをコンセントから外します。

4.その他、パソコンと繋がっているケーブルをすべて外します。

(TVアンテナケーブル、LANケーブル、アース線など)※元の状態に直すとき、繋ぎ忘れにご注意ください。

 

今は、雷対策を施してあるタイプの電源タップ(延長コード)も売られています。直接コンセントを繋ぐのではなく、こういったグッズを介して電源をつなぐというだけでも、違いますね。

これからは、ゲリラ豪雨や秋雨と、雨が続く季節です。長雨と雷に注意しましょう。