Excelをもっと楽しく!「かわいいグラフ」を作るテクニック

こんにちは。

先日Excelをご受講中の生徒様が、こんなことを仰っていました。

「Excelって見た目が楽しそうじゃないよね。グラフのデザインも色が変えられるだけで可愛くないし」

 

Excelのグラフ…確かに単調かもしれませんね。

でも実は、可愛いグラフ、簡単に作れます!

ただの棒グラフのデータの部分を「画像」に変えるだけで、視覚的にも分かりやすく、そして可愛く変身させることができるんです!

今回は、Excelで「かわいいグラフ」を作るための手順をご紹介しますね。

1. 棒グラフを好きな画像に入れ替えよう!

まずは、棒グラフの中の特定の棒(データ系列)を2度クリックして選択

(クリックが一度だけだと全てのデータが選択され、2度目のクリックで特定のデータだけを選択できる)

画面右側に表示される「データ系列の書式設定」から、バケツのマーク(塗りつぶしと線)をクリック。

ここで「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を選んで、お好みの画像を挿入。

その他、画像をコピーした状態で直接ペーストしたり「クリップボード」から貼り付けたりもできます。

 

2. 「拡大縮小と積み重ね」でアイコンらしく見せる

画像を挿入した直後は、「引き伸ばし」が選択されているため画像が伸びて表示されてしまいます。

「積み重ね」を選べば画像が縦に積み重なって表示されます。個数はデータとは連動しません。

データ量に応じた個数を表示させたければ「拡大縮小と積み重ね」を選びます。

設定画面でこれを選択し、「単位」の数値を指定しましょう。

例えば単位を「10」に設定すれば、数値が80のデータには画像が8個並ぶようになります。

これで、見た目にもデータ量が直感的に伝わる「ピクトグラフ」の完成です!

 

3. 仕上げの微調整でクオリティアップ!

もし画像の形が少し歪んでいるなと感じたら、「要素の間隔」の数値を調整して、棒の幅を太くしたり細くしたりして画像の幅を整えてみてください。

さらに、グラフ全体の背景(グラフエリア)や、グラフが描かれている内側の背景(プロットエリア)にも画像を設定できます。

仕上げに軸のテキストの上で右クリックし、「フォント」を選択してフォントや色を整えれば、自分だけの可愛いオリジナルグラフができあがります!

 

「Excelは数字ばかりで苦手…」という方も、こんな風に視覚的に楽しめると、もっと触ってみたくなるのではないでしょうか。

「自分の持っている画像でうまくできるかな?」「設定がどこにあるか分からない」という方は、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね。

お好みの画像で素敵なグラフを作って、周りの人を驚かせてみませんか? 

教室でお待ちしています♪