新型コロナワクチン接種済み証明アプリ、3月で終了

旅行等でここ数年必要だった「新型コロナワクチン接種済み証明書」

マイナンバーカードからアプリ経由で証明書を発行できるのでアプリをインストールされていらっしゃる方も多いと思います。

こちらのアプリ(接種証明書アプリ)3月31日でサービスを終了とデジタル庁より発表がありました。

終了の理由として、国内で接種証明書を必要とする場面がほとんどなくなったことや海外渡航時に接種証明書を必要とする国がきわめて少ないことだそうです。世界的にも落ち着いて来たんですね。

アプリで発行した接種証明書はデータとして4月1日以降も端末上に残ります。もし4月1日以降に新しい接種証明書が必要となった場合は、市区町村で手続きをすれば、紙媒体の接種証明書を発行可能だそうです。