今更ですが消費税

消費税が10%になって1年が過ぎました。

消費税10%への増税に合わせて導入された軽減税8%。この実地期間って決まっているのか気になったので調べてみました。

いつまで実施されるかは2019年12月現在では決まっていないようです。

軽減税率は消費税法という消費税について定めた法律にのっとり実施されている税率で、消費税法では「期限を〇〇までにする」などの規定がされていないため、期限が決まっていないということなんだそうです。

是非とも長い期間続けてもらいたいですね。

 

面白いサイトを見つけたのでご紹介します。

AI軽減税率判定機 -10or8 Checker-

https://zeimo.jp/discriminator

 

 

 AI(人工知能)が、入力された品目の税率を軽減税率かどうか判定してくれます。

 

試しに「金麦」と入力すると

10%でした! AIのコメントも自信満々です(笑)

次に「オールフリー」と入力

8%!なかなかいい精度です♪

 

今度は「ママレモン」(昭和に時代ではポピュラーな台所用洗剤です)これはどうかな?

AIのコメントが最高です(笑)


おちゃめなAIのコメントを楽しみたいとき、是非試してみてください。
ただ、あくまでも楽しみの一環として使用してくださいね。業務に利用できるものではありません。
※2019年10月1日時点の税率に基づいて計算しています。税率は変更されることがあります。