エコバックの衛生面?

7月1日から全ての小売店のレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化されるのは皆さんご存知だと思います。

6月にはいってからすでに有料化になっているお店もありますね。

そんな流れで雑誌などの付録にエコバッグが付いてくるなどエコバックの注目度も上がって来てます。

 

注目のエコバック。最近コロナの影響なのか衛生面でのアンケートの記事が出ていました。

そのアンケートの内容が、「エコバック、洗濯してますか?」

結果は半数以上の人が全くしていなくて、月1回程度・汚れたらする。を大きく上回っていたんです。

私はと言うと「汚れたらする」派。ヤバいですね・・・(;^_^A

何が衛生面で心配なのでしょうか?

それは、食品を入れた際に着く水分などを放置しておくのが衛生的によろしくないということです。

確かに言われてみればそうですよね。

そんな記事を知ってから、私もかさばらず、丈夫でおしゃれな物をいくつか探し2~3個ストックしてこまめに洗濯をしながら使ってます。

 

梅雨入りもしたことですし、益々衛生面に気を付けて楽しくお買い物したいですね。