ニュースアプリの記事は人によって違うの?

皆さんは、スマホに毎日届くニュースアプリのプッシュ通知や配信されている記事が「自分と他人で違う」ことに気づいているでしょうか?

多くのニュースアプリでは、記事が「パーソナライズ」されているのです。パーソナライズとは、個人の属性や行動履歴に基づいて最適化されたサービスを提供することを言います。便利な反面、厄介と感じるのは、自分が知らないうちにパーソナライズされ、他人と自分でどれくらい見ている情報が異なるのか、知ることができないことです。

では、ニュースアプリはどこまでパーソナライズされているのでしょう?「Yahoo!ニュース」は、公共性の高いニュースを広く届けることを重視しており、基本的にはパーソナライズを進めていないとのことですが、ポータルサイトの「Yahoo! JAPAN」はパーソナライズを強化しつつあります。

アプリ市場分析サービス『App Ape』のデータを参照して、「記事の充実度」、「アプリの使いやすさ」、「画面の見やすさ」などを総合的に判断した2021年人気のニュースアプリ上位5つをご紹介します。

(出典:https://app-liv.jp/news/sougou/0111/#684417)

「スマートニュース」や「Gunosy(グノシー)」は、パーソナライズに力をいれており、閲覧履歴やチャンネルの設定などによって、興味・関心に合った記事を提供しています。一方、ニュースの多様な見方を提供するために、専門家のコメントも見られるようにしたのが、「NewsPicks」です。ニュースアプリそれぞれの特徴を知って、上手に使い分けられるようになりましょう。