Facebookのメッセンジャーに・・・

最近、Facebookのメッセンジャーに「友だちから動画が送られてきた」という相談が増えています。

「あなたが映っている可能性のあるビデオがあります」

◆「あなたみたい?」

◆「このビデオはいつでしたか?」

◆「あなたはこのビデオに出演していると思います」

などの文面が多いようです。

うっかり開いてしまうと、「この動画を再生するにはプログラムをインストールする必要があります」などのメッセージが表示され、アプリなどをインストールさせようとします。もしアプリをインストールする手前で踏みとどまったとしても、友だちに同様のメッセージを送る不正プログラムが入ってしまい、今度は自分が友だちにこのメッセージを送ることになってしまったりします。

もしうっかり開いてしまったり、自分が送っていないメッセージが友だちに届いているようだったら、被害を広げないように、一刻も早く自分から友だちに「そのメッセージ開けないで」と知らせてあげましょう。

また友だち本人はまったく気が付いていない場合もあります。このようなメッセージを友だちからもらったら、「こんなメッセージがきたけど、もしかして被害にあっていませんか?」と早めに教えてあげましょう。

 

何か不審な表示がでたら早めに教室までお知らせくださいね。