2017年10月3日 講座対応例:府中駅前パソコン教室

2017年10月3日 千歳烏山教室 Y.I様 出張マンツーマン講座2時間扱い

ご自宅のDVDレコーダー等の状況を見て欲しいということでご依頼頂き対応。

先ず、添付の機器背面コード写真のように大量のコードが複雑にオーディオ機器や複数のビデオデッキを接続しまくっている状態だったので、ご相談してシンプルに、テレビ下の「VHS・DVD・HDDレコーダー」と「テレビ本体」だけを接続するように変更。アンテナ線は地上デジタルとCS/BCがあり、レコーダー経由でもテレビ単独でも映るようにしています。レコーダーとテレビ本体はHDMIで接続。テレビもレコーダーもPanasonicなので、ビエラリンクが使えます。ちなみに、ブルーレイは非対応。

※S-VHSからVHSへのダビングのデッキも経由しなくなりましたが、そちらは今後は使わないそうです。SDカード録画のデジカムをご購入頂くこともお勧めしてます。

・テレビの各チャンネルの見方
・録画予約の方法
・予約確認と予約取消の方法
・HDDに録画した番組を見る方法
・DVDやVHSの内容を見る方法
・VHS→DVD・VHS→HDD・HDD→DVDのダビング方法
をそれぞれお伝えし、手順を手書きで作成してお渡しし、
2回くらい繰り返して一通り練習頂きました。
※設定をすれば、SDカード→DVD・SDカード→HDDも可能

古いビデオデッキの中にテープが入ったまま壊れて、電源が入らなく取り出せなくなってしまったということで、持参したドライバー等を使ってデッキを分解してテープを取り出させて頂きました。パソコンやネットワーク機器には一切触らず、電気屋さんのお仕事をして参りました。