紙版「けやき通信173号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

夏の追加クーポン販売中!

毎年皆様に好評いただいております「夏の追加クーポン」。暑い夏こそ涼しい教室で効率よく学びましょう♪

好評により期間を延長しました!販売期間は8月末まで。もちろん使用期限も9月末までです!

「学べる 避暑地」でスタッフ一同皆様を応援致します!

 

◆◆今さら?やっぱり今でしょ!◆◆

手元を見ずにキーボードのキーを打ち込むタッチタイピング。

ブラインドタッチと呼ばれることもあります。このタッチタイピング、実は意外とマスターしている人は少ないもの。「カッコイイ」「速く打てそう」と分かっていても、正しいタイピングのメリットや習得方法は意外と知られていないのかもしれません。タッチタイピングのメリットって、実は「速く打てる」だけではないんです。

1.キーを見ながら打つより圧倒的に速く打てる

2.画面を見ながら文字入力するので、誤字脱字が減る

3.画面に集中できる為、入力している内容の質が上がる

4.正しいタイピングは姿勢をよくして打つので、疲れにくい

5.タイピングはパソコン全般の操作においてウエイトが大きいため、習得するとパソコンをもっと楽しめる

 

正しいタイピングにはキーを効率よく叩くための“正しい姿勢”があります。効率がよいということは、それだけ無駄な力も使わないということになります。例えば、手首の付け根を机につけてタイピングすると、指の可動範囲が制限されて、指に無理な動きを強いたり、腕が突っ張って肩が力みやすくなったりします。本当は肩を視点にして腕全体を動かすようにして打つと疲れにくくなります。でも今さらタイピングなんて・・・と思う方も多いと思いますが、ちょっとしたコツと専用の練習ですぐできるようになります。

こういう時期だからこそ、しっかりタイピングを身につけて、肩こりも解消しちゃいましょう!

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

間近に迫ったオリンピックですが、無観客での開催となりました。チケットが当たって観戦を楽しみにしていた方も、おうちで観戦を考えていた方も今回はネットやテレビでオリンピック選手の活躍を応援しましょう。

スマホアプリ「NHK プラス」では、大会期間中はID 登録なしでオリンピック特設メニューから、注目競技などをリアルタイムで閲覧できるほか、ID 登録があれば、追いかけ再生や見逃し配信も可能です。また、民放の無料動画配信アプリ「TVer」と「gorin.jp」でも注目競技が視聴できる予定です。さらに、中継されないマイナー競技についても、特設サイト「NHK 東京2020 オリンピックサイト」で全33 競技、約3,000 時間のライブ配信を実施予定です。興味のある競技がどの放送局で中継があるか、競技開催前に調べておくと良いでしょう。

▼NHK プラス iOS/ Android 無料 ▼gorin.jp iOS/ Android 無料

 

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

こんにちは!インストラクターのM・Mです。東京都は4度目の緊急事態宣言の期間に入ってしまいましたね。

こんな状況の中でも感染対策をしっかりして教室に通って頂き、ありがとうございます。最近の私はお家時間を「香り」で楽しんでいます。…と言ってもアロマではなく、チョコ味のリップを使ったり、シャンプーを3種類ぐらいにして日々違う香りを楽しんだりしています。

コロナ禍になってからiHerb(世界150 か国以上で利用できる、食品や日用雑貨等を取り扱っている)というサイトで買物をすることが多くなってきました。ご興味ある方はぜひM・Mまで。オススメ商品や購入方法をご紹介しますよ♪