今日は節分

今日は節分です。地元の大國魂神社ではコロナの関係で中止されていましたが3年ぶりに開催されます。

混雑が予想されるので行かれる方は時間の余裕をもって行ってくださいね。

我が家の子供のころの節分はイワシの頭を柊の枝に差して玄関や物置の入り口に飾り、父が豆をまく。その後各自、自分の年の分だけひろい食べると最もオーソドックスな豆まきでした。夕食は頭を取った残りの丸干しイワシ。もちろん他の総菜もありましたが記憶は「丸干しイワシ」ですね(笑)

最近は定番化されている「恵方巻」ですが、一人一本というのが我が家ではなじめずに、家族で一本買って一切れずつ食べるというもはや恵方巻の作法と全く別ものになってしまっている夕飯です(笑)

ある記事では、黄金色で俵型をした「稲荷寿司」が金運アップの食べ物として節分に食べるのがいいそうです。 「油揚げはお札の代わり」という言い伝えもあり、商売繁盛・五穀豊穣の神様を祀る稲荷神社に昔の人が油揚げをお供えしていたのはその為だそうです。

さて、皆様の今夜の夕飯はどちらを食べますか?