新OS Windows11 使ってみましたか? 変更点をご紹介します

マイクロソフト社より2021年10月5日にリリースされた 【Windows11】 もうお使いになっていますか?

Windows10が搭載されているパソコンで条件を満たしていれば無償アップグレードが可能なので、アップグレード要件を満たしている方にはWindows Updateの通知が来ているかもしれませんね。今回は【Windows11】の中でも私たちにとって身近な変更点をご紹介します。

★デスクトップ画面

ウィンドウや右クリックメニューの角が丸くなり、アイコンには温かみのある配色が使われて柔らかな印象になりました。Windowsロゴをはじめとしたほぼ全てのアイコンも新しくなり、使い勝手に細かな改善が施されています。

〇一新されたアイコンデザイン

W10は縦置きの斜め向きだったのが、11では横置きの正面向きに。「ドキュメント」や「ピクチャ」などの主要フォルダは色分けされました。

〇右クリックメニューは2段構えになり、よく使う機能はボタンに!

・「切り取り」「コピー」「名前の変更」「削除」等がボタン化されてスッキリとした構成になりました。

・項目間の余白が広がって見やすくなりました。

・メニューが2段構えとなり使用頻度の低い機能が前面に出なくなり、「その他のオプションを表示」をクリックすると隠れているメニューが表示されるようになりました。

 

まだまだ変更点はありますので、何回かに分けてお知らせしていきますね。