新年に思うこと

 

新年に思うこと_インストラクターのkanaです

 

新しい年がはじまりました。

皆さんは、どうお過ごしですか?

 

おせち料理は、召し上がりましたか?

お供え物として作物で作った料理が、おせち料理の始まりのようです。

 

黒豆は、邪気を払い、勤勉に働くことです。

私のためにある黒豆さんです。

 

昨日、地震がありました。あの東北の恐怖を思い出しました。

津波が押し寄せ、波が砕け散る様子や、

家々が真っ赤な炎につつまれる様子など、心が痛くなります。

 

2,3日前に、買い物に行った時のこと

高齢の女性がお困りのようでしたので、ちょっと手助けをしました。

「あなたは、見も知らずの私をどうして助けてくれるのですか?」

と問われました。

 

そういわれても、困っていたので助けただけなので、びっくりしました。

人を助けるのも理由が必要なのかしら?

 

不思議な気持ちでした。

「大丈夫です。私は、暇人ですから、つい助けたくなっただけです」

と、笑って別れました。

 

世の中には、考えもつかないことがたくさんあるのだなあと、

 

考えさせられました。今年も、よろしくお願いいたします。

<a href="http://pc-fuchu.com/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>