不在通知SMSに注意!!

インターネットで買い物をする機会も多いと思いますが、宅配便の不在通知を騙る偽SMS(ショートメールがが入ってくることがあるので、くれぐれも注意しましょう!

私も以前、時間指定をして家で待っていたにもかかわらず、なかなか荷物が届かないという絶妙なタイミングで、突然「お荷物のお届けにあがりましたが持ち帰りました。ご確認ください」というSMS(ショートメッセージ)が届き、そのメッセージの下に表示してあったURLをクリックしてしまったことがありました(-_-;)

クリックしてしまったけれど、幸い個人情報などは一切入力していなかったのと、iPhoneのセキュリティがしっかりしていたせいか、被害につながることはありませんでした。

 

URLをクリックしていまうと、悪質なアプリをインストールしてしまったり、スマホに入っている個人情報等の情報が洩れてしまう可能性があるので、絶対にクリックせずにそのまま無視してくださいね。

こういう時どうするかというと、言われるがままにURLを押すことはしないで、そのSMSがあやしいかどうか疑い、そのメッセージをインターネットの検索画面に入力して冷静になって対処しましょう。また最近では、スマホを触っていると、いきなり警告メッセージがでてきたなんて話も聞きます。慌てず落ち着いて調べてみましょう(#^.^#)