Googleレンズ

皆様こんにちは。府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室は、本日2022年8月15日から8月17日まで、お盆休みを頂戴しています。また8月18日より通常通り開講いたしますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

私が住んでいる野川周辺は、自然がとっても豊かで、今日も玄関をあけたら迷い込んできたカブトムシがいて、野川近くの樹に逃がしたりしてきました。・・小学生の夏休みのようです。

暖かい(暑い?)時期になって、見たことのない様々な虫もやってくるので、何て名前だろうと気になった時に役に立っているのが「Googleレンズ」です。iPhoneの場合はGoogleアプリなどをインストールして使うものなのですが、その場で撮影した写真や過去に保存した写真などに写っているものをインターネット上で類似検索し、その写っているものの名前などを調べることができます。

先日も、緑がかった海のような色の大きな蛾を発見しまして、Googleレンズで、「オオウミアオ」というステキな名前の蛾で、英名では「ルナモス(月の蛾)」というまたステキな名前であることもわかったりしました。

実生活をより豊かにするためのIT活用のご提案やお手伝いを府中駅前教室では日々生徒様にさせて頂いております。ぜひ、何かお手伝いできることがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

index.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」