3Dデザイン用のソフト

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室の岡本インストラクターです。

最近、生徒様からのご依頼で「オリジナルのハンドメイドお掃除ブラシを、3Dプリントで作成したい」とのお話がありまして、Fusion 360というソフトを一緒に体験版使用してみたのですが、もちろん慣れや工夫も要りますが様々な3Dデザインが作成でき、こどもの頃の粘土細工や工作のような楽しさもあって良いなーと改めて感じました。

Windows10のパソコンにも3Dデザインのソフト、Windows 3D Builderというものが入っていますので、ご興味のある方は使ってみてくださいませ。また、もう少し本格的にさわってみたいという方、Fusion 360の使い方をご案内いたしますので、教室インストラクターまでお気軽にご相談くださいー。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/30048
https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

お子様向けの「プログラミング教室」が創造性を培う習いごととして流行っていますが、この3D作成というのも(もちろん動画作成やデザイン作成といったものも)、とても楽しくステキな分野なので、お子様の興味に合わせての選択肢になるのだろうなーと思います。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」