紙版「けやき通信168号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆教室からのお知らせ◆◆

目指せ!パソコン使える人!

皆さんの周りに学生さんはいらっしゃいませんか?

学生さんには、社会人になる前にぜひパソコンスキルを身につけておくことをお勧めします。教室にご紹介頂ければ、どんなレベルの方でも私たちが全力でサポート致します。

ご安心下さい!

※ご紹介頂いた皆様にも特典があります

 

◆◆健康管理はおまかせ!◆◆

新型コロナ禍が続く中、健康の自己管理にも役立つデジタル腕時計、いわゆるスマートウォッチが注目を浴びています。スマートウォッチとは、時計型の身につけるコンピューター。自分のスマホと連携し、文字盤がわりの画面で自分宛てのメールや電話を確認することができ、さらに歩数計の機能のほか、心電図、血中酸素濃度なども測定してくれるものも。

特に、アップル社が発売しているAppleWatchには、転倒検出機能が備わっています。着けている人が転倒したことを検知すると、手首を叩いて警告音を慣らしてくれたり、緊急SOSで緊急電話をかけることができます。着用者の反応がない場合は自動的に緊急通報サービスに電話がかかるようになっています。実際にこの転倒検出機能で命が助かった例も報告されています。

心拍数の通知を有効にしておけば、不規則な心拍数や、あらかじめ設定した心拍数の高さ・低さを上回る・下回る状態が続いた場合に、家族などに通知することもできます。

また、新型コロナ感染症において注目されているパルスオキシメーターの機能も備わっているので、無症状の人や呼吸器疾患がある人の状態を監視するための重要な指標としても活躍しています。

コロナ禍で病院受診控えなどが問題視される中、スマートウォッチを身に着けることで自分の健康管理だけでなく、家族の健康管理や緊急事態にすぐ気づけるので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

教室では皆さんにあったスマートウォッチをご紹介、購入・設定もおこなっています。ぜひご相談ください。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

お天気アプリの定番として過去にも紹介したことがある「Yahoo!天気」は高性能の雨雲レ

ーダー情報や、台風情報などお天気に関する知りたい情報を瞬時に手にすることがで

きる優れものです。今回は意外と知られていない便利な機能をご紹介します。

「指数」アイコンをタップすると、2日分・6種類の指数が表示されます。洋服の乾き具合を示してくれる

「洗濯指数」や、傘の必要性を表現してくれる「傘指数」、服装の目安となる「洋服指数」など、数字だけ

ではわからない微妙なニュアンスを表現するための機能となっています。

さらに通知の設定を変更すれば、「雨警報」の通知で届きますし、毎朝今日の天気を届けてくれます。

アプリを開かなくとも、スマホのトップ画面で簡単にお天気が確認できるのはとても便利ですね。

▼「Yahoo!天気」 iOS  Android 価格:無料  設定のご相談はスタッフまでどうぞ!

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

皆様こんにちは、府中駅前教室、教室長&出張講座担当の岡本隼人です。お元気でお過ごしでしょうか?

最近、テレワークやオンライン授業、ネットライフ関係のご相談やお手伝いのご依頼を

多く頂いたりするのですが、使用するインターネット回線やネットワーク機器、パソコンの性能やマイクとカメラの性能の違いよって、快適になったり困ったりするのを痛感しています。実は今、コロナによる自粛やテレワーク推進の関係で、パソコンを含めたIT機材が手に入りにくくなったりしていますが、教室はノウハウとルートがあるので色々お手伝い出来ます!何かお困りごとなどございましたらぜひ、お気軽にインストラクターまでご相談くださいねー♪