マスク不足

新型コロナウイルスによるマスク不足は深刻ですね。

昨日 10時前に、あるドラックストアの前を通りかかると長蛇の列!お察しの通りマスク購入目的の行列です。

この方たちはほんとに今マスクが必要なのか?なんて疑問に思っているとマスク購入できた方がお友達と「たかが1箱買ってもね~。この後も回ろうかしら」なんて話しているのが聞こえました。在庫確保でしょうか・・・

無いないと言われると確保しないと、と思うのは仕方がないけど必要な人にいきわたれるように買いだめは控えたいですね。

 

マスクの中でも何回か洗って使えるものがあって(昨年購入していた♪)私はそれを使用してます。

洗った後は装着時にスプレー式のウィルスブロック機能の物を表面にスプレー。裏(顔密着部分)にはマスクスプレー(アルコールタイプ)でしのいでいます。ちなみに家族は都心に行くので使い捨てを使用してます。

 

インターネットでは警視庁が簡易マスクの作り方をTwitterで教えてくれてます。災害時にも役立つ簡易マスク。皆様も作成してみてはいかがでしょうか?