2018年4月22日 府中駅前教室 J.T様 マンツーマン講座1時間

最近ご入会の方。お持ちのノートPCのOfficeのアクティベーションができない(カードを捨ててしまった?)ということで、ご相談頂き対応。

デルの第8世代Core i5、メモリ8GB、SSD256GBの14インチの非常にステキなPCをお持ちでした。とってもサクサクと動き、キーボードの打鍵なども滑らかな良いパソコンです。
http://kakaku.com/item/J0000026961/spec/#tab

すでに設定されているマイクロソフトアカウントにOfficeのアクティベーションが紐づいていないかを確認するために拝見したところ、Windowsログオンに使用されているマイクロソフトアカウント(J:COMのアドレス)と、Officeに設定されているマイクロソフトアカウント(outlook.jpのドレス)が違うようで、複数のマイクロソフトアカウントが使われていました。Officeを起動すると、ライセンス認証を求められる状態。

ブラウザでOffice.comにアクセスし、Officeに設定されているマイクロソフトアカウントでログインしたところ、やはりOfficeのアクティベーションは紐づいておらず。Windowsログオンに使用されているマイクロソフトアカウントでログインしようとしたところ、J:COMのアドレス認証が済んでいないというメッセージの表示。

J:COMのメールはメールアプリに設定されておらず(うまくいかなかったそうで)メールパスワードも不明とのことだったので、ご自宅にお電話頂き、J:COMのアドレスのパスワードを聞いて頂いて、J:COMのWebMailで確認をして認証をしたところ、認証は完了。しかし、こちらのマイクロソフトアカウントにもOfficeのアクティベーションは紐づいていませんでした。

 

結果、Office Home & Business 2016を37,000円ほどでオンライン購入頂き、設定頂きました。Windowsログオン・Officeのアクティベーションともに、J:COMのアドレスをお使い頂いていますのと、メールアプリに、J:COMのアドレスも設定させて頂きました。

その他、タスクバーにエクスプローラ・Edge・メールアプリ(Outlook.jp・過去に使われていたnifty:月1,500円くらい払われているそうなので今後の解約をおススメ、J:COMを設定)・ワード・エクセル・パワーポイント・フォトアプリを設置、Edgeのお気に入りにいろいろなおススメサイトをご相談しながら設定。OneDriveを使用せず規定でコンピュータに保存・タッチのリボンを表示しない・スタート画面を表示しない設定に各オフィスソフトを設定、など、使いやすく設定をさせて頂きました。