読みやすいフォント

パソコンの中には色々なフォントの種類が入っていますね。

読みやすいフォント・おしゃれなフォン・手書き風なフォントなど上げればきりがありません。その中から好みの字体を選んだりまたは特に気にすることもなく使っていると思います。

 

先日、ネットニュースにUD(ユニバーサルデザイン)フォントという、字を読みやすくすることで誤読を減らそうと開発されたフォントを教育現場で活用する動きが広まっているという記事が出ていました。読み書きに困難がある子どもに効果的というだけでなく、学力向上にもつながると期待されているフォントだそうです。

その名は・・・

 

「UDデジタル教科書体」

 

このフォント、開発になんと10年!大変な時間と労力がかかっているんです。

たかがフォント。されどフォントです。

食品や薬品などの注意事項や停留所などの表示に使われてもいるんですよ。

読みやすさは大事です!

そんなこと(相手に読んでもらう)を考えながら文章を作成してみるといいですね。

 

皆さんのパソコンにも入っていると思います。W10のパソコンでしたら追加されています。確認してみてください。

確認方法がわからない方はスタッフにお尋ねくださいね。

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ロレックス コピー 通販 (火曜日, 20 8月 2019 12:14)

    ロレックス激安愛好家には懐かしく現代のユーザーにとっては目新しいフェイスとなりました。ブランド コピー 専門 店 http://www.cibbuzz.com/ オイスターケースは耐磁を加味したこともあり、サイドビュー幅が分厚く、ズッシリとした迫力のあるスタイリングが与えられました。ロレックス コピー 通販 http://www.cibbuzz.com/brand-28.html コーポレートカラーのグリーンをサファイアクリスタルに採用させることで、美しく華やかな雰囲気をロレックスに与えています。
    ブランドコピーhttp://golfcopy.com/iqueec/ ビズビム VISVIM スーパー コピー どこで 買える