Zoomのインストール

最近様々な場面でオンラインミーティングの仕組みが使われるようになってきましたね。

会議や打ち合わせ、大学の講義や飲み会、同窓会など使い方は様々です。

そんなオンラインミーティングの仕組みの中でも一番使われていると思われるのが「Zoom」です。

今回はZoomのパソコンへのインストールの仕方をご案内します。

①まずは、Microsoft EdgeやGooglechromeなどを探してインターネットを開きましょう。

②インターネットの画面の一番上のアドレスバーに

 「zoom.us/download」と入力し、キーボードのエンターキーを押しましょう。

③Zoomのダウンロードセンターが出てきますので、

 「ダウンロード」をクリックしましょう。

④そうすると、画面下に「Zoom Installer」が出てきます。

 保存途中のこともありますので、「ファイルを開く」という文字が出るまで待ちましょう。

「ファイルを開く」となったら、クリックしましょう。

⑤画面がいったん暗くなり、「ユーザーアカウント制御」の画面が出てきますので、「はい」をクリックしましょう。

※ユーザーアカウント制御は、パソコンにソフト等をインストールするなど、変更を加える際に出てきます。

自分が何かインストールをしようと考えていない時に出てきた場合は、クリックしないようにしましょう。

⑥画面下のタスクバーにZoomのマークが出たらインストール完了です。

来週は、メールやLINEで招待を受け取ってZoomに参加する方法と、IDとパスワードを使って参加する方法をご説明します。