明日は防災の日

8月も今日で終わり。

少しは秋の気配も(ほんとに少しですが・・)感じつつも気温は軒並み35℃前後の猛暑日が続きます。嫌になりますよね。

でも、時間は進みます!明日からは9月です。そして防災の日。

毎年色々な防災のニュースが流れたり各ご家庭でも対策等話し合ってらっしゃるかとも思います。

昨日、「SmartNews」というアプリを見ていたら「もしもテスト」という記事を見つけました。

開いてみると問題形式で地震等災害時にとる行動をテストしてくれて応用編など今どきの場所で災害に会ったらどうするか?などがでてきます。結構思い込みの行動をしていたなと気づかされる項目もあったのでチャレンジしてみるのもいいですね。

スマホをお持ちの方は是非、チャレンジしてみて下さいね。

「もしもテスト」は防災チャンネルにありますよ。出し方など分からない方はスタッフにお尋ねくださいね。