紙版「けやき通信162号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆暑い夏こそ涼しい教室で!◆

毎年好評いただいてます「夏の追加クーポン」、今年は9月末まで販売しております!10月末まで使用できますので大変お得です。涼しい教室で集中力アップ!学べる避暑地で夏を乗りきりましょう。

※詳しくはスタッフまで

◆遠くの雷でも危ない⁉◆

最近は ゲリラ豪雨ともいわれるように、天候が急変して豪雨になったり雷がなったりすることが多くなっています。雷はパソコンの天敵ってご存知でしたか?直接カミナリが落ちてこなくても、まわりで雷が発生しているだけで、パソコンが壊れる事があるんです。

雷が近くに落ちなくても、落雷した地域周辺にとても大きな電圧が発生して、 電線・電話線・テレビアンテナ線を経由してパソコンなどの機器を壊してしまうことがあります(これを「雷サージ(誘導雷)」といいます)。

雷が鳴りだしたときは作業中の内容を保存してからパソコンの電源を切り、パソコンに接続されている電源ケーブルやLANケーブルなどを外しておくことをおすすめします。

プリンターやスキャナー、無線LANルーターなどパソコンの周辺機器も同様に雷の影響を受ける可能性があるので、天候が落ち着くまでは電源ケーブルを外しておくと安心です。

突然の雷でパソコンが故障して大切なデータなどが無くならないよう、バックアップは定期的に行いましょう!

また、最近では突然の電圧の変化を電源ケーブルからパソコンに伝えないようにする、落雷対策の電源タップが家電量販店などで販売されているので、心配な場合は落雷対策付きの電源タップの利用も検討してください。

◆なるほどスマホ◆

のコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介! 

新型コロナウイルスの影響で今年の夏は、外出も控え気味。そこで今回は、現地に行かなくても時間を気にせずいつでも訪問し、作品の細部を拡大して筆致や質感を確認できるなど、おうちにいながらアートの世界をより気軽に、深く堪能できるアプリを紹介します。

今回ご紹介するWebサイトおよびアプリ「e国宝」は、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4館が所蔵する約1,000点の国宝と重要文化財をスマホ上で鑑賞ができます。絵画や彫刻、書跡のほか、建築や刀剣、漆工など12の幅広いジャンルをカバーしており、検索機能を使えば作品名で探せるだけでなく、制作地域や時代、所蔵館などごとにまとめて表示することも可能です。また、アプリならではのもうひとつの大きなメリットは、彫刻など立体物ではなかなか見ることができない裏側もしっかり見ることができます!

 ▼e国宝 iOS/ Android 無料

いかがでしたか?ブログには載せていない情報ありますので教室でご確認下さいね。